日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/07/31(木) ムスコの一人っ子生活
ムスメは30日(水)よりぴゅり実家へお泊まり。
ムスメがいないとホントらく〜。
何事も3倍位の早さで進んでいく。
とにかく、ムスコは早起きで私より先に起きる。(6時ぐらい?)
ムスメは家にいるとなかなか起きないし、起こしても機嫌が悪くてなかなかスイッチが入らない。
ムスメがいると午前中は何もできない・・って感じなんだよね。
(家事も進まないし)
それに、ムスメがいないと何故かムスコはあまり我が儘も言わず、邪魔が入らないので、宿題やピアノの練習も淡々と進むような気がする。
何故かムスメがいないとムスコがいい子になってる感じ?
ムスメがいないとゲームに夢中になりすぎるのが玉に瑕だけど。

うるさい子がいないとそれはそれで寂しいんだけど、ムスコとの時間を満喫しております。

2008/07/28(月) 復活〜
私もムスメも元気になりました。
あっと言う間で良かったわ!

昨日の日曜日は私もムスメも一歩も外に出ず、家でくすぶっておりました。
ムスコが新聞取り、買い物にも2回行き、風呂掃除やら色々と活躍してくれました。良かった〜。
今回、あまり細かく指定しない買い物を頼んだのですが、(パパとムスコの夕飯の焼肉用の肉、ムスメ用に何か火を通す魚・・というように)、けっこういい国産牛肉の薄切りと塩鮭を買ってきました。いい肉だったのに私は食欲なくて全然食べられずガッカリだわ。私が買い物に行ったらこんな肉は絶対買わないし〜。
ちゃんとスーパーにメンバーカードを持って行って、割引金額でカルピスを買ってきたところがまたエライ。
いざとなると色々と使えるものです。
この調子で頑張れ!ムスコ!

2008/07/26(土) ダルくてお熱
24日の木曜日の夜からムスメが発熱。
25日の金曜日はお友達が来ることになっていたので迷いましたが、微熱だし元気そうなので決行。
楽しく1日過ごしたのですが、微熱は下がらず・・。
そしてなんと私も発熱。私の方は結構な高熱で自分でもビックリ。
ムスメと二人早寝していたのですが、寝苦しいのかムスメの激しい寝返りと私もよく眠れず。
が、朝の5時半頃にムスメが鼻血を出し布団が血だらけ。
適当に取り替えてまた休もうと思ったら、ムスメが「お腹すいた」と。6時半から昨日の残りのハヤシライスを食べさせたら。。半分も食べないうちに嘔吐してしまった。
小児科が開く9時を待って病院へ。ウイルス性のものではなく、胃腸の疲れではないか・・とのことで吐き気どめを処方してもらいました。
家に帰ってきたら、私の方がグッタリ。
とにかく寝続けました。  
あ〜、しんどい〜。

2008/07/23(水) だるすぎる日々
未明に東北でまた大きな地震があったようです。
被害に遭われた地域の方々には心からお見舞い申し上げます。

横浜もこの地区は結構揺れました。
マンションだからよけいにね。でも震度3だったようです。
もっと揺れてたような気がしたんだけどな。
私と夫はTSUTAYAで借りてきた「ダイ・ハード4」を観ていたんですけど、地震なのか映画なのか判断がつかず。。
しかし、夫が急に立ち上がって玄関のドアを開けに行ったので、現実だ〜と。
ハラハラドキドキ映画するを観ていたので危機管理能力が上がってた!と夫は言ってました。ホントか??

