日々の生活の日記
横浜に住む主婦の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/05 7月になりました
2010/06/25 6月です。。。
2010/04/16 まだまだ痛い〜
2010/04/03 まだ痛し 小指の思い出
2010/04/01 おっとっと!

直接移動: 20107 6 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/07/31(金) おたく少年開眼!
ムスメの習い事と近くにブックオフがあるんだけど、
ムスコは今日、初めてそこへ行ったのですが。

ゲーム・マンガ・本・CD・DVDが格安で売られていることを知り、超大喜び!
ムスメの習い事が終わるまで、我を忘れて見まくっていたようです。宝の宝庫をみつけたような気分みたいです。
(お小遣いがなくて買えないのが辛いが、見ているだけでも嬉しいらしい)
ホントにオタク少年よね〜。

私は「かわいそうなぞう」という児童書を買いました。
知っている人も多いでしょうが、戦争により上野動物園で殺された象の話です。
読み聞かせるつもりなんだけど、涙無くして読めるのか??

2009/07/30(木) 沖縄〜
行ってまいりました!
26日〜29日まで、沖縄本島の恩納村に滞在していました。
リゾートホテル・・ではありませんでしたが、プライベートビーチもあるいいホテルでしたよ!(格安だし〜)
(食事がイマイチだったのが残念でした。)

美ら海水族館や首里城など色々と行きました。
行かなかったのは那覇市街。
子連れで買い物もないもんね〜。
子供にせがまれて、いらんもの散財してしまうのがオチだし。
(それでなくても各観光地でばあばにおみやげを買って貰う子供達だった)

まあ、子供中心だから、自分が楽しむ・・というところまではなかなかいかなかったけど(20年前に訪れた時は自分だけのことを考えて友達といいように遊び回ったもんな〜)

初めて美ら海水族館へ行きましたが・・ホントにすごい!
ジンベエザメが泳ぐ黒潮の海の迫力と言ったら・・。
どれだけ眺めていても飽きない感じでした。
この大水槽、横から見えるのはもちろん、下からも上からも見られるのです。
作りがとても考えられていて、大勢の人がゆっくり見られるようになっているんだよ〜。感心しました。

楽しい楽しい4日間でした。
が、片付けに1日かかったよ。洗濯と掃除(さぼった分だけ)だけどね・・・。
というのも。。。自業自得なんだけど
洗濯するときに変なものと一緒に洗っちゃって大量の洗濯物に白い粒状ののものがついてしまい。。。
全部ゆすいで洗い直しました。。。しくしくしく。
まだ取れないので乾いたらガムテープで取らないと。
一気に現実に連れ戻されました〜。

子供達には宿題の絵日記を1枚ずつ書かせました。
この旅行で1枚は書いて貰わないと!
ムスメはずっとグズグズしていましたが、書き始めるとドンドン進みました。奇跡だわ〜。
ムスコは・・・1枚でいいところ書ききれなくて4枚書きました。こんなこと初めて〜。
きっと楽しい楽しい旅行だったんでしょうね〜。

2009/07/25(土) あっという間に!
夏休みも1週間終わってしまいました〜。
宿題は思うように進まず。。。
ムスコはとにかく漢字ドリルの宿題だけで手一杯。
自由研究や絵日記はどうするんだ?
観察日記は???

こんな感じでタラタラと日々過ぎちゃうんだろうな〜。
暑いからダラダラよね〜。

2009/07/22(水) 前撮り〜
ムスメが今年七五三なので、写真屋さんに前撮りしに行ってきた。
激しく日焼けする寸前だよ。ギリギリ。

うひひ、可愛いわ。
着物もドレスもうふふ。。。
ムスコとの2ショット写真も撮ったよ。
こんな可愛いのはもう終わりだね。
モロ親ばかだけど。。。思わず「全データCD」まで買ったわ。
すごい金額。。。バカか私は。
出来るのは1ヶ月先だよ。楽しみだな〜。

今日はあいにくの空模様で、日食も今ひとつだったよね。
ここら辺でも7割欠けるということで、学校でも観賞会が予定されてたんだけどね。残念でした。

サマースクールのプールも全然ダメだわね〜。

今朝も、ムスコが朝ご飯作ってくれました。
いつまで続くかな〜。

2009/07/21(火) 三連休も終わり・・・
今日からがホントに夏休みって感じですかね。

しかし、あいにくの曇り空で、
ムスメはサマースクールのプールが中止に。。
いやいや残念だわー。

ムスコは夏休みでもかまわず早起き。
5時過ぎには起きて活動しています。
今日は朝ご飯づくり(ベーコン入りスクランブルエッグ)や
ゴミ捨て、布団片付けなど、色々とやってくれました。

が・・・。
午後になってエネルギーが切れ、昼ご飯を食べたらグーグー寝てしまい、英語教室に行く時間になっても起きないので、起こしたら超不機嫌になり、グズグズ言いながら出かけていきました。

で・・・、また夜寝られないのに早起きするから同じ事なんだよね。
だったら6時半ぐらいまでは寝てればいいのになぁ。

2009/07/20(月) お台場へ
仕事で忙しい夫ですが、今日は午後から時間が取れたので
いっしょにお台場へ。
(ホントに時間が取れない人なのだ。今朝も5時から昼過ぎまで仕事してきた夫。大丈夫なのか??)

