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2004/06/08(火)
俺的走り理論
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早くロードスターこないかねぇ・・・
実はまだ車検すら通していない;
現物も見てないし^^;
早く乗りたいが友達のH君も仕事の合間を見てやってくれるので急かすのも気が引けるし。
でも昨日の夜、留守電にH君から「今度の休み空けといて〜」って入ってたから車検等の事だろう。
ワクワクしてきたわぁ(*ノノ)
さて、ここから先は車に興味がない人が読んでも面白くない話です。
走りに対する俺の考え方について。
素人の俺が勝手に思った事、考え方を書いてますので不快に思ったり、「それは違うんじゃねぇ?(゜Д゜メ)」とか思っても怒らないで下さい(汗
まず俺が軽自動車しか乗らなかった理由
俺の会社で走り屋やってる人は俺の車(ミラ)を見て「何で軽しか乗らんのよ?」とか、「大きい車の方が速いぞ〜」とか言う。
確かにその通りだ。
しかし今まで軽自動車しか乗らなかったのは、
維持費が安いから!(完
・・・ってこれで終わらせるワケにはいかんな;
維持費もそうだけど俺は基本的に大排気量の車は好きじゃない。
そりゃあ2000、3000ccの車は馬力もあるし速いだろう。
今の車はノーマルでも200〜280馬力なんて当たり前だろうが俺は「速い車」に興味はない。
会社の走り屋さんは大体2000cc以上の車に乗っている。(まぁ峠の走り屋は中排気量が普通だけどw)
彼等と車の話しになると俺に対し「馬力あると峠でも速いぞ」と言うが、俺は必ず「じゃあどんな状況に陥っても280馬力出てる車をコントロール出来るんか?」と聞き返す。
必ず「出来るよ〜」と返ってくるが俺から言わせれば絶対に嘘です。(ぉ
中には出来る人もいるでしょう。
しかし大半の人が出来ないと思うね俺は( ゜Д゜)y─┛~~
峠に行けば「速い人」はいくらでもいる。
しかし「巧い人」は少ししかいないですね。
「速い人」と「巧い人」の違いは何か。
個人的意見だけど
速い人=車の性能に頼っている走り
巧い人=ライン取り、コントロール技術が上手
だと思いますね。
よく峠で車の挙動が不安定なのに無理してアクセル踏み込んで強引にステアを切って曲がっていく奴がいるけど、俺は彼等を見ていつも思う。
自殺志願者なのか?(´Д`;)
実際事故ってるのは↑の様な奴ばかりだ。
走るにはまず自分の限界を知る事、コーナーの攻め方より先にブレーキングの練習をするべきだと思う。
車を止める事が出来なければコーナリング時にコントロールするのは無理だからだ。
俺は巧い人になりたい・・・
遅い車でも走りの練習は出来るし馬力がない車でも「巧い人」が乗れば結構速いもんだ。
俺が十代の時マーベルの兄がラリーをやっていたんだが、乗っていた車がセルボ(軽自動車)と聞いてカッコいいと思ったもんだ。
まぁ小回りが効くからってのもあるだろうがそれでも中、大排気量の車と同じタイムを出すのは至難の技だろう。
走り方でもドリフト、グリップ走行があるがまぁそれは好みの問題だからどっちが良いとは言いませんがね。
俺個人の走りのテーマは、
どこまで車をスムーズに走らせられるか。
シフト操作もハンドル操作も全て含めてです。
車はハンドルを切れば曲がるがハンドルを切ればタイヤの抵抗が増えてコーナリングは遅くなりますよね?(当たり前だが^^;
ハンドルをなるべく切らずにアクセル操作、荷重移動でどこまで攻め込み、コーナー脱出速度を高められるのか。
これが俺の走りのテーマです(´Д`;)
傍から見ればタダのバカに思えるでしょうが免許を取って以来この事を意識しながら運転してます。
もちろん街中で普通に運転している時もブレーキ操作、シフト操作が乱れないように気を使いながら走ってます。
ロードスターが来たらロードスターの限界はどこまでなのか走りこまねば・・・w
ちなみに普通車を買ったのは軽じゃ楽しめなくなってきたからです^^;
さすがに8年半も乗ってると軽自動車って奴の限界知り尽くしましたからね(´Д`;)
次はテンロク(1600cc)だから多少楽できるわw
まぁ1600ccで充分ですが( ゜Д゜)y─┛~~
まだまだ言いたい事もあるけど今日はこの辺にしましょうか;
最初にも言ったけど「俺個人の意見」なので怒らないでね;
最後に・・・
ジムカーナやってる友達のH君、ラリー経験者のマーベルのお兄さん、素人が偉そうな事書いてスイマセン(汗
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