ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 なつかしい青春時代。
2004/08/18 抹茶最高!
2004/08/17 そうでござんしゅ・・・。
2004/08/15 久しぶりの再会!
2004/08/14 梅田三昧(^^)

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/31(水) 手作りセッケン〜♪
今日は重い腰を上げ、やっとこさ市役所へ行ってきました。
もうずっと行かないといけないなと思いつつ、めんどくさくて・・・
何をしに行ったかというと、子どもたちの乳児医療と児童手当の申請。
前に転入届を出しに行った時、一緒にするつもりだったのですが書類足らずで出来ずじまい。郵送でもよかったんだけれど先日から風邪を引いている2人はもうすでに病院へかかってしまっていたので、早くもらいに行きたかったんで、直接の方がいいかなぁと・・・
この乳児医療。とてもラッキーな事に私が住んでいる市は6才まで乳児医療がでるんですが(3才以降は審査あり)前に住んでいたお隣の市は3才までなんです。なのでrikiはこの3月で乳児医療が使えなくなる所、こちらの市にナイスタイミングで引っ越してきたので延長できることになって♪本当に嬉しかったのだ〜♪
それにしてもお隣の市でこんなにも違うものなんだなと実感する事が他にもあって、前の市は子どもの予防接種のツベルクリン&BCGとポリオが集団接種で、決まっている日にちに受けないとまたらいね〜ん!ってことになるんだけども、ここの市は全部個人接種でした。
集団接種の時期に風邪でもひいてたら、もう予定が全部狂っていっちゃうので、自分たちのペースで受けられるのはホントにありがたいなと思ったよ。
hinaもとっとと受けないと・・・

この前の日曜日、おうちの近くの「OLD NEW GALLERY」へはじめて行きました。
前からあるのは知っていたけど、いつも車だったので寄ったことがなかったんですが、近くになったため自転車で行けるようになったので早速・・・♪北の住まい設計社の家具が置いていてもうずっとナデナデしてたいくらい触り心地よかった〜〜♪
ここのお店の人もとても気さくな方でいろいろ教えていただきました(^^)
そしてここでセッケンを1つ買いました。(題名の手作りセッケンって私が作ったんじゃないのよ・・・)
この冬急に肌がカサカサしてしまったriki。はじめは服のタグかな?と思って気づいては切ってたんですが一向に掻きやまないので、ちょっと洗剤とか変えてみようと思ってこのお店の人に相談したら、よさそうなのを紹介してくれました・・・♪
オリーブオイル100%の手作りセッケンなんですが、かわったセッケンで見た感じは黄土色なんだけども、カットすると中身がグリーンなんだそうです。なんだかごろんとした感じも気に入ったし、もちろん無添加だし即購入しちゃいました。
少しの間落ち着いてたんですが、最近またかきはじめたので、今日はじめて使いました。
洗った感じもよさそう♪←単純??
これで肌がよくなるといいんだけどな〜。

2004/03/30(火) 久しぶり〜♪
今日はどんより雨でした(汗)こんな雨の中久しぶりに小学校からのお友達が遊びに来てくれました♪
hinaが生まれてまだ転がってる頃に来てくれた以来なので、ずっとずっと楽しみにしていた今日の日♪

お昼近くに来てくれて一緒にご飯を食べました(^^)そこから何をしていたかというと、な〜んにもせずただただお互いの近況を報告しあったり、まったりと過ごして・・・♪
このお友達とは1番古いお友達になるのかな?小学校から、中学校まで同じでそこからはお互い違う学校へ進み・・・学生の頃は年賀状程度で、遊ぶ事はなかったんですが、なぜだろう。結婚してからまた会うようになりました。
小学校の時はケンカもよくして、絶交も何度したことやら(苦笑い)でも卒業の時は「ゆうれいになっても←ここんとこ小学生らしい(笑)一緒に遊ぼうな」って約束した覚えがあります♪

rikiははじめこそちょっと照れていたけど、もうべったりくっつきまくって遊んでもらっていました♪
昨日お友達のために作ったrikiのクッキー。きた時から「食べる?食べる?」と聞きまくっていたriki。よっぽどか気になっていたんだろうなぁ(^^)
おやつの時間に、rikiの作ったクッキーと、朝思いついて作ったミルクティープリン、さくらんぼティーを食べました(^^)
全部のクッキーにrikiの指のあとがついていましたが、おいしいといってくれた友人よ。感謝♪
なんだか自分が小さい時のお友達と会うと、タイムスリップしたような気分で、いろいろ遊びに行きたいなぁと思ってしまいます(^^)そんなの考えるのは私だけ!?

