日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/04/29(火) 昭和の日
私はムスメを送って私の実家へ。
夫とムスコは幕張でやっている恐竜大陸というイベントへ。

ムスメは明日からじいじ・ばあばと楽しく過ごす予定。
ムスコも久しぶりにパパとベッタリで楽しい1日を過ごしたようです。

今日は昭和の日だそうですね〜。
まだ慣れなくて、なんだそりゃ?って感じだよ。

2008/04/28(月) 温水プール
実はムスメは4月26日〜5月6日まで幼稚園が休みなのです。
すっかりゴージャスなGWだわね〜。
11連休だって。

で、今日は二人で鶴見のふれーゆという温水プールに行って遊んできました。
ムスメはプールが大好きでとにかくプールプール! なので超喜んでくれました。
2時間半ぐらいプールで遊び、自由に休憩できる大広間でお弁当を食べて帰ってきたらいい具合に疲れました。

明日からはムスメ一人でじいじ・ばあばとお出かけなのです。
2日の夜から私とムスコも合流するのですが。
楽しいこといっぱいのムスメのGW・・・になる予定。
私もムスメが3日間もいなくて・・ちょっとラクかな?

2008/04/26(土) 金沢自然公園
すっかり風邪をひいてしまい、鼻がつまり、咳が止まらないわたしです。が、今日はなんとか少し持ち直しました。

で、天気がイマイチだったのですが、金沢区にある自然公園へ行ってきました。
動物園もあり、ローラー滑り台もあり、なかなか充実している施設です。
今日もリュックを背負って電車・バスを乗り継いで。

到着してすぐにローラー滑り台で遊ぶ。天気が悪いからかすごくすいている!
滑り放題・・・だけどアスレチックの遊具を上るのも大変なのでそれほどは滑れないけどね。
前後に人がいないので猛烈なスピードで滑り降りていく。
キャー、楽しそう〜。

その後、動物園に移動。大人は入場料500円だけど土曜日は子供・学生は無料なのだった。
ここにいる動物はわりとマニアックなものが多いような気がする。ヤギ系、シカ系の草食動物が多いかな?
メインはやっぱりコアラ。
そのコアラ、一日20時間も眠るんだって〜。
従ってほとんど動かないのだが、今回はユーカリの入れ替え作業の時間に合わせて見に行ったので、ユーカリを食べる姿や、木を上り下りする姿も観られました。
赤ちゃんを抱っこしているコアラもいてとても可愛かった。

そして、今回はインドゾウの調教も観ました。ムスコは小学生限定で3人ほど選ばれ、メスゾウのヨーコにさわれるというイベントにも参加でき、大喜び。(ムスコはこういうことにまず選ばれた経験がないの〜。運が悪いのだ。)
(ヨコハマと言えばヨーコよね。と言っても子供達には??なのだった。でも実際その歌にちなんで名付けられたんだって)

最終的に雨が降ってきて早めに退散することになってしまったのですが、ホントにすいていました。
こんなに見やすい動物園初めて行った!というぐらい。

しかし、曇っていて寒くて、ブルブル震えてしまいました。
お弁当を食べていても寒い〜寒い〜と。
もっと厚着して行けば良かったんだけど油断しました。
すっかり風邪が悪化。とほほ・・・。

↓ 赤い帽子がムスコ。ちゃんと安全靴に履き替えている。

2008/04/23(水) 10億円って・・・・
許せん!ホントにこんなことあるの???って感じですね。

茨城県国民健康保険団体連合会で34歳の職員の男性が3年間で10億円もの保険料を着服した・・というのだ。
はぁ?
10億円ですよ、10億円。
こんなすごい金額を横領されて気づかない組織って?
口座を入れ替えたり、うまいことやっていたようですが、それにしても10億円ってすごくない?
これが1000万円でも、はらわた煮えくりかえるのに!

一般人が「今まで買っていたヨーグルトが20円値上がりしちゃって・・」と言っている世の中ですよ。

ギャンブルに使った10億円はほぼ回収不可能だそうです。
どうして回収不可能なのか?
関係者全員、私財を投げ出してでも補償しなくちゃいけないんじゃないか?競艇で使ったという事実があるなら競艇場からは回収できないのか??

会見を開いた理事長やなんかの表情がちょっとニヤけているように見えたのも腹が立つ!

2008/04/19(土) 同窓会
大学時代の同窓会が大学の中で開催されました。
いやいや、久しぶりに行きました。
子連れで行ったのですが、子供達も滅多に入れない大学の中に入れてとても喜んでいました。

大学の建物は綺麗に改装されているところも多かったのですが、私が卒業間際に利用していた棟はそのまま残っていて、懐かしさで感無量。
同級生が今も大学に残っているので色々と見せて貰えて楽しかった。(もう、エライ先生になっているのだった)
私とダンナは大学の同級生なので、仲人をしていただいた方も大学の研究室で指導をしていただいていた方。
久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。

