日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/31(木) 寒気。。。。。
音楽教室に行ったり、普通に過ごしていたのだが、
夜の7時を過ぎた頃から寒くて寒くてたまらなくなった。
暖房をしても、厚着にしても全然ダメで、なんかおかしい!

すると喉も痛くなってきて、頭も痛くなってきて。。
とにかくお風呂に入って身体を温めて、そのまま布団に入った。
温めないと眠れないぐらい寒かったのだ。
(子供ほったらかし)
寝ているうちに熱っぽくなってきて、案の定発熱。
と言っても38℃ぐらいだけどね。

子供も風邪気味だけど、先に発熱したのは初めてかも。

明日の朝、ムスメのお弁当作りまでにはもちなおさないと!

早いもので、もう1月が終わっちゃったよ〜。
3学期はホントに短い!!!

2008/01/30(水) 少しだけ・・・
寒さが和らいだような一日でした。
もう1月もおしまいだ。

2月からは放課後クラブも下校時間が4時半になるし。
(12、1月は4時なので遊び始めたらすぐ帰る感じ)

春が近づいて来ています。
今年の我が家はイベントはないけれど。。。
幼稚園最後の1年になるんだな。
年長さんは行事が多くて、1年があっという間なんだよね。
私も楽しまないとだわ!!!

2008/01/28(月) あ゛〜どうにかしたい!!
子供達も大きくなり、家の中の模様替え必至。
ムスメが入学する来年の4月までには大幅な改革が必要なのよ。
ということで、夫の部屋を解体する為のリサーチ開始。

思いつきで、不要と思われる背の高さが1メートルぐらいの棚を撤去しようと試みたが。。。
とにかく本だ、CD−ROMだ、なんだかんだと雪崩のように出てきて。。
段ボールに入ってる本なんて重くて動かせないよ。(T.T)
途中で何もかもイヤになって、そのまま元に戻した。

はぁぁ。。。どうすりゃいいんだ。

2008/01/27(日) 気になる3点
今日、日曜日は注目すべき対決が色々とありましたね〜。

大阪国際女子マラソンの福士選手。
大相撲初場所の横綱対決
大阪府知事選

奇しくも全部「大」で始まるわ〜。(爆)
すべてに色々なドラマがあったんでしょうね〜。

私が一番ビックリしたのは、大阪国際女子マラソンで優勝したイギリスの選手が・・・・。
ペラペラと日本語でインタビューに答えていたことだ!
日本大使館に勤めていた英国外務省の方で、旦那様が日本人なんで、お名前も「M・ヤマウチ」さんなんだ。
なんだか素敵な人だわ。
せっかく優勝したんだから、もうちょっと報道してもいいのにね〜。

2008/01/26(土) ビー・ムービー
映画を観に行きました。
「ビー・ムービー」です。本日公開。
ムスメとシナモンを観に行ったときに、予告編を観て大笑いしたので、公開初日にもかかわらず観に行ってみました。
「シュレック」のドリームワークスが手がけているというだけあってなかなかよく出来ていて面白かったです。
笑いあり、涙あり、っていうストーリーも飽きさせなかったし。

途中で人間とミツバチとの訴訟や裁判シーンがあり、小さい子に理解させるのはちょっと難しかったかもしれないけど。
色彩も明るくて絵もかわいくて、子供達は「面白かった!DVDになったらまた観たい!」と言っていました。

吹き替えの声優陣に変に有名人を使ってないのも良かったね。
主役のベンソンは俳優の宮川一朗太さんだったんだけど、マイケル・J・フォックス吹き替えをやっていただけのことはあり、とても上手かった。
花屋のヴァネッサ役の日野由利加さんなんて、その道の第一人者ですもんね〜。(デスパレートのガブリエルの声だし!)
こういう声優さんだと安心して観ていられる!

2008/01/25(金) あやとり!
ドラえもんに出てくるのび太くんの趣味が「あやとり」なのは有名な話だが、何の取り柄もない、勉強も運動もダメ・・という設定ののび太くんが、なぜあやとりが得意なのか??

