日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/05/30(土) 眼科にて
ムスコが視力検査でひっかかり、メガネを作り直すつもりで眼鏡屋さん併設の眼科へ。
今使っているメガネのレンズを入れ替えるにしても、時間がかかるのでとりあえずもう一つ作るつもりで、「今回はセルフレームのにしなよ〜」とか「スポーツタイプとかどう?」とか案外盛り上がっていた。

が、検査してみると、若干視力が下がり傾向であるものの、メガネを作り直すほどでもなく、様子を見たらどうですか?と言われてしまった。
「あ、そうですか!じゃあそうします。」と眼科を後にして家路に着いたのだが、ムスコはムッとしている。
新しいメガネが作りたかったのだ。
「だって、今のままで様子をみていいって先生が言ったじゃん!」と言っても腑に落ちない様子。
確かに、メガネを作るの楽しみにしてたもんな〜。

もう一個メガネを作ってやればよかったかも・・と私も反省。
やっぱり、処方箋をもらっておけば良かったな〜。

私ってこういうところが浅はかでダメなんだよね。
ごめんよ。。。ムスコ。

2009/05/29(金) どよーん (--;)
朝から天気が悪かったのですが、子供らは元気でした。

ムスコは久しぶりに放課後、同じクラスのZくんと遊ぶんだ〜と張り切っていました。
ムスメは初めてお友達の家に遊びに行くんだ〜と朝からニコニコ。

しかし、結果的に二人とも玉砕。。。
ムスコは友達と会って30秒でケンカ別れして帰ってきました。
Zくんじゃない、MくんとKくんが乱入してきておかしくなったらしい。
ムスメはうまく待ち合わせが出来ず、会うことができませんでした。今日日、クラス名簿などないので連絡の取りようがなく。。
(1年生の約束なんてあやふやでよくわからないのでした)

とにかく夕方、子供達はくらーい気持ちになっており、私にも伝染してテレビの前でゴロゴロ。
そのうち三人で眠ってしまいました。

さすがに二人揃ってこんなだと、くらーい気持ちになるのでした。

2009/05/27(水) ランチ〜 はーと
今日は幼稚園の役員仲間だったママ達とのランチ会。
かれこれこの仲間ランチも2年以上続いています。
好き勝手なことを好き勝手にしゃべりまくる会です。

80%ぐらいはどうでもいいことばかり。
でもこういうのが楽しいんだよね。
先々予定を入れるので、参加できなくなる人はほとんどいないのよ!(何よりこの予定を優先させるのであった)
みんな小学校もバラバラで、子供も3年生はいるけれど、上下にいたりするので受験の話から、公園で女子は何時まで遊ばせていいのか・・みたいな話まで。

今回はドリンクバーを飲み続け、11時〜2時半まで居座りました。
今回は横浜CIALのニューホッペンさん、お世話になりました!

2009/05/25(月) おわった〜
イベントが終わりました〜。

全体的には大成功・・・かな?
まあ、色々あったと言えばありましたが、来場者さまにも喜んでいただけたし、開催側も大変楽しめました。

こういう活動に参加させて貰えなければ、なかなかお知り合いになれなかった人達もたくさんいました。
貴重な経験ですよね。
幼稚園や学校の役員関係などもそうですが、
やってる最中は「あ゛〜どうして引き受けたんだ!自分のバカバカ」と思うことも多いのですが、終わったときは「やってみて良かった〜」と思いますね。

開催中にムスコの誕生日。
9歳になりました。
ケーキを焼き、簡単にお祝いをしました。
プレゼントは前渡しばかりで当日はムスメからのカードとイベントで作ったマグネット・・・だけかと思ったら、パパからは野球のバットのプレゼントがありました。
ムスコ、大喜びで一緒に寝てました。(バットと!)

イベントが終わって、放心状態になる暇もなく、今度は学校の広報よ!

