日記もブログのほうに移動します
  http://ringtail.blog4.fc2.com/
です
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/03 最後の日記〜
2005/04/26 さぼりまくりっ
2005/04/02 しくしく……
2005/03/31 はっ…また 「いつの間にか」ww
2005/03/30 桜の開花と遅霜と大地震

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/31(月) 一転、涼し〜♪
雨は夕方頃にほぼ上がりました。夕立の後みたいに涼しくて気持ちいいです。明日は大陸のほうから涼しい空気を伴った高気圧が移動してくるそうで、晴れだけど真夏日にはならないもよう。あまりの蒸し蒸しに除湿だけ稼働させてましたが、今夜からいらないみたい。
**
今夜のバイオ・オンライン(飽きた人は以下略)。
『決意』でかなり無謀なことに挑戦してきました。難易度ベリーハード、回復・銃火器・デイライト(ウィルスの特効薬)・一撃武器二種類無し、解毒と抗ウィルス剤・打撃系武器のみおっけーというもの。
条件が条件なので、一人死亡するだけでその穴埋めに他のキャラのダメージが累積してダメダメなことが多いです。今夜は三回挑戦して三回ともクリアならずww 最後まで生き残ってたのはPANICのキャラと、この絵日記(はっ……気づいてみたら今月画像ないぢゃんww)でよく書いてる人のキャラ。特にこの二人が楽なコース行ったわけじゃないっす。二人とも三回のうちでキャラもコースも変えたし。
リザルトポイント、数百万な人ばっかりだったんだけどなぁ。230万くらいのPANICが一番低いくらい。まだまだ奥が深いオンラインバイオだった。これで、分担じゃなくて団体行動だと、さらにクリアが難しく。

2004/05/29(土) 蒸し蒸し
曇ってるぶん昨日ほど暑くはないんですが、蒸してますww
っと、ニュース見てたら「九州・中国・四国地方で梅雨入りしたと見られる」そうでww 雨はまだ降ってませんが、明日は朝から降りそう。
**
今夜のバイオ・オンライン(はい、とばしてとばして(-_-;))。
『巣窟』のラスボスを武器無しで倒してきました。ベリーハード。
全員でタックル(^^;) でかい図体のくせに押し戻されたりするヤツだったりします。キューキューいう悲鳴もかわいかった♪ チビヒルのほうがよほどにくたらしい。吸い付かれてると、アイテム拾おうとしたときとか、パスコード入力中に限ってガジっとくるww 作業中断やしww
**
同じ会社の3月に出たソフト、そろそろ飽きた人が増えたのか、バイオに戻ってきたり、最近始めた人がかなりいます。
ファイル2は11月らしいww ちょっち間あきすぎだぞ、カプコン〜

2004/05/27(木) あぢ〜〜〜
すげー蒸し暑い日でした。
今年の梅雨入りは、梅雨前線が南下する珍しいタイプらしいっす。
**
Newsweek 日本版の6月2日号にゲーム機の話題がちらっと載ってました。任天堂GCはお子様向けだ、と。大人がプレイするに耐えられるソフトがないからというのがその理由。しかしやっと「大人をうならせるソフトが登場した」。何かっつーと『バイオハザード4』。今冬発売だってう゛ぁよ、ぉぃ。それに既に『0』が出てるんですけどね……。曰く「暗く美しいゾンビの世界を描い」てるんだそうだ。たしかにグラフィックは美麗。それにしても日本版で日本語の記事なのにゲームのタイトルが『レジデント・イーブル4』はないだろww さしもの Newsweek の担当者もゲームには疎かったか。『バイオハザード』シリーズってアメリカでもかなり人気あって(キャラの台詞は全部英語)、ウェブ・オーク最大手 eBay でアライグマグッズを探して raccoon で検索かけると、ほぼ確実に "Resident Evil(バイオの英語版タイトル)" 関連アイテムが複数ヒットしますww ラクーン市警のロゴ入りキャップとかな(´-`)

