日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/05/29(木) クラス役員会
なんだか、疲れが取れない日々です。
朝はだるいし、夜はとにかく眠い。
子供より早く眠くなるもんね〜。

今日は幼稚園のクラス役員会。いよいよお仕事開始って感じかな?
園長先生は働いているお母さんも多いし、保護者に少しでも負担が少ないように・・って感じで色々と考えてくださっているみたいなんだけど、子供をあずけている以上、やっぱり親に出来ることは色々とお手伝いしないとだよね。

お手伝いできる人だけ手伝う・・・みたいな感じだとやる人っていなくなっちゃうし、同じ人ばかりになっちゃうし。
現に、今年度は保護者の会の役員もクラス役員も決めるのがすごーく大変だったそうだし。

乳飲み子が下にいたり、介護をなさってたり・・と事情は様々だから難しいかもしれないけどね。。。

2008/05/27(火) 遠足〜
ムスメの遠足。
行き先は新江ノ島水族館だったんだけど、お天気も良く、海にまで繰り出して遊んだそうです。
年少・中は親子遠足なんだけど、年長は子供だけ。
楽しい思い出をたくさん話してくれました。
イルカのショーやきれいなクラゲをたくさん見たそうです。

2008/05/25(日) プール疲れ・・・
一昨日のプール疲れがまだとれない〜。

そういえば、現役復帰したテニスのクルム伊達選手がトレーナーに「37歳で現役復帰した場合、何が一番大変なんでしょう?」と聞いたら「回復力」と言われたそうだ。
まさにそんな感じ。

天気が今ひとつで子供達が出かけたくないと言うので、夫と二人でブラブラ買い物がてら散歩に。
子供が大きくなってくると、また夫婦で行動することが出てくるよな〜。

夜は、今度は買ったケーキで2日遅れのムスコの誕生日会。しかし、なぜか夫は手作りバナナケーキを気に入ってくれて、買ったケーキじゃなくて残りのバナナケーキを食べてくれた。(子供達はおいしい〜と猛烈に感激しながら買ったケーキを食べていた。
(-_-メ))

夜、家族でゲームをすることに。ムスコは麻雀をやりたがり、ムスメはUNOをやりたがって・・。
結局決着がつかず、何もやらないで険悪なムードになった。

「僕の誕生日なんだから、今日は僕がやりたいことをやらせてよ〜」というムスコに「今日はもうおにいちゃんの誕生日じゃないじゃん!」と反撃するムスメ。

ふぁ〜。

2008/05/23(金) 8歳の誕生日
ムスコ、8歳になりました。
ムスコの学校、たまたま代休だったので、今日はママとデート・・ということで、二人でプールに行きました。
すると、たまたま「本日、2時間を超えても延長料金なしでご利用いただけます」という日だったので、ダラダラと水の中で過ごす。2時間水につかっていたかも。
激しく泳いだわけではないのに、ホントに疲れました。
ヘトヘト・・・。

帰宅してから、ムスメを迎えに行き、昨日焼いてあったバナナケーキにデコレーションをしてバースディケーキを作りました。
ケーキ作りなんてほとんど経験がないので、思いつくままにのせていったらすごいことになりました。(-_-メ)

ささやかなお祝いの誕生日でしたが、私と二人でゆっくり過ごせてことが、案外ムスコにはいいプレゼントになったようです。
(^_^)

2008/05/22(木) 子育てセッション
2月からお休みになっていた「子育てセッション」が再開されました。
今日はご都合が悪い方が多くて、少ない人数だったんですが、それはそれで中身の濃いお話も出来て楽しかったです。

メンバーの方の2月に生まれた赤ちゃんにも会えたし〜。うーん、かわいい。あまりにかわいい。可愛すぎる。
連れて帰ろうかと思うほどだった〜。

で、その後ムスメのお迎えに行ったら、久しぶりに会うママさんがやはり8ヶ月の男の子を連れていた〜。
うーん、かわいい〜。こっちもかわいい。
歩き始める前って一番ぷくぷく太ってて、かわいい時期だよね〜。うふふふ。

