日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/06/29(日) 油壺マリンパーク
雨の中、電車とバスを乗り継いで油壺マリンパークまで行ってきました。
もらった招待券が6月いっぱいだったんだよね〜。
夫は急遽仕事でいけなくなり、子供達と私と三人で行ったんだけど、海沿いは風が強くて、ムスコのビニール傘が壊れました。
(自分の傘を学校に忘れてきていた)

水族館は雨でも平気だし、有名なお魚の学校のパフォーマンスを観たり、イルカ・アシカのショーを観たりするのは雨でも平気なんだけどね〜。
そのイルカ・アシカショーですが、すごーく面白かったです。
西遊記のお話になっていて、その中で海獣達が色んな芸をしてくれるの〜。
すごく凝っていて、いままで観た水族館ショーの中で一番いいな〜と思いましたわ。
しかし、やっぱ次回来るとしたら天気の良い日に来たいですな。

夕飯は、お疲れ様・・ということで夫がドミノピザをおごってくれました。んまかった!

2008/06/27(金) 最近のムスメ
「Jちゃんね、給食でね、肉じゃがが出たんだけど・・。Jちゃん、肉じゃがは好きなんだけどね。。。給食の肉じゃが・・。肉が入ってないんだよね。。」
としみじみおっしゃるムスメ。
妙にウケた。

「Jちゃんねぇ。。耳のマークのお店に行きたいんだよね。黄色い耳のマークの店!」と言われても耳のマークの店ってなんだ??
かみ合わない会話を続けた結果、コンビニのDaily Yamazaki であることが判明。
DailyのD・・。耳に見える?


http://www.daily-yamazaki.co.jp/index.html

2008/06/26(木) 犯罪におびえる社会
今週もバタバタと過ごしております。

ムスコが幼稚園だった時のママ達と焼肉ランチしたり、お友達が遊びに来たり、遊びに行ったり。

しかし、一番びっくりしたのがムスコの小学校から帰宅時間になって突然メールが来て、「ネットの書き込みで怪しいものがあるので、念のためお迎えに来てください」と言うもの。
何でもいわゆる何でもありのネット掲示板に、この地区限定で「6月25日午後3時に小学校で子供に危害を加える」という書き込みがされたそうな・・。
ったく、何考えてるんだ〜。
結果的には何事もなくて良かったんだけどね。。。
このネット社会・・・どうなるのか。
アメリカのように、小学校は保護者の送り迎えが必至となる日も近いのかなぁ。。

2008/06/22(日) 久しぶりになってます
久しぶりの日記になってしまいました。

当日は日記にも書く気にならなかったのですが、
17日にムスコは抜歯に行き、やはり怖くなって帰ってきてしまいました。
自分で受付に行き、断ってきたそうです。「やる気持ちになったらまた来てね」と言われたそうですが、そんなんで大丈夫なのか?
まあ、それだけじゃないんだけど、ムスコに対してはもうイライラすることばかりで嫌気がさし続けた1週間でした。
このままでどんな男性に成長するのかねぇ〜と呆れる一方、まあ、私の人生じゃないし〜、子供が自分で切り開いて行くしかないんだから!と開き直ったりして。
ホントに疲れたよ。

そんなムスコですが、今日の日曜日は漢字検定10級を受けに行きました。10級というのは1年生で習う漢字なので合格して当然なのですが、どうなんでしょうかね?

その後、雨の中、私のお祖母ちゃん(子供達からしたら曾お祖母ちゃん)のお見舞いに行きました。
実はもうかなり弱ってしまっていて、かなり心配な状況なのです。お見舞いに行ってもどうなのかな?と思ったけれど、話かけるとウンウンとうなずく仕草をしてくれました。
少々遠い病院で、電車で行ったのでけっこう大変だったのですが(晴れてればどうってことなかったんだけどね〜)行って良かったです。

さあ、またイライラする1週間が始まるよ〜。

2008/06/18(水) 結婚記念日
13回目の結婚記念日でした。
が、夕方、夫から「ケーキ買って帰るね!」と電話があり「なんで?」と返してしまったワタクシ。
そんなもんですかね。。。

ムスメの1日保育と予定のない水曜日が重なり、思いつきで映画を観に行きました〜。レディースディなので1000円なのよ。幼稚園は水曜日は半日保育になることが多いからね。
何を観るか迷った散々迷ったのですが、結局「ザ・マジックアワー」にしました。三谷幸喜さんのヤツですね。

