日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/10/30(木) まったり生きてます
今週は友達とランチに出かけたり、家に呼んだする以外はまったり過ごしてます。
こんなんでいいのかな〜??
と言っても、なんだかんだ雑用があり、あっという間に幼稚園のお迎えの時間・・って感じなんだけどね。

ムスメの就学前検診のお知らせが来たり、ランドセルの案内が山のように届いたり、貰ってきたりして、幼稚園生活も残りわずかだな・・って感じになってきました。

12月は幼稚園生活最後の発表会。ムスメは劇で希望の役になれなかったようで、ふさぎ込んでいました。(くじにはずれた)
が、今は自分なりに消化して、前向きに練習に取り組む気になったようです。成長してます。。。

2008/10/26(日) 漢検・・終わりました
ムスコは漢字検定が終わり、一段落。
本人「合格間違いなし」だそうだけど、本当か?
5年生ぐらいで5級(小学校で習う漢字全部が範囲)ぐらい取れればいいな〜と思うけど、無理にやらせるとイヤになるだろうしな〜。(というか実際問題、1年以上の先取りは無理だろうな)
小学校で習う字は1006字あるそうで、訓読み・音読み・部首・書き順・熟語などあるから、漢字だけ覚えればいい・・ってもんでもないし。
実際、今回も「こまかい」の書きが出て「細」の訓読みは「ほそい」しか覚えてなかった〜と言っていた。難しいよね。。漢字。
私も2級ぐらい取らないとな〜と密かに思っているが、読みはともかく、書きはやばい。
とにかく字を書く機会が全然ないので、手が動かなくなってる〜。

で、試験も終わりまして、夫の会社のイベントを手伝ってもらったお小遣いと、ためてあったお金を足して、DSソフトのポケモンプラチナを手に入れたムスコ。
また、視力が下がっちゃうよ〜。(--;)
昨日、ばあばにおもちゃ買ってもらったばかりなのに。

家中おもちゃだらけで、ホントイヤになる。。
けど。。。Wiiのソフト「どうぶつの森」が11月に発売になるんだよね〜。うーん。DSiも気になるし・・って私が一番問題か??
(夫はこの手のゲーム関係まるっきり興味なしでとっても寂しい)

2008/10/25(土) 終わりました〜
本日、幼稚園最後のバザーが終わりました〜。
やっぱり色々と準備でバタバタして、最後の数日は大変だったわ。
昨日なんて大雨の中、泣きながら準備したよ〜。
もう、何もかもビショビショで大変〜。
でも、今日はなんとか天気ももったし、いいバザーでした。
クラスのママさん達も大変協力的で、助かりました。
いいクラスにあたったよ〜。(^o^)

子供達は今年もぴゅり母に来てもらい、バザーで遊ばせて貰いました。
で、夕方、片付けを終えて家に帰ると。。。。
家がおもちゃで溢れてる〜。
ばあばのお土産+バザーで買ったり当たった小物おもちゃ+すごいおもちゃ・・・。
なんと、一回バザーから一回家に帰ってきてから、またそごうに出かけて、好きなおもちゃを買って貰ったんだって〜。
(○_○)
クリスマスプレゼントの前倒しだ・・とばあばはおっしゃっておりましたが。。

ということで、子供達にとっては夢のような1日だったようです。
私も充実した楽しい1日でしたが、さすがに疲れました。は〜。

2008/10/19(日) あっという間に
前回の日記から1週間たってしまいました。
何かとバタバタ過ごしております。
25日の幼バザーが終わらないと、気分的に落ち着かないです。

今日は夫の会社のイベントを手伝いに行ってきました。
子供達も大喜びで盛り上がっていましたよ。
私は、またまたあまり戦力になっていない気がして、帰ってきてから落ち込みました。こういう時に思ったようにテキパキ動けないんだよ。(-_-メ)

ムスコは26日の漢検に向けて勉強中。。今まで、全然やらなかったので、苦労しております。漢字好きなんだけどね〜。

2008/10/13(月) ROBO_JAPAN 2008
パシフィコ横浜で開催された「ロボジャパン2008」へ行ってきた。
最西端のロボットを紹介する催し。
魅力的な機能をたくさん持ったロボット達がたくさんいました。
子供達は精力的に各ブースのイベントに参加。
辛抱強く列に並び、色々な体験をさせて貰ってました。