2004/05/26(水) 五月晴れも今週まで
む、間があいちゃったww ま、いっかww

デヴィッド
個人的にやっぱ一番使いやすいキャラですにゃ。避けアクションが無いのがつらいときもあるけど、ゾンビが点在する長い距離を走り抜けるには一番(『獄炎』の金鍵コースとか『決意』の貯水槽ロック解除コースとか)。三段切りもかなりの確率で出るようになったし(^_^) バイオハザード・アウトブレイクでは色んなデータを見ることができるんですが、現在、オンラインだとキャラではデビ使用率58%、シンディ使用率18%、その他(追加NPC)17%、武器では打撃系武器45%、銃火器系24%、素手(タックルとか下段蹴りとか)23%、残りがその他(殺虫スプレーとライターで作る火炎放射器とかアルコールボトルと新聞で作る火炎瓶とか劇薬っぽいのが入ってるらしい薬瓶とか)(^_^;)

アリッサ
自分で使うのは、『発生』のタイムアタックやってるときくらいかなぁ。『決意』でペア・エンディング見るのが目的の部屋で、先にヨーコがいれば使うこともあるけど。使用率3%だとそんなもんか。ゲーム中、やっぱうるさいです(^o^;) 追加コスチュームが結構かっこいいので、アリッサ用のSPアイテム集めようかな。

ヨーコ
いまだに使えないキャラ(^_^;) スペシャル・アクションの「エスケープ」がねぇ……。攻撃受けずに四つん這いになったまま移動できる距離がそこそこ長いので、アリッサやシンディよりダメージ受けにくいんですが……。なんせ「逃げ戻る」動きなので、一旦後ろ向きになってからでないと「前へ」は行けない。他の人が使ってるのを初めて見たときは「うわ、足下をなんかデカいクモみたいなのが通り抜けていったっ」とか思いましたわ(´-`)

シンディ
二番目に使用率の高いキャラ。ライフは低いんですが、生存率かなり高いです。スペシャル・アクションの「しゃがみこみ」で、攻撃がスカると、ゾンビくん、しばらくうなだれてくれます(^o^;) 『決意』だと、うまくいくと、一人で青い宝石取って、桟橋渡ってカードキー拾って、特効薬作るのに必要な材料の一つ・ラスボスの血液(アンブレラの特殊部隊がそのための器具だけは打ち込んでくれている)取って、さらに貯水槽行って特効薬のベース素材取って、特効薬作ったあと大学から逃げ出すまで -- つまりラスボス戦までノーダメで行けることも。たいてい貯水槽でロック解除されるの待ってる間にカエル(正式クリーチャー名:ハンターγ)に引っ掻かれるんですけどね(-_-;) ダメなときは、エレベータ動くようになって乗り込むときに、ゾンビに取り囲まれて押し倒されて、這いずってしまってそのままゾンビ化(´-`)

2004/05/24(月) しつこくバイオ・アウトブレイクのキャラ紹介
やー、シングル(オフライン)とオンラインでは、キャラに対する印象がものすごくかわっちゃったんで、もっかいやっちゃおうww 順番は公式(取説とか攻略本とか)の通り。

ケヴィン
やはり反応が素早くて銃の照準付けるのも早いのが一番の魅力かな。『決意』ラスボス戦第一ラウンドでは、段差の下にラスボスいるときにケビンキックかますと、ちょうどラスボスのウィークポイントに当たります。ま、数回ではじきとばされますが(´-`) 専用銃の弾が手に入りにくいのが、やはり難点。VHとかだと、拾ってみると2発、なんてことも。ケヴィンタイプの追加NPCは、最初から緊急スプレー持ってたりします。

マーク
ヒット・オンで驚いたんですが、マークのスペシャルアクション「ガード」、イージー程度だと、ハンドガンの弾もはじきます。ただやっぱり走るのは遅いので、追加NPCの GILL(or GILL:B) あたりが使いやすい。弾が欲しいときは、おまわりさん組の Aaron かな。『発生』で出てきたボブを選ぶこともできます(マーク・タイプ)しかしゲーム開始早々から……。

ジョージ
ジョージも、スペシャルアクションの「かわしタックル」が意外とダメージ喰らわないっす。攻撃を受けない体勢からタックルかませられるので、思った以上に生存率高いです。たまに「回復無し」という縛りでやることもあるんですが、そういうときでも解毒はおっけーなので、解毒用のハーブはそのまま、回復用のハーブはジョージに渡して解毒剤にすることができます。でも、『決意』ではメンバーにいないほうが、追加アイテムくれてうれしいかも?(^^;)

