日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/11/26(水) ノニカプセル
ここ1ヶ月ほど、「ノニ恐縮ソフトカプセル」というサプリメントを飲んでいます。
北斗晶さんが広告塔になっているヤツです。

飲み始めて・・・気分的な問題かもしれませんが、疲れが少なくなり、ちょっと活動的になってるかも〜。
というか、時期を同じくして色々と用事が立て込んできて、動かないしょうがない状態になってると言うか。

夏休みが終わった頃から、とにかく疲労感が取れず、家で丸くなっていることが多かったのですが、丸くなっているだけでは何も解決しないし〜と思い直してノニを飲み始めてみたわけです。

身体の調子もそうですが、自分が前向きになっている時って、そういう巡り合わせて、色んなことが舞い込んで来たりするんですよね。(まあ、楽しいことばかりじゃないんですが。。)

私が苦手な苦手な寒い季節が到来しましたが、この調子で乗り切りたいです〜。

2008/11/20(木) バタバタやってます
急に冬みたいな気候になってますね。
毎日、寒い寒い・・と言ってます。
1ヶ月程で体感季節が全然違うよね。

今週はなんだかバタバタと過ごしています。
友達とランチ行ったりもしたし、
夫の仕事の事務作業の手伝いも少々。

水曜日には同じマンションのムスコの友人のIくんが遊びに来たのですが、たまたま翌日がIくんの誕生日だというので、ちっちゃいケーキを用意してお祝いしてあげたり。
自分が食べたかっただけなんですけどね。

1日バタバタしていると、夜になってからのパワーが半減してしまい、ムスコが宿題やチャレンジ、九九や音読、ピアノの練習をしているかどうかなんてどうでも良くなってしまい、放置状態。
当然、ムスコはいい気になってゲーム三昧だったり、マンガ三昧だったり。
唯一の救い(?)は「西遊記」を寸暇を惜しんで読んでいることかな?マンガじゃない本をこんなに集中して読んでいる姿を初めてみたよ。友達に紹介されて読み始めたんだって。
私が勧めた本はまるで見向きもしなく、仕方なく読み聞かせてるのにね〜。
だんだんそんな感じになるのでしょうかね。

今更にして、脇の永久脱毛に通っている私。ホントに2年でツルツル・・になるのかなぁ??
ツルツルになったところで、この年じゃ別にどうってことはないんだけどね。
もっと若い頃にやりかたったけど、値段がすごーく高かったよね。友達が紹介してくれたんだけど、ホント安くてびっくり。
安いだけに、ホントにツルツル??と半信半疑になっちゃうんだよね。。2年後を乞うご期待。(誰が?)

2008/11/15(土) ブローチ作り・飲み会
今日は盛りだくさんの一日でした。

まずはお友達の通っている教会のイベントに参加し、
ビーズ(?)アクセサリー作りをしてきました。
空枠に好きな色のビーズを接着剤で貼り付けるだけ。
(pyu-logに写真を載せてあります。)
簡単な割には、配色でセンスやその人の個性が出てなかなか楽しかったです。クリスマスにピッタリ・・かな?

その後、幼稚園のクラスのママさんの飲み会。
クラスの半分強の参加で、なかなか楽しかったです。
ホントはクラス役員だから、幹事っぽいこともやらなきゃいけなかったんだけど、飲み過ぎちゃったかしら。
完全に人任せにしてしまいました。いいのか私。

楽しい土曜日でした〜。

2008/11/13(木) 子育てセッション
今月も子育てセッションに参加してきました。
今月はわりと落ち着いた雰囲気だったかな。
参加し始めてかれこれ1年以上はたったかな。
皆さんでお話している、その時は楽しいけど何にも身になっていないなぁなんて思っていたのですが、案外、子育てに関して、納得できる考え方が身に付いていたかな〜という感じ。

このセッションに参加しても、エリートや優秀な子を育てられるわけではありません。
が、自分で考え、判断できる子になるようにするサポートができる親になるにはどうしたらいいか・・ということはなんとなくわかってきたかな?(実践できているかどうかは不明)
子供にとって、一番大切なのは、子供が自分は幸せだと思うこと、自分を肯定できること。

なかなか難しいけど、自分の意見をおしつけたり、私が思っている子供像を強要したりしないように、しっかりサポートしていきたいな。。と思いました。

2008/11/10(月) レッドクリフ
朝、友人から電話があり「レッドクリフのチケット買ったんだけど急に行けなくなっちゃって・・。行ってくれない?」と言われ・・、喜んで行かせていただきました。
(チケットのネット購入は便利だけど、日時・座席指定なので不慮の事故の際はどうにもならないのです。)

というワケで、何の予備知識もなく出かけたわけですが。。
私の超苦手な歴史映画。三国志は有名な話ですが実はどんな話だかまるで知らなかった私。
ですが・・すごーく面白かったです。
自分では絶対選ばない映画なので、友人に感謝だわ。
登場人物が多くて、ゴチャゴチャになるかと思ったのですが、場面が変わるたびに字幕で名前を出してくれる親切な作り。

いったい何人のエキストラ??何頭の馬??という壮大なスケール感でした。戦いのシーンがいちいち劇画チックなのも壮快だし。
トニー・レオンも金城武も素敵。
音楽も荘厳で雄大で聴いているだけでワクワクするし〜。
久々に「これぞ超大作」って感じの映画を観ました。

