日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/20(日) 二人目って。。。
ムスメの日曜参観。
日曜日にやるだけあって、やはりお父さん中心。
一緒にゲームをやったり紙芝居を読んだりして過ごします。

しかし、うちのパパちゃんは・・京都へ出張。で不在。
でもね。。。ムスコの時だったら何があっても始発ででも帰ってきたと思うんですよね。。
だけど「あ、週末京都だから行けないわ」とあっさり。
まあ、何をやるかもわかっちゃってるし、行かなくてもどうってことない。。って思うのはわかるんだけど。
ムスメはやっぱり寂しかったようです。
私だって、全然力の入れ方が違う。カメラ・ビデオなんて持って行きもしないし。
(みんなパパがゲームに参加してママが撮影・・みたいな)
ごめんよ〜。。。Jちゃん。

ムスメの訴えにパパちゃんもかなり謝っていましたけどね。
ま、仕方ないわね。

2008/01/19(土) 外で遊べよ〜
ムスコは友達と公園。
良いことだ!と思って、後からムスメと行ってみると
集会所でヌクヌクとマンガを読んでいた。
他の子達も集会所内でDSをやっていたりしてね。
こんなんで、いいのか!子供達!

ムスメはインラインスケートの練習。
公園まで行って、一人で公園の周回道路をすべってました。
恐ろしくのろいけどね。
案外、頑張ってやっているので驚いた。
そろそろ、自転車の補助輪取りもやってみようかな〜。

2008/01/18(金) 満腹・満足
小学校のPTA主催のお料理教室。
もちろん参加費は無料で、「アジの天ぷら」「海鮮丼」「蟹の味噌汁」を作りました。
中央市場の調理室を借りたので、海の幸満載です。

アジをおろしたり、卵6個分のデカイ厚焼き卵を作ったり、綺麗なイカや蒲鉾の切り方を習ったり、なかなか面白かったです。
調理実習のノリですね。
ボリュームもあって、美味しかったしね。
(^_^)

2008/01/17(木) サクサク・ニョキニョキ
阪神大震災から13年。。。
考えてみれば、震災の年に結婚したんだよね。
流れてみればあっという間だけどね。。。

ムスコの参観がありました。
が、ムスメのお迎えと音楽教室と重なり、参観も30分だけ、懇談会には出席出来ず。。。
振り替えがきかない習い事は困るよね。

国語の授業の参観でした。
冬の言葉とそれに関連する繰り返しの言葉を使って、一人一枚ずつカルタを作るというもの。
うちのムスコは『しもばしら』『サクサク・ニョキニョキ』としたようで・・。
お正月・クリスマス・サンタさん・年賀状 等わりと身近なものをチョイスしている子が多い中、霜柱って。
というか、霜柱なんて見たことも踏んだこともないと思うんだけど。
ムスコに聞くと「通信教育の教材にあったから選んだ」だって!
パクリですか。。
ちょっと詩的センスがあるのかしら〜?なんて思っちゃったよ。

2008/01/16(水) 岩盤浴
初めて岩盤浴に行ってきました〜。
今までも誘っていただいたりしていたんだけど、
サウナや温泉があまり強くないので敬遠してたのです。
が、この寒さ・・・カラダを温めたい欲求が。

今回行ったのは岩盤&赤外線ドーム。
部屋全体が熱いわけじゃないのでとってもラクでした。
初めはポカポカ暖かくて眠くなる〜って感じ。
20分ぐらいたつと汗がジワジワ。。。
カラダが芯から温まって、すごーく良かった。

もっと自分のカラダにいいことをたくさんしないとだわ!
リフレッシュも兼ねてね!

