日記もブログのほうに移動します
  http://ringtail.blog4.fc2.com/
です
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/03 最後の日記〜
2005/04/26 さぼりまくりっ
2005/04/02 しくしく……
2005/03/31 はっ…また 「いつの間にか」ww
2005/03/30 桜の開花と遅霜と大地震

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/28(木) かいっせ〜(快晴)
ふふ、アクシデントが期待された (ぉひ) 建前 -- 上棟式 -- ですが、あいにく (?) 何事もなく無事終了。ちっ……。アクシデントらしいものといえば、せいぜいPANICが、前夜早く寝過ぎたせいで早く起きすぎて寝不足だったくらいww 天気もタイトルにあるように、これ以上ないってくらい澄み渡った空の快晴でした。日焼け止め塗って行くべきだったなww お肌の曲がり角なんてとっくに過ぎてますし(´-`)

最近はあれですね、設計図をモトに、全部コンピュータで材木カットしちゃうので、柱でもなんでも組み立てるだけ。ホゾなんかもきっちり切り込まれてます。あっというまに家の輪郭が出来てしまった。
壁はまだなくって、床になるところは、今は大工さんの足場として厚手の合板が置いてあるだけの状態。そのうち風呂部分とかクローゼットとかは壁で仕切られるんだけど、そのぶんのスペースもまだ素通しで見えるので、すげ〜広く感じます。おまけにロフト付けたから、屋根の勾配がかなりキツくて、屋根のてっぺんが隣りの二階建ての家とあんましかわらんくらいの高さ。ロフトが無い部分の屋根裏のスペース、設計士さんが 「もったいないごとしとるね」 ……ぉぃぉぃ、君の設計だってう゛ぁよ、あの屋根の高さは……ww 鉄柱で組んだ足場で、屋根の一番下の高さのところまで登ってみたけど、下から見上げるより高く感じる。自分の背の高さくらいまではなんともないけど、あれくらいの高さってけっこう怖いっすね。

屋根用の足場が金曜になるそうなので、瓦というかスレートを葺くのは来週になるらしい。んでもって、重さをかけてから、縦の柱と柱に筋交いの柱を付けるんだそうです。土台部分は別にして、家って上から作っていくのね〜。ひかひ、防犯をメインに考えたので、掃き出し窓が一つもないから、柱がかなりいっぱい立ってます。地震には強そうだなぁ♪ もっとも新潟県中越地震みたいに地盤からわやになったんじゃどうしようもないけどねww

**

ひさびさにバイオハザード アウトブレイク オンライン。

やっぱ File2 は飽きが早いのか、お馴染みさんがちらほら 1 のほうにやってきます。1 では15あるエリアそれぞれに20部屋が作れるんですが、最近始めた人はエリアを覗いたときに見える上の方の 5つの部屋ばっかり使うので、このごろPANICは18とか20とか下の方で『決意』VH部屋作ってます。そすっと入ってくるのはたいてい 「エリアに人が居て、ぱっと見、部屋が出来てないときは下まで見るクセのついている」 古株さんなので、ストレスのないプレイができます(^^;) ま、たまには新しめの人も来るけど、VHで三人部屋だと、たいていお亡くなりですな(´-`) 四人だとラグがひどいんで三人部屋にしてるんですが、人数が少ない=難しい、と思いこんで入って来ない人もいるみたいww ま、来たのが古株さんで、他に来るアテがないときは、二人でも行っちゃいますけどね。慣れてない人が入ったノーマルの四人でのプレイよりサクッとクリアできますww

こないだも File2 が出る前にも何度も一緒にプレイした人と二人の『決意』VHだったんですが、終わってからチャットして、 「あそこはああするのが基本なのに、こうしちゃうやつが」 「あ〜、いるいる、こないだなんて……」 な話題で盛り上がってしまった。PANICも File2 はある程度やってるのでそういう話も通じるんですが 1 と 2 含めて、いろんな人がおりますな。その人は、口の悪いケビンを使うことが多いらしく、ケビンってクリーチャーに攻撃した直後にアドリブボタン押すと 「このやろう!」 とか 「くたばれ!」 とかボロクソ言うので、それを利用して、攻撃出す前に気に入らないキャラの名前呼んでおいて、攻撃してアドリブ、っつーのをやってるらしい。結果、「アリッサ! くたばれ!」 という文字がプレイ画面に出ることに(^^;)

