Ex.BoldFanSite お料理レシピ
Ex.Boldのお二人に手作りレシピをネットプレゼントしませんか?ご参加をお待ちしております。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/28 お月見ころころだんご
2004/09/12 ベリーフレーバーアイスクリーム
2004/09/08 【ハニーちゃんパフェ】
2004/09/06 『豆乳スープ』
2004/08/16 『冷製パスタのビシソワーズスープ』モグルドン

直接移動: 20049 8 月 

2004/09/12(日) ベリーフレーバーアイスクリーム
★ベリーフレーバーアイスクリーム
☆材料(5人分)
 生クリーム100cc、牛乳100cc、砂糖40g、
卵黄2個分、ベリーのジャム(ブラックベリー・ブルーベ
リー・イチゴ・ラズベリーなどお好みのもの)大さじ3
杯、ラムエッセンス少々

☆作り方
1.鍋に卵黄と砂糖を入れ良く混ぜます。その中に牛乳を
加え混ぜ合わせます。弱火で沸騰寸前まで、卵が固まらな
いように混ぜながら温めていきます。
沸騰寸前まで温めたら、火を止めて氷水に鍋を浸けて冷や
します。
2.生クリームを6分立てに泡立てます。(どのくらいか
良く解らないのですが、泡立て器を持ち上げたときリボン
のように落ちるくらいでしょうか?)
3.1にエッセンスとベリーのジャムを加えて、2の中に
少しずつ混ぜながら入れます。(エッセンスがなかったの
でラム酒をほんのちょっとで代用しました)
4.アイスクリーマに入れて、冷凍庫で3時間くらい冷や
して出来上がりです。
※ジャムの甘さで砂糖を調節してください。アイスクリー
マがない場合は(我が家です)冷凍中に3〜4回混ぜてく
ださい。

画像は・・・ありません(汗)。写真撮る間もなく食い尽
くされてしまいました・・・(爆)
また作りますので、その時にでも・・・(^_^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.