子供達は「日本科学未来館」が目的で、夫と私は等身大お台場ガンダムを見るのが目的でした。
未来館は夏休みの特別展『地球と宇宙の環境科学展〜消えた生き物の謎と秘密〜』という展示をやっており、子供達はそれが見たかったようです。
今回は二人とも音声ガイドを借りて(前回はムスコのみだったのでムスメは不満だったらしい)一つ一つ丁寧に見て回っていました。(私と夫はタラタラと付いていくだけ)
地球や生物の発生の歴史や、絶滅危惧種の紹介など、興味深い展示がたくさんあり、面白かったです。

その後いつも通り常設展も見まくり、閉館までいました。

その後、潮風公園の等身大のガンダムを見に行きました。
うおー、すごい迫力!
そして大人気!すごすぎ〜。

ガンダムの近くで屋台の「富士宮焼きそば」を食べていると、周りの人が一斉にガンダムにカメラを向けているではないか?
ハッと見ると・・・「うごいてる〜」
と言っても、目が光り頭が動くだけなんだけどね。
体からスモークが出たりして、それだけでも拍手がおこっちゃう感じ!
やっぱガンダムだねぇ。。。アニメ界のカリスマだ!(ホントか?)

2009/07/18(土) 盛りだくさん!
夏休み初日です。
長い長い夏休み・・毎年なんとなーく過ぎていき、
最後にあわてて宿題やって・・みたいな。

今年は二人とも小学生になりましたし、
何か実になるようなことをしないとな〜。

だから、と言うわけではないのですが、
私の母校で子ども向けの体験実験のイベントがある・・というので行ってきました。
なかなか盛りだくさんで楽しかったです。
子どもでも安心して楽しめるようなものがたくさん用意されており、大学の先生、職員の方や学生さんなどが相手をしてくださいました。
うちの子達はかなりはまって楽しんでいましたよ!

その後、急遽、この学校でお仕事されているhanaさんのお宅におじゃまして、調布の花火大会を見せていただきました。
ベランダから見えるのです〜。
お家のマンションも広くてきれいで(1月に新築に入居されたばかり)眺めはいいし、素晴らしかったです。
子供達も大喜びしていました。

夏休み初日から盛りだくさんとなりました。
これで日記が2枚書けるわね!

2009/07/17(金) 最終日
二期制なので、終業式とは言わないらしい。
通信簿もなしです。

明日から夏休み〜。8月27日まで続きます。
去年よりちょっと短い・・かな?
宿題もたんまり出ました。
今年からは二人を叱咤激励せねばならん。。。
二人とも、感想文、日記関係がダメダメちゃん。
うー、大変だ。

そんなムスコですが、苦手なはずな絵で賞をいただきまして。。
と言ってもたいしたものではありまんせんが、
朝会で校長先生に賞状を手渡していただいたようです。
(ムスコだけではなく何人かいたようですが)
まぐれ・・だとは思いますが、大きな自信になったようですわ!

↓賞状と賞品のたねまるのストラップ

2009/07/13(月) 全校遠足
ムスコ・ムスメの小学校の全校遠足。
Y150のイベント会場へ行き、見学とロイヤルウイング(船)に乗ったりしたようです。
開国博も連れて行ってやらないとな〜と思ってたけど、
遠足で行ってくれてよかったよ。(笑)

今日はすごーく暑くて大変だったようですが、
二人ともニコニコ元気に帰ってきました。
よかったね!

2009/07/12(日) 疲労感・・・
梅雨の時期ってものすごく疲れる気がする。
それが毎年毎年年とともにひどくなる感じ?

昼間に一回仮眠をとらないともたないような。。
昼寝と言っても15分ぐらいだけど。
今日も激しい頭痛でクスリを飲んでちょっとだけ寝て、なんとか起きあがれたよ。
睡眠時間はけっこう取れてるんだけど、中身の問題。
蒸し暑くて目が覚める、子どもの寝相が悪くて目が覚める。
子どもと寝る部屋を分けたいけど、そういう部屋割りにする為に片付ける根性がない。

早く、梅雨が終わらないかな〜。
まあ、真夏は真夏でまた疲れるんだよね。。。
年なのか?

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.