日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/09/18(火) 睡眠時間が私より短い7歳
外は涼しくても家の中がムシムシする〜。

ムスコ、放課後クラブに行くと言っていたのですが、帰ってきました。風邪気味だそうです。
「咳が出るから」と言っていたのに、帰宅してからは全く出ません。大丈夫かな??(色んな意味で)

ムスメは運動会の練習で疲れてしまっているようで、夕寝してしまい、三連休の流れもあり、生活リズムがぐちゃぐちゃ。
兄妹のリズムが揃わないと、親が大変。
9時には寝かせてスッキリしたいんだけど。。。。
案の定、ムスメは11時過ぎまで眠れず。
そしてそのムスメがうるさいという理由でムスコも夜中までおめめパッチリ。
結局ムスコの方が寝付けないまま深夜になってしまい、それでも朝は6時に起きた。
「学校で居眠りするなよ〜」と言うと
「のび太じゃないんだから!」と。
ドラえもんがいてくれれば、私もそんなに心配じゃないんだけどさ。

ご近所のママ友に9月に第2子が生まれ、他のママ友3人とお祝いを買いに行きました。
ベビー用品ってホントかわいいな〜。
いくら見ても飽きないんだよね〜。
お祝いに伺ってベビーに対面するのが楽しみ!

2007/09/17(月) お墓参り
お彼岸は来週なんだけど、都合により今週お参りに行きました。
いやいや・・暑い。
お盆のお参りかと思いました。

夜は2日早く、夫のお誕生日パーティをしました。
食べ過ぎて、苦しくて死にそうになりました。
いやいや、カロリー摂取過多だわ。
本気でダイエットに取り組まないと、カラダが動かなくなるかも。
今まであまり汗をかかない体質だったのに、今年はすごーく汗っかきに・・。太りすぎだわ。。。
ギャル曽根ちゃんみたいな体質の人ってどうなってんのかしらね〜。羨ましい限り。
でも、代謝がめちゃめちゃいいんだろうし、いわゆるやせの大食いなんだろうけど、各方面で引っ張りだこで、大食いさせられすぎてるよね。。。
健康状態は大丈夫なのかしら?
私が親だったら、絶対やめさせるけど。
ってホントにホントに、大きなお世話ですね。
アホか私は!

2007/09/15(土) 超面倒だったんだけど・・・
ムスコの学校の放課後クラブのイベントで、
「親子工作教室『ペットボトルロケットを作ろう』」というものが開催された。
図工が苦手で嫌いで頭痛すらする私は「親子」という文字を見て、プリントをすぐにしまいこんでいたが、友達に聞いてきたのか「どうしても参加したい」とムスコに懇願され、夫に言うと「理科実験の要素も入っているし、家で出来ることじゃないから是非行った方がいい」と言われ、渋々出かけた。
(土曜日に休みじゃない夫はなんとでも言える。こっちは下の子も連れて行かないといけないんだよ!!)

行ってみると、思ったよりも参加人数が少ない割に、スタッフの方々がたくさんいて、細かく指導してもらえた。
ムスメの面倒をみてくれる方も現れて大変に助かった。(折り紙遊びなどしてもらったようです)
この日の為に炭酸を飲みまくって集めた1.5リットルのペットボトルを3個つなげて、ロケットを作るのだ。
ペットボトルをカッターで切ったり、大人がやらないといけない作業も多かったのだが、不器用な私でもなんとか出来上がった。

それを校庭に出て、発射台にセットして飛ばすのだが、小学生の工作とは思えない迫力で飛んでいくので感動してしまった。
発射台は市販のものなのだが、タンクのペットボトルに水を入れ、アダプターをつけて発射台にセットし、自転車のタイヤなどに空気を入れるポンプで空気を入れ、スイッチを押すとプシューと水を吹き出しながら飛んでいくのだ〜。
空気の入れ方を加減して、発射台も上の方に向けているにもかかわらず、長いと100メートルぐらいは飛んでたかな??
(校庭から外に出ると危ないので調整していた)

