日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/08/31(日) まいにちいろんなことを。
ムスコは夏休み最終日でした。
なんとか提出物は出来上がったかな?
もう、どうでもいいんです、あはは、ホントに。

夕方から、月末で忙しい夫の仕事をちょこっと手伝いに行ったんだけど、その間子供達はパソコンで遊んだり、お絵かきしたりしてたんだけど。。。
ムスメが何やらゴソゴソと本のようなものを作っていた。

最後にそれをくれたんだけど、コピーの裏紙で作った私への手紙?だった。
冒頭が写真→のようなもの。


ぴゅりこ(私の名前)
がんばれ まいにち いろんなことを。

まいにちがんばれ!
おおうえんしてるよ!
まま すきだからがんばれ!

まま いっぱいいろんなことをおしえてね。
まますき。
がんばれ。 すき。
まますき。

まま、Jもがんばるよ。
ままもがんばてね。
まま いつもおこってたらかなしいよ。
にこり。

まま まいにちおてつだいするよ。

Jより


多少惜しいところもありますが、なんとか頑張って書き上げたようです。
途中でイラストなども入っており、力作でした。(;´_`;)
うふふ
いつも怒ってたら悲しいよ・・が泣かせますな〜。
ここまでがんばれ、がんばれ、と言われるとプレッシャーだな〜。
オリンピック選手のように声援を力に変えることができるのか?ぴゅりこ!

2008/08/30(土) マンションの懇親会
居住しているマンションは築10年程になるが、どんな住民の方がいらっしゃるのか、なかなか知る機会がない・・と言うことで、今回初めて住民の懇親会なるものが開かれた。
まあ、飲み会だけど。
それほど参加者は多くなかったんだけど、なかなか楽しかったです。

しかし、今日は一日お天気が安定せず、何度もビショビショに。
午前中は晴れ間がのぞいていたので、ムスメの補助なし自転車の練習も兼ねて、みなとみらいのTSUTAYAまで行ったのだが、帰りは大雨。
で、夜は懇親会に出かけて、帰りにやはり土砂降り。
雷やゲリラ豪雨やら、なんだか怖い天気が続きますね。。。

やっぱ地球温暖化の影響なのかな。。。

2008/08/29(金) グッタリ
子供達は昨晩の私の発狂状態(?)を引きずることなく、普通に起きてきた。
運良く(?)今日はお友達が朝から遊びに来ることになっていて、そのまま1日の流れに乗ることが出来た。
お友達とよく遊んで、楽しい一日だったようだ。

私も楽しかったが、お友達が帰った夕方から疲れてしまってグッタリ。
グッタリ。。。。グッタリ。

2008/08/28(木) やっちまった。。。
今日は本当に頭に来て、気持ちのままに子供達を怒鳴りつけてしまった。
発端は、部屋を片付けない・・という単純なものだったのだが、色々なことが積もりに積もって、もう、どうにもこうにも自分を押さえられなくなった。
自分の中の冷静な部分が「あー、もう止められないや」と言っているのが聞こえたような気がしたよ。
いつもは大目に見てやっていることも、今夜は許せなくて、片付いていないおもちゃを片っ端から捨てた。
しかも、床にたたきつけて壊してから捨てた物もある。
ヒドイ話だ。
ここで冷静になって日記に書いてみるとホントヒドイ。
このままじゃダメだ・・と思って一人で別室にこもっていると、隣の部屋から、ムスメの「おもちゃがこわれちゃった・・、こわれちゃった〜」と大泣きしている声が聞こえてきた。
(ノ_<。)ビェェン

子供達はもう私と顔を合わせたくないと思ったのか、いつもより早く寝室に引っ込んで、眠ってしまった。
夫はまだ起きてると思っていた子供達が眠ってしまっていたので、驚いていた様子。

途方もない虚無感でいっぱいな夜だった。

2008/08/27(水) 絵画
ムスコ、自由課題の絵画を描いた。
色んテーマがあるんだけど、ムスコは「水」を選んだ。
実は去年と同じ。
去年散々考えたから、今回も同じにしたのか?
もっと簡単テーマがあると思うんだけど。
今年は絵の具を使いたい・・と言うので使ってみたのだが、やっぱりなかなか難しいらしい。
それでも、ちょっと助言したりしていたらなんとか形になってきたので、続きをやるように言って、ムスメをリトミックに送っていった。
戻ってきたら、絵の具は全部片付けられており、作業が終了していた。
出来上がった・・・という絵を見たら・・・ひどい!ひどすぎる。絵の超苦手な私が見てもヒドイ。
ヘタ・・・というなら納得もできる。
が、まず雑、中途半端(色を塗っていないところがある)、とにかくヤッツケでやりました。。。というのが見え見え。
実は私が戻ってきたら、仕上げはちょっと手伝ってやって、多少見栄えがするようにしてやろう・・と思っていたのだ。
が、たった15分ぐらい留守にしている間に片付けてしまうとは。。
あ〜、もうどうでもいいや〜。
ホント、どうでもいい。。。(ノ_<。)ビェェン

2008/08/26(火) あと少しだ!
午後から、ムスコの学校で行われる放課後クラブの夏祭りに参加する・・と言うので午前中に宿題をやらせようとしたが。。
またまたチンタラチンタラやっていて。。
それでも、白紙で出す根性はやはりないようで、
3時間ぐらいかかって、観察日記と絵日記の絵だけ仕上げた。
4行ぐらいの絵日記の文章がなかなか書けないんだよね。
もう、なんでもどうでもいいじゃん!って思うんだけど。

夏休み中にやらせようと思っていた九九も中途半端になっちゃったし、10月の漢字検定で9級(小学2年生程度の問題)を受けさせようと思って、2年生の漢字すべて書かせようと思っていたのに、全然やらなかったな〜。
親もだらけすぎですね。

来年からはこれが二人だよ〜。女の子は宿題ぐらいはもうちょっと真面目にやるのかなぁ??