次は日曜日の日記で書いた、中学の時のお友達の赤ちゃんを見に行く約束をしてバイバイをしました。
rikiは寂しかったみたいで、バイバイの時は出てきませんでした。でもすぐ会えるんだよ(^^)

2004/03/29(月) 2人は仲良し!?
今日もいい天気だった〜♪朝から布団全部干しました。私は家事の中で何が好きかというと、洗濯かな?と思います。
干すのは本当に楽しい!でも取り込んでたたむのはあまり好きでないかも(T△T)

これだけ晴れているので、どこか行こう!って思いたいところなんですが、今日の我が家の行き先は病院でした(泣)
rikiが1週間ほど前から鼻水ダーダーだったんですが、有難い事に(怒)hinaがうつってしまって急に鼻水ダーダーになっちゃったんです(><)こんなときだけなんで仲良くするねん!と思いつつ、rikiだけならあまり支障はないのでほっとくんですが、hinaはおしゃぶり愛用者。なので夜おしゃぶりをする→鼻が詰まってるので息が出来ない→おしゃぶりがはずれる→泣く→私がおしゃぶりをあげる・・・の繰り返しなので、ツライツライ。しかも昼間は鼻が通らないからよだれがすごいんです(汗)本当に顔が汚らしくて・・・
とりあえず無事にお薬をゲットし、買い物をして帰っただけでした〜。
家に居るのもあまりにかわいそうだなと思って、明日中学時代のお友達が来るので、rikiと前から約束していたクッキーを作る事に。
最初はきれいに型抜きしてくれてたんですが、私がdiary用に生地で作っていたら、何を勘違いしたかrikiも「ねんど〜」と言って、手でいろいろ作り始めました・・・がっ!どれも汚らしい〜(汗)明日来るお友達用なのに・・・食べてもらえるのか不安です(T△T)↓へたっぴーだけど一応文字です・・・

2004/03/28(日) 万博公園♪
今日はとてもいい天気でしたね〜♪
ココ最近の我が家のお休みといえば、おうちの雑用でホームセンターへ行ったり、家具屋さんに行ったりと子どもたちにとってはなーんにもおもしろくないこと続きだったので、ちょっとここらで子ども孝行でもしようと急きょ決めて万博へ行ってきました。
(本当はお花見の時期がよかったのだけれど・・・)

混む事を予想して8時半ころには出たので、駐車場もとても近いところにとめられて・・・
公園の中に入るとrikiはもうずっと三輪車に乗りまくって移動。ここらへんじゃ自由に乗らせてあげられないので、とにかく坂を下りるときでもこぎっぱなしでした(汗)
桜は思ったとおり、まだあまりなくて・・・でもとても気持ちよかったです♪
旦那は着くなり、さっそくビールを一気飲み。そのあとrikiとかなり激しくボール遊びをしていました。←大丈夫か?と思いつつ私はhinaとおとなしく平和にたわむれて(!?)いました。
お昼は急に決めたのでお弁当を買って・・・(急じゃなくても作らないかも汗)でも食べるのもそこそこに、旦那はrikiに連れて行かれました(ラッキー♪)
開園からお昼過ぎまで遊んだんですが、他の人と行動時間をずらしたおかげか、そんなに混みこみに巻き込まれず(万博の外周は時間によってはかなり渋滞に巻き込まれます・・・)すんなり帰る事が出来ました。
今日遊んだ所は、何にもないあたり一面芝生なだけだけど、子どもたちにはこういうところがいいんだなぁって実感。
そしてココで走り回っても全く疲れていないrikiを見ていると、普段は全然体力を使えてないんだろうなぁってちょっとかわいそうに思います。これから暑くなってくるとまた外遊びがおっくうになってくるので(大人が)それまでの間なるべくおうちの事は後回しにして、外遊びをしっかりしてあげたいなと思いました。
今日はかなりやけてしまい、4人ともほのかに赤い顔。帰りの車で2人とも寝てしまったので、そのまま中学時代の友達の病院へお見舞いに行ってきました。お友達は24日に2人目の赤ちゃんを産んだばかりです。上のお兄ちゃんとは1才7ヶ月差。4月が予定日だったのですが、早くに生まれてきたので学年は1つしか違わない年子ちゃんです。「ついこの間りくちゃん(上の子)産まれたばかりやのになぁ。」とたわいもない話に始まり、上の子のフォローなど2人目ならではの話をしたり・・・この病院は私も2人を産んだ病院であり同級生も助産婦として働いているし(私もお友達も同級生のお友達に取り上げてもらったんです)、とても新しい病院なのできれいで居心地がよく下の駐車場で待ってる3人の事を忘れてかなり話し込んでしまいました(汗)もどると寝ていた子どもは当然起きていて、「あと10分待ったら母さん置いて帰ろうな」と話をしていたようです・・・ギリギリセーフ。
でもあの新生児の雰囲気懐かしくていいにおいで、とても癒されました(^^)