2008/01/15(火) 疲れがとれん!
夫の会社の方がまた一人、ご病気になってしまい、銀行に振り込みに行ったりする人がいない!ということで私が急遽狩り出され、会社と銀行を往復することに。。。
筋肉痛なので、疲れました。慣れない仕事でドキドキしたよ。

子供達は昨日の帰りの車の中で爆睡したので、元気に登校・登園しました・・・が、ムスメが今日はスイミングだったのに私が1日勘違いしていて、水着を持たせるのを忘れてしまった!
あわてて、後から届けました。
こんな間違い、今まで絶対にしないタイプだったのに〜。
自分でもビックリして放心状態になりました。

スキー・プールと続いて、ムスメは4時間も昼寝しました。
そして、夜も普通に寝ました。
さすがに疲れてるよね。。。

2008/01/14(月) スキー・スキー
日・月の連休で苗場スキー場に行ってきました。
今年で3年目になります。
毎年、向こうに到着するまでは「寒いしな〜。」「準備も片付けも面倒だな〜」「雪道、無事に到着するかなぁ・」とか心配やらなんやらなんだけど、行ってしまえばとっても楽しい時間を過ごせます。
仕事が忙しいパパが連休を取れるのは年に何回もないので、子供達もとても喜んでいます。
ムスコは「パパは家族の笑顔が見たいんだよね。。」とか言っちゃって。(笑)

しかし、1日目は強風でゴンドラが止まってしまい、みんながホテル前のリフトに集中するから激混みで滑るどころではない!
私とムスメは休憩ばかりでしたよ。
強風で雪が顔に吹き付けて痛いったらないの〜。
2日目はなかなか良いコンディションで、ムスメもだんだんボーゲンが出来るようになってきて、一人で滑れるようになり、そうなるととっても楽しかったようで「お願い〜、あと1本滑らせて〜」と懇願されるような感じでした。
たった1日で随分成長したもんだ。

やっぱ、雪国でワンシーズンに何度もゲレンデに行けるような環境じゃないと、5歳ぐらいにならないと無理って感じよね。
今まではダンナか私が股にはさんで滑ってたもん。(これが足に来るんだよね〜)

とにかく今回のスキーはとても楽しかったです。
3回目になると、色々と要領もよくなってきて、くだらないことでもめたりもしなくなるしね。
是非、来年も行きたい・・・けど行けるかな??

2008/01/12(土) さむいー
明日からスキーに行くんだけど、
今日は横浜も寒い!
冷たい雨だよ〜。

今日はマンション水道管の高圧洗浄で、戸別訪問があるので
待機していないといけなくてダラダラしてしまいました。
ダラダラすればするほど眠くなる。
読書がはかどらん!
こんな生活でいいの?私!

2008/01/11(金) 準備準備
日・月にスキーに行くのでその準備。
スキーに行くのは楽しみだが、3人分の準備をするのはホントにめんどくさい。
スキーってホントにグッズが多いよね。
早く自分の荷造りは自分でやってくれるようになって貰いたいもんです。
ってその頃には親と一緒にスキーなんて行かないのかもね。
友達と行っちゃって。

今年初めての英語教室。
ムスメは早くも嫌々モード。
いつもで続くのであろうか??

2008/01/10(木) やっと、平常生活です
やっと1日保育になりました。

私も「子育てセッション」に参加してきました。
今日は参加人数がとても少なかったんだけど、それはそれでとても楽しかったです。
だんだんに子供中心の生活から、自分が向上できるような、自分の夢を持てるような生活に切り替えていかないとだな〜と思いました。
現状維持は後退と同じだもんね。
毎日、少しでも改善して前に進んでいかないと、人間とは言えないよね。
(何かの受け売りですが)
このセッションは本当に色々な意味で刺激になります。

午後はムスメ・ムスコの音楽教室。
が、急にムスコのクラスが先生の都合で休みになってしまった!
が、それを自宅の留守電に入れてくれていたもんだから、忙しくて留守電を聞くヒマがなかったワタクシ。。。
ムスコを音楽教室まで来させてしまいました。
うーん、無駄だったな〜。
帰宅したらいつもちゃんと留守電をチェックするクセをつけないとだな〜。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.