2008/08/25(月) 夏休み終盤・・・
予想通り、ムスコの宿題の仕上げが進んでいない。
とにかく文章を書いたり、絵を描いたりするのが超苦手で嫌いなムスコ。
観察日記や絵日記は苦痛以外の何者でもないのだ。
しかし、宿題なんだからやらねばならん。
・・・と思ったら、やる気もなく、全く進まない様子を見ていた夫が「出来ないならもうやるな!白紙で出せ!」と言い出した。
私が賢明に水を向けても、やる気がまるで出ないムスコに業を煮やしたと言うか・・。
いかに宿題を仕上げさせるか・・・でイライラしていた私だったが、白紙で出す根性があるなら逆にそれはそれでいいか・・とか思い始めてしまった。
(ホントは良くないのかも?)

ムスコのクラスメイトママからメール。
『自由課題の読書感想文800字ってやった?』
宿題すらままならないのに自由課題までとても余裕がないのよ・・と返信すると、
『実はうちも絵日記書くので手一杯なんだよね。ははは。』と返ってきた。
どこの家も似たようなもんなのかな?
(でも、7月中には宿題は全部終わった・・と言ってた人もいたな〜)

2008/08/24(日) 北京オリンピック 閉幕
ムスコが英語教室のキャンプから帰ってきました。
天気が良くなくて、キャンプファイヤーも出来なかったみたい。
スタッフは色々と考えて、屋根のある所で色々とイベントをやってくれたみたいだけど、やっぱり残念だったな〜。
英語に触れるのももちろんだけど、自然にふれ合って欲しくて行かせたんだからね。

天気のせいもあって、ムスコの持ち帰ったものが、すべてドロドログチャグチャ。それをリュックに詰め込んでるもんだから酷い状態。。。
濡れたものはビニール袋に入れてから荷物に詰める・・とかいう知恵はないのかね〜。
疲れて鼻水ズルズルさせて帰宅したにもかかわらず、すぐにお説教でした。

さて、オリンピックも終わりましたね。
blogの方にゴチャゴチャ書いてますが、閉会式の演出も良かったですね。
閉会式時のムスメとの会話。

私「北京オリンピック、終わっちゃったね。」
ムスメ「そうだね。」
私「次はイギリスのロンドンでやるんだよ。」
ムスメ「へえ。。。そうなんだ。」
私「北京ってどこの国だか知ってる?」
ムスメ「わかんない。(考えもしない)」
私「Sくん(ムスメの友人が上海に住んでいる)がいる所だよ。」
ムスメ「わかんない。」
私「パンダちゃんの国だよ。」
ムスメ「わかんない。」
私「中国じゃん!!」
ムスメ「ふーん。」
私「じゃあ、ロンドンはどこの国か知ってる?(上で言ってる)」
ムスメ「しらない。」
私「イギリスじゃん。」
ムスメ「ふーん。じゃあ今度はイギリスで北京オリンピックやるんだね。」
私「・・・・・・・。」

ムスメは私とムスコの会話にも適当に相づちをうったり、わかってるような態度をとるので、こんな感じとは思わなかったよ。
5分ほどしてから「パンダちゃんの国は?」と聞いてみたら「わかんない。。。。。う。。イギリス?」と言っていた。
ガックシ。(-_-)
前途多難なのであった。。。

2008/08/23(土) キャンプ〜
ムスコが英語教室のキャンプに行ってしまった。
1泊2日です。
とっても嬉しそうに出かけていきました。
ちょっとお天気が残念だけどね〜。
たまたま同じ学校の隣のクラスの男の子がいて、大喜び。
ほとんど英語に触れないまま帰ってきそうだわ。(^_^;)

またまた残されたムスメ。
つまんなーい、つまんないからママ遊んでよ〜、と連発。
ムスコを送っていった帰りに買い物に寄ったら「でるでるぬりえ」というとかいう塗り絵の実演販売をやっていて、挑戦してみたら予想外に楽しかったようで、
「お兄ちゃんがいないんだから、これを買って!」と。
525円で一人で遊んでくれるなら・・と購入したが、1枚塗ったら飽きたようでほったらかし。
ママも一緒に塗ってよ〜と言うので1枚塗ったが。
こういうこともホントはお兄ちゃんと一緒にやりたいんだろうな。
いつもケンカばかりだけど、ホントは仲良し兄妹なのかな〜。

2008/08/21(木) ムスコご帰還
ムスコ実家にを迎えに行きました。
伸びていた髪が気になっていたら、ばあばが、ちゃんと美容院へ連れて行ってくれてました。
しかも、子供専門の車に乗ってDVDを観ながら切ってくれるお店に連れて行ってくれたんだって!!
短髪でメガネかけて出迎てくれたムスコ・・。
誰なんでしょう??(笑)

夕飯を食べて帰宅していたら、大雨。
雷もすごい。稲妻が見える〜。
と一人で盛り上がっていた私。子供達の反応がイマイチなので、
「稲妻みた?みた?」と言ったらムスメが
「空にヒビが入ってるみたいなのは観たけど」と言っていた。
もっと盛り上がれ!

ホントにすごい雨だった。。。リアワイパーが壊れました。
ゴムのついてるブレード部分がなくなってた。
超ビックリ。
無事に帰れてよかった〜。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.