ジム
最大の誤算。使い方次第では最強かも。なんといってもダメージくらわない。倒れ込んで立ち上がるときに前進できるので、ゾンビわらわらのところも無傷で進めちゃいます。『決意』で特効薬使ったあとは、ウィルス消えちゃうので死んだふりし放題。ポイントアタックでは、よくジム・タイプのNPC(弾か回復薬を初期から持ってる)が使われること多いです。本人は銃も撃たないしダメージも受けないけど、協力してくれる他のキャラ用っすね。台詞がうるさいのは相変わらず(´-`)

と、取敢えず8人中4人。よしよし、また明日のネタができたぞ。

2004/05/23(日) 満ち足りた土曜日(^_^)
日曜になっちゃいましたが(^^;) 中身は土曜の(^^;)
**
再び妹一家と一緒に晩ご飯。妹の旦那(義弟なのだが年は上ww)が学生だったころからよく行ってたらしい、佐賀県にある焼き肉屋。いまでもいい肉が入ると、電話がかかってくるそうで、今回も、ぢつに旨い肉でした(^^) タルタルステーキってのは食ったことあるけど、ユッケを食ったのは昨日が初めて。ものごっつええ肉のヒレの部分を細く(といっても割り箸より太い)切って、リンゴの千切り(本来、梨を使うらしいけど、それだと甘くなりすぎるんだそうだ)と卵の黄身とタレで和えるの。意外にさっぱりで、んまかった〜。そのあと焼き肉だったんだけど、ロースなんて半分くらい白いww 見事な霜降りなんだけど、ヒレとタンだけでよかったかも。テールスープでつくったクッパもおいしかったっす♪ ナムル類もすげーいっぱいあって、「いくらでも裏で採れる」というクレソンのナムルがおいしかった。ニラとモヤシもおいしかったな。白菜はちょっとしょっぱかった。ひかひ、総合的に大満足(^_^) え? BSE? なにそれ。
**
夜は夜で、月一の「チャットで RPG」でした。一人お休みだったけど、途中でメンバー入れ替えとかあったので、PC達の街だとか主要NPCとか、そいった設定の説明も兼ねて、次回へのイントロ程度で済ませました。PANICのファイターPCは、街の警備隊所属なんですが、入隊3年目くらいのくせして、腕っぷしだけは警備隊長の次くらいまであがってしまった(^^;) 街には狩人ギルドとか樵ギルドとか農業ギルドとかあるんですが、PC達、すっかり街の「コンビニ小隊」として定着。便利に使われてます(笑) おかげでレベルアップしてるけどなww
**
さすがにバイオ・オンラインまでやってる暇はなかったけど、今朝起きてから、2ゲームほどやってきました(^^;) たぶんまた夜に入りそうだww 『決意』、「一撃武器無し」「銃無し」「ナイフのみ」いろいろ縛り入れるとたしかに面白いけど、時間かかるぶんクリア時のランクが下がるので、リザルトポイントが少なくなってしまう。ので、さくっと終われる『獄炎』も割とプレイするようになりました。こっちだと、ショットガン見つからないときでも、たいてい Aランクでクリアできるんで、8000前後のリザが。『決意』で上記の遊び方だと、滅多に Aランク出なくて、たいてい Bランク、キャラ死亡で人数減ったりすると Cランクのこともあるんで、5000前後か3000ちょいくらい。A だとやっぱ8000超えますけどね。オンラインでプレイ始めるまでに、「全キャラ全シナリオクリア」とか「達成項目100」とかやってたんで40万くらいあったんですが、オンラインのほうがリザでかいので、すでに200万超えました(´-`)

