日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/06/29(月) ダブルヘッダー
ムスメ、予想外にいい天気で学校でもプールに入り、夕方はスイミング教室へ。
1日2回水につかるのはさぞかし疲れただろう・・・と思い、
早めに風呂にも入れ、いつでも寝られるようにと思ったのだが、全然元気で普通に生活してました。
ずいぶん体力がついたもんだよね。

ちなみにスイミングはテストだったんだけど、今月も合格できず。。今のクラスの先生が好きすぎて向上心0な人。
がんばって欲しいなぁ。。

2009/06/28(日) 冷凍保存
お友達の通う教会の「食品の冷凍保存」についての講座を聞きに行きました。そのお友達が講師だったのよ〜。
よく勉強していて、参考になりました。
でも、冷凍保存するのって、一手間あってなかなか上手く出来ないんだよね。ゆで汁をキチンとキッチンペーパーで吸い取って切る、冷凍保存用の保存袋を使用するなど色々とコツがあるようです。

友人の通う教会は山手にあり、とっても雰囲気がよい所です。
お誘いいただくと、信仰があるって素晴らしいなぁ。。と思いますね。まあ、子どもの頃からそれが当たり前のように生活しているから心から受け入れられるんだろうけどね。

2009/06/26(金) もっと脳天気に生きたい!
ここのところ、仲の良かった友達と疎遠になるような事が何件か起きてしまい、鈍くブルーになってます。

「何が悪かったんだ?」「どうしてこんな風になっちゃった?」とか堂々巡りを続けてしまい、そんな自分にさらに落ち込んじゃったりして。
こうなることが嫌で、他人と浅くしか付き合えなくなっちゃったのかなぁなんて思う。(もともとそういう性分なのかもしれませんが)

こんな私の性格が小1のムスメにも伝染しているのか、なかなか仲のいい友達ができません。
本人もそれを思い悩んでいるようなのですが、だからと言って自分を曲げたり人に合わせることが出来ないようで。。
クラスでも、色んな子と広く浅く付き合ってる様子。
でも時々「○○ちゃんと××ちゃんは幼稚園の時からすごく仲がいいんだって。」とか「☆☆ちゃんと★★ちゃん、昨日いっしょに**へ行ったんだって。。。」とか羨ましそうに言っているのを聞くとちょっと気の毒。

私はともかく、ムスメには早く気の合う仲のいい友達をみつけて欲しいですが、どこに行くのも女同士で連まないと行動できない人になって欲しくもないし。

もっと脳天気に生きていきたいけどなぁ。。

2009/06/25(木) 給食試食会
小学校の給食試食会へ行ってきた。
今まで用事と重なってしまい、参加できなかったのだ。

メニューは ・ちくわの照り焼き
      ・混ぜご飯
      ・すまし汁
      ・牛乳
割と地味目よね。
ご飯と牛乳って若い頃は何の抵抗もなかったけど、この年になると少々厳しい。でも食べて飲んだけど。
全体に美味しかったし、優しい味で栄養のバランスも良く、子供達は幸せだなぁと感じた。
これだけの給食450人前を職員2名、パートさん2名の4人だけで作ってるらしいよ!
特別な理由もなく給食費を滞納するなんて絶対ダメ!

今回は、子供達の気持ちになって、すまし汁に入っていた大嫌いなウズラの卵を何十年かぶりに食べてみた。
やっぱり駄目〜・・・・だったけど、がんばって食べる子供達の気持ちがわかったかも〜。
偏食な子供達も給食だけは残さず食べるようにがんばっているようです!

2009/06/24(水) まだまだ可愛いのだった
ムスコ(3年生)のクラスで、ジャムづくりの実習があるというので、お手伝いに行ってみた。
お手伝い母さん5人集まりました。

3年生のお手伝い・・ってどんな感じかなぁと思ったけど、みんなまだまだ幼くて、まだまだ可愛いのだった。
この学年の子は特に幼くて人なつっこい子が多いように思う。

みんなでかわるがわる鍋をかき回して、立派なジャムが出来上がりました。ちょっと酸っぱくて甘さ控えめで美味しかったよ〜。
衛生上の問題から持ち帰りが許されないのが残念ですが、仕方ないよね〜。

校長先生がお毒味係だそうですよ!(笑)

2009/06/20(土) 水槽を片付けました・・・
金魚に続き、以前から飼っていたドジョウまで全滅しました。
伝染病よね。
スペイン風邪のように怖いね。

この1週間、金魚に振り回されました。
金魚が全滅してからも、ドジョウのことでいっぱいいっぱい。
水を換えたり、クスリを入れたり、毎日毎日水槽の前で過ごしました。
はぁ。。。かなしき日々かな。

