日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/14(金) すっかり春よね〜
今日はあいにくの雨模様でしたが、夕方の雷雨には驚きました。
英語の帰りに遭遇してしまい。。。
ビショビショもいいとこ。全身グッショリ。
こうなると、もうどうでも良くなって笑っちゃうよね。

今日はホワイト・デイ。
ムスメは密かな期待していたようですが。。。
大好きなお友達二人からお返しをいただき、嬉しくて最高な1日になったようです。
そのうちの一人のお友達からはランチも招待してもらい。
豪華なサンドイッチを用意してくださってました。
うちはタコ焼きを焼いて持って行きました。

そして、驚いたことに(笑)、ちゃんとパパからもお返しがありました。(私にもムスメにも)
私には「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のチョコでした〜。
ここのチョコレートを私も夫も世界一美味しいと思っている。
お値段も豪華だけど〜。
丸の内のショップでわざわざ買っておいてくれたようです。

最近、色々とあってブルーになっていたけれど、今日は嬉しい一日だったな〜。

2008/03/11(火) 年中最後の給食
明日から半日保育になるので、今日で給食もおしまい。
早いな〜。
しばらくは昼ご飯が面倒だ。

ムスメのリクエストはいつも「きつねうどん」。
たまには違うものを言って貰いたい。

2008/03/10(月) こんなムスコが私は心配・・・
毎年思うけど、ホントに3月はあっという間。
幼稚園はホントに春休みが早い。
給食も11日でおしまいだし。

そんなムスメが突然
「Fちゃんがね。。こっちが何もしないのに『やめて、やめて!』って言うんだよ。」と言い出した。
「何もやってないよ、って言ったら?」
「言ってもFちゃんは聞いてくれないんだよ。『やめてやめて!』ってばっかり言うんだよ」
「そうなんだ。。。それは困ったね・・。」
「で、何にもしてないよ!って言ってもFちゃんたら怒ってパンチしたり頭たたいたりしてくるんだよ!」
ここまで話して、少々涙目になるムスメ。
すると脇からワーっと泣き声が!
「あーん、Jちゃんがかわいそうだ〜」とムスコが泣き出したのだ。
ムスメはびっくりしてしまい、
「あ、あ、あ、でも Fちゃんにたたかれても全然痛くないし〜。パンチされても綿菓子でやられてるくらいだし〜。」と自分でフォローし始めるし。

はぁ。こんなんでこの世の中渡っていけるのか?

ダンナに話すと「そんなことじゃ男としてダメだ!柔道か空手を習わせろ!」と。
それはそれでちょっとずれてる感じがするんだけど。

優しい子というのは悪いわけじゃないんだけどね〜。うーん。

2008/03/08(土) ドラえもん
ドラえもん のび太と緑の巨人伝を観に行ってきました。

http://doraeiga.com/2008/index.html

今日から公開です。
夏のポケモンもそうだけど、毎年恒例の映画公開になってますね。

なかなか面白かったけど、途中間延びてしてしまって少々飽きてしまいました。子供もね。
しかも、入館する時に買ったコーラを一気飲みしたムスコが映画中2回もトイレへ。ムスメも1回。
お金払ってるんだからちゃんと観てください。
こういうことが非常に多いうちの子供達なので、いつも通路側の席を取るのです。落ち着かないっつーの。
(もちろん上映前は必ずトイレへ行かせてるのに)
入る前に飲み物を買わなきゃいいんだけどね。
一気のみするな!と何度言ってもダメなんだよね〜。

そして、帰り、売店でグッズを1つずつ買うことになって、ムスコは塗り絵を選んだ。ムスメは・・・ノートとシールがどうしても選べない。
30分も選べなかった。1晩よく考えて明日もう一回買いに来ようとまで言ったけど泣き叫ぶばかり。
狭い売店で泣き叫ぶもんだから、目立つ目立つ・・。
結局・・・両方買いました。 ええ、私はダメ母よ!!
売店に連れて行かなきゃいいだけの話だったのよ。
ホント。反省。

