ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/22 なつかしい青春時代。
2004/08/18 抹茶最高!
2004/08/17 そうでござんしゅ・・・。
2004/08/15 久しぶりの再会!
2004/08/14 梅田三昧(^^)

直接移動: 20048 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/30(金) やっぱり思ったとおり・・・
今、外ですごい風が吹いています…。
風の音って不気味。結構近づいてるのかな?
どこの地域でも、被害なく無事に通り過ぎる事を願いますッ。

子供たちのことですが、hinaは今日の朝38度でしたが、夕方には37度台まで下がりました♪
昨日は寝たきりだったけど、今日はいつも通りで一安心です。
で、問題はrikiの方。咳が一向に止まりません。薬もキチンと飲んでいるのに…。それよりか最初の頃よりひどくなっていると言うか…。ちょっと思い当たる事があるので、前に同じ診断をしてくれた前宅の時にお世話になっていた病院へ、夜の診察時間終了ぎりぎりに駆け込みセーフで診てもらう事が出来ました。
他の病院では一切診断された事がないのですが、ここの病院だけ「アレルギー性の咳」だと言われた事があるんです。
なので症状から言っても、ちょっとその気があるかなぁ?って…。
診てもらうと、その通りでした。
喘息まではいかないけど、のどの奥でアレルギー反応を起こしているとのこと。
やっぱり・・・だから普通の咳止めを飲んでいても全く効かなかったんだ・・・
先生のお話によると、この子の体質で風邪などの後にアレルギーを起こすんだと思います。って言われました。
「じゃぁ、今まで飲んでいたお薬は効かないんですか?」って聞いたら「効かないですねぇ」と・・・。Σ( ̄▽ ̄;|||
なんだかrikiにかわいそうなことをしたなぁって泣きそうになりました。あれだけ苦しがっていたのに、ちゃんとした薬を飲ませてあげていなかったんだ・・・って自分を責めて・・・。
それにしても、他の病院で「前にアレルギーって言われた事があるんです」って言っても特に何も言われずに、普通のお薬を処方されます。
こういう時ってどうしたらいいんだろう??
言われるままにもらったお薬を飲ませた方がいいんでしょうか?

とりあえず、前の時にももらった、アレルギーを抑える薬を頂いて帰りました。
この咳、今までの経験からいくと、1ヶ月ほど残ると思います。
その間、少ししんどいけど早く良くなったらいいなぁ…って思います。
でも救いは、生活制限なく水遊びもOKとのこと。
明日は気分転換に、おうちから出ようねッ。←誰の気分転換だ!?

あっあと、全くの私事ですが、私の誕生日があと3日までに迫りました。
私の中では「明々後日」からカウントが始まります…(笑)
「しあさって」「あさって」「あした」「今日…」あっという間に1つ年をとるんだろうなぁ(笑)

2004/07/29(木) 口は災いの元!?
昨日の日記で、「hinaはどちらに似ているかな?」と書きました。
そして、今日見事に確かめる事が出来たのです〜〜( ̄o ̄ i)とほほ…言ってたことが本当になっちゃった…。
朝起きた時はいつもどおりで、気にしていなかったのですが1階へ行こうと抱っこしたら「あつッ!」
計るとビンゴ〜〜!
rikiも咳が全くだし、急きょまた病院へ…。
hinaは発熱するのは突発性発疹以来。熱は朝の時点で39度だったので、相当機嫌が悪く病院へ行っても泣きっぱなし、挙句の果てには泣きすぎて嘔吐。それを見ていつもは1人で椅子に座れるrikiも「か〜さんが抱っこしてぇぇぇ!!」と泣き叫ぶし、ワタクシ、てんてこの舞をずっと踊っておりました(苦笑)
とりあえず、おうちへ帰ってホッとしたのもつかの間。
普段から甘えたなhinaは、ずっと私の事を監視していてちょっとでも動こうなら泣く攻撃デス。はぁ。。。荒れてゆくおうち。
とりあえず、今日は何も出来ないな…と思っている所へ私の母が来てくれて、代わりに銀行&郵便局&お買い物をパァ〜っと済ませてきてくれました( -。-) =3…ありがたや…