年齢的なものなのか、とにかくこの夏の暑さには参ってます。
22日にムスメの幼稚園の夕涼み会があり、保護者の親睦会があってクラス役員である私達はそのお世話係。
これが終わって、晴れて夏休み〜って感じだったのですが、終わっても疲ればかりが残って、やる気がまるで出ない。
動き回った方がいいかと思って、掃除してみたり、片付けものをしてみたり、汗かいてみたいするんだけどとにかく怠くて眠い。

ムスコは学校のサマースクールが始まって、少し外で発散してきてくれるけど、ムスメがね〜。
もてあましております。はぁ。。

2008/07/21(月) 夏休みだよね〜
ムスコの熱はあっという間に下がりました。
特に咳や喉の痛みもないようで、風邪??という感じでしたが、結局原因不明だわ。
暑いし疲れるんだね。
彼は非常に睡眠時間が少ない子なので(遅寝早起き)、疲れがちょっと出るとダメなんだろうな。

夏休み突入・・・とは言え、日曜・祝日なのでそれほど実感ないよね。それでも、夏休みの目標を書かせたり、宿題の計画を練ったり、親が少々口を出さないと全く進まないことも多く・・。
プレジデント Family 「夏休み、「勉強好き」に大変身!」なる雑誌を買ってみちゃったりして。

まあ、親がシャンとしないとシャンとした夏休みにはならないってことね〜。うだ〜。

2008/07/19(土) ムスメ帰還・・・ムスコ発熱
ムスメ、無事にお泊まり保育から帰りました。お天気にも恵まれて企画していたことがすべて出来て、とても楽しかったようです。ムスメも「Hちゃんともう一泊したいね〜って言ってたんだよ」と終わってしまってとても名残惜しそうでした。

150人の程の園児を連れて、大型バス3台、園バス1台、提携体操教室のワゴン1台で行くんだから、どれほどの準備をしてくれたのか。。。と思いますね。
たった1泊だったけど、帰ってきたムスメは一回りお姉さんになってたような。。担任の先生やクラスメイトとの関係も少し濃くなったようです。

さて、夏休み第一日目となったムスコですが、朝からマンションの管理人さんの手伝いで水まきに行ったり、ムスメのお迎えに行ったり、精力的に動いていましたが。。。午後からなーんか様子が変。
そう言えば、昨日のナイターの時から今ひとつ本来のムスコでないようだったんだよね。。。
で、熱を計ったら38℃もありました〜。
土曜の午後で病院ももうやってないし、とにかく好きなものを食べさせて寝かせようと思って世話を焼いていたら、お泊まり保育から戻って私に甘えようと思っていたムスメが暴れ出した!

ムスコにとってもムスメにとってもちょっと可愛そうな夏休み開始になっちゃいました〜。

2008/07/18(金) 嗚呼 夏休み
なぜか、日記を書く習慣が一日のスケジュールから抜け落ちてしまっていて、気がつくと何日も書いていない状態。
以前はこの日記を書かないと一日の終わりにやり忘れている事があるな。。と思っていたのにな〜。

とにかく暑くてすっかり夏ですね。
ムスメの幼稚園は夏休みに入り、毎日夏期保育で楽しんでいます。そして、今日(18日)、1泊のお泊まり保育に出発しました。本人はやる気満々で楽しみにしており、ニコニコで出発できました。
(中には大泣きしてバスに乗れない子もいたよ〜。まあ、先生達に説得されて行きましたが。。。)
夫も夜ご飯いらない、と言うし、ムスコと二人でどうすごそうかなと思っていたら、なんとhanaさんが横スタのS席を譲ってくださったの〜。
すごくいい席だし、シーズンシートだからお土産も貰えるし、もう最高〜。
一応雨具の用意もして行ったんだけど、雨も降らず快適でした。
そして、今回横浜スタジアムがやっているサービスのスタプリに選ばれて写真を貰えたのよ〜。
(あなたの応援風景をカラービジョンに表示。さらにデジタルプリントした写真を無料プレゼント!という企画)
今まで、観戦する時は必ずかなりアピールしていたのに、選ばれたことがなかったの〜。ムスコ大喜び!写りはともかくとして、いい思い出になったよ。
hanaさん、ホントにありがとう〜。
まあ、横浜は負けちゃったけどね〜。8回裏にいい攻撃をして1点差まで詰め寄ったんだけどそこまででした。でも、盛り上がっていい試合でしたよ!
hanaさんに貰ったチケットだから仕方ないのだ〜。