2004/05/20(木) サボリが続いてまww
え、いやだって、特に書くこともなく(汗)
そいや、あちし、郵便局の簡保にはいってるんですが、グルメコースと観劇コースがあって、一人暮らしの私は迷わず観劇コースを選びました。でも、でも、送られてくるのは演歌系のコンサートチケットばっかり(´-`) 「観劇」つーからには、なんかこー、もちょっと、歌舞伎とか寄席とか芝居とか、そんなのを期待していたのに……。いつも「誰かもらって〜〜」と(笑)
**
このところ、すっきりしないお天気が続いてましたが、九州北部、週末から来週にかけてはすっきり晴れそう。台風2号の影響も、こっちでは少ないようです。関東以東の方、気を付けてねん。
**
最近のバイオ・オンライン(久しぶりだし……そうでなくてもどうせ書くしww 飽きた人、とばしてとばして(´-`))。
ここ数日、ときどきヒット・オンでやってます。攻撃が味方にも当たっちゃうかもしれないというモード。たまにBR(「バトル・ロワイヤル」っつーキャラ同士で戦闘する遊び方)と間違えてるというかBRはヘタなんでこっちで憂さをはらそうというのか、平気でパーティ組んでるキャラ殺しちゃうのもいますが、まぁそういうやつはだいぶ見分けつくようになったし。れーのポイントアタックで一緒させてもらった人は、BRも得意なので、その人がいると「裏切り者は殺す(^_^)」とか言ってくれるんでかなり安心。てか、BR上手い人って、ヒット・オンで他キャラ攻撃する理由がないから、BR部屋でよく見かける人は、逆に信用できることが多い。PANICの場合はBRなんて殺されに行くようなもんだけどね(^^;)
でもって、このモード、よりリアルに遊べて(モンスター攻撃するのに、味方キャラをスルーしてモンスターにだけ攻撃が当たるってのはゲームだからこそ。当たり判定の範囲内だと味方でもダメージいっちゃうのってリアルでそ)、攻撃するときの立ち位置なんか考えてやらないといけないので、より高度な連携プレイが必要になります。たまに間違えて当たっちゃうのはお互い様ってことで ← ここんとこ信頼してプレイできる人同士でやると、かなーり面白いです。PANICはヘタレなので、よくデビのナイフが味方もザクザクやってます(´-`) ごめんよ(´-`)>一緒にプレイした人

2004/05/14(金) 久々の晴れ〜
最近ちとサボってましたが、相変わらずの日々を送っておりました(^^;)
昨日は凄じい雨で、明け方あたり、雨音で目が覚めたくらい。でも今日は久々の五月晴れになりそうです。しかしそれも今日だけで、明日からまた天気悪そう。梅雨入りもそろそろかな〜ww
**
んで、っと。バイオ・オンライン、飽きた人は飛ばして飛ばして(´-`)

れーのポイントアタックやってる人、結局『決意』のPAに挑戦してたようですが、どうも思った結果が出ずにいたみたい。やってるの知ってたけど、基本的にPANICはヘタレなので(アクション系って元々苦手なんよww)遠慮してたんだけど、とうとうお呼びがかかってしまいました(´-`)
で、数回のトライの後、初の5万点台が(^^) 記録的にはトップじゃないけど、単独四位かな。たぶん「マップを全部見る」をやってないと思われww しかしSランク取るのにぎりぎり2秒しか残ってなかったしなぁ。
**
『決意』って、ラストのシナリオだけあって長丁場。シナリオ5本のうち、最初の3つは比較的簡単に選べるようになるんですが、あと二つ『獄炎』と『決意』は、遊べるようになるまでに、そこそこ頑張らないといけません(オンラインで他の人が設定した部屋に入ることはできる)。
Sランクも、最初の『発生』が11分未満、Eランク(死亡せずにとにかくクリア)が45分以上という設定なんですが(HDD にインストしてるか、DVD-ROM 使ってるかで若干違うけど)、『決意』は、Sでも25分未満、Eだと120分(2時間!)という。ま、それだけに面白いですけどね(^^) プレイ回数見てみると、他のシナリオがせいぜい30回〜40回くらいしかやってないのに(PAに協力したやつでも)、決意は優に170回越えてます(´-`) う〜、早く File:2 出ないかな(^^;)

2004/05/09(日) ママの日〜
なんか、雷を伴ってひどく降る、とかいう予報だった割には、おだやかに曇ってますww 今夜はママの日なので、親子三人(ママとパパと(笑))でご飯食いに行く予定。PANICのおごりでごちそう食って来るの♪ 親父(パパぢゃないのか?(笑))がときどきゴルフの帰りとかによる店で、和洋折衷なビストロ。以前書いたパンのおいしい店とか、女性に人気の茶寮とかより、あとワンランク上かな〜。でもお値段は正式なフランス料理フルコースよりお安いかも。高く付くとしたら、親が飲むワイン代だなww
**
まだ昼ちょっと過ぎなんですが、朝っぱらからバイオ(^-^;)
1ゲームだけで落ちましたけどww 今回はちょっと縛りゆるめで、ラスボス戦だけ銃なし。しかもベリーじゃないただのハード。かなり余裕で倒してきましたww 全員回復アイテム余ってたなww ただ、ベリハに比べてやたらハンドガンの弾とか落ちてるので、折りたたみナイフ探すのにえれー苦労しましたww

