日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/10/30(金) 女の子!
ムスメのクラスメイトの女の子が初めて遊びに来ることになり、私も盛り上がったのでした。

というのも、うちに遊びに来たことのあるムスメの友達はすべてムスコの友達の妹・弟達でムスメが独自で友達になった女の子が遊びに来るのは初めてだったのです!
(なぜか男の子は連れて来たことがある)

うちに来るのはいつも男の子ばかりなので、私も楽しくなってしまい、一緒にお菓子食べながらおしゃべりしたり、消しゴム作りをしたり、アクセサリー付きのお菓子を開けてつけてみたりして、とても盛り上がったのでした。

うふふ、楽しかったわ!
いいねぇ、女の子!

2009/10/29(木) クラスコンサート
きょうは、おにいちゃんのクラスコンサートへいきました。
みんなとてもじょうずでした。
さいごにビンゴたいかいをしました。
わたしは1いでした。うれしかったです。

↑ムスメの日記です

ムスコのクラスの合同コンサートなのに関係ないムスメがビンゴで1等になっちゃって、ちょっと肩身が狭かったです。

ムスコは超緊張していて(たかがクラスコンサートなのに)、家で弾けていたものが全然ダメになり、ピンチでした。
まあ、練習不足なんだけどね。(^^ゞ
大きくなればなるほど緊張するようになるみたいだよね。

2009/10/28(水) ムスメ・・復活
やっぱりインフルエンザじゃなかったようで、
今日はムスメ、回復して登校しました。
帰ってきてからも元気で、友達と公園に遊びに行きました。
最近、やっと友達遊びが出来るようになってきたムスメです。

そして、夜・・また日記が書けないと騒ぎまくり・・。
(公園に行ったんだからそれを書けっつーの!!!)
私の方が病気になりそうだ。

2009/10/27(火) ムスメ・・お熱
昨日よりムスメが風邪で学校を休んでいます。

インフルではないのですが、小児科で受診後、出口付近でおう吐してしまい、大騒ぎに。。。
受付の方が一緒に片付けてくれました。。ホントすまん!
その後、薬局でも吐いちゃって(こちらはトイレに間に合いました)、病院へ行くだけでヘトヘトに。。。(私も)

家でクスリを飲ませたらそれも吐いちゃって、どうにもならなかったよ。彼女は熱を出すといつもこんな感じなのです。
とにかくひたすら眠って体力を温存しているような感じでした。

小学校でも遂に1クラス閉鎖になりました。
10人休んだんだって!
これから波が来るだろうね。。
小児科も電話鳴りっぱなしだったよ。。。
(スタッフが増えてたし)

今年の冬はいつもと違う感じだよね。。。。

2009/10/26(月) あらら??
気がつけば、この日記もかなり放置状態でした。
こんなに更新してない・・なんて自分でも気づかなかったよ。

これ・・という事件もなく過ごしていたからか?
嵐の特番観るのに忙しかったから?

しかし、この数日ホント寒いよね。
おかげで風邪をひきました。今日からムスメがお熱です。
インフル・・ではないらしいけど。

土曜日はぴゅり実家へ行き、ぴゅり母のハワイ土産を山ほどいただいてきました〜。
いいなぁ。。ハワイ。
うちの母は3姉妹で、その3人で行ってきたそうです。
姉妹っていいよね。
私も弟がいるだけだし、子供も兄妹だし。。。
やっぱり同性のきょうだいにあこがれるわ。

ホントにどうでもいいことなんだけど、
テレビや映画なんかのエンタメ関連のブログを立ち上げました。

http://ameblo.jp/pyuri28-p-p/

こちらのハンドルネームは「ぴーこ」です。
特に意味はありません〜。
最近はまっている嵐のことを色々と書きたくてさ!
tukiちゃんのブログに激しくコメントを書き込んでいたら、自分のも欲しくなったわけです。
アメーバブログもやりたかったし。
立ち上げたところで、誰に公開するでもないんだけどね。

ご近所ママも、そういうのすごーくOK派、別にOK派、全然興味なし派と分かれてるよね〜。
馬鹿馬鹿しい!と思ったらそこで終わりだ。
生活に潤いを!癒しを〜。

2009/10/17(土) そうなのかな〜?
ムスメ・・・頑張って毎日日記書いてます。
書く内容はまあまあまとまってきたようで、当初のように大騒ぎすることも少なくなってきました。。。
が、やっぱり「てにをは」が全然だめ・・・。
カタカナ表記もあいまいで、何書いてるのかさっぱり??という感じ。
例えば「ピアノ」を「ぴやの」と書いてあったりとか。
その都度「ここはおかしいよ。」とか「ここはカタカナで書いた方がいいよ。」とか口出ししていたのですが・・あんまり言い続けると日記を書くこと自体嫌いになりそうで。
ダンナに相談すると
「間違えててもそのままでいいんじゃない?もっと大きくなってわかってきた時に『一年生の時ってこんなだったんだ〜』って読み返した方が面白いんじゃないかな?」と。
早く正しい日本語を書けるようになって欲しくて、ゴチャゴチャ言い続けてきたけど、案外それはそれ・・でいいのかなぁ?
と思いつつ、どうしても口出しちゃうんだよね〜。

2009/10/13(火) 日記なんてきらいだ〜
後期になり、ムスメの毎日の宿題プリントが日記になった。
日記と言っても出来事を13文字×10行程度に書くというだけで、いつ、とかどこで、とか書いていたらほとんどうまってしまう位の量である。。。