2004/03/23(火) ハマっているもの☆
今日は昨日に比べて暖かい日でした〜。
引っ越して以来、金融関係には一切行ってなかったので(><)とうとう底をついてしまい、住所変更やその他いろいろしないといけなかったので、のんびり歩いて行ってきました。
お昼頃にマクドを買って、ちょっとした広場で食べるとrikiは「久しぶりにお外で食べて楽しいなぁ・・・」と(^^)
これからますます暖かくなってくると、ピクニック気分で食べる日が多くなるのかな?と思うと少し楽しみです♪

最近のrikiのマイブームはパズルです。最初にやったのは2才後半頃かな?
私的には「これどうやってするの〜?」っていちいち聞かれたらうっとうしいから・・・という自分勝手な理由でパズルはまだrikiには早いと思って与えてなかったのですが、ある日ウチの弟がrikiにって初めてプレゼントしてくれたのが、トーマスの仲間がいっぱいのっているパズルでした。ピースもかなりあるので、「絶対ムリ・・・こいつめ余計なものを〜〜」と少し思っていたものの、数回一緒にするとアララ〜1人で出来るようになっちゃった・・・
うちの子天才!?と親ばかな私たち。今度は出来たパズルよりピースの数も少なく、大きさも大きいトーマスのものを買ってあげました。これなら出来るだろう・・・と思っていたら、それが全く出来ないの(泣)前より簡単やのになんで〜?って思っていると原因判明。
最初の細かいピースのパズルはどのピースを見ても何かしらトーマスのキャラクターがのっていて、どのピースにもヒントがちゃんとあるんです。だからrikiも「これはトーマスのんや」とか「これはジェームスの赤や」とか位置さえ分かれば簡単に出来たんです。
でも次のものは一見簡単そうに見えるけど、空の部分・・・などヒントのないピースが多かったので出来なかったんです。
rikiは下の枠線にピースをはめていくということはせず、全て位置関係で覚えているので「下の線と同じ形のものを置く」は通用しないので仕方なく空の部分同士のピースがつながるように数字や図形を書いて分かるようにしました。

最近は大好きなモンスターズインクのパズルや、でこぼこフレンズなどいろいろな種類のものが出来るようになってきたriki。
おとなしくしてくれるし、なんだか賢くなっていくような(!?)気もするしいいことだらけやん♪って思ってたら、意外な盲点発見(汗)
にーちゃんと同じくらい出来ると信じているhinaが横で同じようにしようとするものの出来ずに、かんしゃくをおこしているんです・・・あんたにゃまだムリだって〜。

2004/03/22(月) さむっ!!
今日はすごく寒い・・・なんなの?この天気って感じ(><)
でも晴れていたら、「あ〜どこか連れて行ってやらないとなぁ」って思うけど、これだけ雨が降っていたら「まっ今日はどこにも行かないでいいし♪」ってちょっと気がラクになります(なんて母親)

旦那は仕事の関係で3月が1番忙しい時期です。
私的にも毎年の事なので分かっているつもり。だけど、今年は引っ越して間もないということもあって、ちょっと寂しい思いをしているのが本音です。
旦那も私が人一倍さみしがり〜な事を知っているので気を使ってくれてるのか、いつもは私がお願いしていろいろな所に連れて行ってもらうのですが、この前の土曜日は珍しく「ダイアモンドシティ連れて行ったろか?」とのお誘いが♪
2つ返事で連れて行ってもらうことになりました。といっても土曜日は夜勤明けで夕方からの出発ですが、それもまたいつもとは違った時間にいけるのでワクワク!
普段ダイアモンドシティを毛嫌いしているというか「あそこはお前が行って楽しいだけやん」ってなかなか行ってくれない所なので本当に久しぶり♪
もういろんなお店に行ってちょこちょこ買いました。
そしてとんかつやさんで夕食。帰りにレピシエで紅茶を買いました。名前はさくらんぼとネプチューン。春なのでさくらも欲しかったのですが・・・
お家に帰って子どもが寝てから早速さくらんぼの紅茶を入れて何故かみたらしだんごを食べました(^^)
意外に合ってておいしかった〜〜(^^)

