今ひどい中身を見た
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/13 STEAL!/藤ヶ谷慧ルート
2009/12/11 STEAL!/桐生崇征ルート
2009/12/07 STEAL!/クラウディオ・T・ロッティルート
2009/12/06 STEAL!/楠本興ルート
2009/12/04 STEAL!/土屋太陽ルート

直接移動: 200912 11 6 5 月  200812 11 10 9 8 6 4 3 月  200712 10 7 6 月  200612 11 10 8 6 2 月  200512 11 6 5 3 2 1 月  200412 8 7 月 

2006/11/03(金) ラメント/各ルートBAD・悪魔ED
先日改めて出たパッチをあてたらエライ動作が快適になったラメント、コンプ致しました。
相変わらずロードとかは遅いんですけどね。
うーんこんだけラクになったってことはやっぱり環境以外にも不具合があったってことなのか…

それにしてもこのゲーム、HAPPYと比較してBADが多すぎだぜ…!(涙)
動物虐待はんたーい

ライルートにBADと悪魔EDの2種、
アサトルートにBAD1種、
バルドルートにBADと悪魔EDの2種、
全ルート共通で悪魔ルートが1種あります。
総勢6つものBADがコノエたんを待ち受ける…!
野生の掟とはかくも厳しいものなのかー!(違う)
以下簡単に感想メモ。

ライルートBAD
ラスト直前のBADとフラウドED。
BADは、HAPPYと紙一重の展開で凄く切ないです。
ほんのちょっとの迷いで絆が逆に二匹を縛ってしまう残酷なルート。悲劇としか言い様がないです。
一方フラウドEDは余りにも…
あーまーりーにーもーフラウドが鬼畜過ぎて目も当てられません!!
お前生き生きしすぎ!!(笑)
誠の鬼です。否悪魔です。
何せコノエだけでなくライも存分にいたぶるという本物志向!(涙)
一応えちいシーンもあるのですが、アレじゃ虐待以外の何物でもないので、萌えるとか萌えないとかじゃなくただただ可哀相です。耳とか…!尻尾とか…!!嗚呼…!

アサトルートBAD
こうなったらいっそカルツEDとかあれば良かったのにとか思ったんですが、やはり○○は○○でしかなかったというか…ごにょごにょ。
まあ確かにあそこでコノエに手を出したら(ネタバレ反転)とんだ親子丼なんですけど!(下品)
ラスト直前にあるBADのみですが、コレもコレで大ダメージでした。
アサトがまさかそんな隠し技を持っていたとは…お手上げだよ!(嘆)
幾らなんだってそこで(ネタバレ反転)触手はないだろうよ!
ちょっと今までの二匹の沈痛なやり取りとか全部吹っ飛んで笑いに変換されるとこでした。危ない危ない。(爆)
でもコレもライと同様ちょっとしたタイミングで歯車が狂ってしまうというか…途中まで頑張ってきたのにな、と思うと悲しくなってくる終わり方です。
余りにも二匹が救われない…

バルドルートBAD
ラスト直前のBADとヴェルグED。
ラスト直前のBADは……うーん…
他の2匹のルートと違う意味でちょっと救われないかなあと思います。コノエが。
結局コノエが頑張らないと自分では何もしないのかよバルド…!
という何だかバルドに怒りすら湧いて来るような。
最後の最後まではHAPPYと全く一緒の展開なので、尚更バルドの、こう言っちゃ何ですが矮小さが見える終わり方ですなあ…
もっと男を見せろよおっさん!!
ヴェルグEDは…フラウドEDと比べればまあ可愛いもんかもしれないんですが(爆)、
救いが無いという点ではどれも一緒です。
ドSのヴェルグにMに仕込まれるコノエたん…orz
ある意味正当な(?!)BLゲームのBADぽいというか。
えろえろ加減は筆頭です。
アレで終わるなら、結局屈しないコノエを気に入ったヴェルグがコノエを悪魔にしちゃえばいいのになーと思いました。
それならちょっと萌えるので(爆)

その他どのルートにもどの展開にも無関係に突然やってくるのがラゼルEDです。
この唐突さ加減は一体…
確かに攻略キャラにそれぞれ悪魔EDを当てはめるなら悪魔が一人余るんですけど、そしたらトキノルートを作ってくれれば良かったんだ!!(え)
コノエに一番近いのが怒りの感情だから、とか尤もらしいことを言ってはいるんですが、その前後の展開も余りにも唐突でいかんせん余りもの扱いにしか見えないEDです。
終わり方も取ってつけたようなえろがあるだけでいかにも中途半端。
幾ら何でももう少し説得力が欲しかったなー。

以下余談。
BADまでプレイしてみて総じて思ったのが、”無理はしない”ADVだなーと。
ラゼルEDが唐突なのもカルツEDが無いのも、シナリオがキャラに対して平等である必要は無い、と製作側が判断した結果ですよね。
本来のゲーム性を考えるのならば、多少のこじつけめいたものはあっても悪魔全員分の(起承転結のある)EDはあってしかるべきだと思うし(一人も無いっていうんじゃなく一応三人分はあるってとこが中途半端)
例えば全く破綻したとしてもリークスEDなんかがあっても良いと思うんですが、
そういう努力みたいなものは恐らく無かったように思うので、
このゲームはまず先にシナリオありきで、シナリオが進むに当たって必要な選択肢が出て来るというADVなんだと思いました。

別にそれがいけないと言ってる訳ではなく、それはそれでシナリオに厚みが出ててとても楽しめたんですけどね。
でもここらへんは好みによると思います。
そういう意味ではこのゲームは、ゲームではなく壮大な読み物の類なのかなーと思ったり。

そんなところでー。
加筆修正をしたら近々レビューとしてUPしたいでっす


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.