そこらへんから 「キャラの面白いアドリブ」 に話題がとびまして、シリーズ最高傑作と言ってもいい、 1 でのジョージの台詞 「ジム、君でもいい、たすけてくれ」 が 2 で消えたのは残念だ、とか、かなり遅い時間までチャットしてました(^^;) 最近始めた人ともこういうディープな会話が楽しめるようになるといいんだけど(笑)

2004/10/24(日) あ〜すくぇいく
新潟県中越大地震、かなりの被害が出てるみたいですね〜。立て続けに台風は来るわで、日本全国あちこちでえらいなことに。
被災された方にはお見舞い申し上げます。

最初マグニチュードの規模を見たときには 「震度6」 ってのが信じられなかったんですが、直下型、怖いですね。しかも余震でも震度6+が二度、6−が一度、5程度は何度も。被害が拡大しないといいんですが。

PANICも今、家を建ててる途中なので、地震や強風で傷んだ家を見ると心配になってきます。まぁ平屋のちっこい家だけどね……ww

2004/10/22(金) うにゃん……
ふっ、書くことがないぢぇww
ここらへんじゃ台風の被害も大したことなかったし (とある場所のカーブミラーがあっちゃむいてホイしてるくらい) バイオ アウトブレイクのオンラインで下手っぴな初心者さんのこと書いてもしゃぁないし。アライグマ御殿も 28日の建前 -- 上棟式 -- まで進展なさげだし。

Jチャットでまた毎月恒例のクジがあるんで応募する予定だけど、何ヶ月か前からクジの方法が変わって、以前だと欲しいものに狙いを絞って 50% の確率で当たってたのが、6択中4つ当たりだけど、どれが当たるかわからないので、事実上 1/6 の確率にww

2004/10/18(月) また台風きよるな……
今年はほんま台風の当たり年ww
今来てるやつは、すげー大型らしい。強風域の中に日本がすっぽり入るくらい。へたするとまた九州直撃でわ……。

2004/10/12(火) 秋霖の終わり
秋晴れが続いております。今日あたりまでは昼間は暑いくらいだったんですが、明日は寒気が流れ込んできてぐっと冷えそうです。


・・・・・・・。
何か書くつもりで場所確保したんだと思うが、すっかり忘れてら(´-`)

なお、アライグマ御殿のほうは、現在、床下部分と家の土台になる部分にコンクリートが流し込まれております。パンケーキの元くらいのトロトロなコンクリートを、少しずつ流し込んでました。ボルトとかは既に埋め込み済み。これが出来ちゃうとあとは殆ど上棟式まですることないらしい。当日に柱立てるのから屋根板葺くのまでやっちゃうらしい。瓦はいつになるか知らんけどww

2004/10/10(日) 体育の日
って以前は今日だったよねww 祝日を月曜に移動させてくれるから、ゴミ収集が週一になることが多くて、たまさか木曜に出すの忘れてたりするとつらい……。
**
例によってバイオ(´-`)

この連休はずっと 1 のほうに行ってます。明日はわからんけど。デビの 4連撃でゾンビ吹っ飛ばしたくなったら 2 に行くかもかも。
相変わらず 「最近始めました〜」 な人が多くて、今日は『決意』イージー二回もやってきましたww まぁペアエンも見られたしいっかww 2 の方から来た人は、始めたばっかりでも追加コスとかNPCとか持ってるのだな。

中にはそこそこ 1 歴も長くなってきた人もいるけど 「VHは速攻で死にます」 とかゴネて、やりたいと言ってる人が誘ってても行かなかったりする。みんな何度も死んで、どうすりゃそこで死なずにすむようになるか (キャラの) 身体で覚えつつ上達するのだ。PANICだって最初は死にまくりだったけど、いまや一人でクリアできるもんねww

