日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/12/31(水) よいお年を!
2008年も暮れていく・・。

この1年で、ムスメはやたらでかくなった気がします。
顔もお姉さん顔に変わったし。
今年、ムスコはメガネ君になりました。。。
写真の顔がみんなメガネかけてて悲しい。

夫はホントにホントに多忙な1年でした。
そして、それが全く実にならない感じでした。
この不景気だし、商売している人は大変だよね。

来年はどんな年になるのかな〜。
私はもうちょっと自分で納得できる年にしないとダメよね。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
皆様、よいお年を!

2008/12/29(月) 環境対策ってどうなの??
午前中にたまたまNHKの教育テレビにチャンネルを合わせたら、砂あらしだった。
テレビが壊れた??電波?アンテナ?
違うテレビをつけたらやはり同じ。
電波障害なのかしら?と思って新聞のテレビ欄を見ると
「環境対策の一環として放送時間を短縮」と書いてあるではないか?
正直『環境対策』と謳えばなんでも有りなんだなぁと思ったよ。
単にNHKの経費削減じゃないの??って感じ。
これで約1万7000kWhの電力とCO2約9.4トンが削減されるんだって?
『環境対策』とか『エコ』とか『省エネ』とかを掲げればイメージもアップするし、たいていのことは許されるというような風潮はちょっと怖い。
もちろん、そういうことは必要だし、大切なことだとは思うけど、キチンとこちらが冷静に判断する目を持たないと、マスコミや大手企業にいいように利用されちゃうんじゃないかな?

深夜帯の再放送番組を取りやめるならまだしも、いつも子供達が楽しみにしている午前中の幼児番組をすべてやめて昼の12時半まで砂あらしってどうなのかなぁ。
うちの子供達が小さい頃、朝の忙しい時間、お世話なってホントにありがたかっただけに、なんだか腑に落ちない私なのでした。

まあ、どうせ年末年始の特別番組編成だから関係ないのかも知れないけどさ〜。

2008/12/28(日) 大掃除
やっと子供達におもちゃ箱の整理をさせました。
が、全然スッキリしない。
物が捨てられないのです。
そりゃそうか・・・。
そのうち、私が少しずつ忘れ去られたと思われるものを処分していきます。。
ムスコはすべての物を「思い出があるからとっておく」と言います。お菓子の箱、ガムの包み紙ひとつひとつにまで思い出があるようで。。
早く大きくなってバイトして倉庫でも借りてください。

私も昔はそうだったな〜。一戸建てだったし、物置とか屋根裏とかあって収納場所がいっぱいある家だったんだよね。
すべてため込んでました。
けっこう色んな物をそのまま実家に置きっぱなしだわ。
スイマセン。
この狭いマンションに住み始めてから、何でもかんでも捨てたくなった。でも家族の物を勝手に捨てるわけにもいかないし。

ずいぶん寒くなってきましたね。
年末・・って感じがしてきました〜。

2008/12/27(土) クリスマスも終わり・・
一応、自分の分と子供達の分は年賀状終わりました〜。
子供達にかかせるのに大変時間がかかってしまい・・。
今日こそやるぞ!と思っていたおもちゃ箱の整理が出来ず。

ムスメは私が作ってやった年賀状が気に入らないといい、あーでもない、こーでもないと・・。ホント疲れます。
でも、結構マメマメしく、手書きでコメント書いたりしてました。年中のお友達には・・・。
『うんどうかいのりれー、1いになってね。みにいくからね。』
と書いてあった。書いてあることはまともだし、卒園してからも幼稚園の運動会に行くという気合いはわかるのだが・・。
10月のことを年賀状に書くかね??

このムスメ、ホントに面白いです。上の前歯が抜けて、腑抜けな顔になっているのもあるけど。
今日もおままごとをしていたら、突然
「ママは『くちぱく少女』の役ね!」と言われた。
どんな役??