三谷監督の前作「有頂天ホテル」はテレビで観たのですが、とにかくくどかったな〜という感想でした。(面白かったのですが)
今回はそんなくどさはあまりなく、2時間半、大変楽しめました。三谷作品の常連キャストを惜しげもなく使ってる感じでしたね〜例によって。みんないい味出してたし。
喜劇ってフシギと言うか、バカバカしいけど笑っちゃうってこういうことよね。

2008/06/16(月) エコクラフト
今日は「エコクラフト」の講習を受けてきました。
エコクラフトとは紙製のクラフトバンドというものを使用してカゴのようなものを編んで作るという手芸です。クラフトバンドは、100%再生紙で作られているので、エコクラフトとよばれているらしい。

手芸や図工や手作りが大の苦手の私でしたが、講師の先生を知っていたことと「誰でも出来るよ!」という甘い言葉で参加することに。
2時間ちょっとで、先生に教えていただきながら何とか作品を作ることができました。なかなかかわいい!そして楽しい。
使用するものもクラフトバンドと木工用ボンドだけなのですごーくお手軽だし〜。
今回は材料も揃えてもらい、長さも切ってキッドを作ってもらったのでスムーズに出来ましたが、自分でやるとなると・・どうかな〜。でも、是非また作ってみたいです。

2008/06/15(日) お父さんの絵
毎日お祭りに行くと破産するので、今日はやめました。
それでも子供がだいぶ「お祭りのくじはいいものは当たらない」ということを理解したのでそれほど散財しなくなりましたが。

で、そごうに飾られているムスメの「おとうさんの絵」を見に行きました。(幼稚園で募集して出せば誰でも飾って貰える)
なかなか、かわいいパパの絵でした。あはは。
足が細い〜。

2008/06/14(土) 山車引き
今日は子供達とお祭りの山車を引きに行きました。
近所の子供会の方々が準備してくださり、楽しんできました。
休憩所ではアイスやヤクルト、お菓子が出るのよ〜。

そんなに長い距離じゃないんだけど、1時間半ぐらいグルグル歩き回りました。子供達は元気だけど、ついてる親は暑くて辛い!

2008/06/13(金) バタバタと・・・
一週間が過ぎていきました。

ムスメが熱望していた勉強スペースを作ってやったり、クラス役員のお仕事が色々とあったり、子育てセッションに参加したり、実母と新宿まで買い物に行ったり、ムスメの個人面談があったり、近くの神社のお祭りに行ったり、結構盛りだくさんな一週間でしたね。

6月ももう半分終わっちゃったよね〜。
早いなぁ。。。

しかし、昨日はひどい頭痛に見舞われて辛かったです。鎮痛剤をもっと早く飲めば良かったのですが、機会を逸したまま出かけてしまい、帰宅してすぐに飲んでもなかなか利かず。
こんな頭痛ぐらいでも、何もできなくなってしまい、ウンウン唸っていました。子供達にも冷たくなり、すべてが投げやりに。
夕飯を作ろうって気持ちにすらならなかった。
子供達にはお祭りで買ってきた焼きそばを食べさせ、夫にはあり合わせの炒飯。お祭りで夕飯を調達する気力すら出なくて。

お祭りから帰る頃になってピタッと頭痛が治まり、元気になりましたが、ホントに身体の調子が悪いとダメだわね。
健康が第一だよ。。。
大きな病を抱えているのに、家族の前ではニコニコして気丈に振る舞っていた・・なんて人の話を聞くけど、ホントに素晴らしいよね。自分をキチンとコントロールできる人だよね。

ここのところ、生理になると頭痛がヒドイ。昔はこんなことなかったのにな〜。更年期への階段を駆け上っていたりするのか??

2008/06/08(日) 6歳の誕生日
ムスメの6歳の誕生日でした。

ムスコの誕生日は私と二人ででかけることがプレゼントだったのですが、ムスメはパパとのデートを選びました。
昼前に出かけていき、買い物をしてランチを食べて、ウロウロして2時半頃には帰ってきました。
楽しかったのかな?? と思うような感じでしたが、楽しかったようです。
シナモンの携帯電話とガチャガチャでシナモンの腕時計を買って貰ってきました。

私とムスコはヒマだね〜と言いながら、ケーキのスポンジを焼き、ヒマだね〜と言いながら二人でラーメンを食べに行き、図書館に寄って買い物して帰ってきたら、先に夫とムスメが帰宅していました。

その後ムスメとバースディケーキのデコレーションをしました。
なかなか上手くできたかな〜と思ったけどスポンジのフワフワ感が全然だったっす。。。
やっぱ電動泡立て器を買うかな〜。生クリームのホイップも死にそうになったし〜。でも出番は年に数回・・あるかないかよね〜。

8歳、6歳の母となりました。
早いよね〜。とムスメが言っておりました。
ホント早い!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.