人間、いくつになっても日々勉強です。。

と意味不明なところで今日の日記は終わります。
また色々と書いていきます。

2009/05/15(金) ご無沙汰してます
ご無沙汰しています。

いよいよ、お手伝いしているイベント開催が間近になってまいりまして。。。

http://www.geocities.jp/yokohamawf/

去年の11月ぐらいから始動したのですが、色々とありましたな〜。あと1週間だなんて信じられません。
滞りなく進むのでしょうか?
スタッフとしてお手伝いしてみて、自分のスキルのなさに唖然としてしまうことが多く。。。
人間って色々と経験しておくことが大切だなぁと思いました。
子供達にも色々と経験させてやることが大切だなぁ。
机上の勉強では身に付かないことも多いです。

PTAの広報委員も色々とあります。
が、やはり、「広報やります!」と集まった人々だけのことはあって、こういうことが好きなんだよね。
しかも、ものすごーくアナログなのです。
正直・・・信じられん。
安くあげるために、今回はカラーコピーで原稿を作ってるんだけど、手書き、糊で貼る、という感じ。
色だってマジックと色鉛筆で塗るのであった。
委員長さんの趣味だと思うんだけど、こういう作業、とっても苦手な私としては、黙ってニコニコ見ております。

スキャンして、お絵かきソフトで色づけしましょうか?と言えない雰囲気がありまして。。。(笑)
まあ、今年はこんな感じでいいと思います。
案外活字より手書きの方が読んでくれるらしいよ。
まあ、来年は委員長でもやって好きにやらせて貰うかな〜なんつってーみたいな〜。(嘘です、委員長はホントタイヘン)

この委員長さんのKさん、ホントパワフルなの〜。
5年生のお姉ちゃんが1年生の時から、なんだかんだとPTAの役員を渡り歩き、去年までは運営委員さんだったのに、今年も広報の委員長さんとか引き受けちゃって。。。
しかも、夜勤で介護のお仕事をしているのです。
「夜勤なら、昼間に自由に動けるでしょ!」って感じ。
いい・・・いつ寝るんだ???
スゴイなぁ。エライなぁ。。。
こういう人と出会うと、自分の不甲斐なさが身にしみるぜ!
(広報の会計を引き受けただけでも自分は十分エライと思っていた。)

ムスメは学校生活、なかなか楽しいようで、今週は3日も放課後クラブへ行きました。放課後クラブ・・楽しいらしいよ。
放課後クラブ友達が出来たようで約束してきて一緒に行ってるらしい。

ムスコはやはり、どうしても野球をやりたい・・と言い出して。
(今までは私の気が進まず、躊躇していたの)
遂に、自分で一番近くの少年野球チームに電話をして体験練習を予約しました。
「お母さん〜電話して〜」と言うとばかり思っていたのに、
「自分がやりたいなら自分で電話しなさい!」と言ったら素直に電話してました。
自分が何かホントにやりたいことがある・・というのはスゴイなぁと。。こうなったら応援してやらないとだわね。

2009/05/09(土) 風邪〜
久しぶりに風邪です。
咳がひどい風邪は、なかなか治らないのでホントイヤだな。
熱風邪はまわりの人にも大事にして貰えたりするのですが、咳風邪はうるさいだけで、迷惑なだけです。

新型インフルエンザも日本に入ってきちゃったので、
「海外行ってないから大丈夫!」が通用しなくなっちゃうと
なんとなく肩身が狭い。だからずーっと家にこもっていてもOKならそれにこしたことはないんだけど、そういう訳にもいかず。。
と支離滅裂な文章になっています。

子供達は・・と言えば、二人揃って学校の視力検査に引っかかって紙貰ってきました。
ムスメは目が悪い感じが全然しなかったので、ビックリ。そして大ショック!
ムスコはメガネの度数チェンジの問題があるので、眼鏡屋さん併設の眼科に連れて行くとして、とりあえず咳をゴホゴホしながらムスメのみを眼科へ。
で、検査してもらったら、両目とも1.2見えていると。。
軽い遠視がありますが、年齢の範囲内ですよ、と言われました。
良かったです。とりあえず。
油断しないで、大事にしないとだな〜。(ムスコはここでしくじってどんどん悪くなったのよ)