2004/03/19(金) 季節外れの…
hinaが復活したものの、精神的にホッとしてしまったのかダウンしてしまったよわっちい母。
今日は旦那が泊まりの仕事なので帰ってこないこともあって、1日中実家に行っていました。

ところで全然関係ないですが、おじいちゃんおばあちゃんの事他のおうちではなんて言ってるのかなぁ・・・
ウチは母が若くで私を産んだため、孫が出来てもまだおばあちゃん!という響きには抵抗があるらしくて、「なーな」と呼ばせています。なーなはスペイン語だったか何語だったか忘れたけど、一応おばあちゃんという意味らしいんです。
でも難点は自分のことを呼ばれているのか、「なーなー(ねーねー)」と単に呼ばれているのか分からない事・・・かな?
そしてウチの父の事は「じーじ」。これはよくあると思うんですが、rikiはちょっと伸ばす場所が違ってて「じじー」と言ってしまう事があるんです(汗)私と母は笑いをこらえて・・・rikiに言うと調子乗ってもっと言いそうな気がするので、黙っています(^^)ちなみに旦那の父母に対してはフツーの「じーちゃん、ばーちゃん」です。向こうの親は「おじいちゃん、おばあちゃん」が理想らしいですが、rikiに丁寧語はつきません(><)
って話がそれちゃったけど、そのじじー・・・違った。じーじと夏から約束していた花火をなぜだかこの季節にする話になってしまいました。花火がしけているか心配だったけど、なんとかセーフで出来ました♪
「手、伸ばしてやりや〜」との言葉に伸ばしすぎやろ〜ってくらい伸ばしてやっていましたが、楽しそうに花火をしていました(^^)

2004/03/18(木) またもやhinaが・・・
今日は昨日に比べてすごく寒かったですね〜・・・
もうご存知の人もいますけど、火曜日からhinaが風邪で寝込んでおりました。ここからちょっと下のお話になるので汚いのが苦手な方は読まないほうがいいかも・・・です(汗)
月曜日におうちに初来客があったのですが、お客様の前で何度も下痢をしていたhina・・・(><)←お客様と言ってもお友達なんだけどね・・・
でも食欲はいつもと変わらずフードファイター並みに食べていたのであまり気にしてなかったんですが、その夜・・・と言うか明け方に旦那に「hinaがウンチしてるで」と起こされました。
寝ぼけていた私は、「まいっか〜替えんでいいよぉ」と言ってたそうですが旦那の叫び声で我に返りました。
もうパジャマがビチャビチャになるくらいもれていたんです。
hinaも気持ち悪かったのか大泣きしていました。すぐに替えたんですけど、もうその臭いが病的な臭いだと言う事はすぐに気づきました。「とうとう風邪引いたかぁ」という感じでした。
まだ吐きはしなかったからマシだったのかな?
翌日も回数はそんなに頻繁じゃないけど何度か下痢していました。熱は微熱程度でほとんどないんですけど、もうあのフードファイターのhinaが何も食べないんです。水分を欲しがるだけ。そしてひたすらごろごろ起きてる時間が少ないくらいずっと寝てばかりなので余計心配で。
rikiは病気でもあまり寝込まない子で過去に寝込んだのは麻疹とロタウイルスからくる下痢嘔吐症の2回のみ。
なのにhinaは本当にしんどそうで代わってやりたいくらいでした。
そして昨日病院に行き薬を2つもらっったのはいいんですけど、それもまた2つとも散薬で「混ぜないでそのままあげてください」とか言われて「誰が1才ちょっとの子が何にも混ぜないで粉が飲めるかい!」とか内心思いつつあげてみるとやっぱり飲まない(泣)
ムリに飲ませても出すので、だましながら少しでも口に入ればいいやって思ってあげていました。
そして今日・・・朝起きるとえらいさわやかそうなhina。コップを指差していたので飲み物をあげると、あげてもあげてもずっと指をさしているのでん???もしかしてごはん?と思ってあげると、すごい勢いで食べてしまいました。
ここ2,3日まともに食べていなかったので、私もご飯っていう考えがなくて(><)でも自分から食べてくれるなんてすごく嬉しかったです(^^)
昨日までのあの寝込みはなんなの?ってくらい今日は元気でいつものように戻りました。
子どもって体調が急変しやすいって言うけれど、急に治る事もあるんだなって思いました。
これからちょっとの間はrikiに移っていないかな?って心配ですがまぁ元気になってよかったよかった♪

