日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/06/07(土) 野毛山動物園
ヒマだったので、野毛山動物園へ行ってきました。
お天気もよくて、ほどよく混んでいて楽しかったです。
近いし無料だし、以前はよく行っていたんだけど結構久しぶりだったな〜。
キリンの赤ちゃんがいたはずなのに、5月に群馬サファリパークへ行っちゃってました。
でも、死んでしまったライオンのかわりに多摩動物園から若いオスが来ていたし、チンパンジーは旭山動物園からもらって1頭増えていた。
このチンパンジーのお食事風景をみたんですが、ストローで上手に牛乳を飲み、ゆで卵の殻を剥いて食べてました。
そして、なんといってもかわいいのがレッサーパンダ!
今日は2頭とも激しく動き回っていて、それがまたかわいいの!
愛嬌があるのよね〜。(ホントは凶暴らしいけど)

そして、今日は隣接する横浜市立中央図書館にも寄ってみました。いつもいく地区センターの図書コーナーとは規模が全然違っていて素晴らしかったです。子供の本も山ほどあり、英語を初めとする外国語の絵本も多数取りそろえられていました。
(タイ語らしき「どろんこハリー」とかある。)
ホントはここで1日過ごしたいほどだったインドア派の私とムスコ。
子供の本だけでなく、大人向けの自然科学の本のコーナーまで見に行きました。学生らしき人々が淡々と勉強していました。
今まで、地区センターの図書コーナーで満足していたけど、やっぱり図書館に行かないとだめだ!と思いましたわ!!!

↓ かわいいレッサーくん。

2008/06/06(金) クラス親睦会(幼)
幼稚園のクラス役員としての最初のお仕事でした。
30人中23人のクラスのお母さま方が集まってくださいました。
今回は係決めとか、顔合わせ程度だったのですが、なんとかうまくいきました。
クラス役員は4人なんだけど私以外の3人がとてもよくやってくれるので助かってます。
クラスのママさん達もわりと協力的な感じで良かったです!
幼稚園生活もあと10ヶ月!
がんばるのだ〜。

2008/06/04(水) 雨の日のフシギ小学生
今日は少々太陽も現れたりして、梅雨の中休みですかね。
(中休みというには早いか。。。)

さて、昨日見かけた雨の中を歩く集団下校の小学生。
雨といっても小雨ではなく、かなり降っていた。

1年生男子二人。一人は傘をさし、もう一人は傘をたたんだまま持っていた。なぜなのだ??
もちろんビショビショだ。傘をさしている友達もあたりまえのように喋りながら歩いていた。

3〜4年生の男女5名ぐらいの集団。傘でチャンバラのようなことをやりながら戦っていた。
もちろん全員ビショビショ。そして、女の子の方が強いのだった。

3年生男子。傘をさしながら走っていき、なんの躊躇もないまま運動靴のまま水たまりに突っ込んでいった。
もちろん足ビショビショ。
「あ、入っちゃった」と言っていたがわざとやってるに違いない。

2年生男子。雨で濡れてツルツルになっている歩道橋のスロープを横向きになってサーフィンのように滑り降りていた。
が、それほど滑りがよくないのでツッカカリながらヨロヨロと進んでいた。なんともバカバカしくて見ていて情けない。

一番最後は我がムスコですな。
とにかく小学生中学年ぐらいまでは、雨の日は濡れるものだと思っているらしい。傘をさして、自分やランドセルが濡れないように・・とか考えていそうな小学生はほとんど見かけないのだった。

2008/06/03(火) 撃沈・・・・
子供達の歯医者。
ムスメのむし歯治療はなんとか今日で終わり。
大騒ぎしながらなんとか終わった。

次、ムスコ。
今回重なっている乳歯を抜けば終了・・・・。
しかし、麻酔が怖いと泣き出した!
メソメソしてしまい、できなくなったので
あえなく中止になってしまった。
ええっ〜!!

前回、案外あっけなく抜歯できたし「痛くなかった」と言っていたのでノーマークだったよ。。。
(ムスメの方が心配でそっちばっかり気にしてた。)
「本人がやる気になったら、また電話して予約とってください」と冷たく追い返された。(ように感じた)

なんだか情けなくて、何もかもイヤになっちゃったよ〜。

2008/06/02(月) 花火とか、なんだかんだ
開港記念日です。横浜ならではの休日ですかね。
私などムスコの代休・・という意識しかなく、ムスメも休みでビックリという事態でした。

しかし、朝から幼稚園のイベントで自由参加なのですが集まりがあり、ヒマなので参加し、その後ムスコの眼科へ行き、いったん家に帰ってから、私だけクラス親睦会の買い出しに行き(明日行こうと思っていたんだけど天気が悪そうなので)、天気を気にしつつ開港祭の花火を観に行きました。

午後から降り出した雨が、夕方はやんでいたのですが、花火が始まる頃にまた降り出して、傘をさしての観覧となりました。
でも、綺麗だったよ〜。

開港祭の花火は会場であるみなとみらいの臨港パークで観ると、音楽とレーザーとのコラボですごーく見応えがあるのです。
中止にならなくて良かった!
途中でムスメがジュースこぼしたり、花火が始まる寸前にトイレいく〜と言い出したり、ムスコが途中で寝ちゃったり、色々とありましたが、楽しい夜を過ごしました。

2008/06/01(日) 運動会(小学校)
昨日の予定が雨のため順延に。

今日はいい天気でした。爽やか〜というのがピッタリな運動会日和。
いつも秋にやっている運動会が今年は諸事情により春になったわけですが、やはり練習不足は否めないかな?
ムスコは今年は白組。
幼稚園の頃から連敗を続けていたのですが、今年はめでたく勝つことができました。
やっぱり勝負は勝負。勝つと嬉しいよね!親も。

土曜日だと仕事で来られないパパちゃんも、今日は朝から参加できました。
私は今年はラジオ体操にも参加し、神奈川音頭も踊り、未就園児競技にも付き添い、PTA競技の綱引きもして楽しみました。
(綱引きは点数には関係ないけど、私たちのチームが勝ちました。)

ムスメはムスメで幼稚園のお友達を何人も発見して遊び回ってました。去年までは私やばあばのそばを離れなかったのにな〜。
来年は二人揃ってこの運動会に参加しているはず。。。
楽しみだな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.