結局rikiは熱はもうないけど、咳が異常なほど出るし鼻水まで出始めるし、まだ治る見込みもありません(泣)
一方、hinaも最高気温…ならぬ最高体温39,7度まで上昇し、ほとんど寝たきり(涙)でも病人なんだからずっと寝ていてくれる方が安心なんです。
rikiなんてずっと動き回って少しもじっとしていないので、高熱で寝込んでいるhinaと比較すると、「コイツ…どこがしんどいねん…」と元気なものだと錯覚してしまいそうになるほど。
動き回るのは本人にとったら、そうしんどくないんだろうって言う事で、それはそれで嬉しい事なんだろうけど、昼間はよくても寝るときにかなりしんどそうにしているので、私の気持ちは「自分では元気なつもりでも、まだしんどいんだから〜夜くるしくなっちゃうんやで〜」って思ってしまいます。
まぁ3歳児にそれを言っても仕方ないんだろうけど(汗)
とりあえず、のどが痛いときや咳が出る時に我が家で飲んでいる大根はちみつジュースを飲ませましたが、効果は×××!?
早く治れぇぇぇ〜!!(心の叫び)

2004/07/28(水) ホントに病人!?
昨日の夜中、rikiはずっと起きたり寝たり…。それプラスhinaもグズグズ言ったりしてたので、こま切れ睡眠で結局朝寝坊しちゃいました(><)
rikiは夜中も熱が39,4度まで上がって、異常な熱さにちょっと怖くなったくらいでしたが、本人は熱でしんどいというよりは咳が苦しいようで聞いているこちらの方が息苦しくなってしまうほどでした。

そして、今朝何とか熱は37度台まで落ち着きましたが相変わらず咳がいったん出ると止まらないようで苦しそう…。
だけど、最近晴れ続きで「今日はどこへ行こう…」って悩む毎日だったので、今日は何も悩まなくてもいいんだ〜って思ったら少し気が楽でした(笑)

こっちはしんどそうって思い献身的に尽くしているのに、本人は咳が出ていないときは、全く普通でhinaの事もいつも通りいじめてるし…(汗)本当に病人!?って思うくらいです。
しんどそうだったら、「早く元気になって欲しい」って思うし、ちょっと元気になったら、「もう少し大人しくしとき〜や〜」って思うし、母心は複雑なのです(苦笑)
でもでも、熱はちょっと落ち着いたみたいだし一安心デス。

それにしてもrikiは熱に強いのかな?
私も扁桃腺が弱く、のどが痛いなぁ…って思ったら必ず高熱が出ます。
でもフラフラはするんだけど、全然平気。
弟はちょっとでも高くなると白目向くほど(汗)弱いです。
今回rikiはのどから熱が来ているらしいし、rikiは性格もだけど、私似なんだなぁ・・・って変な所でDNAを感じてしまいます。
ということは熱に弱いと宣言する旦那。hinaはどちらに似ているのかな?
それを確認する機会がない方が本当はありがたいんだけどなぁ(笑)

2004/07/27(火) 超楽しい!&超悲しい・・
今日も暑い中、遊んできました♪
お相手はYOHKOちゃん親子デス(^^)

夏休みに子どもたちと一緒に遊ぼうねってお話してたので、朝、突然電話をしてお誘いをしちゃいましたぁ。
突然だったにも関わらず、快くOKしてもらい♪待ち合わせの場所に行く為に慌てて着替えをしました(私のね…汗)
まだ数回しか会っていないYOHKOちゃんですが、近くに住んでいるという事もあり気分は近所のママ友達と待ち合わせをして、遊ぶ…というくらいリラ〜ックスしたもので(笑)

YOHKOちゃん’sお子ちゃまと言えば、セミ捕りはプロです(あっYOHKOちゃんもか…笑)
なので、捕りたいけど触れない我が家のrikiを弟子入りさせようと、虫捕りアミを持参していざ出発ッ!

うちの市は結構坂が多いんですけど、今日の公園に行くのも坂道があります。
そこも車では通った事はあるんですが、自転車では初登り(笑)
昨日あれだけ坂道は…と思っていたのに、また今日登っている親子3人。
でも今日はYOHKOちゃん親子と遊べるんだもん♪
坂道も昨日より全然急じゃないし、楽勝やんッって思っていたのですが、すれ違う人、すれ違う人みんな例の「電動自転車」に乗っているんです(苦笑)
全然大丈夫やのに・・・嫌な予感、なんて思っていたら
予感的中ッ。
最後の最後にめちゃすごい坂がぁ・・・とりあえず、ここで倒れては遊べない…とrikiをおろし歩かせて坂道を登りました(笑)
でも思ったより近かった(^^)
待ち合わせの場所にはとてつもなく汗をかいてテカテカな私を迎えにYOHKOちゃんが来てくれました(汗)
1号くんと2号くんとも遊ぶのは初めて。この前yukiちゃんのおうちから帰るときに少しだけ会った程度でした。
だけど、とってもとってもフレンドリーな1号くんと2号くん、2号くんはご挨拶に仮面ライダーのポーズまでとってくれました(^^)ちょっとおばちゃん惚れそうです(笑)