人数が少ないので、何度も何度も飛ばさせてもらって、すごーく楽しかったです。
嫌々来たのに「こんなこと無料で懇切丁寧に教えてもらえて、多くのスタッフの方々にお世話してもらえて、ホントに楽しかったね〜」と大満足で帰ったのでした。

2007/09/14(金) プロ野球の放送延長なし・・も寂しいけど
次期首相・・・誰を思い浮かべてもピンと来ないな〜。

夕刊に結果が出ている世界柔道を、夜の9時から見るわけないっつーの。
金メダルなら見るかもしれないけどさ〜。
深夜でもいいから生中継して欲しいな〜。

2007/09/13(木) 子育てセッション3回目
8月がお休みだったので、1ヶ月ぶりでした。

今日のセッションで話題になったのが
「エニアグラム」というものです。
人を9つのタイプに分けて、様々な判断をする・・という感じのもの。

http://shining.main.jp/eniatest.html

↑ のサイトで無料診断できます。
質問が多くてちょっとめんどくさいけどね。
ちなみにワタクシは「タイプ6」でした。
セッションのリーダーにも「ぴゅりさんは6だと思った!」と言われたし、実際自分もタイプ6だな〜って感じ。
でも、自分がなりたい自分像は決してタイプ6じゃないんだよね。
ちなみに「タイプ6」は「忠実な人」だそうです。
ルールとかを破れないタイプですよね。

タイプを知ると、「どうして●●さんはああなんだ!」と怒りを覚えることなく、「タイプが違うから仕方ないな〜」と思ったりできるんでしょうね。
子供のタイプを知ると、接し方を考えられるそうです。
そのタイプの人がもっとも嫌う言葉を避けて話すことで分かり合えるとか。。。

他にも色んな条件がって、人間が形成されるわけなんだけど、なかなかおもしろいな〜と思ってしまった。
自分の周りの人に配って、是非ともやってもらいたいものです。

今日はその後、小学校の参観と懇談会。
参観は国語で「大きなかぶ」をやりました。5つの班に分かれて、音読する班と演技する班のふたつが前に出て順番に発表するのです。みんなとても上手でした。
ハキハキしている子、のんびりしてる子、シャイな子、色んな子がいるけど一年生はみんな可愛い!

学校の様子はblogにもちょっと書いたので良かったら見てね。
(ほとんど私信??)

2007/09/12(水) 兄弟も良いね〜
午前中はバザーのお手伝いで、幼稚園へ。
去年はお手伝いをお願いしていた側なので、今年はすごーくラクだったわ〜。おしゃべりしながらの作業で、楽しかったよ。

バタバタと帰ってきて、ムスメはリトミックへ。
ムスコはクラスメイトとその兄(小2)を連れてきた。
おうちの方も知らないし、初めて来る子だったので、どんな感じかな〜と思っていたのですが、二人とも礼儀正しくて、とてもいい感じの子でした。
リトミックから帰ってきたムスメも仲間に入れてくれたりね。

ご両親があまり家にいないらしく、おばあちゃまがいつも公園に連れてきていたりして、家庭のご事情がよくわからないんだけど、兄弟仲が良くて、なんかいいな〜って感じでした。
(男の子特有のおちゃらけはあるけどね〜)
ふふふ、兄弟もいいわね。

2007/09/11(火) 月一回の・・・
幼稚園の元役員のランチ会。
7月8月は夏休みでお休みだったから、2ヶ月ぶりで楽しめました。
6人中4人はもう幼稚園生活から脱却してるから、
なんか余裕で羨ましいわ〜。
わたしなんぞ、今年もバザーの準備で明日も朝から幼稚園よ。

話は違うが、抜け毛がすごい。
どうしてこんなに抜けるのか?
そして白髪も目立ってきた。。。ううう。
ムスメにぼやいていたら、
「もうすぐ、おばあさんになりますよっていうしるしじゃないの?」と言われました。
5歳のするどい発言に、ぐうの音も出ないワタクシ。

2007/09/10(月) 堕落・・・・してる
夏休みモードが抜けない私。
ムスコもだけど、小1は常に遊びモードだと思うし。
ムスメが一番復活してるかな?

