何気ない日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/10/21 チェック
2005/08/20 終了です
2005/08/18 親父の本音
2005/08/15 あぁ・・・
2005/08/13 どいつもこいつも・・・

直接移動: 200710 月  20058 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/26(木) 電気屋時代 其の弐
本日も書く事がありません_| ̄|○

早速電気屋時代の事でも・・・;


15歳の春。

電気屋の面接も無事合格し、卒業式も終わりました。

卒業式の翌日から電気屋の研修が始まりました;

ちょっと位春休みくれてもいいのにな・・・_| ̄|○

関東の電気屋が一斉に行う合同研修ですわ・・・

わざわざ富士山の麓、御殿場で2泊3日っすよ(´Д`;)

まぁ営業の心得とか接客の仕方とかの研修っすね;

寝てたからほとんど覚えてないけど(死

研修も無事終わり、一日だけ休みがあってその翌日から電気屋で働く事にw

15歳のガキだったので皆優しくしてくれました。

テレビ配達とか冷蔵庫配達とかで最初の一週間は楽に終了w

しかし次の週からは工事がメインでスタート。

テレビのアンテナ取り付けを手伝う事になったのだw

しかし当時の俺は「高所恐怖症」だったので屋根の上で一歩も動けず;

店長なんて面白がって毎日アンテナ工事をさせる始末_| ̄|○

さすがに一ヶ月もすれば恐怖も感じなくなったけどさ(苦笑

さて、問題はエアコン取り付けです;

当時うちの電気屋で工事部長をしていたMさん。

この人は怖い人なんすよ・・・(´Д`;)

いわゆる「職人」って奴で、一切の妥協を許さないのだ;

職人は「見て覚えろ!そして腕を盗め!」が掟なので工事のやり方なんて物は教えてもらえません。

この人からエアコンの付け方を教えてもらう(技を盗む)事になったワケで;

初日はただ見てるだけで俺は工具すら持たせてもらえず会話もなく終了。

2日目はMさんから話しかけてきました。


Mさん「おい!お前この配管やってみろ( ゜Д゜)y─┛~~」

俺「え!?(´Д`;)」

Mさん「昨日一日見てたんだからできんべ?」

俺「・・・・(´Д`;)」


「出来ません(´Д`;)」と言えるワケもなく、見よう見まねでやってみました;

やたらと時間がかかりながらも何とか完成。

しかしMさんは無言のままエアコンのパイプをへし折った。


Mさん「やり直し!( ゜Д゜)y─┛~~」


それ以外何も言わずに見ているだけ_| ̄|○

完成してはパイプを折られ、結局その日だけで20回以上折られたかな?;

その後も毎日Mさんと俺、同期の新人3人でエアコン工事に行ってたな・・・

俺を含めた新人4人中、2人は耐えられなくなり一ヶ月で退社したが;

新人だから朝は誰よりも早く出社して夜は仕事が終わった後にその日にやった事を復習。

工事に行っては怒られ、店に戻ればお客さんにお茶を出す仕事で一年があっという間に経ちました;

さすがに一年も居れば仕事の流れは大体覚えてゆとりが出来たけどさ;

正直言ってツラくて辞めたくなった事もあったけどな(´Д`;)




電気屋時代 其の参に続く・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.