とりあえず公園について子どもたちは野放し状態(笑)
だけど1号くんがリーダーシップになって、網を持つと2人の3歳児+金魚のフン1歳児が同じように網を持って動きます。
公園について3分経つか経たないかで1号くん、早速セミをゲット!これにはワオ〜!とびっくりしました。さすが噂どおりです♪
何がすごいって私は1号くんに「あそこにセミがいるで」って教えてもらっても見つけられないのに、1号くんはどんどんセミを見つけて行く事!本当にじ〜っと観察しているんだなぁって思いました。
rikiも同じ年や下の年の子と遊ぶ事はあってもお兄ちゃんとこんなに遊ぶのは初めてなので、とっても嬉しそうに「1号くん〜」ってついてまわっています(^^)
2号くんとも同じ年なので、2人で何やら遊んでる場面もあり。初めは遊ぶかなぁ?って少し心配でしたが、大人の心配はよそに思ったより仲良く遊んでくれて、子どもってすごいなぁって思いました(^^)だけどせっかく弟子入りしようと思ったセミ取り、結局rikiのアミにセミが入る事はありませんでした(笑)
お昼になって腹ごしらえも済ませ、次は遊具のある場所へ移動です。
ここでもみんなハッスルしていました♪
ハッスルしすぎて我が家のたった1本のペットボトルはあっという間になくなり、YOHKOちゃん持参のお茶をがぶ飲みし…ゴメンナサイでした(汗)
それにしてもYOHKOちゃんすごいんですよ〜(笑)
カバンからいろいろ出てくる出てくる!お茶ペットボトル何本分あったの?ってくらい出てくるし、1号くんが「かゆい」と言ったらかゆみ止めが出てくるし、お着替えも出てくるし本当に四次元ポケットのようでした(^^)

ここでは1号くんがhinaの相手をたくさんしてくれて、抱っこしてくれたり、危ない遊具の所では「危ないからこっちおいで〜」と連れて来てくれたり…(^^)hinaも優しくしてくれるからか、母ではなく1号くんに「こっこ〜(抱っこ)」と言いに行ってるし。
うちの兄ちゃんは80%が意地悪根性なので、こんなに優しくされて嬉しかったんだと思います。
それにしても、1号くんと2号くんって本当にかわいい♪
1号くんはお兄ちゃんらしくて、頼りたくなる感じだし(YOHKOちゃんは幼いって言ってたけど)、2号くんはあの笑顔で甘えてこられたらこっちまでにやけてしまいます。
対照的に思える2人でもやっぱりどこか同じ空気なのは兄弟だからなんだなぁ…って思いました。
やっぱり同性の兄弟っていいっ!って思えました。
今日は本当に急なお誘いに一緒に遊んでくれてありがとう!
また1号くん、2号くん、うちのお子たちと一緒に遊んであげてね!

…とここまでだったらとっても楽しい1日だったんですが、夕方からriki発熱しました(><)
現在39,2度。お昼寝もほとんどしていないからかhinaも一緒に19時過ぎから寝ていますが、今も交互に何やらグズグズ起きてきます(汗)今日は寝られないのかなぁ?(不安)
YOHKOちゃんのお子ちゃまに移っていないかが心配デス。

2004/07/26(月) 書きたいこといろいろ〜。
まず、最初に嬉しい話♪
今日の夕方、昨日行ったプールへ忘れ物の問い合わせをした所、私とhinaのサンダルが無事見つかりました〜♪
ちゃんと届けてくれた人がいたんだなぁ…って有り難く思いました。でも届けてくれた人、「この人一体、何を履いて帰ったんだろう?」って思ったかな?(苦笑)
とにかくこのサンダルを取りに行く為、来週またプールへ行く事になりました(笑)riki、行きたがらなかったりして…(笑)

今日は朝から少し曇っている感じでした。
そういう時は少し遠出を…と思い、いつも車で10分ほどの所にある、スーパー&公園へ行きました。
自転車でも楽勝!と思いきや、行き道の半分以上が坂道!!
いつも車だからそんなに気にしていなかったけど、結構きゅうなんだな…(汗)この坂道…。
初めは、前後ろに乗った子どもたち、合計約21kgを乗せたまま少しは頑張ったのですが、こけそうだったので途中から自転車を降りて押して行く事に。
だけどこれがまたおも〜〜い・・・(><)
腕がつりそうだし、出来る事ならここで自転車を放り投げたいくらいでした(汗)
たぶん、あと1mでも坂が長かったら実践していたかも…(苦笑)
この坂道を押している時、何人にも追い抜かれたのですがみんな電動自転車。ここらへんに住んでいる人にとったら必需品なんだろうなぁ…って思いました。
そんな所を普通の自転車で挑もうなんて100年早かったようです( ̄⊥ ̄lll あせあせ