昨日は子供達の個人面談。

ムスメの担任はムスコの去年の担任なので、よく知っています。いい先生ですよ〜。低学年向きです。1年生にはいいんじゃないかな。丁寧で。優しくて。
先生の話で発覚したけど、相変わらずの困ったちゃんぶりも発揮してるようなです。
先日も「好きな絵を描く」という課題に何を描いていいか全然浮かばないと言って、真っ白な画用紙の前にウンウン言いながらずっと座っていたようです。(他の子がみんな描いているのに。。)
「色々と考えて、ずいぶんたってからやっと新校舎の絵を描き始めたんですが、その絵が素晴らしくて、やっぱり自分で納得してから描き始めただけのことはあるなぁと思ったんですよ!」と先生。・・・いい先生だなあ。。。でもやっぱり困ったちゃんですよね。

ムスコは初めて男の先生が担任になりました。32歳。元気のいい熱中先生です。が、話をしてみると私が予想していた感じとちょっと違う感じの先生だったな。
オレはやる気に満ちあふれていて、生徒にも人気があるし、いい先生なんだぞ〜という感じをアピールしすぎ???
まあ、子供達に対して一生懸命やってくれればそれでいいんですが。
うちのムスコ、先生から観ると「典型的な男の子って感じの子」なんだそうだ。
へぇ。。そうなんだ?
元気が良くて、友達が多くて、いつも騒がしくしている・・って感じでしょうか?
「うちの子、インドア派なので・・」のようなことを言ったら「ええ??そうなんですか?インドア派には全然見えないですけど〜」みたいな!
うちのムスコ、すでにうちの顔と外の顔を持っているようです。
あたりまえか。
甘えっ子で泣き虫で、いつもダラダラしているところしか見てないもんな〜。

しかし、喉が痛い。。。ホントに。
よくなる兆候がまるでない。子供の眼科の前に私の内科だったか??来週も忙しいのに〜。

2009/05/06(水) GW
GWも最終日なのでした。
今年も恒例の蓼科旅行に行ってきました。

高速1000円効果なのか。。。
どこもかしこもすごーく混んでいましたよ。
いつも通り、牧場で遊んだり花見をしたりもしたのですが、
今年は松本城に行ってみました!

車も駐車場にうまく停められて良かったのですが、
松本城の天守閣に上って出てくるのに2時間かかるという。。。
でも、せっかくだから行きましたよ!
城内が満杯で、入場制限しているのです。

通称、烏城と呼ばれる黒い外壁が重厚な面持ちで。。
立派な木造建築で、すばらしかったです。
もっとすいている時にゆっくり観たいな〜。
松本の町も色々と見所がありそうだしね。

5日に帰宅の予定でしたが、Uターンラッシュがすごそうなので、早起きして朝一で帰ってきました。
こんなことしたのは初めてです。
ても、そのかいあって、スムースに帰れました。
家まで渋滞知らずだったよ!
(そのかわり休憩も取らず、マッハで運転しました。)

蓼科ですっかり風邪をひいてしまい、
だるーい状態になっていて、使い物にならない。
おかげで家の中がグチャグチャ状態。。。
色々とやらねばならんことがあるのに困ったものです。

5月のイベント、学校の広報誌の作成、個人面談、夫の会社の仕事の手伝い〜。(--;)
子供達の音楽教室もクラスが上がり、ムスメは新しくスイミングを始めるし、ムスコは野球を始めたいと。。。

5月はホント忙しそうです。

そうそう、蓼科から帰宅したらドジョウが2匹死んでしまいました。残念だわ。
ムスメは「食べたい!」と言いましたが、やっぱり却下。
かわいそう・・と言うよりは、死因がわからないので気持ち悪くて食べられないです。
残り6匹・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.