日記もブログのほうに移動します
  http://ringtail.blog4.fc2.com/
です
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/03 最後の日記〜
2005/04/26 さぼりまくりっ
2005/04/02 しくしく……
2005/03/31 はっ…また 「いつの間にか」ww
2005/03/30 桜の開花と遅霜と大地震

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/03/17(水) アウトブレイクのキャラ紹介しちゃうコーナー その1
これまでのバイオハザードシリーズは、ラクーン市警の中でもエリートの集まり、特殊部隊 S.T.A.R.S. 所属、とか「STARS の兄貴に銃の撃ち方おそわりました〜」なお転婆娘とか、外人部隊の傭兵とか、そんなんが操作するキャラ(プレイヤーキャラクターってんでPCと呼びますがパソコンのことぢゃありませんww)だったんですが、今回のアウトブレイクでは、現職警官とか退役軍人で現在ガードマンとかもいるけど、いわゆる「一般市民」がPCになります。バーのウェイトレスとか、臨床を離れてるっぽい医者とか、地下鉄乗務員とか。そういう個性豊かな8人をざっと紹介しちゃおうというのが今日の日記(日記かよ、これ)。全部アップしたら長いって怒られたので、4人ずつね。

ケヴィン
 現役警察官。バーで勤務明けに飲んでるところに巻き込まれる。性格は陽気、つーか、天然?ww 初期に専用の銃を持ってるのが強み。この銃がまた使い勝手がよい。マグナムほど反動が強くなく、通常のハンドガンより格段に威力が上。S.T.A.R.S. 選抜試験に性格が災いしてか二度も落ちてるという設定になってるけど、むべなるかな。最後のシナリオ『決意』で、爆発が起きるまでひたすら待ち続けてる間、だだっ広い裏広場を走り回っていた。落ち着けや、ごら〜。声も大きくて元気でよし。感染速度が若干早めだけど、走る速さで補えます。体力もあるし。武器がなくてもスペシャルアクションのキックが結構使える。難点は、専用銃の弾が入手しにくいところか。タイムアタックやるならケヴィンですな。

マーク
 退役軍人の大柄な(縦横ともに(笑))黒人で、警備会社でガードマンやってます。やはり勤務明けに同僚と飲みに来てて、もしくは出勤前に食事しに来てて巻き込まれる。同僚はストーリーのネタなので詳しくは書きません。ケヴィンと同じく専用のハンドガンを初期状態から持っているので、初めのうち武器の手に入りにくいシナリオでは重宝。加えて通常のハンドガンの弾をそのまま使えるので、弾にもさほど困らない。ところどころの部屋にあるロッカーを開けると、キャラが中に隠れる動作をしたりすることもあるんですが、マークの場合に限り「狭くてはいれないようだ」(´-`) Help サインを出すと真っ先に駆けつけてくれます。ただ、前記の通り太ってるので走るの遅いっすww でもウィルスの感染進行速度はピカ一で早いww クリアまでに時間のかからないシナリオ向けかな。スペシャルアクションの「ガード」は、雑魚くらいじゃダメージ喰らわないですし。決してタイムアタック向きぢゃありませんww モーションキャプチャーの威力を実感した動きを見せてくれます。

ジム
 地下鉄の乗務員。飲みながらでもクロスワードかなんかやってるようなヤツ。体力、腕っ節ともにダメダメ。ただでさえウィルスの感染速度が速いキャラなのに、スペシャルアクション発動すると、敵からの攻撃は受けない代わりに(なんせ「死んだふり」しやがるww)感染が進む進む(--;) 『巣窟』やってるときに AIPC だと、かなりの確率でリーチマンになってくれますww キャラ別のアイテムはコイン(ぉぃ)。表が出ると15%ずつクリティカルする率が上がるんだそうだ。4回続けばいいけど 3回がせいぜいか。プレイ中もキャーキャーとやたらうるさい。マークとジムが黒人系なのだが、黒人系だとウィルスの感染進行速度速いのだろか? 「何でオレがこんな目に…」と愚痴たれるのは同じでも某ダイハードのおままりさんとはえらい違うのぅ。ノーパートナーモード(二人の AIPC が居ない、PCのみのモード)で、彼でクリアできるんなら、どのキャラ使ってもクリアできますww

ジョージ
 研究者肌のお医者さん。取説見たら「外科医」っつー設定やったけど、そんな雰囲気ちゃうわ。話す言葉もジェントルマン。キャラ別アイテムはメディカルキット。バイオシリーズでお馴染みのハーブと組み合わせると、回復剤とか解毒剤とか止血剤とか作ることができる。しかも同じタイプは何個あっても持ち物枠一個しか食わないのである意味重宝。回復系アイテムはどれを使ってもある程度感染の進行を止める効果があるけど、「抗ウィルス剤」つー、感染の進行を(ほかの回復アイテムに比べて)長い間止めることが出来るのを作れるのは彼だけ。でも AIPC だと作ってくれないんだよな(´-`) あ、AIPC ってのは、プレイヤーが操作しないでも勝手に行動してくれるキャラのことです。PC選ぶと二人付いてきます。シナリオ固定。テーブル版の RPG だと NPC(ノン・プレイヤーキャラクター)てな風に言います。しかーし、存在が目立たないぞ。某シナリオで、彼がパーティ(PCと AIPC 二人のこと)に居ないときに限って、一回だけアイテムくれますww

残りは明日〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.