とりあえず、なんとか頂上につき体中から汗がダラダラ流れる中、急いでスーパーに駆け込み、買い物をしました。
その後は横の公園で、遊び…。曇りでもこれだけ汗が流れたんだもん、たぶん秋くらいまでは自転車で行くことはないだろうと思います(汗)
そう思っていたからか、今日は思いっきり遊ばせようとお着替えまで持参して水遊びをしました。
でも1時間も経たないうちにhinaが転倒、唇の内側を切ってしまいすごい出血をしてしまいました(><)
はぁ…これで慌てて退散です。だけど、すぐに出血も止まり痛々しいけれど大事にはならなくてよかったです( -。-) =3

話は変わって、昨日の夜「あるある大辞典2」を何気なく見ていたのですが、すごい気になる内容がやっていました。
内容は「豆乳でやせる!?」なんですが(笑)話によると、あるある大辞典で研究した「特製豆乳」を2週間飲むだけで、驚きの結果!だったんですが、結構豆乳が好きでよく飲んでいるし、ダイエットの為に絶対に飲む!ではなく気軽に飲めるかなぁ?と思い、特製豆乳の作り方を覚えて今日作ってみました。
作り方は豆乳とキウイとヨーグルトをミキサーで混ぜて飲むだけなんです♪
健康のために飲んで、それで痩せたらラッキーだなぁ♪って思って続けてみようと思っています(^^)

あと、今水面下で夜ご飯のメニューを公開するコンテンツを作っています(笑)
本当はご飯作りは大の苦手なんですが(メニューを考えるのが)こうでもしないと、毎日手抜き料理ばかりになってしまいそうで、家族の健康の為にも公開することで自分の尻にムチを打てたらなぁ…って思っています(苦笑)
公開はお休み開けになると思いますが、もし公開したときは笑って見てやってくださいネ。

2004/07/25(日) 黒こげ家族誕生・・・そしてまたやってしまった…(汗)
今日は朝一でプールへ行ってきましたぁ!
子どもが生まれてから、プールへ行くのは初めて。
本当に久しぶりなので、気分はウキウキ♪
行き先はいろいろ本を見て、服部緑地ウォーターランドに決定!
初めて行くところなので、8時半には出発しました。
開園は9時半で駐車場に入ったのは9時少し前くらい・・・
だけど結構もう車が入っていて、人も並んでる〜。みんな何時から来ているのでしょう??
こんな大勢…大丈夫かぁ?と思いつつとりあえず、開園時間になり、なんとか無事に入る事が出来ました。

ここのプールは一応府営のプールなんですが、とってもきれい!
どの本にも子連れでも行きやすい…って書いていたのですが、入って本当にきれいだし、あれだけ人がいっぱいいたのに全然混んでいる感じがしなかったし(これは朝一に行ったのもあると思うけど。)来て正解でした(^^)
そして早速プールに入ったのですが、riki&hina、いつもおうちのビニールプールでこれだけ広いプールは初体験。
もちろん浮き輪も初体験。hinaはなんなく浮き輪をつけ足もブランブランさせて気持ちよさそう♪全く動じていません。
…が、うちの長男君、「足の届かない所はいやだ!そして浮き輪も絶対につけない!」の一点張り(汗)
本当に肝っ玉の小さい男です(苦笑)陸ではめちゃくちゃ怖いもの知らずで平気で高いところから飛び降りたりしているのに、水の中ではへっぴり腰…はぁ…母悲しい(><)
とりあえず、おだてておだてて浮き輪をつけたものの、ちょっとでも足がつかないとタコのように体にへばりついてきます。
これでもうちの市、今は分かりませんが私が子どもの頃は、結構水泳にチカラを入れていて全小学校か中学校かで水泳大会もあったし、6年生の時には臨海学校で海で遠泳1kmを泳いだり…いろいろプールに関する行事がありました。
なのでスイミングスクールに行っている子も多く、私も子どもの頃は行っていた人の1人です。
なのでrikiには水を怖がらないで欲しい…っていうのが願いです。
ここで母の特訓(笑)いろいろ言葉や態度で持ち上げ、持ち上げ押してもだめならたまには引いて…でなんとか数回足をブランブランとさせて浮き輪で浮く事が出来ました。
浮き輪にさえつかまらない(つかまれない)男riki。
少しづつお水に慣れて行こうねッ。
その特訓の間、旦那といえば全く口出さず・・・。
実は彼も全く泳げないのです(笑)
小さい時から東北に住んでいて、旦那の行っていた学校はプールの授業がなかったらしく、それからいろいろな場所に転校したというもののプールの授業がない学校や、たまたまプールが壊れていた学校など、プールとは縁がない生活を送っていたらしい…。
一緒に旦那も特訓しないといけないかしら?(苦笑)