が、初日よりつまずきまくったムスメ。
「どう書いたらいいかわからない、何を書いたらいいのか?」と騒ぎまくっている。
確かに私も小学生の頃、日記の宿題が苦手で机の前に座って「ボーッ」としていた覚えがある。
が、ボーっとしてくれているならそのまま放っておくのだが、とにかく騒ぎまくるムスメ。
「どうすればいいの?何を書けばいいの?」と・・。
もちろん騒いでも放っておく忍耐力があればいいのだが、私も聞いているだけでイライラしてきて、
「今日、学校で2年生の教室に遊びに行って遊んでもらったんでしょ。それを書けば?」などとアドバイスしてみる。
が、「学校であったことは書いちゃいけないんだよ、それに2年生の教室じゃなくて、2年生の教室の隣の空き教室で遊んだんだよ!それに、遊んだんじゃなくて、クイズとかそういうことをやったんだよ!」とまたまた大騒ぎ。
だったら、それを書けよと思うけど、そういう風には考えが向かないらしい。
とうとう、「ああ、今日おつかいに行けたら、そのことを書けるのに・・」と言い出す始末。
ああ、行って貰いましたよ、お使いに。
買い物なんて終わっちゃってるから家族ぶんのアイスをコンビニまで買いに行ってもらいました。。。

で、意気揚々と帰ってきたムスメ。ですが、当然のごとく「あ〜どうやって書けばいいのかわからない〜。お母さんだったらどうやって書く?いつってどう書けばいいの?今日、でいいの?放課後って書くの?帰ってきたらでいいの?」とますます弾丸化されているのだった。。。

毎日・・これが続くんでしょうか?

日産「ノート」という車のwebムービー第3話の「おじいさん編」のハイジの様子がまさしくうちのムスメの感じ。
このムービーを見ていると私も頭痛くなる〜。
(ぴゅりめも(blog)に貼っておきます。。。)

2009/10/10(土) 小学校・・前期終了です!
生協で届いた野菜を片付けている時に、ムスメが
「このハクサイどこに入れるの?」と言うので「ハクサイ?」と思って見ると「レタス」だった。
「ハクサイじゃないじゃん!これ何か知らないの?」と聞くと
「あ、違ったホウレンソウだった」と。。。
んで、ムスコに「あんた、これ何か知ってる?」と聞くと
「キャベツか?」と。

こんな9歳、7歳になったのは私のせいなんでしょうか??
野菜を生協の宅配で買っているからそのままの姿であんまり見たことなかったのかなぁ。。とか色々とブチブチ考えてしまいました。。

そんなムスメが持ち帰る「あゆみ(通信簿)」を見るのが恐ろしかったのですが、予想外によい成績でした。
まだ2段階評価だからね。。クラスメイトほとんどがこんな感じなのかな?
彼女の人生の中で一番良い成績であることは間違いないですな。

ムスコはまあ、普通でしたが、音楽が予想外に悪い。
4歳から音楽教室に通い始めて現在5年目。どういうことさ?
というか音楽教室に通っているからこの程度ですんでいるって?

2009/10/07(水) お休みです。。。
明日は台風の為、学校がお休み。
水曜日の夜に決定してメールと連絡網が回ってきました。
横浜市内の市立小中高校は一斉休校らしい・・・。
連絡が早い!
しかし、連絡が早すぎて、子供達は宿題もやらず・・ピアノの練習もやらず、「明日やりゃいいや〜」って。

今日は、東神奈川駅に出来た新しい駅ビルに行ってきました〜。
初日ということもあり、かなり混雑していて入場制限よ。
CIAL PLAT というんですが、なかなか使えそうな店舗がたくさん入ってました。
お馴染みのTSUTAYAやMacを始め、パンやの神戸屋やサンマルクカフェとか、大戸屋とか・・
生鮮品のお店も色々とあるので日々のお買い物にもいいよね!
スポーツクラブも人気みたいです。

といいつつ、それほど近いってわけじゃないんだよね。
ははは。

2009/10/06(火) 誰も来ないし、メソメソだし
1週間以上も前から遊びに来ると約束していたムスコのクラスメイトAくんが何の連絡もなしに来なかった。
他にも2人ほど来ることになっていて、ムスコはとても楽しみにしていたのだが、みんな来なかった。

ムスコがAくんの家に電話すると、天気が悪いのでそんな遠くで遊ぶのはダメだとお母さんに言われ、近所の地区センターで遊ぶことにした・・とAくんのお母さんに言われたらしい。
(Aくんの家はちょっと遠いのよ)
それならそれでかまわないが、連絡ぐらいくれればいいのに・・と思ったがまあ、こども同士のことだからなあ、とあきらめた。

しかも、その地区センターで3人で集まってからうちに来ることになっていたらしく、Aくんが行かないならみんな行かない・・ということになって地区センターで3人で遊んでそのまま帰ったということだ。
地区センターに集合してそのまま帰ってきたBくんのお母さんがびっくりしてうちに電話をかけてきて、
「遊びに行くって言ったのに行かなかったんだって!ホントにごめんね!Bには約束を勝手に破るようなことをしたらダメだって怒っておいたから!ムスコくんに謝っておいて〜。」と電話をくれた。
それはそれで恐縮したが、もし電話をかけてくれるならBくんが直接電話してくれると良かったよなぁ。。とも思った。

ムスコは誰も遊びに来なかったショックでものすごくメソメソして泣いており、それを見ているだけで情けなくてこっちもガックリしてしまった。
「連絡ぐらいしてくれればいいのにっ」って怒っているならまだしも、「ずっと楽しみにしてたのに、えーんえーん!」って感じなのだ。
放っておいたけど、とにかくうっとうしい。
ホントにイライラした。

小学生・・特に男子の約束というものは、関わり合いたくない。
もう、ホントいやだ!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.