武器使用率、やっと打撃 66%、銃火器 9%、素手 18%、その他 5% になりました。数日前に『発生』VHで 「ボブ ゾンビ化」 の達成項目見たいって人がいたんで、バーの中でゾンビ、外でシザーテイルを包丁でゲシゲシしたのがかなり効いたっぽい。 「ボブ ゾンビ化」 のデモを見ても A ランククリアだったのはなかなかグッドでした。PANICがやったときは、まだオンラインに繋いでなくて、AIPCのお供と3キャラでだったので、クリア出来んかったのぅ。項目だけは達成できたけど。

さて、今夜は久々にJチャットのイベにでも参加すっかな。

2004/10/07(木) 地鎮祭〜
最初の予定が台風のおかげで延期になって、今日だったアライグマ御殿の地鎮祭。
2日がばあちゃんの17回忌だったんで、東京からばあちゃんの妹夫婦 -- ちなみにPANICは 「おぢちゃん、おばちゃん」 と呼びます。PANICがちんまいころは福岡にいて、かなり親しいつき合いだったんで、ここの息子二人、つまりPANICのかーちゃんの従兄弟とは歳の離れた兄妹みたいな感じでよく遊んでもらいました。今でも 「○●にーちゃん、◇◆にーちゃん」 と呼びます。ええおっさんやがのww -- が来てて、こっちにいる友人に会ったり色々でまだ実家にいるので、せっかくやから出席してもらいました。とーちゃんとかーちゃんといもーととおぃちゃんとおばちゃんとPANICの都合6人、正確には5人と1匹か。

台風で延期、と、波乱含みの幕開けとなったアライグマ御殿新築の地鎮祭、手配からなんから、建ててもらうところにお任せだったんですが、来てもらう神主さん、地元の田舎ながら結構由緒ある△▲天満宮ってところの跡取りさんでした。まだ若い神主さんで、どれくらい若いかっつーと、ちょっと前に妹の旦那が見合い話を持ってって蹴られた、つーくらい若い。ちんまい家の細々とした地鎮祭でええ練習やったやろ。
しかもこの△▲天満宮、今実家に来てるおばちゃんの友人の娘かなんかが嫁いだところだそうで、なんかよぉわからんけど、縁のあるとこっぽい。なお、その若い神主さんは、かの有名な太宰府天満宮で修行 (って言うのか?) してきたそうだ。んでもって、保父さんで、消防団員なんだそうだ。よぉ喋るおもろい人やったけど、地鎮祭の最中、PANICは 「ここってアライグマとアライグマの二匹住まいの家なんだよなぁ」 と思うと笑いがこみ上げてきて吹き出さないように必死でした(´-`) 神主さん知ったらなんて思うだろうと……(´-`)
PANICはそっちで笑いこらえるのに必死でよぉ祝詞聞いてなかったんですが、後から妹 (アライグマを姉に持つとあんたもたいへんだよな) に聞いたところ 「祝詞そのものはあんなもんやろうけど、まだ若 (くて経験が浅) いから、『これより○○の儀をとりおこないます』のときに、ときどきつまっていた」 そうで、そっちはそっちで笑わないように辛かったらしい (苦笑)

次は28日に上棟式らしい。餅? いや、撒く予定ないっすけどね。またなんかアクシデントあるんちゃうかと楽しみにしてま (ぉぃ) 。

2004/10/06(水) ふ〜ぃ・・・
れーによってバイオハザード アウトブレイク FILE2 なので、さくっと飛ばしてね(´-`)

先日、オフラインにて『突破』ハード、自力突破しまして、しばらく『死守』のほうもオフラインで挑戦してたんですが、こっちは死守できずww ま、オンラインで他の人に頼ろうにも、アイテムの位置すら把握してないようじゃあんまりなんで、練習練習。

でもって、昨日、オンラインで『死守』クリア(^o^) エンディングの後、 「コレクションのエクストラにベリーハードが追加されました」 との表示がっ。
デビの新コスチューム、あとは『記憶』のベリーハードでSPアイテム一個取れば出るところまで来ました。しか〜し、『記憶』ってハードですら 「裏エンディング」 のほうでしかクリアしてないんだよな……。SPの落ちてる部屋まで行けるだろうか……。