久しぶりのプールでたくさん遊び、とっても楽しく満足満足♪で帰ろうとしたとき、事件は突然訪れました…。
靴は自分たちでビニール袋に入れてロッカーに持っていくのですが「あれ?サンダルがない!」と気づいたのは本当に履く寸前の事。
よ〜くよ〜く考えると来た時に1度ロッカーに入れたのですが、両替やらなんやらしている間にその周りに人が増えてしまった為、ロッカーを確認した後に移動したんです(><)
確認した時は何もない…って思ってたけど奥に靴の入った袋を入れたままになっていたんだと思います…。
まだ買って3ヶ月も経っていないサンダル…しかもhinaも帰省前に買った新しいサンダルぅぅぅ!1度に2つもなくしてしまいました…(涙)
その入れていたロッカーはもちろん誰かが使っていて鍵がかかっているし、いつ来るかも分からない人を待つわけにも行かないし、一応忘れ物センターに行ったけどないみたいで、そこのおじさんに相談しても「そりゃ、仕方ないわ…」ってぇぇ(号泣)
前にも1度あったんです。私の中のジンクス「新しい履物を買ったらすぐになくす…」
履物を外出先で、なくすなんて普通ありえますか〜?
私はこれで2度も失くしました(T▽T) あはは・・・
1度目も買ったばかりのお気に入りのサンダル。
神戸に行った時に履いて行ったんですが、rikiがまだ小さい時で帰る前に車の後ろでオムツを替え、ミルクを飲ませ・・・
その時に後ろの席に乗り込むのに外からサンダルを脱いで入ったんですが、そのままミルクが終わって自分の席に戻ったので脱いだサンダルはそのままの状態で帰ってしまったんです…。
たぶん次にここの駐車場に止めた人はきれいに並んだサンダルを見て「身投げ!?」って思ったんじゃないかと思います(><)
そして今回。もちろん旦那は呆れ、車までどうやって戻ろうかと考えた結果rikiの16cmのサンダルを履いてなんとか戻りました。
まるでダイエットサンダルのように土踏まずくらいまでしかサンダルはなく…かなり恥ずかしい状態でした(><)
結局このあと、悔しくて家に靴だけ取りに行き、代わりのサンダルを買いに走ったのは言うまでもありません…(汗)
え〜ん!もうこんなドジしないぞ〜〜!って思いつつ2度あることは3度ある?とかなり心配な状況であります( ̄⊥ ̄lll あせあせ

2004/07/24(土) あり難い♪
今日は朝から働いた!旦那とrikiが午前中、家の用事で材料を調達に行っていたので、その間hinaをプールで遊ばせ私は芝刈り。
まだ午前中なのに、ジリジリ太陽が私を焦がしてゆく・・・でもひたすら刈り続けました。うちのちょこ〜っとしかない芝さんでも大変なのに、お庭全体が芝のおうちの方ってどんなに大変なんでしょう?単に手作業だから大変なのでしょうか?(涙)
でもこんなに早く伸びるとは知らなかったし、刈ったあとはとってもきれいだけど、伸ばしっぱなしじゃ髪の毛と同じで暑苦しい…これから先どれだけこのちっぽけな範囲の芝さんに泣かされるのでしょう?
そうこうしているうちに旦那とrikiが帰宅。
材料とはこの前のお隣さんとの仕切りで作ったラティス。
もう1枚追加で遊べる範囲を広げようと思って買ってきました。
そして芝刈りから解放されたばかりの私はそのまま、第2ラウンドの塗装に突入しましたぁ。
本当に暑い!もうどうでもいいくらいに暑い。早く乾くようにとひなたで塗ったのがますます暑い!!←しつこい!?
でもでももう1枚追加してよかったです♪いい感じに仕上がりました。