水槽もエアポンプもエサもあるので、水槽をきれいに洗って次の金魚を入れようかな・・と思いつつ。。。
なかなかその気になれず。。。
でも、水槽を見ていると涼しくなるもんね。
夏向きだわね。

やっぱり来週あたり買ってみようかなぁ。。

2009/06/16(火) パンデミック?
その後・・・お祭り金魚たちは全滅しました。
伝染病だったんだろうな・・と後で気づく。
かわいそうなことをした。

そして。。。なんとドジョウにも病気がうつり、1匹死んでしまった。
ドジョウと金魚・・同じ病気にかかるとは!
あわてて、クスリを買ってきて入れたものの、もう既にかなり弱っているものもいる。
全滅するのかなぁ。。
病気じたいはクスリで快方に向かっているようである。
身体の表面が白っぽくなっていたのが、キレイになっている。

生き物を飼うのは大変なことなのだった。
そして、伝染病の怖さを知りました。
ご冥福をお祈りします。

2009/06/14(日) お祭り!そして・・・
今年も近所のお祭りの季節がやってきました。
金・土・日曜日の3日間。
今年も毎日行きました。破産寸前。ムスコは破産している。

今年は子供達、初めて「金魚すくい」をやりました。
初日に4匹もらい、ドジョウと同じ水槽に入れたら、
当然のごとく酸素不足になり、水面にパクパクやりだしたので、
あわてて近所のホームセンターにエアポンプを買いに行き、
水槽の状況を整えてやりました。。。

が、やはり金魚すくいの金魚は弱いのか、4匹中1匹がすぐに死に、日曜日にまた金魚すくいで黒出目金を1匹持ち帰りましたが、もともといた2匹が次々と死んでしまいました。
今は、2匹しかのこってないよーん!(-.-)

実は、私、「金魚恐怖症」なのです。
特に死んだ金魚を見ると、具合が悪くなり、鳥肌が全身を包む感じ。そのことを結構忘れていて、水槽の中を泳ぐ金魚を見て「夏場は涼しそうでいいわ〜」なんて思っていたのですが、金魚が死んで、割り箸ではさんで取り出そうとした瞬間、その恐怖心がよみがえってきて・・・。倒れそうになりました。(マジ)

ムスコを呼びつけて「ママ金魚怖くて、で、できないから、、、ムスコ、やって〜」と言うと「なんだ、早く言えばいいのに」とサッサと片付けてくれたのでした。
たのもしい!!!(ホントはかなり怖かったらしいけど)

残った2匹・・・長生きして欲しいけどなぁぁ。
どうだろか?

2009/06/12(金) 初IKEA
港北に「IKEA」が出来てから随分たつのだけど、
まだ行ったことがなかった。
「え〜まだ行ったことないの?」と色んな人に言われていたけれど、遂に友人Aちゃんと初イケア体験してきました。

http://www.ikea.com/jp/ja/

おしゃれな家具やインテリアが格安で販売しているスウェーデン発の大型店舗・・ということは知っていたけれど、これはすごい!
ホントにカラフルでかわいい商品があちこちに!
中でもキッズコーナーにはかわいい子供部屋のレイアウトが提案されていて見るだけでたのしい〜。
しかも、リーズナブル〜。
キッチン用品や食器もすごーくいい!
家にあるもの全部捨てて、買い換えるか?

フードコートも広々していて、ファミリーカードに入会すると(無料)フリードリンクが無料なのだよ〜。
こりゃ混雑するわけだわね。
子供が遊べるキッズスペースも充実しているので、子連れの人も多い。

我が家の車が修理中で、新横浜からシャトルバス(無料)で行ったのであまり買い物も出来なかったけど、次回は車で行くぞ〜。

2009/06/09(火) ミュージカル母娘♪
ピューロランドの素晴らしいショーに影響を受け、私と娘は自宅即興ミュージカルを繰り広げてします。

「ムスメ〜、お風呂にはいりなさい〜。そして〜♪、身体をきれいに〜♪きれいに洗ってください〜♪」
「ありがとう〜♪ ママも〜♪一緒に〜一緒に♪入りましょう〜♪」
みたいな。(爆)
オリジナルストーリー「おそうじの好きなお姫様」という作品も出来上がりました。
(掃除好きなお姫様が隣村の汚いキャッスルをピカピカにして、素敵なカフェを開店するという話)

それほど感化されたピューロランドのショー。
何種類かどれもレベルが高くて素敵なんですが、中でも「ハローキティとオズの魔法の国」は本格的なミュージカルよ〜。
キティがドロシー役でストーリーがあり、最後にレビューまである!
まるで宝塚!

と思ったら、ホントに作・演出は宝塚歌劇団の方なんですよ。
すばらしー。

今日も、家庭内ミュージカルは続く。。。
(夫とムスコはドン引き)

↓ お誕生日でピューロランドの大画面に映った!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.