日記もブログのほうに移動します
  http://ringtail.blog4.fc2.com/
です
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/03 最後の日記〜
2005/04/26 さぼりまくりっ
2005/04/02 しくしく……
2005/03/31 はっ…また 「いつの間にか」ww
2005/03/30 桜の開花と遅霜と大地震

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/07(木) 地鎮祭〜
最初の予定が台風のおかげで延期になって、今日だったアライグマ御殿の地鎮祭。
2日がばあちゃんの17回忌だったんで、東京からばあちゃんの妹夫婦 -- ちなみにPANICは 「おぢちゃん、おばちゃん」 と呼びます。PANICがちんまいころは福岡にいて、かなり親しいつき合いだったんで、ここの息子二人、つまりPANICのかーちゃんの従兄弟とは歳の離れた兄妹みたいな感じでよく遊んでもらいました。今でも 「○●にーちゃん、◇◆にーちゃん」 と呼びます。ええおっさんやがのww -- が来てて、こっちにいる友人に会ったり色々でまだ実家にいるので、せっかくやから出席してもらいました。とーちゃんとかーちゃんといもーととおぃちゃんとおばちゃんとPANICの都合6人、正確には5人と1匹か。

台風で延期、と、波乱含みの幕開けとなったアライグマ御殿新築の地鎮祭、手配からなんから、建ててもらうところにお任せだったんですが、来てもらう神主さん、地元の田舎ながら結構由緒ある△▲天満宮ってところの跡取りさんでした。まだ若い神主さんで、どれくらい若いかっつーと、ちょっと前に妹の旦那が見合い話を持ってって蹴られた、つーくらい若い。ちんまい家の細々とした地鎮祭でええ練習やったやろ。
しかもこの△▲天満宮、今実家に来てるおばちゃんの友人の娘かなんかが嫁いだところだそうで、なんかよぉわからんけど、縁のあるとこっぽい。なお、その若い神主さんは、かの有名な太宰府天満宮で修行 (って言うのか?) してきたそうだ。んでもって、保父さんで、消防団員なんだそうだ。よぉ喋るおもろい人やったけど、地鎮祭の最中、PANICは 「ここってアライグマとアライグマの二匹住まいの家なんだよなぁ」 と思うと笑いがこみ上げてきて吹き出さないように必死でした(´-`) 神主さん知ったらなんて思うだろうと……(´-`)
PANICはそっちで笑いこらえるのに必死でよぉ祝詞聞いてなかったんですが、後から妹 (アライグマを姉に持つとあんたもたいへんだよな) に聞いたところ 「祝詞そのものはあんなもんやろうけど、まだ若 (くて経験が浅) いから、『これより○○の儀をとりおこないます』のときに、ときどきつまっていた」 そうで、そっちはそっちで笑わないように辛かったらしい (苦笑)

次は28日に上棟式らしい。餅? いや、撒く予定ないっすけどね。またなんかアクシデントあるんちゃうかと楽しみにしてま (ぉぃ) 。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.