堕落しすぎて、体重はうなぎのぼり。
ムスコの妊娠30週の時ぐらいの体重じゃないか??
(定かなことはわからんが。。。)
それなのに、土曜日にムスコの放課後クラブの工作で、急に1.5リットルの炭酸飲料のペットボトルが3本も必要になり、
今週はタンサン飲み放題の我が家。
(ムスメはシュワシュワ苦手な戦力外)

話は変わって、阪神タイガース!すばらし〜。
ベイに浮気していた私の気持ちが一気に戻ったのは言うまでもない。やっぱ強いものに引かれるのが人間ってもんよね。

2007/09/09(日) いざ鎌倉!
夫が超お疲れモードなので、ヒマな三人母子。
ムスコが「横須賀線に乗りたい」と言うので、鎌倉へ行くことにした。鎌倉駅で降りて、鶴岡八幡宮でお参りでもして帰ってくればいいや・・・と思って出たのだが、子供達にはインパクトが弱いかと思い、大仏も観に行くことにした。

鎌倉駅から、江ノ電で「長谷」まで行き、歩いて10分程で大仏。今回は別料金20円出して胎内にまで入ってきました。

するとムスコが「長谷観音と鎌倉文学館も行きたい!」と言うので近いので行くことに。
長谷観音をのんびり散策して、「海光庵」というお休み処でおそばと大吉だんごを頂きました。おいしかった〜。それにここは大変に眺めがいいのです。由比ヶ浜の海にヨットなどが浮かび、それは優雅な感じですね。

その後、「鎌倉文学館」へ行きました。初めて行ったのですが、たまたま子供向きの展示をやっていて、中川ひろたかさんの絵本の紹介などがあり、大いに楽しめました。
絵本もたくさん置いてあり、自由に読むことが出来て、すごく良かったです!

由比ヶ浜駅から江ノ電で鎌倉駅まで戻るかどうか考えながら、途中でかき氷を食べたりしてタラタラ歩いていたら鶴岡八幡宮に着いちゃった。けっこう距離があるのに子供達もよく歩きました。

ちょっと出かけるはずが、鎌倉を満喫出来ましたわ。
子供達も大きくなって、こんなお出かけが楽しめるようになってきました。

↓ 江ノ電鎌倉駅の売店にいたカールおじさん

2007/09/08(土) 残暑が厳しいザンショ!
今日も暑かったです。

今日はムスコを眼科に連れて行き、ミスドでランチを食べ、
公会堂の子供会のイベントに参加し、スーパーで買い物をして帰ってきました。
まる一日ウロウロしたので疲れました。まだまだ暑かったしね。

ムスコの視力は良くなったり悪くなってたりです。
こういうことを繰り返して、少しずつ悪くなっちゃうのよね・・、とドクターに言われました。
せめて3年生ぐらいまではメガネはかけさせたくないのよね。
低学年のうちってすぐに壊しそうじゃない??

区の子供会のイベントは歌あり、マジックあり、でなかなか楽しめました。
K&Kという、兄弟デュオが来て歌ってくれたんだけど、なかなか親しめる選曲で良かったです。
なかでも「BELIEVE」という曲はムスコの入学式の時に上級生達が全員で歌ってくれた歌で、そりゃーすごく良いのよ〜。
いつ聞いても泣ける〜。
最初の歌詞がズシンと来ちゃうのよね〜。

たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならず僕が そばにいて
ささえてあげるよ その肩を♪

う〜、ウルウル・・・。

って何の話やねん。 

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.