日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/10/13(火) 日記なんてきらいだ〜
後期になり、ムスメの毎日の宿題プリントが日記になった。
日記と言っても出来事を13文字×10行程度に書くというだけで、いつ、とかどこで、とか書いていたらほとんどうまってしまう位の量である。。。

が、初日よりつまずきまくったムスメ。
「どう書いたらいいかわからない、何を書いたらいいのか?」と騒ぎまくっている。
確かに私も小学生の頃、日記の宿題が苦手で机の前に座って「ボーッ」としていた覚えがある。
が、ボーっとしてくれているならそのまま放っておくのだが、とにかく騒ぎまくるムスメ。
「どうすればいいの?何を書けばいいの?」と・・。
もちろん騒いでも放っておく忍耐力があればいいのだが、私も聞いているだけでイライラしてきて、
「今日、学校で2年生の教室に遊びに行って遊んでもらったんでしょ。それを書けば?」などとアドバイスしてみる。
が、「学校であったことは書いちゃいけないんだよ、それに2年生の教室じゃなくて、2年生の教室の隣の空き教室で遊んだんだよ!それに、遊んだんじゃなくて、クイズとかそういうことをやったんだよ!」とまたまた大騒ぎ。
だったら、それを書けよと思うけど、そういう風には考えが向かないらしい。
とうとう、「ああ、今日おつかいに行けたら、そのことを書けるのに・・」と言い出す始末。
ああ、行って貰いましたよ、お使いに。
買い物なんて終わっちゃってるから家族ぶんのアイスをコンビニまで買いに行ってもらいました。。。

で、意気揚々と帰ってきたムスメ。ですが、当然のごとく「あ〜どうやって書けばいいのかわからない〜。お母さんだったらどうやって書く?いつってどう書けばいいの?今日、でいいの?放課後って書くの?帰ってきたらでいいの?」とますます弾丸化されているのだった。。。

毎日・・これが続くんでしょうか?

日産「ノート」という車のwebムービー第3話の「おじいさん編」のハイジの様子がまさしくうちのムスメの感じ。
このムービーを見ていると私も頭痛くなる〜。
(ぴゅりめも(blog)に貼っておきます。。。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.