Riddle日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/08 マチュピチュ
2007/07/03 ビロビロ
2007/06/11 ブロビロ
2007/05/23 風呂グ
2007/04/22 愚尼寺

直接移動: 20078 7 6 5 4 3 月  200610 7 3 2 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/12/31(金) 大晦日
今年も一年ありがとう。

すごくたくさんのものを得た一年でした★

そのぶん伸び悩みもあったし、だけどいい曲ができたし。楽しいライブもたくさんできた。

新しく知り合えたバンドや人もたくさんいます。大切にしたいと思う★

バンドやお客さん、ライブハウススタッフ。いろんな人に支えられた充実した一年でした。

来年は今年より飛躍の年にしたいと思います。

今年一年ありがとう!

来年もよろしくお願いします!

RIDDLE一同

代表。シュンスケ

2004/12/30(木) 居眠り運転
梅島の帰り。もう明け方に車で帰ったんだけど。
まじ眠かった。びっくりした。

俺は運転好きだし、運転中に眠くねるなんて絶対無いと思ってたけど…

まじやばかった。

助手席にメシオを乗せて「俺が寝ないように声をかけてて」て言ったのに

あいつ寝たし

気がついたら二車線にまたがって道路の真ん中走ってたし…

ああー。気をつけなきゃ

シュンスケ

2004/12/29(水) ライブ梅島
今年最後のライブ

誘ってくれた不×山には本当に感謝している。

もはや仲間の域を超えたね★最高の友人です!

最後にキッチリいいライブして来年に繋げたかったが
結果、惨敗。

レコ続きでライブの練習不足など、不安要素はあったけど
ライブをしててあんなに悔しいと思ったのは初めてだ。

本当に悔しい・。

次のライブで同じ事をしたらマジで後悔すると思う。
絶対にHSPのラストを盛り上げるんだ。伝えるライブをするんだ。

もう一度、ライブに対する気持ちを改めよう。

俊輔★

2004/12/28(火) REC3日目
スタジオの中にある部屋で寝ました。
朝起きてみんなで風呂に行って、帰ってきて三日目スタート!

今日はドラム叩いてないなあ…ギターのかぶせとベースの直しでした。

音色、チューニング、などに苦労しながらちゃくちゃくと録っていきました。
休憩時間に部屋のテレビでM1グランプリのビデオを見ました。
アンタッチャブルはさすがです。俺は南海キャンディーズもツボでした。

今日は録りを少し早く切り上げました。しかし、どう考えても日数が足りない…やっぱり長びいちゃったか…

頑張るしかないわ…やったります。

シュンスケ★

2004/12/27(月) REC二日目
今日は二日目です。新曲にとりかかりました。

ベーシックから始めたのですが…結局。この一曲のベーシックでほぼ一日使ってしまいました。

はっきり言って予定遅れまくりです…。

夜、この日の締めとして修平がメインリフを弾いたのですが、かなり手こずりました。

エンジニアさんが「もっと歌って」「タイミングが…」などとアドバイス。
修平、かなり弾きました。でもなんか面白かったです★

レコーディングしてる!て感じでした。

ちなみにこの日はスタジオにお泊まり★

ネストはすごい。こんなに食べ物が↓

2004/12/26(日) REC壱日目の話
リズム録りも佳境。

3曲取り終えた僕らは

「もう1曲いこう!」と新曲に手を出した。
新曲のベーシック録り開始!

調子よくスタートするもどうも凡ミスが目立ちストップ。

それが何回も続き、ブースの中にイヤな空気が流れる。
こうなるともう悪循環。
録る>失敗>雰囲気は悪くなる>やり直し>失敗>疲れる。

いいテイクが録れるはずがない・・。だけど、
「なんとしてももう1曲録る!」と意地になってる僕らはテイクを重ねる。

しかし全然ダメ、もうみんなドラム見る余裕もない。こんな仏頂面でいいテイクが出るはずない。

たまらず休憩。

ここで我らのボスT氏が「だんだん雑になってるよ」
みたいな言葉が飛び出る。

うちら納得、確かに、最初に方に録った曲と比べれば一目瞭然、演奏が乱雑。一体感もない。

この言葉で目覚めた僕らは頭を冷やして、この曲は次の日に回す事に、時には先延ばしも必要。意地張ったっていい演奏はできない。

やっぱRECは魔物だな・・。こうして、残り時間はギターのかぶせを少しやって終わり。いろんなギターを試して楽しかった。

明日(27日)はREC2日目。今回の遅れを取り戻そうと思う!