ムスコは地道に縄跳びの練習を続け・・・104回の記録を出しました。すごい。私が。
面倒くさがりの私が、毎日よく付き合ってるわ〜。
しかし、真央ちゃんのトリプルアクセルと一緒で(どこが一緒なんだ??)、調子がいいと跳べるけど、ダメだと10回ぐらいで使えちゃうんだよね。
もうちょっと安定感が欲しいところです。

久しぶりにCDを買いました。
「いきものがかり」の「My song Your song」です。
気まぐれロマンティックとブルーバードが子供達のお気に入り。
なんか、すごく良かったよ〜。
これから子供達と一緒に、新しめの曲も色々聞いていきたいな〜。

クリスマスも終わって、リースをお飾りに、サンタ人形を鏡餅に入れ替えました。
大掃除だけが、手つかずだ〜。(毎年のこと)
年末は寒いし、子供もいるし、頂き物も多いし、片付かないよね。年明けて学校・幼稚園が始まったらやるわ。(これも毎年思うこと)

2008/12/26(金) サンタが来たみたい〜
昨晩は無事にサンタが来たようです。
ムスコは希望通りのWiiソフト「スーパーマリオスタジアム」。
ムスメは第二希望の「アクアビーズアート・スタイリッシュエクセラ」でした。
ムスメの第一希望は「マイメロちゃんの自動販売機」だったのですが、サンタも「いまさら自動販売機??」と思ったのでしょうね〜。
ムスメの反応が気になりましたが、アクアビーズアートが大変気に入って、既に大量な作品を作りました。第二希望で良かったと言ってくれたので、サンタも一安心かな?

パパはチキンの丸焼きと某洋菓子店のケーキを持って帰ってきました。
両方仕事がらみだけどね〜。
チキンは夫の会社でグリルで焼くんだけど今年はホントに美味しかった!
銘柄鶏を使ってたし、塩加減も絶妙でした〜。
(正直、出来が悪い年もあるのよ。)

ケーキは頂き物らしいですが、見た目はもちろんかなわないけど、味は自家製の方がいけてたかも〜。
家族みんなの意見でした。
ちょっと自信ついちゃったかも。年内にもう一回焼こうかな〜。

2008/12/25(木) WALL・E/ウォーリー
24日のイブは映画「WALL・E/ウォーリー」を観に行きました。
おなじみPIXARの新作映画です。
予告をかなり何回も観たので、わかったような気になっていましたが、思っていたのと全然違う話でした。
色々と示唆するところも多く、裏に隠れているテーマがなかなか深かったりして、映像も素晴らしくて良かったけれど。。
セリフがほとんどない映像だけで表現するところが、この映画の魅力なんだけど、それがすごーく疲れた。
やっぱ年なんだろうか?
大事なところを見逃してはならん!と気張っていたから??
素敵な映画だったけど、それほどの充実感はなかったかも〜。
ストーリー展開にあんまり関係ないシーンが長すぎるような気がしたし、このテーマならもっとわかりやすく訴えかけてくるような展開にした方がスッキリしたんじゃないかなぁ。
エンドロールがすごく良くて、救われました。
ピクサーには過度の期待をしてしまうから、よけいに辛口評価になっちゃうのかな。
子供達は面白かった・・とは言っていたけどね。
たぶん、あんまりわかってないと思う。
まあ、単純に観てわかるとこだけわかってればいい・・っていう映画なのかも知れないけど。

同時上映の5分ぐらいの短編「マジシャン・プレスト」がすごーく良かったよ〜。
こっちもセリフ無しだけど、わかりやすくて面白くて、笑えたし、少々せつなかったり、ドキドキしたり。
さすがピクサーだけあって、手を抜かないよな〜。

ムスコは「メジャー」をムスメは「たまごっち」を観たいと言っていて大変うるさいのだが、私は両方観たくないし、ムスメは「メジャー」は観たくないし、ムスコは「たまごっち」は観たくない。DVDになったからTSUTAYAで借りたまえ。。。

