日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/01/28(水) 素敵なお宅〜
なんだかんだとバタバタ過ごしておりましたが、
今週に入ってだいぶ落ち着きました。

26日(月)は幼稚園のクラス委員のママさんの家で、
子供達へのプレゼント作り。

初めてうかがったお宅だったんだけど。。。。
それはそれはステキなの!
新しくて広くてステキなお家はたくさん伺ったけど、
このお宅は築40年近い古い団地なのです。
リフォームしてあって、スッキリしている上にインテリアも暖かみがあり、家具なんかも新しいものではないんだけど落ち着ける雰囲気。
ママさんアメリカに留学していたとかで、英語もペラペラ、というのも影響しているかな?
こんなお家に住んでたら、子供達も落ち着いて学べるだろうな〜。
スープ・パン・サラダのランチも美味しかった!
おもてなし上手って感じよね。

ムスメも小学校入学だし、我が家も「落ち着いて学べる家」を目指すのだ!とか何度も何度も言ってるし。

子供達へのプレゼントも無事に完成しました〜。
ふふふ、みんな喜んでくれるかな?

2009/01/27(火) ムスメ話
寒いのでタイツを履こうとしていたムスメ。
「ママ〜、はかせて〜」
とやって来た。
私「自分でやってごらんよ。出来なかったら手伝うよ。」
ムスメ「だって出来ないもん。ママはかせてよ!」
私「練習しないと、お姉さんになっても一人で履けないよ。そうなったらどうするの?」
ムスメ「いいのいいの、その時はカレに手伝ってもらうから」
私「・・・・・・・」

6歳にしてこの発言。とても恐いのだった。。。。

2009/01/23(金) 20年以上ぶりの・・・
小学校5、6年、中学1年と本当に仲良くしていた親友の女の子がいました。Nちゃん。
中学2年生になる時に地方に引っ越していってしまい、本当に寂しい思いをしました。
時々手紙のやりとりをしたり・・という間柄だったのですが、少しずつ疎遠に。。。
しかし、その後、高校を卒業してまたこちらに戻ってきてくれたのです。その時はとても嬉しかったし、中学時代の友達も集まってとても盛り上がりました。が、やはりみんな今の生活で手一杯。学生生活やバイト、サークルなどが忙しい頃で近所に住んでいたのにまただんだんに疎遠に。。。
そうしていたら、Nちゃんいきなりまた引っ越してしまったのです。引っ越し先から葉書を貰ったのですが、住所がよくわからずそのままに・・・。
結局音信不通になってしまっていたのです。

が、そのNちゃんが連絡してきてくれたのです。私の実家の電話番号を覚えていてくれて実家に連絡をくれたのです。
そして、お互い横浜に住んでいることが判明!
今日、20年以上ぶりに再会することができました。
なんか感動的だったな。。。

私は「ぴゅりちゃん、全然変わってないね〜」と言われました。
ふふ、そうかな?
Nちゃんは。。。正直、別人だった。。もちろんひと目で彼女だとわかったけれど。
お互い年をとったね、とかそういう感じじゃなく、とても変わっていた。
色んな事があったようです。ホントにいろんな。。。
でも、今はとっても幸せそうでした。結婚して男の子がひとりいるそうです。
懐かしい話を山ほどしました。彼女がよく覚えていることを私は忘れていたり、逆だったり。
ホントにバカバカしいことに良く笑った年頃でした。
笑い声はあの頃のままだったよ、Nちゃん。

また、会いたいね!きっと会おうと言って別れました。
もっと色んな話をたくさんしたいし聞きたいな。

2009/01/22(木) 色々やってます!
実は5月にあるイベントがあって、そちらのスタッフをやってます。
女性の為のハンドメイドとビューティーをテーマにした展示会?のようなものなのですが、色々とやらせていただいてます。
手作りも苦手でビューティーにも縁遠い私が何故??
ある意味、こんな世界もあったんだ〜という感じです。
私でもお役にたつようなことがあるんでしょうか?

