今ひどい中身を見た
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/13 STEAL!/藤ヶ谷慧ルート
2009/12/11 STEAL!/桐生崇征ルート
2009/12/07 STEAL!/クラウディオ・T・ロッティルート
2009/12/06 STEAL!/楠本興ルート
2009/12/04 STEAL!/土屋太陽ルート

直接移動: 200912 11 6 5 月  200812 11 10 9 8 6 4 3 月  200712 10 7 6 月  200612 11 10 8 6 2 月  200512 11 6 5 3 2 1 月  200412 8 7 月 

2009/12/13(日) STEAL!/藤ヶ谷慧ルート
思いの外時間がかかってしまいましたがようやっと最後の攻略キャラ、幼馴染です。

コードネームは「Blue.Black.Jaguar」。
略して「B.B.J」と呼びます。
ここで明かされる衝撃の事実なんですが、何とこの素晴らしい(←)ネーミングの数々は亮一さんによる命名だと言うことが発覚!
メインヒロイン(?)を最後に攻略するからこういうことに……………………まあ、亮一さんのセンスならしょうがない。
亮一さんがゴッドファーザーとあらば、そら他のみんなも胸を張って「優雅なるフェノメナ」とか名乗らざるを得ませんよね!
(散々言っといてお前)

で、ポジション的には主人公の幼馴染というアドバンテージを引っ提げて、前述の通り攻略キャラとしてはメインを張ってるんですが、
もーアレですね、こう言うこと打つと自分歳取ったな、と切なくなることしきりなんですが、
言動が痛々し過ぎて萌えるどころじゃない。
全キャラ中どのルート辿っても本人のルート辿っても中盤まではとにかくもう、協調性の欠片も無い。
いつ盗んだバイクで走り出してもおかしくない言動です。
他のキャラみたく個性と個性がぶつかり合って不協和音、ってのじゃなくて、ガラスのハートを自分で守るのに精一杯で、触れる者皆傷つけずにはいられない、そんな感じ。
主人公が心配しても、ディオが窘めても、亮一さんが諭しても、
「お前には関係ない」の一点張り+ミッション中に単独行動の嵐。
だったらもうチーム辞めて田舎帰れよ!と、他ルートプレイ中はかなりイラッとしてたんですが(こら)、
まあ勿論事情がありましたともよ。
しかも全キャラ中最も重い事情でやんの……
お、重ーーーーーーーーーー!!
以下ネタバレ反転
幾ら何でも両親は殺さなくても良かったんでないか?
そこまでしなくてもシナリオ的には成り立ったんじゃないのか?

イラッとしてた自分が物凄い気まずかったんだぜ。
まさかBLゲームプレイしてていじめっ子心理に嵌るとは思わなかったんだぜ(爆)

まあそんな個人的な話はどうでもよくてですね、
主人公的には自分を昔助けてくれた幼馴染が持つ暗い雰囲気に、今度は自分が何かをしてあげたい、と必死で取り縋るんですが、幼馴染は厨二なので「危ない目に遭わせたくないから自分には近付くな」と言う代わりに突然キスしたり突然犯したり雨の中傘も刺さずに歩いてみたりとやりたい放題です。
いや、やっぱりどんな事情があるにせよ自分を心配してる幼馴染(男)をいきなり裸にひんむいてち●こ挿入するのはなんかの病気だろ!!しっかりしてくれよもう!!(笑)
あんまりやってると逆に構ってちゃんに見えちゃうぞ…

かと思うとイベントが進むにつれ胸の内を主人公に明かせてすっきりしたのか、段々臆面も無く明日叶は俺の嫁発言をし始め堂々と愛の言葉を放ちまくるとか言う、極端から極端へマッハで走り抜けてました。性格の問題なんだろうか……
中盤のイベントが転機なのは間違いないんですが、
問題が重い割には案外アッサリ明日叶の言うこと聞くようになりましたよね。
あと過去エピソードも回想シーンとしてあちこちに出るんですが、
お互いの絆の深さの割には、こう言っては何ですが底が浅い……ような。
や、書き切れてないだけでもっと二人の心を結びつけるエピソードとかがあったのかもしれないんですが、
主人公→慧のエピソードはまだしも、慧がそこまで明日叶に心酔と言って良い程の思慕を寄せるには、あの出来事だけではパンチが弱い印象を受けました。
同時に、慧が最後、敵か明日叶を選ばなくてはならない場面で、余りにもアッサリ過去を割り切ってしまったような印象も受けました。そこまでちゃんと明日叶への気持ちを自覚してたなら、再会時点からもう少しどうにか折り合いの付け方があったんでないかなーとか。
エロシーンとか見ててもよくもまあお前、臆面も無く……と思っちゃうもんな(爆)

ただまあ、イベントシーンだけは第一線担当なので終始充実してました。ハードボイルド的な意味で。
やっぱりスパイアクションてからには一度位銃を構えて敵と一騎打ち!てのが無いとね。
見せ場のメリハりとしては良く出来てると思います。

★★★
それから、このルートのみ、番外編のような他カップリルートへの派生が隠しで入ってます。
ネタバレ反転→理事長×明日叶(性的関係有)
これがまあ騙し討ちのような(実際騙し討ちですが)カップリングでですね、他のルートをプレイしてから見ると尚更「まさか!?」と思ってしまうようなEDなのですが、
個人的にはこう言う選択肢がひょっこり潜んでるのは非常に面白かったです。
ある意味HAPPYっちゃHAPPYだしな……

その他どこにも属さないノーマルEDを1本埋めるとコンプ達成です。
コンプするとEXTRA画面のEDリストで各キャラからのおめでとうメッセージ(ランダム)が聴けるのと、「Dear Asuka」と言う、各攻略キャラからの明日叶への熱烈なラブレター(メッセージ?)が見られるようになります。
全員分確認すると主題歌のフルバージョンが聴けるようになります。

そんな感じで。
あとゲーム全体の諸々は別でレビュー打ちます。
最後までお付き合い下さった方、お疲れさまでした!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.