そしてお昼寝の時間。午前中、日を浴びすぎて眠くて眠くて・・・。
みんなで寝たあと、起きたのがもうすぐ夕方の17時…(涙)←あぁ、1日終わってしまった…もったいな〜い…
ご飯を作る気にもなれずに、外食にしちゃいました(><)
行ったお店は最近よく見るお店のサ○ゼ○ア。
ここの子どもメニュー、お値段190円です(嬉)
子どものごはんに高いお金を出すのもどうせ周りに気をとられて、あまり食べてくれないしあり難いお値段設定です♪
あとドリンクバーもあって大人は100円で飲み放題、3才までは無料で飲めるので、これまた嬉しい!
自分が学生時代だったら、絶対に長居するだろうなぁ…っていうお店でした(^^)

このお店で食べたあと、ダ○エーへ行き急きょ行く事を決めた明日の為の水着を購入しました。
水着なんて、新婚旅行にハワイに行く時に買った以来買っていません。
しかもそのハワイに持っていった水着はお腹丸出し〜の水着(汗)
今の私の心境は他どこ見せてもいいから、お腹だけは隠したいッ!お腹の為なら腹巻だけでプールにも入れる!!(それはヤダ…っていうか世間が許してくれないワ)
なのでお腹が隠れるのを第1条件に探しました。
今の水着は本当に洋服と一緒ですね〜♪水着とは思えないデザインのものが多い(^^)
とりあえず、かわいいものがあったのでそれを買おうとレジへ並ぶとなんと木曜日から2割引き〜(☆∀☆)キラリン
とってもお得気分でした〜♪

さぁ明日は久しぶりに水着を着るぞ〜〜!
また、ますます黒くなるな…( ̄o ̄*)ボソッ

2004/07/23(金) プチ贅沢♪
今日は久しぶりにお友達親子と電車に乗ってお出かけしました。
rikiは久しぶりに会ったので、初めはとってもよそよそしく…(苦笑)
だけど、赤クジラの話になると(昨日の日記参照♪)いつものrikiになり、電車の中なのに熱く語っておりました。

今日の行き先はテラスです。
サイトで仲良くしていただいているKAOちゃんとBBSでお話をしていたら無性に行きたくなり、休日だと混むしまた旦那の目があってゆっくりと見られない(汗)…ということで1度平日に行きたいなぁって思っていました。
今日がいいチャンス♪ちょっと前にお気に入りだったレピシエの「さくらんぼ」の紅茶にカビが生えてしまって、泣く泣く捨てたので(涙)それも調達したかったんです。
早速着いて、雑貨屋さんをちょこっと見たあと、テラス内のバイキングのお店に入りました。
ここはお店のなかがカントリーで統一されていてとってもかわいい空間♪子どもたちは無料だったので、安くでお腹いっぱいになりました(^^)
そのあとは子どものプレイランドへ行ったり、また雑貨屋さんへ行ったり…rikiに「かーさんのお店ばっかり行くからつまらんわ・・」ってズバリ言われちゃいました(苦笑)
でもでも最後にrikiの希望のものも買いに行ったので、これでチャラにしてね♪(なんちゅ〜親だ…汗)

今日はお昼寝をしないだろうなぁ…と思っていたのでちょこっと計画♪
子どもたちはちょっと前に冷凍していたハヤシライス&残り物チョコチョコと手抜きご飯にして、大人用には前日から煮豚&煮卵を作っておきました。
お昼寝をしていないから早く寝るだろうと、さっさと寝かせ(まるで邪魔者扱い!?)子どもが早く寝たあとにのんびり旦那とプチ飲み会ですv( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
本日の居酒屋メニュー、煮豚&煮卵のポテトあんかけ、納豆豆腐…ちょっと少ない居酒屋さん(汗)
2人だけのときはよくおつまみを何品か用意して、ご飯は食べずにお酒を飲みながらいろいろお話したりしてまるで「おうち居酒屋」な感じで楽しんでたんですが、子どもが生まれてからおつまみだけ…っていう訳にもいかずに、なんやかんや作らないといけないんですが、なんだか久しぶりで、とっても贅沢な時間に感じました。
こういうのもたまにはいいかなぁ?(^^)

2004/07/22(木) 初めてのこと。
今日はrikiについて初めてのことをちょっと書きたいと思います(^^)

