今ひどい中身を見た
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/13 STEAL!/藤ヶ谷慧ルート
2009/12/11 STEAL!/桐生崇征ルート
2009/12/07 STEAL!/クラウディオ・T・ロッティルート
2009/12/06 STEAL!/楠本興ルート
2009/12/04 STEAL!/土屋太陽ルート

直接移動: 200912 11 6 5 月  200812 11 10 9 8 6 4 3 月  200712 10 7 6 月  200612 11 10 8 6 2 月  200512 11 6 5 3 2 1 月  200412 8 7 月 

2006/02/22(水) 桜坂一丁目一番地/スオウルート
ある意味真相ルートはこのルートかもしれない…
下宿に関する種明かし的要素はこのルートが全部持ってます。
逆に言うと他のルートで全くスルーされてる部分とかが全部ここで拾える分、他ルートのアラも同時に見付かってしまう両刃の…(汗)

以下攻略。書かれてない選択肢は以下同文。

振り向く

聞こえてたくせに!

振り向く!

追い出しやすそうで〜

レイっておもしろい

絶対いる!

…こいつら、いい奴ら〜

興味はある

すっごく興味が〜

どうしたらいいんだ〜

思い過ごしじゃなくて、スオウさんが〜

また、会える〜→ANOTHER ED
会えなくなるなんて〜

思い出すとつらいから〜→GOOD ED
また、桜の木を〜

HAPPY ED


余りにネタバレの多いルートなのであんまり感想とかも打てない感じなんですが、次々と明かされる真相にはーなるほどなーとは思いつつも、そんなに説得力は無かったかなあとか。(爆)
どうしてもこじつけっぽく感じてしまう部分が多々ありました。
特にEDまでの流れとか…えちいシーンとか…そんな余力あるんなら全然大丈夫だろお前とか思ったりー(禁句)
色々ー色々ー…
もうホントに全てにおいてシナリオが…シナリオが…惜しいなあ。
HAPPYEDのエピローグも幸せそうでいいんですけど、カップリング萌えはそんなに出来なかったです。残念。
まあ一つだけ、下宿の背景スチルは何であんなんなんかなーと思ってたので、そこの謎が解けたのは良かったです(そこか)。

以上全てのキャラを攻略すると、最後に1枚主人公のギャラリーにおめでとうスチルが追加されます。
ほのぼのとしてて可愛いです。
これにて桜坂コンプー。のはず。

後日攻略もちゃんとまとめてレビューとか打てたらいいなあと。

2006/02/21(火) 桜坂一丁目一番地/辰川ルート
辰川さんはー…
多分主人公的にはTRUEというか、多分一番望んでるルートなんじゃないかなーとか思うんですが、
それにしちゃー全般的に甘い。過去への執着とかトラウマとか、生かせる素材は沢山あるのに、それが上手くシナリオに絡んできてないんですよねー。
主人公が割と情緒不安定(!)なので、感情の起伏に沿ったシナリオが書かれてしまう(説得力に欠ける)のも問題だと思うんですが、辰川側のアプローチもイマイチ押しが弱い印象。
まあ、それ故に他キャラのルートと途中まで一緒でも違和感が無いのかもしれませんが。
うーん。主人公をこの状況下に置いた張本人なら、もっと責任もってちやほやしろ!(そんな)

以下攻略。記されて無い選択肢は以下同文。

振り向く

聞こえてたくせに!

振り向く!

追い出しやすそうで〜

レイっておもしろい

絶対いる!

…こいつら、いい奴ら〜

この人といると〜

今度からは頼る

どうしたらいいのか〜

それでもいい、信じたい

辰川さんがお兄ちゃん〜
そんなはずない〜→ANOTHER ED

驚いて突き飛ばす→GOOD ED
思わず縋りつく

HAPPY ED

2006/02/20(月) 桜坂一丁目一番地/マドカルート
マドカは可愛いヘタレさん。
中の人の吐息演技だけでご飯が軽く三杯いける感じです。
コレ多分この人以外が声を当ててたら物凄くイラッとしたと思うので(笑)この声をオファーしただけでもメーカーにGJ!と言いたい。
GJ!!(爆)
以下攻略。記されてない攻略は以下同文です。


振り向く

聞こえてたくせに!

振り向く!

男らしくしろ!

レイっておもしろい

絶対いる!

…こいつら、いい奴ら〜

ちょっとは仲良く〜

絶対意地でも〜

どうしよう、動けない〜

どうしたらいいんだ

マドカが心配だ

納得できない→ANOTHER ED
ならこっそり〜

今からまた〜
もう遅い→GOOD ED

HAPPY ED


このキャラは好き嫌い真っ二つに分かれるんじゃないかなーとか。
ここまで乙女キャラなのに攻めってどういうことだ!と思うか、
ここまで乙女キャラなのに攻めっていいじゃん!と思うか…
主人公のビジュアルが可愛い系なので、もういっそ幹Xマドカでもアリだと思ったんですが(実際オマケシナリオでは逆転するのかと期待した)、残念ながら(?)主人公はあくまで総受けだった…
どのルートでも多分マドカは主人公が好きなんだろうなーというのが判るほど、全般にわたってすきすきオーラ(何)が出まくってます。
マイクを持つと人格が変わるというお約束っぷりもなかなか面白い。
ただやっぱりもうちょっと丁寧に人となりを描いて欲しかったなあ〜

2006/02/19(日) 桜坂一丁目一番地/レイルート・TRUE ED他
レイ攻略。
記されてない選択肢はコウの時と同じ選択、
「レイを説得」を繰り返せばOKです。
また、TRUE ED、TRUEのBADもここで回収しました。が、多分どのルートでも選択肢を間違えなければ途中まで同時攻略出来るっぽいです。
(以下反転)

振り向く

追い出しやすそう

レイって面白い〜

絶対いる!