そこわそれ、 「キャラ萌え」 のパワーはスゴイ。デビ専用SPなので、デビ本人でないとしてもデビタイプのキャラでプレイしないと取れないので、誰がいいかいろいろ試しつつ (ま、それだけ何度も死んだっつーことですな(´-`)) 結局デビが一番よかんべってことで、挑戦すること数回。やっとSPゲット(^-^;) クリアは不可能でしたが新コスは出現しました (^_^)v

髪の毛をオールバックになでつけたケビンとは逆に、後ろで結んでた髪をほどいて、上半身裸、革パンツのウエストのボタンはずして、裸足のデビットC。前作のBよりよっぽどかっちょええぞ(^^) ひかひ、デビCでプレイすると、足音が 「ぺたぺた」 と裸足っぽい足音になるのだ(^^;) 靴音するより自然だけどさぁ……。やー、しかし、乱れ髪のデビもいいのだった。
1の方にコンバートしてみたけど出現せず。NPCはできるのに、キャラの新コスはできんのかな?

さて、次はミニバトルゲームにでも挑戦すっかな。まだ 「殲滅1」 をオンラインでやったっきりだし。

2004/10/01(金) なかなか……
進まない バイオハザード アウトブレイク FILE2 だったりする。
やっとハードに挑戦しだしたんですが、これがまた難物。『死守』というシナリオがありまして、これのラストがゾンビの大群との攻防戦、一定数のゾンビを倒すと脱出用の車両が到着します。どこかのウェブページで見たんですが、イージーだと10体、ノーマルだと20体 (いきなり倍になるなよ、と思うのは私だけか? FILE2、全体的にイージーとノーマルの落差がやけにデカいぞ) 、ハードだと25体、ベリーハードだと30体だそうです。よくもまぁ冷静に数えたもんだ。おそらくそれぞれのシナリオの難易度もこの比率に似てるのではないかと思えます。なお、当然ながら難易度によって、クリーチャー一体の攻撃力・体力も上がっておりますww

とはいえ、前作もそうだったんですが、ハードになるとキーアイテムの配置すら変わってしまうので、初めてやるときはあたふたです。
オフライン自力ではクリアできず、オンラインで最初の2つのシナリオはクリアしてきました。3つ目はオンラインでも2回失敗しまして (一度は即死攻撃喰らって死んだからまぁしゃぁない) 、オフラインのほうで安易なルートの方でクリアしました。
4つ目はオフラインではキーアイテムの場所がわからず2度失敗、次はオンラインに頼ろう (ぉぃ) 。ラストの『突破』は、オフラインにて、やはりキーアイテムの配置が変わっていまして、マップを見て、あぁここだなと見当ついたんですが、それを取りに戻る時に、ノーマルから即死攻撃も出してくるようになったハンターμってクリーチャーにやられて死亡。二度目もやはりキーアイテム、ってほどではないですが、あるとかなり有利になるアイテムの位置が変わっていて、無いまま進めていたら、土壇場で回復アイテムが無くなって、這いずっちゃいました。ハードだと、狙撃とか地雷一発でデンジャー (いわゆる 「腹抱え状態」 で走れない) になるんですよねww

でも、『突破』は、次はオフラインでクリアできそうな気がします。一番キツいシナリオのはずなんですが、前作の『決意』と同じで、5つのシナリオの中では一番気に入ってるせいか、個人的にはこれが一番楽です。達成率もこれだけ 100% だし。他のは高いので 90%、低いのだと 74% 程度です。もっとも FILE2 では、達成率オール 100% にしても、何もコレクション増えないみたいですが。前作のバグで懲りたかカプコン?

ひかひ、なんにせよ早いとこ全シナリオをハードでクリアしないとVHが買えるようにならないし、VHぢゃないと拾えない、デビの新コス用SPアイテムがあるのだった。
前作ほどハマってない FILE2 なので、オンラインは行かない日もあるし、行ってもせいぜい 1,2 ゲームなので、なかなかたいへんそうだ。なんせそのSPあるのが、三つ目のシナリオだったりするする……ww


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.