初めてのことその1

だ〜いぶ前の日記に1度書いた記憶があるのですが、大阪の梅田にある「HEP FIVE」の中に元米米クラブの石井竜也さんがデザインしたとっても大きな赤いクジラのオブジェが吹きぬけにド〜ン!と存在感たっぷりに置いてあるのですが、rikiはそのクジラの事が忘れられずに、「見たい見たい!」と何度も言っています。
でも子ども2人を連れて暑い中梅田に出るのは、超がつくほど面倒くさい(><)なので昨日ネットで検索してクジラの写真が載っているページを開き見せていました。
写真でも結構存在感たっぷりで、目のアップなんかもあったりして…(笑)
rikiもずっとずっと画面を見ていたのですが(何故ずっと?)
それがいけなかった。その夜…というか今朝の明け方、とんでもない夜泣きをしたんです。(早朝泣き?)
とりあえずは、私も寝ぼけているし最近rikiはそんなことがなかったので、rikiとは思わずにhinaの事をトントンしたりなんかして(笑)
その時はそのまま寝たのですが、朝も寝起きからグズグズ。
「かーさん、抱っこして〜」と言ってきました。
「rikiな、怖い夢見てん…赤いクジラがrikiのお家にグワ〜ってきて、riki連れて行かれるねん…」と。
そして「でもお日様は優しくて、ニコッて笑ってrikiを助けてくれてん…」とお話してくれました。
こんなに夢のことなんか話してくれるのは初めてだったし、当たり前だけど、rikiも夢みるんやぁ…ってちょっと嬉しくなってしまいました(苦笑)
こうやって冷静にお話してくれると「よしよし」と優しく出来るのですが、何も言わずにワンワン泣いてグズグズされると、ムカッ腹になってしまう…(><)
だけど、そういう時も何か思い出せないけど、気分の悪い夢でも見てしまったのかなぁ?ってこれからは思えるかな?って思いました。
当然ですが、今日は一切クジラさんの写真を見たい…ということはありませんでした(よわっちい〜…苦笑)

初めてのことその2

今日は幼児教室の日でした。
だいぶ前の懇談の時にrikiは結構目立つタイプの子とつるんでいる…と聞かされました。
そのお友達にどうしてだか初めて同じクラスになった時から、好かれていて(同じ匂いがしたのか?)教室のある1時間、席も隣同士で座っているみたいですが、そのお友達は6月生まれ。
rikiは3月生まれで3才児にとっては月齢的に結構離れています。
そのお友達はびっくりするほどしっかりしていて、読み書き完璧!(rikiと同じ学年なのに…rikiなんてりきしか読めませんし書くことなんてニョロニョロヘビの文字ばかり…解読不能)
なので、理解能力も差があると思います。
教室が終わり、rikiが靴を履いていると先生がやってきて・・・
「今日ね○○くんと年齢のことでケンカしちゃって、○○くんはもう4歳になってるから5歳が憧れらしくて自分で”○○は5歳やねん!”って言ってたんですけど、riki君がそこで”違うで。3歳やで〜”と言って言い合いになってしまって…」と先生。
おそらくrikiは「riki君は5歳だ」って言われたと勘違いしちゃったのかなぁ?って思いましたが、お互い頑固に3歳だの5歳だの言い合って最後にrikiはお友達にパコンと叩かれてしまって泣いたようです(苦笑)
…なんちゅ〜内容のケンカだ…(笑)なんだっていいやん!が本音ですが…(笑)…
で、先生がお話をして○○くんの事許してあげてってrikiに言ったらしいですが「絶対に許さない!」と言ったらしいです(苦笑)はぁ…誰のDNAに似たのかしら?
結局仲直りして、帰りには「バイバイ!」と普通にしゃべっていましたがなんだか母、その話を聞いて嬉しくなっちゃいました。
多分、おそらく私のいないところでのケンカって初めてだと思います。
いつもは子ども同士ケンカしても様子を見て親がちょこっと助け舟を出して解決していました。
だけど先生が間に入ってくれたとはいえ、親のいない所でのケンカ。rikiにとってかなり大きなできごとではなかったのではないかな?って思います。
来年から幼稚園に行くし、そうしたらもっともっとお友達とのトラブルを経験すると思います。
そういう時に、どうするか?って親としてはちょっと心配ですが、自分で解決していって欲しい…って言うのも思うし、正直親としてやられっぱなしにもならないで欲しい。
子どもなんだから全身でぶつかってお友達と接して欲しいと思っているので、今回の話でrikiも譲らなかったって言うのを聞いて少し安心しました(^^)
ケンカして気分の悪い思いをして、仲直りをして友達のありがたみを知る…3歳児にはまだそこまで考えなくても〜ってちょっと早いのかもしれませんが、いろいろ経験していって欲しいなぁって思いました。
でも、その前に…先生の話を聞いてrikはその時どんな気持ちだったんだろう?って思ってちょっとだけキュンとなってしまった私(苦笑)
何があっても動じない…まずは自分が強い母親にならないとね〜(笑)

