日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/09/27(土) ペットボトルロケット
昨年に引き続き、放課後クラブ主催のペットボトルロケット作りに行ってきました。
工作苦手の私にとって苦痛でしかたないので、今年は行きたくなかったんだけど、お友達ママが行く・・というので決心しました。(おおげさ)
去年は付き添いはパパが多くて、悪戦苦闘していた私はスタッフにチェックされてすごーく辛かったんだよね〜。(笑)
今年は参加人数も多く、ママの参加も多く、なかなか楽しかった。
こっちも2回目だから去年よりは早く・上手くできたし、何より1年たって、ムスコがかなり使えるようになっていたのがラクだった。

天気も曇り空だったけど暑すぎず、かなりの距離を飛ばすことが出来て楽しかったです。

2008/09/25(木) バザーの説明会
幼稚園のバザーの説明会。
来月末の開催に向けて準備開始です。
まあ、その前に運動会があるんだけどね。

シフト作ったり、簡単なマニュアル作ったり、幼稚園のバザーに関しては最後のご奉仕なので頑張りますわ!

2008/09/24(水) おくりびと
幼稚園が半日保育から1日保育に変更になったので、レディースデイを利用して映画「おくりびと」を観に行ってきました。
モックンがチェロ奏者から納棺師になる・・という物語。

いや〜、良かった〜。ホント良かった。
今まで観た邦画の中で一番良かったかも〜。
ホント見逃さなくて良かった。
(日曜日にも同じこと言ってたな〜)

モックンはホントに適役でした。
納棺師としての成長物語かと思ったらそうではなく、納棺師になることが運命だったと、悟るまでの物語という感じでしたね。
脇を固める俳優人もホントによかった。
山崎努さんや、笹野高史さん、余貴美子さん、吉行和子さんなどホントに素晴らしかったです。
ちょっと、出来事が都合良く起きすぎる感はありましたが、そのわざとらしさを踏まえてもよかった。
文字通り、泣いて笑える映画です。

奥さん役の広末だけがな〜。
なんか、違う、ちょっと違う〜、と思いつづけて観てました。
個人的な好き嫌いの問題かもしれないけど。。。
納棺師という仕事を話だけで毛嫌いするシーンも、っちょっと違和感。

山形の美しい自然の景色と、チェロの美しい音色と、納棺という厳かで神聖な場面がすごーくよくマッチしていて、後半泣きっぱなしだったよ〜。

http://www.okuribito.jp/dynamics/index.html

2008/09/23(火) お墓参り
日曜日に行くはずだったお墓参りでしたが、今日になりました。
沼津まで順調にドライブ〜なはずだったのに、
東名で事故渋滞。
しかも上り線が事故なのに、下りまで車線規制という大事故だったようで。。(詳細不明)

天気も良く、お墓参り日よりでしたが、ムスメが車に酔ってしまい・・。
まあ、いつものことなんだけど、最近以前より更に弱くなってきたようでかわいそうです。

お墓参りが終わると、ちょっと安心しますね。。
年末は義父の7回忌です。 早いなぁ。。。

2008/09/21(日) やっと・・・・念願の
スケジュールの調整がなかなかうまくいかず、
やっと劇場版「SEX AND THE CITY」に行けました〜。
WOWOWでドラマやってる時からの大ファン。
いや〜、観てよかった。ホント見逃さなくて良かった〜。

ファッションやブランド品がステキなのはもちろんだけど(あんまり興味ないけど) 、この個性的な4人の女性の一人一人がホントにいい味出してるし。
そして、とにかく4人ともが情にあつい! 
ホントに良かった〜。
テーマ音楽のアレンジも格好良くてとっても素敵だったわ。

144分と超長い映画なのですが、あっという間でした〜。
DVDになったら買うかも〜。
でも、テレビシリーズを全く観たことがない人がいきなり映画を観てもあんまり面白くないかな。

しかし、NYってホントに刺激的な街だよね。。。
絶対住みたくないっす。(夫の憧れの街だけどさ〜。)

2008/09/19(金) ムスコの宿題
最近のムスコ、宿題をやるのに2時間位かかっている。
なぜなら、「詩」を書く宿題があるのよ〜。

「書くことが思いつかない〜」と悩んでいる。
そりゃそうだ。私だって思いつかないし〜。
詩って難しいよね。。。作文や日記ならまだちょっとはアドバイス出来る感じもするけど、詩ってさ〜。
「思いついたことをそのまま書け」って言われても書けないよなぁ。2時間かかるよなぁ。
一応、お題みたいなのはあるんだけどね。
私も自分で書いてみようかと思ったけど、ろくでもなかった。

ムスコ曰く、クラスメイトはなかなかいいヤツを考えてくるそうで、自分のだけ「しょぼい」んだそうだ。
センスの問題かなぁ。
早く、宿題が「詩」じゃなくなることを祈る。
(こういうセンスはムスメの方が多少あるかも)

さて、今日は夫の誕生日でした。
乙女座よ。
葉山マーロウのプリンでお祝いしました。
プリンと言って侮るなかれ、超美味しいけど、お値段もそこそこだし、お誕生日ぐらいにしか食べられないよ〜。
(うちだけ?)
http://www.marlowe.co.jp/
超おいしいけど、カラメルがちょっと苦めで大人の味?

