日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/02/23(月) 快挙!!!!
映画「おくりびと」がオスカー受賞ですね〜。

昨年9月24日のこの日記に

いや〜、良かった〜。ホント良かった。
今まで観た邦画の中で一番良かったかも〜。
ホント見逃さなくて良かった。

と書きましたが、見逃さなくて良かったよ〜。
DVDになったらまた観たいな〜。

納棺師という日本独特の文化と、日本の美しさ、命の尊さ、涙、笑い、ホントに色々なエキスがミックスされて、
外国の方にも受け入れられたんじゃないかな。
小難しいことが何もなく、ストレートなメッセージだったことも受賞のポイントだったのかもね。
と、別に他の受賞作品を観たわけじゃないけどさ。(笑)

ホントによかった〜。

2009/02/22(日) 入学式服
好みのうるさいムスメが気に入る服がやっとみつかって、入学式用の服を購入しました。
またしても、私は絶対に選ばない系のビラビラのワンピースだ。
それに手持ちのブラウスとジャケットを合わせてなんとか形にしたわ。

で、私は何を着るんだ〜?まずは卒園式の服が決まってないのよ〜。あと2〜3キロ痩せるはずだったのに、ダイエットは進まず。。。
とーしよーかな???

2009/02/21(土) これも経験だと思って・・・
ムスコは最近、習い事などのない日はほとんど外に遊びに出ている。
クラスで気の合う友達も増え、あるカードゲームをやるのが何よりの楽しみのようだ。お小遣いやお年玉で少しずつカードを増やし、ルールもだんだん覚えて毎日楽しそうだった。
休みの日でも飛び出して行くので、小学生の男の子っぽくなってきたよなぁ。。とちょっと嬉しい感じだった。

が、本日事件勃発。公園で遊んでいたムスコのカードが40枚も無くなったのだ。
何故無くなったのかはわからない。が、誰かに取られた・・というのが一番自然な感じだ。ちょっと目を離したすきに無くなっていたと言う。公園だから不特定多数の人かウロウロしている。
しかし、一緒に遊んでいた誰かが取ったんだと思う、とムスコは言う。(同じクラスの友達と上級生もいたようだ)
どちらにしても、カードは交換したりあげたりもらったり・・という性質のものだから記名もしておらず、同じカードを持っている人がいても不思議ではないので、証拠もない。

大泣きしながら、ムスコは残ったカードを引き出しに入れ、テープで留めて封印した。
もうカードゲームはやらない・・と言っていた。

なんだかせつなくて・・・なんだかとっても辛い。
なんだか・・・悲しいよね。
私もとってもショックです。

2009/02/18(水) MAMMA MIA!
ミュージカル映画、観に行きました〜。
良かったよ〜。楽しかったです。とても。
おば様方のパワフルなダンシングシーンには心奪われましたが・・やっぱり若いっていいなぁと思いましたわ(笑)。

メリル・ストリープはいつまでも魅力的だわ〜。
三人の父親候補の中で超格好いいダンディな方がいると思ったら、もとOO7でしたね〜。
娘役のアマンダ・セイフライドがすごーくかわいくてキュートだったです。

こういう映画を観ると、とっても元気を貰えるのでした。

http://www.mamma-mia-movie.jp/

2009/02/16(月) スカイガーデン
ムスメが代休だったので、二人でスカイガーデンへ行きました。
横浜ランドマークタワーの69階の展望フロアです。

こんな近くに住んでいながら、私も行くのは初めて。
新聞やさんに2月の平日限定のチケットを貰ったので、遂に行くことに。

いやいや、高いよ〜。
いつも見上げてる高層マンションを見下ろしてる快感!
夫の職場も、ムスコの小学校も、ムスメの通う幼稚園も、かなり微妙にうちのマンションも見えた。
すごいな〜。結構感動した。

↓ 大パノラマなのだった。。。

2009/02/15(日) グレードテスト
ムスメの音楽教室のグレードテスト。

いつもの先生と知らない先生の前で歌ったり、弾いたりして評価を受けるのです。
極度の緊張状態に陥るムスメのこと。。。
ホントに心配で心配で。

少しでも慣れさせようと、数日前にパパの前で弾かせようとしたのに失敗。最後にはパパが切れて「もう、ピアノなんて辞めてしまえ!」と怒鳴りつける始末。
で、昨日は私の実家でじぃじとばぁばの前で弾かせようとしたら。。これも難航を極め。
でも、最後にはなんとか弾けました。それで自信をつけたのか、
家でもパパの前で弾けるようになり、本番もなんとかクリア。
ホントヒヤヒヤさせる子です。
ムスコの時はそんな心配したこともなかったよ。

本人、ホッとしたのか、その後はムスコと一緒にパパの会社へ行き、仕事を手伝ってきました。

↓ 昨日行った公園の梅だよ ↓

2009/02/14(土) 作品展 (幼)
幼稚園の作品展。

今年の年長は発表会でやったお話の世界を教室に作り、
親と一緒にステンドグラスを完成させる。。というもの。
なかなか楽しかったです。
ムスメは気難しくてすぐに落ち込んじゃったりして、
心配が絶えないのですが、
描く絵は明るくてカラフルな感じです。
もっと暗い性格かと思っていたので、ちょっと安心しました。(笑)

その後、私の実家へ。
あまりにも良い天気で、公園に遊びに行きましたよ〜。
広くていい公園がすぐ近所にあるのです。
梅がとても綺麗でした。

それにしても初夏みたいに暖かかった。。。

2009/02/13(金) チョコケーキ作り〜
年が明けたら卒園まであっという間だろうな。。と
思っていましたがホントでした。
どんどん日々過ぎていく。

あっという間にバレンタインの前日だわ。
ムスメは大本命と小本命と義理チョコの3種類のチョコを用意。
大本命は2年連続なのよ〜。
幼稚園には持って行けないので、郵便で送ったら
御礼の電話が来ましたよ!
いひひ。

私の実家には手作りチョコケーキを持って行くことに。
私が生地を焼き、子供達で飾り付け。
もっとシンプルにしたかったのに、無理だったか。。。
生クリームに混ぜたチョコをもっと甘い系にすれば良かったかな。
ちょっと大人の味です。

2009/02/08(日) 鉄道模型フェスタ
ランドマークタワーのホールで開催された「ヨコハマ鉄道模型フェスタ2009」に行ってきました。
一度Nゲージを買ったお店から案内が届くのです。

私は初めて行ったんだけど、なかなか面白かったよ〜。
ジオラマがよく出来ていて、感心しました。
引退した0系新幹線とか走っていると盛り上がるし。

久しぶりに家族で出かけたような気がするわ。

↓みなとみらい線だよ〜

2009/02/07(土) お餅つき
昨晩、ムスコは急な腹痛になり、
英語教室に行ったもののレッスンを受けずに帰ってきました。
風邪?熱??と心配しましたが、突然復活。

実は私も1週間ほど前に全く同じ症状になったのでした。
腹痛のみで、他に何も症状がない。
風邪なのかなんなのか??

で、今日はお友達の通っている教会で行われるお餅つきに参加させて貰ってきました。
カマドで餅米を蒸かし、杵と臼でつくのですが、
楽しかったよ〜。
私は餅をさばいて、味を付けるチームのお手伝いをさせて貰いました。子供達は火の番と餅つきのお手伝い!
やっぱりつきたてのお餅はおいしい〜。
考えられない量を食べました。私も子供達も。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.