セッションと赤ちゃんから元気を貰った1日でした。

2008/05/21(水) W歯医者
ムスメも幼稚園から「むし歯あり」のお手紙。。。

今日は二人揃って歯医者さんへ。
共にむし歯の治療。
恐がりの二人は死にそうな顔をしながら、必死に治療を受けておりました。

次回、ムスメはもう一本のむし歯の治療。
ムスコはもう一本抜歯することになりました〜。
まだまだ試練は続く。。。

2008/05/20(火) 台風〜
台風の影響で幼稚園が突然自由登園になった。
バスは出るようなので、当然ムスメは登園するものだと思っていたら、
うちのお嬢様、朝だし〜、眠いし〜、めんどくさいし〜 というモードに突入してしまっていた。
が、給食もあるし、バスもあるし、私もやりたいこともあるし〜どうしても登園して貰いたい。
どうにか言い含めていると、突然ムスメが急に語り始めた。

「いつも・・・幼稚園で誰も遊んでくれなくて・・いつもひとりぼっちなんだよ。遊ぼうって言っても誰も遊んでくれなくて。幼稚園に行くのがつらいんだよ〜」と涙ながらに。

そんな話聞いたことないし、そもそも「今日は○○ちゃんと外で鬼ごっこした。」「今日は××ちゃんと※※ちゃんとお母さんごっこした〜」と毎日嬉しそうに報告してくれてるじゃないの〜。

泣きじゃくるムスメを目の前に、女の涙の恐ろしさを感じたのであった。世の男性達よ・・こういう女にだまされるんじゃないよ〜。

結局、無理矢理のようにバスに乗せて幼稚園に行って貰いましたが・・。ニコニコしながら帰ってきて「☆☆ちゃんと遊んだ。塗り絵した。お庭の水たまりでも遊んだ!」と報告あり。

はははは。

2008/05/17(土) 抜きました!
しばらく間があいてしまいました。
日記書けないほど忙しいわけでもなかったんだけど。

で、本日無事にムスコ、抜歯しました。
ずっと嫌がっていたんだけど、2日ぐらい前から「やっぱ抜く」と言い出して。
現場でも歯科医の先生がよく説明してよく言い聞かせてくれたので、わりとすんなり。(時間も手間も大人の二倍だよ)
根が薄く残っていたので、そこが割れてちょっと手間取ったそうです。
これで永久歯がキチンと並んでくれるといいんだけどなぁ。

ムスコにとって普通の注射より抜歯の方がいいみたいです。
何はともあれ一安心・・・と思ったけどまだむし歯もあるし、抜いた方がいい乳歯もあるんだよなぁ。

2008/05/12(月) 抜歯・・・
ムスコが学校の検診でひっかかったので歯科へ。

むし歯はちょこっとあるのですが、乳歯が抜けないうちに永久歯がはえてきてしまっている箇所があり、抜歯することに。
しかし、グラグラしている歯というわけではないので、
大人の歯を抜くのと同じような処置になる・・・とのこと。

で、先生が「次回、抜歯したいと思いますが・・・本人の協力が必要なのでお家でよく話して、言い聞かせて来てください」と。
え〜、言い聞かせられないよ〜。

超恐がりで注射するにも暴れるバカムスコに、どう言い聞かせていいかわからん。
それにいつも言い聞かせて行くんだけど、土壇場になると暴れるんだよね〜。

怖いのはわかるが、そろそろグッとこらえて頑張ってくれないものか?もうすぐ8歳なんだし。

2008/05/11(日) 相棒
映画「相棒」の劇場版を観に行きました。
特に興味もなく、テレビも観ていなかったのですが、なぜか夫が観たい観たいというので。。
水谷豊と寺脇康文の刑事ドラマですね。

なかなか面白かった。テレビドラマから映画化されて大ヒットした捜査物といえば「踊る大捜査線」ですが、またちょっと違ったテイストで・・どちらかと言えばちょっと大人向け?
客層もそんな感じでした。(そして満席)
そのままフジとテレ朝のテイストの違い??

久しぶりに夫婦で映画なんて観ちゃいました。

子供達は・・・と言えば隣のシアターで「名探偵コナン」を観てきました。こちらもなかなか楽しかったようです。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.