今日は車に乗り切らない機材をRECスタジオに置かせてもらいに行ってきた。一人で。

埼玉から千葉まで、俺がたった一人で往復5時間半近く運転した。意外にいけるもんだ。

運転は楽しい★

俊輔★

2004/12/25(土) REC 一日目続き
今日も23日のレコーディングについて、

バッキングを四人同時に録る事に挑戦したぼくらはブースにこもり、ひたすらテイクを重ねる。

ライブで何十回も演奏した曲だ。なかなかうまくいった。

2曲録り終えた時点で休憩。しかし調子も良くメンバーのテンションも高かったので、休憩も早々に三曲目に挑戦。

何回か録ってみるかが、どうものらない。テンポを上げて見る事に、なかなかいい感じ、結果、BPM-225。明らかにリドル最速の曲(笑)リズム録り終了。ベースを数カ所なおして、ツインギターのキメを録るためギターが二人でブースへ、少し手こずるもクリア。

今回レコーディングして実感するのはうちらの基礎力の無さ、残念ながら楽器がうまくない。

「リドルにはまだ早い」て意見があるのも当然。
だけどうちらには今しかないんや。

「うまくなるのを待ってたらあっというまに年寄りになっちゃうよ」

誰が言ってたっけ…あ、BECKだ。

今回の音源も、僕らが愛するバンドがそうであるように、ただきれいにまとまった音源ではなく、下手くそでも勢いのある、感情のある作品にしたい。
少し前の俺は「うまくなりたい。いいリフ、いいメロないかな」てそればっか考えてたけど、もちろん今もなりたいけど、大切なのはうまくやる事じゃないのかなあ、て最近特に感じる。
最近のバンドの音源を聴いて、そのゴージャスさはすごいし、勉強になる。だけど昔のバンドの音源とか、最近のバンドでも、例えばTHURSDAYとか…決してカッチリはしてない…てか本当カッチリしてないんだけど(笑)なんかそれ以上のものを感じるもんなあ…。曲に込められた感情が。

そんなのを詰め込めたらいいな、と思う★
RUFIOとかGREENROOMの1stとか、あんな演奏ドタバタなのにたくさんのバンドに愛されてるもんなあー★

さて…レコーディングはこの後「地獄」を迎える…

続く…

シュンスケ★

2004/12/24(金) 僕は黒で君は白のクリスマス・イブ
黒です。
ウチのメンバーは俺以外白です。
言うなれば、俺はオセロなかじまで、他はオセロまつしま。
メンバーらは今日か明日どちらかは幸せに過ごすのだろうなぁ。
いーもん、俺も男同士ワイワイやるさ!!
チキンの代わりに豚足だ!
サンタなんて狩ってやる!!
春や夏や秋は今年のクリスマスは安泰だと思ってたものの現実はなんのその。

まぁ、いーや。みなさん幸せに過ごしてください。
今年もメリークリスマス☆

ともひろ@ぼやき屋は今年も休止かな??

2004/12/23(木) REC 一日目
来ました!!年末、リドルの大仕事ですわ。
まぁ、年明けまで続くんだけどね。
今日は3曲のベーシックが録り終わりやした☆
ホントはもう一曲録り終える予定だったのですが、どーにもこーにもあーでもこーでも俺ですよ、もう。
そんなこんなで次にしようという事で明々後日また録ります!!
いやぁ、なんか期末テストでも受けてる感じっす。
まぁ、今のうちらの集大成を作ってるわけなんで明後日からまた気をひきしめてがんばるぞっっ!!

ともひろ@てんばりすぎ

今日のレコーディング風景はしゅんすけーるあたりがのせるでし
ょ?

はい、俊輔です。朝の8時過ぎから車を走らせ、メンバー宅を回り、機材を積み込み、一路千葉県のスタジオへ、今日はレコーディングです。

到着後、機材を降ろしセッティング、エンジニアさん到着後まで、最後のリハーサル、

エンジニアさん到着後、マイクを立てサウンド作り開始☆

修平は持ち込みのJCM2000にマーシャルのキャビをチョイス。ギターはギブソンレスポール、まあ無難な選択☆

タカヒロは持ち込みのピービーウルトラのヘッドのスタジオにあったメサブギーのキャビをチョイス。キャビがいい感じだった☆

メシオはスタジオのトレースエリオットで挑戦、

ニコチンのメンバーに聞いた通り、レコの音作りとライブの音作りは全然色が違うなあ。一つ勉強。

サウンドチェックを入念に行い、いざバッキングを録る。

しかしうちのメンバー「ドラムを見ながらじゃないと弾けない」というこだわりがあるらしく、4人でブースに入る。

ほんまに一発録り、まあ、ちょこちょこ手直しをしましたけど、
わりと順調にテイクを重ねる。

この頃はまだみんな幸せだった・・

続く・・

俊輔★

写真は本日使ったギター

左から、タカヒロのメインのフェンダーストラト、クリーン用の石毛君のグレコのストラト、修平のメインのギブソンレスポール、メシオのフェンダーのベース、リードやソロ用ギターのBCリッチ、上はアコギです。本日は出番なし

2004/12/22(水) 天使にラブソングを2
深夜に目覚めたらやってました。なにげに好きな映画。1は特に好きだったな。設定が強引なのはご愛敬で。

2の中での印象的なことばに

「歌手になれるかどうかなんて聞くな

歌うことがなによりも好きなら

君はすでに歌手だ」

という台詞があって、これは何にでも言えると思う。逆に言えばその情熱を持ってない奴はどんなに熟練でも「歌手」でもなんでもないってことだ。

てのは深読みかな?


今日(23日)はレコーディングだ。やったれ!

しゅうへ

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.