日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/11/25(水) 久しぶりに・・・
大変久しぶりにうちに友人3人をを呼んでランチしました。
実は自宅に私の友人を呼ぶ・・というのはとっても久しぶりだったの〜。
以前は自宅飲み会とかランチなんかもやってた気がするんだけど、色々と面倒になっちゃって。

でも、やってみるとみんな喜んでくれるし、ゆっくり話せるし、美味しいスイーツとかお土産に持ってきてくれたりして、すごーく楽しかったです。
(来てくれた人は・・どうだったかな?)

ホントはもっと片付けてから呼びたかったんだけど、挫折しました。
まあ、自分をさらけ出すってこともある意味必要よね。
(そう?そんなわけないって!)

2009/11/21(土) 飲み会〜
ホントに夜の会なんて何ヶ月ぶりでしょうか!
土曜日の会は段取りを付けるのが大変なのですが、そこは根回し根回し・・・。
夫の会社に子供を連れて行き、預かってもらうことに。
もう、色々とお手伝いもできるからそれもいいよね。
私も少々雑用を手伝ってから居酒屋へ〜。

某チェーン居酒屋の激安コース飲み放題、食べ放題で2800円ですよ!3時間で!
まあ、接客態度は今ひとつな感じでしたが、安いから仕方ないのかなぁ。。
(そんなことないと思うけど)
メンバーはムスコが幼稚園の時のママ友です。
まあ、このメンバーは学校もバラバラ、子供の性別もバラバラなので、好き勝手言ってますわ!
3時間ミッチリ楽しんで、二次会もなく元気に帰って行きました。健康的主婦の飲み会でございました〜。

2009/11/18(水) お別れ会
ムスメのクラスメイトが今月末でお引っ越しなので、近くの公園でお別れ会をしました。
お菓子を食べたり、走り回って遊んだり、簡単なものでしたが、楽しかったです。

お引っ越しするのはIくんという男の子なのですが、ママさんと今までお話したこともなかったのです・・が、今日色々とお話してみて、なかなか楽しい方でした。
お家もご近所なので、なんかお別れするのが寂しいなぁ。。と思ってしまいました。ホント残念。

同じクラスでもお話したことのないママさんがたくさんいるんだよね。住所録もないから、連絡をとるのも大変です。
でも、皆さんちゃんとメルアド交換していたりして、いつの間に?という感じです。出遅れてる・・私。

なんか二人目になると、マメに動けなくなってるんだよね。。
ちょっと反省してしまいました。
が、なかなかね。。。

2009/11/17(火) 中止です。。。
ムスコの隣のクラスも閉鎖になりました。
ムスコのクラスもあと一人ですね。
なんとか乗り切ってもらいたい。。
他にも1クラス閉鎖で現在2クラス閉鎖となっています。

で、小学校のお祭りが中止になりました。
今まで色々と準備してくださった担当者さん達には、
なんか申し訳ないような。。
強行はだめなんですかね。。。とか思いましたが、
色々とあるんでしょうな。

ステージに出演予定だったムスメのクラスは衣装の準備も進み、張り切っていたようで、それが残念です。
今月末にお引っ越ししてしまうクラスメイトがいて、最後にいい思い出が出来るね!なんて言っていたのでよけいに残念です。

ちなみに私は広報担当なので行事がなくなれば、お仕事が減るという・・・なんとなく申し訳ない立場でございます。
ホントごめんー。

2009/11/15(日) 横浜国際女子マラソン
我が家の前を通り過ぎるんですよ〜。
しかも3回も!
(同じコースを3周するのです)

1周目は出かけていて見逃しましたが、
2周目はベランダから
3周目は玄関前から応援しました。

トップ集団の選手はみんな筋肉質で
素晴らしいアスリート的体型でした。。。
無駄な脂肪など1ミリもないのだった。
(当たり前か)