2004/03/15(月) ホワイトデーのお返し♪
今日はホワイトデーでしたね♪
私は何買ってもらおうかな?などいろいろ考えていたんですが(いやらしいヤツ・・・)
結局1人でおでかけさせてもらうことに。前に友達と梅田へ行ってから、もう1度1人で行きたいと思ったので昨日旦那に相談しました。旦那はなんでも「いいよ」と言ってくれるタイプの人なので、今回ももちろん「行っといで〜」とのお返事。
でも私は少し不安でした。rikiとhinaと2人も面倒見れるのか・・・
今まで2人預けると言うことをした事がないので、1人でと言ったものの出先で気にするより1人を連れて行ったほうが気が楽かと思い「rikiといって来ようか?」と聞くと「hinaはrikiがいないとぐずりそうだから、連れて行くならhinaを連れて行って」と・・・
でもhinaはヨチヨチ歩きなのでベビーカーは欠かせません。hinaに歩かせるとカメにも負けそうです(><)
それじゃ、何も見れないのでやっぱり2人とも置いていく事になりました。でも心配なので「2時間で帰ってくるから」と宣言して。
旦那は家にいるより外に出た方がいいと言って、私と同じ時間に出発しました。(健闘を祈る!)

1人になった私はワーイワーイ!と嬉しかった事は嬉しかったのですが、子ども依存症になってるところがあって、なんだか手が寂しいんです。
いつも子どもの手をつないでるか、ベビーカーを押しているので「あれ?あれ?」って。何も持たない事が変に感じました。
でも1人の梅田は、移動がスイスイで楽でした(^^)楽どころか移動はずっと走っていたんですけど(汗)
2時間と時間制限がある中で(自分で勝手に宣言したくせに)いかにゆっくりと見るか、私の行きたい店はキャトル、A,T(阪神百貨店)、キチキチ(3番街)、プレンティ(ナビオ)と微妙に場所が違うので、頭の中で順序を考えつつ移動に時間を費やせないとばかりに走っているというばかな性分を恨みながら、それでも足は勝手に走り、その結果全ての店をゆっくりと見ることが出来ました♪(汗をかいたのは気候のせい?走ったせい?)

今回のゲット品はキャトルでしか扱ってないという、アロマオイルと100円グッズいろいろ・・・また100円のものでうちが埋まっていく〜と思いましたが、やめられないんですよね・・・次いつ1人でこれるかと思うとついつい・・・(^^;
充分満足して、旦那に551のシュウマイとビール3本、おつまみを買って帰りました(^^)
これでまた行かせてもらえるかな?(物でつろうとしてる妻・・・)
私がうちについて、10分ほどして3人さまが無事に帰宅。rikiとhinaの手にはおもちゃがありました(^^)

2004/03/13(土) 放牧!?
今日は旦那が会社の日直で朝からいなかったので、何しようかな?と考えていた所、実家の父母がヒマだろうから遊びに行こうと誘ってくれました。
行き先は豊中市にある服部緑地公園。寒くなってからというもの、「公園」とは疎遠になっていた(疎遠にしていた!?)私たち。それに私たちがいつも連れて行くのは万博公園の方なので、rikiにとっては初めての場所でした。
rikiは本当に走るのが大大大好きです。悪く言うとじっとしていられない落ち着きのない子…なんですが、前から「暖かくなったら大きな公園行きたい」と言っていたのでとても嬉しそう♪
着くと早速走っていました(はやっ)普段道路や近所の公園では、ついつい「危ないから」と制限してしまうのでどれだけでも走られてあげれる公園はこちらも本当に嬉しくなってしまいます。
それにしてもこの光景、まるで人間の放牧だわ(><)もう移動の手段が走り。なので見ている私が疲れるほど。
でもこれだけ走っても疲れが出ないんだから、家にいるだけでは全くと言っていいほど体力使ってないんだろうなぁ…と少し反省させられつつ、楽しい時間を過ごせました。
旦那ではなくて、実家の親と行って1番いいことはrikiと遊んでくれると言う事かな?私はゆっくり座っていました(^^v)
hinaも歩けるようになって初めての大きな公園なので、ウロウロ、ちょこまか歩いていました(^^)
帰るとrikiの顔がほんのり赤い…そんなに気にしてなかったけどもうやける時期なんですね〜。
次は花見だなっと今から楽しみです!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.