女性の参加者が少なくてちょっと残念でしたが、オジサンになってる同級生達に会えてちょっとフクザツで面白かったよ〜。

2008/04/16(水) ポカ続き・・・
ムスメの写真撮影があるので、白い靴下を履かせないと・・と思っていたのに忘れてピンクの靴下を履かせてしまった。
実は去年もなの!
今年は自分を戒める意味も込めて幼稚園まで届けました。(-_-)
クラスをのぞいたら・・・やっぱりみんな白い靴下履いてる!
上の子の時はこういう間違いはまずやらなかったです。
下の子は気が抜けてる・・。

で、幼稚園で入る団体保険の金額も表の見る場所間違えて多く払いすぎてた・・。まあ、戻ってくるとは思いますが。
私ってこういう間違えをあんまりしないタイプだったんですよ。
しかし、最近は多発している。。
なんのせいかって?? ふん、偶然よ〜。

そんなポカな私なのに、やっぱり幼稚園のムスメのクラスの役員を引き受けてしまいました。
何で引き受けたかって?先生から電話かかってきて・・断る理由がみつからなかったからです〜。
まあ、一昨年やっていた父母の会の役員よりは数倍ラクなはずですが。。。。
先生を困らせるのも悪いしね。
幼稚園への最後のご奉公です。(^_^;)

2008/04/14(月) 目まい
ムスメを送り出して少ししたら、なんだか目の前がグルグル・・。
関内の銀行まで行く用事があったから家を出たのだが、フラフラしていやーな汗が。。。
おまけに電車も事故で遅延して混んでいるし、銀行もたいした用事じゃないのに待たされるし。
かなり厳しい状態でした。

久しぶりにグルグル状態になったなぁ。
軽度な感じではあったけれど、午後はずーっと横になっていたよ。夕方には復活しましたが。

大きな原因は寝不足だと思う。最近は睡眠時間が短いと言うよりは、眠りの質がダメ。
一緒に寝ている子供達がうるさいし、夫の仕事も不規則で何度も目が覚めてしまう。一回目が覚めるとなかなか寝付けなくなるし。

意識して質のいい眠りを求めていかないと。。。

2008/04/13(日) 焼肉の話
久しぶりに家族4人で夕飯を取れそうなので、ムスコのリクエストでホットプレートで焼肉をした。

リクエストしただけあってムスコは肉を食べまくり(野菜が人参しか食べられないのだ)、私の予想をはるかに超える肉の消費量となった。いつもはあまり肉を食べないムスメも食べまくった。

出すはずじゃなかった、明日夕飯用のポークの薄切りや買い置きのウインナーまで焼いたよ〜。
さすがに「肉をご飯と一緒に食べなさいよ!」と言ってしまったよ〜。
最近食費がうなぎのぼり。色々と値上げされてるしね〜。

まあ、今までが小食すぎたんだよな、うちの子供達。

2008/04/12(土) こどもの国
土曜日は夫が休みではないので、いつももてあましていてた。
うちの子供達は家にいることが苦にならないので、いつもゴソゴソ遊んでいる。
それで1日なんてあっという間にたっちゃうんだけど、あまりにも不健康なので心を入れ替えることにした。

先日ズーラシアに行ったとき、子供達もすっかり大きくなり、自分で何でもできるので私と三人で出かけたとしてもさほど大変ではないと思ったのだ。

で、今日は「こどもの国」へ行ってきた。
愛子様が遠足で行かれた場所ですね。
現在の天皇陛下がご結婚された時に全国から寄せられたお祝い金を基金に開園・・・ということで皇室ゆかりの地なのです。

実は子供達は幼稚園の遠足で何度か行ったことがあり、初めて行くのは私だけだったのである。子供達の方が詳しくて、横浜で一番長いローラー滑り台やなかよし広場を案内してくれた。

今回はスタンプビンゴに参加したので、園内をくまなく歩き回る羽目になったけど、それはそれで良かった。とにかく広大なのよ〜。牧場やこども動物園で生き物とふれ合ったり、ポニーに乗ったり、ミニSLに乗ったり、吊り橋を渡ったり。
とにかく広々と走り回れるのが良かった!

横浜も色々と広々とした自然いっぱいの施設があるみたいなので、これからも色々とお出かけしてみたいな〜と思っております。

↓圧巻のこいのぼり。 こどもの国〜って感じ。

2008/04/09(水) 新学期 (幼稚園)
いよいよ、幼稚園生活最後の1年が始まりました。
ムスメもいよいよ年長かぁ。。
感無量です。

今日は始業式でクラス発表。
ムスメは一緒になりたかったお友達とみんな離れてしまいました。でも本人は強がっているのか平気な顔をしています。
先生はどちらかと言えばベテランの先生でちょっと安心かな?
私はすごーく仲の良いママさんと同じクラスになれたので嬉しかったです〜。(子供同士はそれほど仲良くないんだけど)

こうなったら一緒にクラス役員でも引き受ける??みたいなノリです。アルバム委員よりもいいと思うんだよね。。
(アルバム委員はセンスがないと無理と思う。絵が上手いとかCGができるとか。クラスの自由ページがあるから)
まあ、クラス役員は年間通して大変なんだけどさ。

子供達のクラスも先生も決まったし、1年間、楽しく過ごしてもらいたいものです。私も楽しく過ごしたいです〜。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.