2008/03/07(金) 年度末の懇談会(小)
ムスコの1年生最後のクラス懇談会。
1/3くらいの方は出席していたかな?
兄弟がいたりするから、出入りも激しいしね。

この1年のことを振り返って、子供達の成長を担任の先生と共に喜び合うというような、和気藹々としたよう懇談会でした。
ムスコのクラスは本当に明るくて、しっかりしている子が多く、共同作業や協力して何かをやり遂げることがキチンとできる素晴らしいクラスでした。(先生・親共に自画自賛(^▽^ケケケ)
ムスコの学校は毎年クラス替えがあるので、このクラスもあと数日でおしまいなのです。

で、機嫌良く帰ってきた私なわけですが・・・。
昨日の日記でも書いたのですが、あまりにも物欲が高まっていたムスコが奇行に出てしまい。。。
お金が絡むことだけに、ホント本気で叱りました。
珍しく夫も早く帰ったので、二人でこんこんとお説教。
お小遣いすべて没収、今後も現金は渡さない・・という結論に。
一生懸命にお金貯めてたのに、かわいそ〜。(^_^;)

まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、侮れないのだった。

2008/03/06(木) トレジャーガウストのギアレットハンター ??
ムスコがどうしても欲しいおもちゃがあると言う。
私にはどういうものだか全くわからないが、コミックマンガのアイテムのようなものらしい。

今日、サティでそのおもちゃを発見し(今まではカタログで見ていただけだった)、欲しい熱が一気に上昇。
と言っても買って貰えるアテもなく、お小遣いも圧倒的に足りない。
「あー、欲しい欲しい欲しい」と言い続ける。
まあ、ありがちよね。
本人の中では5月の誕生日に買って貰おうと思っていたらしいのだが、とてもそこまでは待てない!
「誕生日の分を、今買って貰うっていうのはダメ??」と聞いてきた。あはは、ダメに決まってる。

そこでメソメソ泣き出した。音楽教室が始まる時間で移動しなくてはならないのに、まだメソメソメソメソ。
もうすぐ2年生なのに、まだこんななの??
なんだかウンザリしてしまい、音楽教室の前に放置して逃げ出した私。20分後ぐらいに戻ったらちゃんとレッスンしていましたが。。

いやいや・・・まだまだ赤ちゃんよね。。。

2008/03/05(水) 忙しい〜
鼻づまりが相変わらずです。
花粉症でしょうね・・・、やっぱり。

今日は子供達を英語に連れて行き、その足で川崎まで行き、
ムスコの音楽教室のコンサートに向けての合同練習に参加してきました。
いつも4人で練習しているので、この日は10人。
迫力が違います。上手いってわけじゃないけど良かったわ!

帰宅したら7時半。たまたま園外活動のあったムスメはクタクタで電車の中で寝ちゃってました。

2008/03/03(月) 雛祭り
きがついたら3月の日記を全然書いてなかった。
書いてないことすら気づかなかった。どうしてなんだ?

2日に子供達とそごうへ行って、屋上で遊びたいというので付き合って、暖かくなった・・とはいえまだまだ寒く。。
一気に体調を崩しました。
花粉症もあるのかも。風邪と花粉症の区別がつかないのだった。

今日は今日で、ムスメが自転車の練習をしたい・・と公園に付き合ったら・・・やっぱり体調が悪化。
しかも、ムスメは思い通りにならないとわかった途端、練習そっちのけで遊び回り。
まあ、それはそれでいいんだけどさ。
ムスメはホントに頑固で人の言うことを聞かない。
ムスコの時にあっという間に取れたので、ある程度ノウハウがあるような気がしていたからムスメにも伝授しようとしたのだが。。
「ママはうるさいんだよ!そんなこと言われたらやる気がなくなる!」と。
ギー、ムカツク〜。
だったら・・ということで放っておいたら、それもそれで気に入らないらしい・・が勝手にやって貰うしかないのよ。
ピアノの練習にしても、とにかく私の指導をことごとく却下。
キー、ムカツク〜。

思えばムスコはホントに素直な子だったわ。

とちらし寿司を食べながらすごす雛祭り・・かな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.