こいつら、いい奴ら〜

見慣れたら、可愛い〜

ほんとは開けたくないけど〜

あの電話が終わるまでは〜
ここでセーブ

どうするか自分で考え〜
↓           
二度と〜

そうだ、話し合おう
話したくない→TRUE BADED

TRUE ED

セーブデータをロード
どうしたらいいか〜

いっそ猫に〜

じゃあ、黒髪に〜→ANOTHER ED
でも、レイには〜

壊さないで済むように〜

HAPPY ED


まず衝撃のTRUEのBADが…
マドカがキョドっててそこは非常に面白いんですが(爆)
そんな皆でよってたかって、と背筋が寒くなるEDです。
TRUE自体は割とあっけなくというか。
え、そんな簡単な説得でOK?とか思ったり。
今まで主人公は何をもって説得っつってたんだろう…
(そういや説得らしい説得してる描写もあんまり無いし)
こんだけ大勢人数が居るなら誰か一人位このテの解決を思いついても良いんじゃないかなあとか。
まあ深く突っ込むのは野暮ですが。

レイルートは個人的には好きです。
も少しレイの二面性みたいなものが色濃く匂わせられてたら勝ちだったのになあ(こればっか)。
最初はちゃんとカタコト外国人を意識した台詞回しなのに、途中からフツーに会話しちゃってるのもなあ。

やっぱりコレも全ルートに言えるんですが、攻略キャラが主人公に惹かれるのは何となく理解出来ても、主人公が攻略キャラに惹かれていく過程の描写が甘いので、結局よくあるチヤホヤ系のゲームに見えちゃうのが惜しいです。

2006/02/18(土) 桜坂一丁目一番地/コウルート
まずレビューの前にシステムの点で不満がいくつか。

*起動する度にフルスクリーンでデモが出る
*目パチ、口パクがOFFにしても止まらない
*立ち絵の表情、ポーズが変わるたびに点滅する
(一度消えてからまた現れる)
*選択肢でセーブ・ロードが出来ない
*スキップが遅い


まあ最後のセーブロードはアリブルとかだと1ターン終わらないと出来なかったりするので、それを考えればある程度予測しながらセーブ出来る分不満、とまではいかないかもなんですが。
そうでなくても割とこのゲームシナリオが一本調子なので、これらシステムの面でストレスが溜まる恐れがあるような。

あと背景のデッサン狂いと、絵という絵の塗りの甘さが残念。
原画さんは頑張ってるという印象を受けたので、もう少し技術面が充実してれば綺麗なものが出来上がったんじゃないかなあと…

全体的な感想はそのあたりで。

***
松丘ルート攻略は以下の通り。
多分個人攻略には関係ない選択肢とかも含まれてると思うんですが、そのまま残しておきます。
(X3)となってるのは、「○○の説得」という選択肢が3日連続出るという意味です。(3回繰り返す意味はあるのか)
一応小さめのイベントのようなものも発生します。
(以下反転)


振り向く

聞こえてたくせに!

振り向く!

追い出しやすそうで〜

レイっておもしろい

絶対いる!

…こいつら、いい奴ら〜

コウの説得(X3)

ちょっと食べてみたい〜

絶対意地でも〜

コウの説得(X3)

だって、心配〜

コウの説得

…取り壊せないよ→全ルート共通BAD
どうしたらいいんだ

ぬいぐるみ、可愛い〜

呼びかけたいのに、駄目だ〜→コウGOOD ED
「…コウ、大丈夫…〜」

俺には、わからないよ
でも、コウを信じよう→コウHAPPY



コウルートは途中シナリオ内で主人公の呼称が「松丘さん」と「コウ」がごっちゃになるのがネック。
どっちなのかはっきりしろ!(笑)
似たもの同士(?)の二人が、反発し合いながらも傷を嘗め合って寄り添っていくルート。
これはコウだけでなく全キャラに言えるのですが、もう少し各々のキャラのパーソナリティを深く掘り下げたら良い話だったんじゃないかなあと思います。
どことなくまだちょっと上っ面で会話してるように見えちゃうんですよね…
途中の少しサスペンスめいた展開は面白かったです。
でも後日談で他キャラがどうなっちゃったのか判らないままなので非常に肩透かしの感が。

2006/02/17(金) 桜坂プレイ日記準備中
おま!それ、絶対壱哉さまだから!!(爆笑)

絶対そのうち自分と同じ声のひとに美味しく頂かれ ちゃ…!(ガクブル)



まあそんなことはありませんでしたが
(セルフツッコミ)




画像に著作権を侵害する意図はありませんー。
著作権は著作権者に帰属します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.