2004/07/21(水) 夏と言えば!
今日も暑かったです。
夏なので、当たり前と言えば当たり前ですが、40度を超える所があったり、最低気温が30度だったり…。
これは当たり前ではなく、地球がおかしくなっている証拠ではないかなぁ?なんて思っちゃいますよねぇ…。
子どもの時は夏が好きだったけど、今はこの暑さ本当に嫌になっちゃいます。子どもの時ってこんなに暑かったのかなぁ??
単に子どもの時より年をとったからかなぁ?なんて思っちゃいますが、でもそれだけではないはずッ!
絶対に同じ夏でも昔よりもキツイ暑さなんだと思います。(そう思うしかないッ)
この先、どうなってしまうんだろう?って思ったら恐怖さえ感じてしまうのは私だけなんだろうか?
自分たちは生きないであろう、もっともっと先の未来でも、自分に関係する人は生きているかもしれない・・・。
そう考えると今ここにいる自分ができるものはなるべくやっていきたいなぁ…なんて思うのですが、この暑さでエアコンつけまくっちゃってます(涙)アカンやんっ!
でもどうにかしたいなぁ・・・

つい先日、カキ氷器を買いました。
実家にはあって夏に自分たちで作っていた記憶があったので、子どもにもやらせたい!と思ってました。
今年はrikiも3才だし、そろそろできるかなぁ?って思い買ったのですが、それがHIT!
rikiは毎日毎日「カキ氷しよ〜」と自分でするのが楽しみなようです♪
元取れよぉ〜〜(心の声)とは思いますがすぐにお腹をこわすriki。
今の所1日おきくらいでトーマスさん、出動してます(笑)
それはいいのですが、カキ氷のみつを買いに行った時、rikiと私はバトルしました。
私はメロンやブルーハワイ、みぞれやレモン、あとなかなか見つけないのですがオレンジも大好きです…あと宇治金時、グレープなんかもいいなぁ…(笑)って結局好きなものはたくさんあって、そのときの気分で選ぶんですが、なぜかイチゴ味は選ばないんですね…。定番すぎるのかなぁ?
スーパーでみつ売り場の所へ行き、私の心の中では「コレ!」って決まっていた(笑)のですが、一応本人に「この中でどれにする?」って聞きました。
そしたらrikiは「いちご」を選び…「え〜?え〜?こっちにしたらぁ?」と…。それなら聞くなぁって自分に突っ込みを入れたくなるくらいですが、rikiは断固として「これ!」と言って離しません。
結局「いちご」に決定したのですが、レジの前でも「本当にこれでいいの?緑の方が(メロン)おいしそうよ〜」と往生際の悪い母。でも譲るわけがない(苦笑)
でもね、お祭りとかでも「いちご」は選ばない私。こうでもしないとイチゴ味は食べなかったと思います。
で、久しぶりに食べた感想…「まぁおいしいやんッ♪」でした(笑)←結局どれでもいいんかいッ!

□□お知らせ□□

まだ少し先ですが、8月からBBSの方お休みさせていただきたいと思います。
BBSは私にとってサイトにきてくれる方とのとっても貴重なコミュニケーションの場の1つで、みんなと楽しくお話できる大好きな場所です。だからこそ、お返事はちゃんと1人1人に気持ちを込めて、向き合ってしたいなぁ…っていうのが私の気持ちです。
だけど最近、なぜか気持ちに余裕があまりなくお返事も遅れがちになったりしちゃって…。本当はすぐにでもお返事を書きたいくらいなのに…とそんな自分が許せなく、このままでは楽しいはずのBBSが私にとってプレッシャーになりそうな気がするんです。
またサイトを開くとなかなか1つのことが終わるまで、途中でやめるっていうことができない厄介な性格でして…(汗)その分子どもを我慢させている部分も正直あると思います。
ちょうど世間では夏休み、でも我が家はどこにも通っていないので夏休みとは関係のない生活です。
なのでサイトのほうだけでも夏休みにしようかなぁ?って思った次第です(笑)←なんちゅ〜理由・・・。
日記の方も更新するのかしないのか、まだ決めていません。
たまにチョコチョコ書くくらいになるかもしれません。
でもその夏休みの間にやりたいこと…それは子どもとちゃんと向き合ってPCなしの生活をしたりとか、お菓子やパン作り、サイトのリニュ…などなどたくさんあるのですが、そういうことをのんびりやっていきたいなぁって思っています(^^)
あと最近、他の方のサイトへのカキコも少なくなっちゃってるので、それもたくさんしたいなぁ…と思っています♪
休みの間、みんなに忘れられないかなぁ?が1番の心配ですが(苦笑)変わらず仲良くしてくださいネ〜♪

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.