そんな、ムスコも今日、18日で小学校はおしまい。明日から夏休みに入ります。
宿題もそれほど多くなく、ダラダラ過ごしていたらどうにもならない夏休みになりそう。
それでなくても、夏休み前には必ず覚える・・とパパと約束した九九が5の段ぐらいまでしか進んでいない。
私は学校で九九が始まるのは10月ぐらいからだし、チャレンジのCDも8月号についてくるし、夏休み中にやればいいんじゃないかな〜と思っていたんだけどね。
まあ、ちょっとは協力しないと・・と思って九九カードは作ってやったのですが、まるで使ってないし。
実は、九九を覚えてなかったら「夏休みはマンガ・テレビ・ゲームすべて禁止!」とパパに言われているのだった。
そしてなんと「ママもだぞ!」と。え〜私も〜??
マンガ、ゲームはまあいいけど、テレビ禁止は厳しくないか??(私もだぞ〜)

と、それで奮起してせっせと覚え、覚えさせる母子でなかったことがパパの誤算だったのだ。

さあ夏休み〜、どうなることやら。。。

2008/07/14(月) 夏休み突入〜
ムスメの幼稚園は今日が終業式。
明日からは自由登園の夏期保育になります。
(もちろん行くんだけど)
金・土曜日はお泊まり保育だし、まだまだ幼稚園行事は続きますが、気持ちはすっかり夏休みモードに突入しております。
とにかく暑いしね〜。

暑いと眠くなる。汗だくだくになりながら、意識がなくなる。
なんでなんだろ?
とか思っていたら、ムスメも汗だくだくになっていつのまにか昼寝していた。
夏休み、何か対策を考えないと暑いだけで終わってしまうよ。

2008/07/11(金) ムスメの気持ち
祖母の通夜・告別式が終わりました。
静かにしめやかに厳かなお式でした。

お通夜は家族4人で行ったのですが、祖母のご遺体に対面したムスメの様子がおかしくなり、かなりショックだったようです。
これも、社会勉強だから・・と告別式にはムスコとムスメを同席させようと考えていたのですが、お通夜が終わった途端、ムスメが「明日は来ないから。幼稚園の預かり保育にして。」と。
それから、色んな人が入れ替わり立ち替わり、最後のお別れをしようよ・・と告別式に出席するように促しましたが、結局だめで、こういうことはまだ無理に連れて来ても・・ということで幼稚園の預かりになりました。
我がムスメ、こういうことは一度言い出したら絶対に曲げないのです。頑固なのよね。。
夫も仕事の都合がつかず、私とムスコと二人で参列しました。

千羽遠く及ばなかったけれど、私と子供達で折った鶴120羽とムスメが作った折り紙のお花も棺に入れることが出来ました。
「曾お祖母ちゃん、これを持って天国に行くんだよ」と言うと、ムスメはウンウン・・という感じでしたが、ムスコは「結局、燃やしちゃうってことなんだよね」と一言。
(せっかく折った鶴を燃やされるのがイヤだったようで)
煙になってもお祖母ちゃんが持って行くんだから、ただ燃やすのとは違うんだから!と説得しましたよ。

亡くなった知らせを聞いた時より、お通夜や告別式の時より、今になってからの方が寂しさが募ってきます。

2008/07/08(火) お別れとなりました
七夕の朝にとうとう祖母が亡くなりました。
7月10日のお誕生日を目前にして、91歳でした。

母の母で、私に年の離れた弟がいたこともあり、小さい頃から何かとよく面倒をみて貰いました。
泊まりに行かせて貰ったことも多かったし、旅行や色々なところへ連れて行ってもくれました。
だけど、不思議と可愛がって貰った思い出よりも、怒られたことや注意されたことばかり思い出す。
とても厳しい人でした。何より自分に一番厳しい人だったんじゃいなかな・・と思う。
常に頭を動かして、色々なことを考えて、先へ先へと行動し、
とてもオシャレでいつもシャキッとしていて。

これで、私の祖父、祖母はみんな亡くなってしまいました。
ひとつ時代が終わった感じかな。
水曜日・木曜日で最後のお別れをしてきます。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.