2004/05/07(金) 梅雨の走り、早いらしいww
例年、福岡県のあたりの梅雨入りは6月5日らしいんですが、今年は梅雨の走りの現象が早めに来そうです。温度も高めらしい(-_-;) 梅雨の時期だけは北海道がうらやましくなる(とわいえ、冬の寒さに耐えられそうにない(^^;))。
**
最近のバイオオンライン(とばしてとばしてww)。
飽きもせずに『決意』やってます。てか、条件(というか、縛り)を色々変えることでいろんな遊び方出来ておもろいっす。最近の流行り(??)はベリーハードでナイフクリア。デビのスパナも封印。こないだは、最後、ジョージとデビだけ残されたけどなんとかクリア。マークのプレイヤーさん、初心者っぽかったけど、デイライト使ってくれよ(´-`) ラスボス戦のさなかにゾンビにならんでおくれ〜(´-`)
一方で「初めてです・最近始めました」な人が最近結構増えてるので、イージーとかノーマルでやる機会も増えた気が。初心者さんのおもりして死ななくなったってことはPANICが上手くなったのか???

2004/05/05(水) すっきり晴れ晴れ〜
例によって例のごとくですww
**
ん〜、Jチャットで、「バスタイムにまつわるネタ募集」があったんですが、それへの参加賞、バスタブ(洋風でんな。脚付きだし)5色、オークに出すって言ってたけど、まだ拾ってないな……(応募キャラごとにJ内メールで送ってくるので、各キャラ、ログインさせて受け取らないといかんの)。

2004/05/03(月) メイ・ストーム
今日の昼間は、久しぶりにまとまった雨でした。今は一時的にやんでますが、この雨、明日の昼過ぎまで相当量降りそう。やはり博多どんたくには雨がつきものか〜。
**
今日のバイオ・オンライン(飽きた人はすっとばしてねww)。
ある人がマークのSPアイテム集め手伝ってくれる人を募集してたんで、「あわよくばペアエンド」を目論んでデビで参加。ところが。来たんですね(-_-;) 先日も書いた、あちしが一緒にプレイするのを避けてる人(-_-;) 参加人数は4人なんですが、あちしが二人目に入って、三人目にもひとりいて、そいつが入ってきたとたん三人目の人、サクっと出ていきました(´-`) 気持ちはよぉわかる……。その後に入って来た人とは、プレイのあとにお喋りしたかったんだけど、終わったらやはりサクッと……。
なんせねぇ、地下二階ルートで二手に分かれてアイテム取りに行く組、デビとシンディやったら、ゾンビとハンターに襲われる可能性あるんやから、ライフの高いデビがそっち担当するのが普通でしょ。ところがそいつがプレイするシンディ、デビをわりかし、いや、かなり安全なルートの方に行くように指示して、自分は地下三階の浄水場に続く鉄梯子を下りていった。
あとでわかったんですが。プレイ終了後のチャットで、マークのSP集めてた人に「見つかった?」って聞いてるのに、そいつが「見つかったよ」って答えるし(-"-;) てめーにゃ聞いてねーよww 肝心のマークのプレイヤー、見つからなかったらしい(-_-;) さらにはそいつ、「!」のいっぱい付いたうるさい話し方で「グレネードさいこーーーー!」ってww ええ、たしかにシンディが行ったルートだと、確実にグレネードランチャー手に入りますわなww
しかも、特効薬って30秒に一個しか生成されないんだけど、最初に取って、一人さっさと脱出するし。残された三人がどういう目に遭うかというと、後に死闘を繰り広げることになるラスボスから追いかけられるんで、途中ロクに回復アイテムも拾えないまま大学の中を走り抜けることになるんですな。いや、一緒に逃げても追っかけられるんですが、分かれると、後の組が、ある部屋でちょうど鉢合わせのタイミングになるww
やー、なんか部屋作ったマークのSP集めようとしてた人がかわいそうだったww

2004/05/01(土) 五月晴れ〜 とはいかないなww
朝方は晴れてたんですが、曇ってきて、先ほど車のウィンドウにぽつぽつと跡が残るくらいの雨粒が落ちてきました。
**


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.