2008/09/18(木) こどもら風邪の日々
今週は、幼稚園のバザーの準備や元役員ママの同窓会ランチなどなかなか盛りだくさんな1週間・・・だったのに子供達はハナタレ、変な咳をしておりイヤーな感じ。

ムスメは自覚があり、火曜日に帰宅したら「病院に行きたい」と行って薬をもらい、6時半には就寝して大事にしていたので、運動会の練習で忙しい幼稚園を欠席することもなく乗り切った。

ところがムスコは「オレは大丈夫!こんなに元気だから!」と病院にも行かず、薬も飲まず、夜更かしの不摂生で、水曜日には発熱して欠席。(と言っても37.3℃)
ランチの予定が入っていたワタクシは・・・。
お弁当を作って、留守番させて出かけましたよ。鬼母?
3時間弱ぐらい留守にしましたわ。
アメリカなら犯罪だわね〜。(のんきに言ってる場合か!)

まあ、木曜日には二人とも元気になっていつも通りな感じになりましたが。
子供が病気するとホントヒヤヒヤだよね。
これでお仕事でもしていたら、もっともっと振り回されるんだろうな〜。
働く親はホントに大変だよね。

→ 14日に行った鎌倉
  ゾロリの「ようかい学校」の前で。

2008/09/14(日) いざ、鎌倉〜
珍しく、家族でお出掛けDayとなりました。
鎌倉へ行ったのよ。

鎌倉文学館という所で、子供達の大好きな「かいけつゾロリ」の展覧会をやっており、それに行くのが一番の目的でした。
ゾロリシリーズはホントに面白く、マンガと児童本の中間という感じで、読みやすくムスコなど40冊以上あるシリーズをすべて読破しているのよ。
(ムスコが特別なんじゃなくて、小学生男子ならほとんどそんな感じ?)
自分だけの「ゾロリ新聞」を作るという企画もなかなか面白く、私もけっこう楽しめました。
夫は、文学館に初めて行ったので、旧前田家別邸のその立地の素晴らしさに感動していました。
(前が海、両側が山という地形が鎌倉らしくて好きなんだとか)

その後、長谷寺に、観音様とムスメが「おぼっちゃん」と名付けたかわいい「和み地蔵」に会いに行きました。
そばやだんごを食べたり、弁天堂にろうそくを立てたりしました。(自分の願いを叶えてくれる弁天様の前にろうそくを立てるのよ。夫は商売、私とムスコは長寿、ムスメは学問をお祈りしました。)

その後は鶴ヶ丘八幡宮へ寄ってから帰りました。
よく歩いて、充実した一日でしたが、未だかつて見たことないほど混んでました。
やっぱ鎌倉って人気なんだね〜。

→ ムスメが「おぼっちゃん」と名付けたかわいいお地蔵様。
  ムスメのポーズもおまぬけだが、ムスメにピンクの水筒を
  持たされているムスコもおまぬけでかわいそう。。

2008/09/13(土) バーベキュー
幼稚園のお友達にバーベキューに誘って貰った。
お友達の通っている教会のイベントだったんだけど、とても楽しかったです。
バーベキューも楽しかったけど、色々な方や知らなかった文化に触れられたことも、とてもいい経験になりました。
たぶん、子供達もね。
正直、教会のイベントと聞いて、ちょっと気後れした部分もあったのですが、集まっている皆さんとてもいい方ばかりで、同じ信仰がある・・というのはこういうことなんだな〜と思いました。

しかし、正直、普段こういう野外活動をほとんどしない私としては、とーっても疲れました〜。
楽しいんだけどね。とにかく暑いのよ!
焼きそば作ったり、肉を焼いたり、火のそばにいることが多かったせいか、とーっても疲れちゃった。
帰ってきてシャワー浴びたら、そのままお昼寝モード突入・・だったけど、時間的にそんな感じではなく、マドロミ程度でしたけどね!気持ちよかったです〜。

2008/09/11(木) まだまだ侮れじ
先日、ムスコとムスメが相次いでお風呂でおぼれかけた。

まあ、溺れた・・と言っても鼻に水が入ってパニック状態になった、という感じで二人とも自力で復活したんだけど。
8歳、6歳にもなって風呂で溺れるのか?と思うけど、大きくなったらなったで、ついついバスタブの中でふざけてしまい、潜って回転して・・・などと無茶なことをするからだ。

大きくなって、何でも一人でできるようになり、外へも単独で出ていく。
だけど、まだ風呂で溺れるような危うさを持ってるんだな・・と思うと怖い。目が離せない・・とすら思ってしまう。
けど、そういうわけにはいかないしね〜。

色々考えちゃうと、怖くて子育てなんて出来ない〜と思ってしまうのだった。
(けど、産んだからには育てるしかない。途中で投げ出すわけにはいかないのだった。)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.