日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/09/08(月) 静香ちゃんよりジャイアンなのか??
毎日暑いよね。。。
8月末の涼しさが懐かしい。
この残暑、いつまで続くんザンショ。(毎年同じこと言ってる?)

この暑いのに子供のバカ喧嘩。
サントリーの飲み物を買ったときに、ドラえもんのついてるバケツを2つ貰ったんだけど、
ひとつは「黄緑色」で「ドラえもんとジャイアン・スネ夫」の柄。
もうひとつは「赤紫色」で「ドラえもんと静香ちゃん」の柄。
(なぜのび太がいないのかは謎)

当然、黄緑がムスコで赤色がムスメに渡ると思いきや、ムスメが黄緑色の方がいい・・と言い出した。
ムスメは青とか黄緑のような男の子向きの色が最近マイブームなのだ。
(おかげでムスコのお下がりを嫌がらないので助かっている。リュックとか)
しかし、ムスコが赤紫・静香ちゃんで納得できるわけもなく。
最終的にはつかみ合い、罵倒、号泣、殴り合い寸前の大げんかですよ。
バカバカしすぎて、だからと言って妥協点もなかなか思いつかず、疲れ切った夜でした。
(結局、両方ともママが貰う!と言ってまたもめて、ムスメがなんとか折れて静香ちゃんになった。)

そんなムスメのJちゃん話。

「お兄ちゃんにお手紙書こう!」と張り切っていたムスメ。
ひらがなで、『おにいちゃんへ』 と書こうとして早くも「に」でひっかかったムスメ。
「あれ、『に』ってどんな字だっけ?すうじの『2』でいいんだっけ?」
ええええ???
『お2ちゃん』ですか????
2ちゃんねるもビックリだわよ。

2008/09/07(日) 落ちてます。。。
暑いですね。。。
自分が常に汗くさい。加齢臭なのか???いやーん。

自分が常に疲れてる感じで、身体も心もフーフー言ってる感じ。
親にやる気がないと、子供にも伝染するのだ。
特にムスコのやる気のなさはビックリするほど。

宿題もチャレンジも今は算数は筆算が中心なんだけど、1枚10問ぐらいの問題をやるのに1時間ぐらいかかっている。
別に難しいとかわからない・・とかじゃなくてとにかくやる気が出ないらしい。1問やってはのたうち回り、もう1問やってはのたうち回っている。
こんな状態だから、ピアノの練習もほとんどやらず、英語に至ってはここ数ヶ月宿題をやって行ったことがない。

夫に「ムスコがこんなになっちゃったのは、私の育て方が悪いからかもね」というような意味のことを言ったら「そうかもね」と言われ夫に対する不信感が募りまくる。
完全に子育ては私の担当になっちゃってるんだなぁ。。。

昨年ぐらいから何度も思ってて、何度かこの日記にも書いてるけど、やっぱ「稼ぐ人」「家のことをやる人」って完全に分かれてる現在の状態が、私には受け入れられなくなっている。
(「超稼ぐ人」なら受け入れられるけど。(^▽^ケケケ)

初代の3年B組金八先生で、妊娠してしまった浅井雪乃(杉田かおる)のお父さんが、お母さんに向かって「家や子供のことはお前に任せておいたのに、いったいどういうことだ!」と怒鳴りまくるシーンがあったけど、うちも将来、子供が思わぬ路へ進んでしまった時、同じようなことを夫に言われそうで、恐ろしいです。。

2008/09/04(木) 休みボケも少しずつ・・・
2日 ムスメの幼稚園始業式。
ムスコは引き取り訓練。

3日 ムスコ 給食開始。
ムスメ、引き取り訓練。懇談会。

4日 ムスメ 給食開始。
ムスメの幼稚園の父母の会役員会。

と夏休みボケがだんだん解消されるようなスケジュールになっておりました。
今日の役員会ではクラス毎のバザーの担当が決定。
うちのクラスはくじ引きなしで、希望通りのチケット販売の係になりました。カレーや焼きそば、雑貨販売の担当になったクラスは大変かな?
うちのクラス役員は上の子がいる人ばかりなので、その辺りは要領よく選びます。ははは。
でも、現金を扱う仕事だし、それなりに工夫も必要だし、準備も色々あるかな?

がんばりまーす。

2008/09/01(月) 辞任ですかい?
小学校が始まりました。
2期生なので始業式ではなく「長期休業終了式」とかいう簡単な式があり、その後は普通に授業なんですよ。

帰宅した息子は「席替えして班が変わったら、超暗い子ばかりの班になった」と嘆いてました。超暗い子って??
周りが暗いとやっぱりつまんないんだろうな。

学校ではメガネデビューとなったムスコですが、なんとクラスにメガネデビューだった子があと2人いたそうで。。。
もともと1人かけてたから4人メガネくんだそうですよ。
(男の子のみの情報)
まだ2年生なのにね。。。って人のことは言えないですが。

さて、福田総理が辞任だということで。。。
月9ドラマを観ていた私としては、あと1時間ぐらい遅く発表してくれよ〜と思いましたがね。
ムスコに言ったら「え〜、もう辞めちゃったの?半年ぐらいしかやってないじゃん!」ともっともらしいことを言ってましたが、1年弱って感じみたいですね。。。
無責任だなんだと、色々と言う人も多いけど、先日の北京オリンピックをご夫婦で観戦される様子を思い出し、洞爺湖サミットも終わっちゃったし、もう楽しそうなこともなさそうだから辞めちゃったんじゃないの?みたいに感じちゃう。
やっぱり暗かったんじゃない?キャラが。
暗い人ってとやっぱりつまんないもんね〜。

次期総理は麻生さんかな・・・と思うけど時期的にあまり良くないし、浅倉啓太のような(CHANGEのね〜)、新風を吹き込むような人を投入できればおもしろいのにね〜。
(話題が月9中心?)

いよいよ明日から、幼稚園が始まるよ〜。
朝寝坊ちゃん、起きられるのか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.