しかし・・・なんとこの映画PartTだったんですね〜。
赤壁の戦いの序章でしかないのだった。
来年4月公開のPartUも観ないとだわ。今度は自腹でね。(笑)

朝から衣替えをして掃除をし、映画に行き、ムスメを迎えに行って遠足で掘ってきた芋でスイートポテトを作り。。。
と、盛りだくさんな1日でした。

2008/11/07(金) お芋掘り
朝から雨模様・・。
起きてきたムスメは大泣きしてました。
芋掘りがダメだと水族館になってしまうのです。
が、出発する頃には雨も上がり、予報も天気回復・・だったので行けることに。
1日、ホントに楽しんで帰ってきたようですよ。
お芋掘りと言っても、大型バスで出かけて、畑でお芋を掘り、こどもの国に行ってお弁当を食べ、遊びまくる・・という盛りだくさんな1日なのです。そりゃ楽しいだろう。。
またひとつ、楽しい園の行事が終わりました。

私は・・と言えば。
某百貨店のお得意様セールの葉書を友達から貰い・・朝から並んで数量限定のランドセルをゲット!
ものすごーくお買い得だったのよ。

ホントはムスメはゴテゴテと装飾があるキャラクターのかわいいランドセルが欲しかったんだと思うんだけど・・。
親の趣味(特に男親)でシンプルな赤い牛革のランドセルにしました。(牛革なところがポイント)
ムスコの時は夫が選んだので、夫の趣味や意向はわかっていたのでそれを尊重してみましたわ。
限定だけにあっという間に売り切れで、ギリギリだったよ〜。

ムスメの反応は・・・。やっぱりもっとかわいい刺繍などがあるランドセルが本当は良かったけど。。パパが選んでくれたものだから嬉しい・・という感じでした。
いい子に育ってるわね。
(夫に対してはそういう態度がとれるムスメ。私には超わがままなのに。)

ムスコのランドセルを選んでいたのが、ついこの間のような気がするのにね。。。

2008/11/05(水) 容疑者Xの献身
観に行ってきましたよ〜。
いやいや、なかなか面白かった〜。
福山さんとコウちゃんの映画かと思ってたけど、
堤さんと松雪さんの映画って感じでしたね。

堤真一さん、ホントに上手い役者さんです。
松雪さんはホントに美しいわ〜。
石神(堤)が、隣に越してきた靖子(松雪)とかわいい娘の美里ちゃんに出会う回想シーン。
母子が明るく美しく、石神の抜け出せない深い闇のような人生に一筋の光が射したような、ホントに泣ける場面でした。

天才ガリレオ先生の本編の謎解きが普通の探偵さんのようで、物理学者・湯川学としてはちょっと物足りなかったかも。
最初の方の実験混じりの事件解決シーンの彼らしさが後の方はあまりなかったもんね。物理学者・湯川学先生としてのシーンがもっとあると良かったかな〜。

***************

アメリカ大統領、決まりましたね〜。
オバマ氏の圧勝ですか!
多民族国家ならではの選挙戦ですが、「黒人VS白人」という戦いであるというより、私としては「若者VS熟年」という感じ?
対抗馬であったマケイン氏は72歳。
失礼だが、大統領という激務をこなし、任期を健康に全うするにはいささか不安な年齢ではないか?
マケイン氏に何かあった場合・・・副大統領が大統領に就任するわけだが、ペイリン??
確かにペイリンさんは若いですけどね。

それにしても、アメリカ大統領の演説というのはどうしてこんなに格好いいんでしょうか〜。
英語だから?? う〜んそうかも。。。(嘘嘘・・)

2008/11/02(日) 腹を減らした子豚じゃないのか?
こんな日記ばかりですが、もう11月だ〜。
今年も終盤ですか。。。2ヶ月カレンダーも最後の1枚だよ。
ハロウィンが終わり、一気にクリスマスムードだよね。

今日は夫とムスコ・私とムスメで別行動。
男性チームは野球の試合を観に行きました。(日本シリーズじゃないのよ。)
私とムスメは野毛山動物園へ。
出発が11時半と遅かったので、私とムスメはマックでランチを買って行き、動物園内で食べました。天気も良くて楽しかったわ。

で、4時半頃帰ってきて、男性チームもまもなくご帰還。
「まだお昼ご飯食べてないから、セブンイレブンで買ってきた〜」と夫。
なに〜???まだ、何も食べさせてなかったか!!
正直、野球観戦に行くというからおにぎりでも作って持たせようかな〜と思ったのだが、まあ、どこかで調達するだろう・・と昼ご飯については何も言わなかったのだ。
お腹すいてただろうな。。ムスコ。(;´_`;)
まあ、ケロッとしてコンビニスパゲティをほおばっていましたが。。
毎日毎日、子供達に何を食べさせるか、どう食べさせるかと格闘している女親と、そんなの関係ねぇな男親の差なのかな〜。
と言うより、本人が食に執着してるかどうかの問題なのかも。
そもそも、夫は1食ぐらい抜いてもあまり気にならないタイプだし。
まあ、腹が減ったとアピールしないムスコも悪いのだから、まあいいのだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.