2008/12/24(水) Merry Christmas!
クリスマスですね〜。
今夜、サンタクロースは来るのかな?
よい子だったんでしょうかね〜。
悪い子だった子は、靴下に炭を入れられちゃうんだって?!
今年初めて聞いた話ですが。

昨日はケーキを焼きました。
今年3つ目のデコレーションケーキ作りでしたが、
習ったかいがあって、一番上手くできたよ。
ムスメのリクエストで苺と缶ミカンのケーキにしたんだけど、
思ったより美味かったです。
デコレーションは半分以上ムスメがやったんだけど、まあまあかな〜。彼女も成長してます。
生クリームをケチらず、乳脂肪分が多いものを使用することと、泡立てすぎないことがポイントだということがわかりました。

ケーキは買う物だと思っていたし、お菓子作りなんて大嫌いな私ですが、ムスメが「やりたい!」と言えば無視するわけにもいかないしね。
このケーキ作りと映画が私から子供達へのクリスマスプレゼントということで。

ムスコは毎日縄跳び頑張ってます。既に43回跳べたのだった。
冬休み中にどこまで記録が伸びるかな?

2008/12/21(日) 逃避中・・・
何から逃避しているかと言うと。。。
年賀状作りです。
何とか夫の会社分は出来ましたが、家族のと夫のがまだなの〜。

祖母が亡くなったので、私個人は喪中なんだけど、
我が家としては喪中扱いにはしないので、
年賀状を出すことにしたんだけど。。。

今年は年賀状の作成ソフトを変えたのでした。
今まで使っていたものが廃盤になってしまい、
乗り換えないで頑張ってきたんだけど、やっぱり限界で。。
新しいソフトにしたら、機能も進んでいて面白いのなんのって。
遊んでしまって全然完成しない〜。
しかし、案外使いにくくなっている部分もあったりして、思ったようなのが出来ない!
そんなこんなしていると時間ばかり過ぎちゃって。
結局煮詰まって、パソコンでゲームやっちゃったり、ネットサーフィンの旅に出てしまったり。

実は今もそうなんだよね〜。
あはは。

2008/12/20(土) あっという間に冬休み
怒濤の一週間が終わり・・・。
あっという間に冬休み突入。
小学生・幼稚園児、二人ども19日が最後でした。
ムスコの学校は二期制なんだけど、秋休みがない分冬休みが早いようです。

16日(火)はケーキ教室に参加しました。
先生がやると、どうして美味しくて簡単にできるんでしょう?
特別な材料など使わず、シンプルなショートケーキだったけど、旨い。
持ち帰って子供達に食べさせたらペロッとたべました。
ムスコは苺苦手なんだけどね。
クリスマスケーキを手作りするべく参加したんだけど、どうなるか乞うご期待!

19日(金)はムスメのリトミックのクリスマス会。
女の子4人で歌いました。
さすが年長さん、なかなか上手かったです。
リトミックは幼稚園でおしまいなので、あと3ヶ月。
ムスメは1歳10ヶ月ぐらいから始めたので長くお世話になってます。終わっちゃうの寂しいなぁ。。

ムスコは冬休みにあたって学校でいくつか「めあて」を決めてきました。そのひとつに「縄跳び40回」というのがあったんだけど、まだ10回しか跳べないのだった。
冬休み中に40回、目標達成するのか??
毎日特訓だ〜。

2008/12/14(日) 七回忌
義父の七回忌の法要が無事に終わりました。
なんだかホッとした。
私なんて特に何もしてないんだけど。。。
色々と気を揉むような事も多くて。
妙に疲れました。
ホントはもっとやることあったんだろうな。
長男の嫁だから。
そういうところ、甘やかさせているのです。
いかんな〜。
なんだか自己嫌悪。

でも、無事に終わって義父も喜んでくれていると思う。
とにかくホッとして、家に帰ってから飲んじゃったよ〜。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.