なんか、楽しかったよーん。

2009/11/14(土) 造形遊び
インフルの間をかいくぐって生きているようです。

今日は、ムスメが近所のコミュニティで開催している造形教室に参加させて貰いました。
廃材の木片をボンドで貼って、好きな物を作っていいというようなイベントです。
ムスメは最初20分くらい何も作れずウジウジしていましたが、作り出したら一生懸命にやってました。
なかなかエンジンがかからないし、適当にやることが出来ないのでとっても時間がかかっちゃうのです。

なんとか時間ギリギリで「小さな町」という作品を作り上げました。
今日、明日とコミュニティのホールに展示して貰い、明日回収してきます。
いやいや・・・親は忍耐だわ。

明日は横浜国際女子マラソンが開催されます。
今日とは違っていい天気らしいし、楽しみですね。
我が家の窓から応援できると思います。

2009/11/11(水) インフルな日々・・・ってまだかかってないけど
今日は学校でPTAの運営委員会があり、行ってきました。
(月一回の定例会議)

今日、新たに一クラス閉鎖になったということで、
校長先生も頭を悩ませているようでした。
低学年は予備時間に余裕があるので代替え授業はないのですが、高学年は通常5時間授業の水曜日を6時間授業にして対応しているそうです。
いやいや・・・大変だわ。

来週末に延期になっている小学校のお祭りも、来週の水曜日の時点での状況によって中止になるかもしれないそうです。
PTAの役員さんは色々と準備に追われているようで、しかも、ずいぶん進んでいるみたいなのに中止になったら残念だよね。

うちの子達は今のところ元気にしています。
近所の小児科・薬局すべて激混みだという情報があるのでそれが不安だよね。。
病気で熱がある時って病院行くより家で寝てる方がラクだったりするじゃない?
インフルの可能性があるなら、自宅で治すわけにもいかないしねぇ。

いやいや、今年度は大変ですよ。受験生の方とかはホント大変だよね。
(ちなみに先日ムスコが受験した漢字検定は新型インフルで休んだ場合は次回の受験料が無料になる・・という対応をしていました。)

2009/11/10(火) うぎゃー
いつも一緒に通学しているお友達兄弟と、ムスメのプールのお友達が相次いでインフル発症。
キャー、こわい〜。

そろそろ観念しないとだわね。。。
ってまだかかったてないし。

小学校は先週閉鎖されていた2クラスが復活し、
新たに1クラスが閉鎖となりました。
このまま連鎖が続いていくのかなぁ。。。

2009/11/08(日) 漢字検定
ムスコ、漢字検定を受けに行きました。
今回受験るのは8級なので、3年生までの漢字です。

3年生はまだ7ヶ月しか終わってないので、当然習ってない漢字も範囲に入るわけで、自主勉強が必須なのです。

が、当然のようにやるわけないし〜。
というか、習った漢字すら怪しいし〜。
最終的にエンジンがかからずに終わりました。。。
10級、9級の時はもっとやってたような気がするけどなぁ。
結果は40日後ですが、どうなんでしょうね?
(ちなみに本人が受験したい!と言うから受けたのよ)

帰宅してから夜になって
「あ、学校の宿題があったんだ。ノートに漢字を書いていかないといけないんだ〜」と。

なぜ検定の前にやらんのだ????

2009/11/05(木) オープンスクール
今週は小学校が公開授業をしております。
誰でも出入り自由なのよーん。

今年はPTAの委員をしているので、受付などに狩り出されて毎日学校に通っています。少しずつ交代でやってるんだけどね。
(学級閉鎖のクラスが出たのでお手伝いできる人も減っちゃって!)

それにしても、小学校の先生って大変だよね〜。
すべての教科を網羅しないとダメだし。。
専科の先生が担当する空き時間にも、バタバタと走り回っているよ。(暇そうなのは閉鎖になってるクラスの担任の先生。逆に寂しそうだった!)

先生に対して、色々と言いたいことも出てくるけど、これだけやってくれてるんだから、文句を言うんじゃなくて親も協力しないとだな・・と思いましたよ。

先生によってクラスのカラーも出てくるよね。ムスコのクラスはわりと厳しくてキビキビした男の先生。
ムスメのクラスは優しいおばさん先生。
二人とも先生が大好きなのが良かったなーと思いますね〜。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.