取りあえず、HPを作る担当になり四苦八苦。
このHPを作ってから何年たってるんだ?
ブログ全盛のこの時代にHTMLの本を引っ張り出してきて。。
でも、結局はこのHPをほとんどパクりました。
自分のだからいいか。

http://www.geocities.jp/yokohamawf/

です。
数年前(十数年前?)はwebデザイナーでも目指しちゃおうかな〜なんて甘い夢をみたこともありましたが、時代が違う〜。
頭が既にウニです。
でも、時間だけはかかりました。こういうことしてると3時間ぐらいすぐよね〜。

2009/01/19(月) 代休(幼)
ムスメが代休だったので、幼稚園のクラスメイトのお友達が遊びに来てくれました。
うちは、お兄ちゃんの友達が来ることが多く、ムスメの友達だけが来るということはめったにないのですが、
女の子二人ってホント静かに遊ぶよね〜。
まあ、相手のお友達がそういうタイプなのかな?
終始和やかに、楽しそうに遊んでいました。
母たちはしゃべり倒しました。

お昼ご飯はお好み焼き〜。
ホットプレートで、お友達ママが焼いてくれました。
器用で面倒見のいいお友達なのです。
今回は山芋をたっぷり入れました。
普段、あんまり入れないので、ちょっとテイストが違って美味しかったわ〜。

おかげで楽しい一日でした。
ムスコが学校がら帰ってきた途端に家の中がうるさく、騒がしく、落ち着かなくなったよ〜。

2009/01/18(日) 日曜参加(幼)
日曜参観じゃなくて日曜参加です。
毎年書いてるかも。

今年の年長は、一緒になわとび&マラソン。
大縄をしたり、グランドを走ったり、楽しそうでした。
そう、日曜日だからパパが行ってくれたんですよ〜。
幼稚園は土曜日のイベントが多いから、我が家にとって日曜日のイベントは貴重なのです。
私は、クラス役員としてのお仕事が色々とあり、バタバタしてました。ムスメはパパと一緒で終始ニコニコでした。
やっぱり嬉しいんだね。
ムスコも長縄に参加したり、なかなか楽しめたようです。
家族で日曜参加でした。
じゃんじゃん。

2009/01/17(土) 誕生日
ぴゅり母の誕生日でした。
電話しないと。。と思っていたら、向こうからかかってきました。
内容は。。。
「給湯器の取り替えに100万円かかるの??」というもの。
母も日記の読者なのでした。
そんなにかかるなら、きっと我が家には払えないだろうから、
なんとかしてあげなきゃダメかしら?と思ってくれたようです。
ありがたいなぁ。。
未だに物質的にも精神的にもスネをかじって生きてます。

お誕生日、おめでとう!

2009/01/15(木) 直りました〜
ご心配おかけしましたが、給湯器なおりました。
18000円ほどかかりましたが、
100万円じゃなくて良かったよ。(笑)
うちのマンションも今年で10年、色々と要修理箇所が出てくるようです。
この給湯器も14〜15年たって故障が出たら今度は全部取り替えた方がいいようです。
そうしたら35万円だって〜。
100万円じゃなくて良かったけど。
そういうことも考えて貯金しておかないとだよね。。
お湯が出ない家に住むわけにもいかないしさ。

寒いし、1日でなおってホント良かった〜。

2009/01/14(水) 給湯器
が壊れました。
お湯が出ない。お風呂もダメ。
逆に言えばたったそれだけなんだけど、
自分たちが今まで、どれだけ恵まれた生活をしてきたか実感できるのだった。
蛇口から温かいお湯が出る幸せ。。。

修理を頼んだら、明日にしか来られないんだって。
水で洗い物をして、お風呂もお預け。
電子レンジで作った、蒸しタオルでカラダを拭くのみ。

友達に話したら
「給湯器の修理って高いんだよね〜」
「そうそう、100万円ぐらいするらしいよ」
と。。。
ひゃくまんえんて〜!!!

スキーなんて行ってる場合じゃなかったか。。。
でも・・百万円はしないよね。
しないと言って〜。

2009/01/13(火) キャー
関越が混んでいて、スキーから家に帰ったのが昨晩10時過ぎ・・。
なのに、今日は幼稚園の役員会。
まあ、友達にも会えるし、お別れ会の打ち合わせもあるし、行くのはいいんだけど、家の中は激しくグチャグチャのまま。
園までの自転車をこぐ足が筋肉痛だよ。

で、その役員会で・・・。
年長の役員の中から、卒園式で園長先生への御礼の言葉を言う人と、記念品贈呈の目録を読む人を決めることに。
年長の役員は10人以上いるんだけど、下の子がいない人、今回が幼稚園の卒園式最後の人にしよう!ということになって、くじで決めることに。
でも、こういうことって得意不得意があるよね〜。
で、こういうことが大得意だと思われる同じクラスのSさんに「Sちゃん、御礼の言葉、やってあげたら?」と言うと少し考えて「ぴゅりちゃんが目録読むならやってもいい」と。
で・・、結局引き受けましたよ〜。(-_-;)
もう、幼稚園生活の集大成だよ〜。
実はSちゃんとは2年前に幼稚園の父母の会の役員を一緒にやった仲間なのだ。

さあ〜、卒園式が楽しみだぞ〜。(ホントか!)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.