複雑なカタチを作っていくまでの過程を覚えるのもなかなか頭を使うし、複雑な型は手先を器用に動かさないとなかなか最後まで到達しないし。
めんどくさがりやののび太くんが趣味にするようなものにはとても思えないのだが。

というのも、音楽教室のお友達が器用にあやとりをやっていて(男の子)感化されて帰ってきたのだけど。。。
ムスコはまるでダメなのだった。
とにかく最初の基本のカタチを作れるまでに数分。
どうして??
毛糸を鎖編みにしてあやとり紐を作り、図書館で本を借りてきて挑んでみたのですが。
ムスコは未だ「ぱっちんぼうき(びっくり箒?)」しか出来ないし、ムスメも今ひとつ。
というか私自身、本を見ながら作っているにもかかわらず、最後のカタチが変!
のび太くんって、すごいなぁぁぁ。

2008/01/24(木) はたして間に合うのか??
ムスコの音楽教室のレッスンに入った。
3月の発表会に向けてのアンサンブルの練習。。。
ひえ〜、全く弾けてない!
クラスの4人で練習してるんだけど、ベースパートのHくんはカンペキ。あとのMちゃん、Aちゃん、我がムスコが問題だ〜。
Mちゃんなんて途中で
「っていうか、そもそもむずかしすぎるんだよ〜」と。

そうなの!難しすぎるのよ!
うちの子達のクラスのレベルでとてもとても・・・。
いくら3ヶ月近く練習するとはいっても、アンサンブルは自分のペースで弾けないし、間違えても後戻りできないし。

本番は3月28日だけど、16日にリハーサルがあり、そこまでに仕上げておかないと。。。
って焦ってるのは私だけなんですけど。

2008/01/23(水) 雪の日の小学生男子
雪でしたね〜。
積もらなくて「良かったね〜」と言うのが大人で「つまんないな〜」と言うのが子供ですね。

午後からみぞれになりましたが、とにかく寒い〜。
が、うちの小学生男子「公園へ行ってきま〜す」と。
はぁぁぁ???
さすがにお友達がお母さんに止められたようで、中止になりましたが。

その後、ちょっと買い物に出ると・・・。
3年生ぐらいの小学生男子が3人でキックボードに乗って暴走して行った。。
車にクラクション鳴らされる位の勢いで。
しかも、冷たい雨に濡れて全身ピショピョ。

小学生男子・・・これからも目が離せん!

2008/01/22(火) 生後4ヶ月〜
寒いですね〜。ブルブル。

今日はお友達の家にランチにお呼ばれしてしてしまいました。
4ヶ月になる赤ちゃんのいる家なの〜。
もう、かわいい〜。
チュッチュしちゃいたくなっちゃうよ〜。
パスタも美味しかったし、たくさんおしゃべりして、楽しい時間を過ごせました。

ムスコの音楽教室の発表会が3月末にあるんだけど、今年はエレクトーンのアンサンブル。
ムスコのパートは3人だけど、左手パートはムスコしか弾かないということで、特訓しないと!と思っていたのですが思いの外、難航しています。
みんなで弾くと楽しいけど、パートごとの練習はなかなか大変よね。
そんな私ですが、音楽教室の先生に「右手と左手の音が同じでぶつかっちゃうんですが、どうやって弾くんですか?」と聞いてしまいました。。。。
先生はニコニコして「エレクトーンは2段に分かれてますから大丈夫です!」と。
キャー、そうだった〜。はずかしー。
ピアノで練習していることがそもそも無理って事??

2008/01/21(月) 代休(ムスメ)
ムスメが代休だったので、二人でシナモンの映画を観に行った。
やっている映画館が少なくて、
今まで行ったことがない、みなとみらいのワールドポーターズに。
ワールドポーターズはそんなの遠くはないんだけど、子供が出来てからはほとんど足を踏み入れていない。
久しぶりに行ってみたら、女の子好みの雑貨やさんがたーくさんあって、二人ではまってしまいました。
普段あまりお目にかかれないケアベアーの商品がたくさんあってムスメはメロメロ〜。
「マザーグースの森」も女の子にはたまらないお店よね〜。
もうちょっと小さかったら、木のおままごと道具そろえるところだわ〜。
私も盛り上がってしまい、二人でウロウロ楽しんできました。

シナモンの映画は・・・・、まあ子供向きよね。
キャラがかわいいのでムスメはとっても喜んでいましたが。
同時上映の「ねずみ物語」はなかなか楽しかったけど、不覚にも途中で寝てしまった。。。

ムスメと二人で出かけることもあまりないので、楽しい1日になりました。(^_^)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.