アシモくんにも会えましたよ〜。

綜合警備保障株式会社のブースで、
警備ロボットを操作させて貰っているムスメです。↓
遠隔操作なのに、ヘルメットとベスト着用。

2008/10/11(土) 8兄弟
映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を観に行った。
実はムスコの小学校で有志を募ってエキストラをしたのだった。
当然ムスコも参加。
出演シーンは数秒でした。
ムスコの姿・・確認できず。(笑)
ただ、最後のエンドロールには学校名が出ました。
DVDになったら、一時停止で探してみようかしらね。

その後、新しくなったポケモンセンター横浜へ行ったら。。予想通り入場するのに90分待ち。
3連休だし〜、秋休みの学校多いし〜。
自転車で15分ぐらいなんだから、平日のすいてる時にまた来よう・・と言うとムスコふてくされる。
90分なんて待てるわけないっつーの。遠方から来たわけじゃないんだし。

その後もなんだかんだウロウロして一日中歩き回ってました。
疲れた〜。

2008/10/09(木) 子育てセッション
大変久しぶりに、子育てセッションに参加してきました。
また、色々な方々のお話できて、楽しかったです。
久しぶりにお目にかかるお子様達が大きくなってること・・。
小さい子はかわいいね! と思うのは他人から見ているからで、本人は大変だよね。

色んな世代の方がいて、色んな話が聞けて、楽しい時間を過ごせました。また、自分も自分を磨けるように頑張りたいと思います。なんつって〜。

2008/10/07(火) 交通安全教室
ムスメの体調は今ひとつだったのですが、登園したい・・と言うので行かせることに。
今日はクロネコヤマトのこども安全教室があるのだった。
クロネコちゃんのぬいぐるみを貰ってきました。
これで安全に道路を歩けることでしょう。(#^.^#)

私は元幼稚園ママ仲間とランチへ。
ミルフィーユカツ、というものを食べたのですが、美味しかったです。

2008/10/06(月) パコと魔法の絵本
ムスメが代休だったので、ムスメが観たがっていた映画「パコと魔法の絵本」を観に行きました。

色彩が豊かで、映像がユニークで、とっても不思議な映画。
ムスメは「おもしろかった」と言っていましたが、私の感じた面白さとは別物だと思う。
出演陣がかなりの有名どころなのだが、誰が誰かわからん。
それにしても、阿部サダヲさん、最高でした。
映画を一気に盛り上げていたね〜。
映画のラストが予想外で、それもまた良かった。
良くはないのだが、予想外だった。
最後は私もムスメも涙涙のいいお話でした。
それにしてもすごいCGだったな〜。

映画に行く前から風邪気味だったムスメですが、更に悪化。映画館から小児科へ直行。
薬貰ってきました。

季節の変わり目・・お身体にお気をつけください。

2008/10/04(土) 最後の運動会
ムスメの幼稚園最後の運動会。
去年の年中の時は色々とアクシデントがあり、ドップリ落ち込んだりしたのですが今年はどうかな〜。

年長は出番が多く、デモンストレーションの鼓笛隊・玉入れ・親子競技・組体操・リズムダンス・クラス対抗リレーに出場。
ムスメはどの競技もよく頑張っていました。

中でも練習に練習を重ねたと言う鼓笛隊のカラーガードはすごーく頑張っており、感動しました〜。
親としては大満足だったわ!
年長の親が出る競技もなんと5クラス中1位になりました〜。
親の競技なんてどうでもいい・・と思いつつも優勝すると嬉しいもんだわね。賞品も違うんだよ〜。いひひ。

朝から張り切って実に疲れましたが、ほんとにいい、大満足な運動会でした。こんなに晴れ晴れした気分の運動会は初めてだわ〜。(なんでなんだ?)
ムスコが未就園児教室の頃からだから6回目の幼稚園の運動会でしたが、楽しかったです〜。

なんか、とーっても寂しい気持ちになりました。どんどん幼稚園行事が終わっていってしまって。。。
ムスコが卒園する時は「あと2年・・・長い〜」とか思っていたのにね。

→ カラーガードをがんばるムスメ

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.