日記もブログのほうに移動します
  http://ringtail.blog4.fc2.com/
です
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/03 最後の日記〜
2005/04/26 さぼりまくりっ
2005/04/02 しくしく……
2005/03/31 はっ…また 「いつの間にか」ww
2005/03/30 桜の開花と遅霜と大地震

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/29(火) 今日も暑かった…
うぅむ、暑いでわ。また数日続きそうな「梅雨の中休み」。休み多くてええのぅ。せめて夕立くらい降らせてくれ。打ち水効果あるかもだからww
**
アライグマ御殿の設計図、たたき台となる第一弾が出来てきました。リビングの一部をパーテイションで囲む予定にしてるまぢぇ用スペースには「アライグマの部屋」と書いてあってつい笑ってしまったww かなりPANICの希望通りにあがってきたんですが、やっぱまだも少しいぢる必要有り。玄関ポーチが広くなったのはいいのだが、玄関のドアとトイレの窓が一緒にポーチに収まってるぞ……。
**
最近のバイオオンライン(飛ばして飛ばして)。
廉価版、まだ出てないんですが、FILE 2 のせいか、中古が増えて値下がりしたのか、最近新しい人が増えてます。うっかり『決意』のベリハ部屋に入ると、リザルトポイントが1桁かどうかすると2桁違う人がいたりする。んで、そういう人に限って、誰も押しつけてないのにB4ルートに行ったりする。でもって、そういう人に限って、キャラお亡くなりだったりする……。
ぢつわ『決意』、ノーマルくらいまではB4って楽勝なんですが(いぁ、ハードってあまりやらんのよ。T取るのめんどうでww)、VHだと押し寄せるゾンビにうまく対処できないと、かなりむずい -- でもジムとかヨーコとか、今日つーか昨日お亡くなりだった二人のキャラは、デビやシンディよりはマシなはずなのだが -- です。逆にB2のほうが、カエルやゾンビ単体の攻撃力なんかは高くなってるけど、配置数同じなんで、スパナでなぎ倒して行けるデビだと、難易度殆ど変化ないのよねww
で、今日つーか昨日も、リザルト少ない人のキャラ二人B4行って戻ってこない……。マップが別のマップになるんで、特効薬を合成する3Fに居ても生死すらわからないんですが、少なくともB4降りたら手に入る解毒剤とか武器とかは持って行ってるはずなんで、せめて電源が入ってることを祈って(入ってると1Fから出て裏広場突っ切ったところにあるドアから取りに行ける)確認に行くと……ドアをがちゃがちゃしても開かない……。
うがぁ、これからまたB4まで移動して(エレベータまで移動するのにこれまた距離があるし、即死の危険すらある)、デカいクモ(毒攻撃有り)4匹やりすごして、解毒剤も解毒作用のあるハーブも電車の中のアイテムもどうせ無くなってるだろうから、電車の中のゾンビ避けて外を行くとデカいスズメバチ(毒攻撃有り)が襲ってくるのでそれをかいくぐり、すでに廊下にあふれているゾンビをどうにかして電源入れてリフト乗って(或いは来た道を逆に戻って上のドアから降りて)、同じくデカいスズメバチ(同)が襲い来る中V取りに行かねばならんのか……しかもまだラスボスいるのに二人しか残ってないぢゃん……めんどうぢゃのぅ……やーめた、ゲーム終了「死亡扱いになりますがゲームを終了してうんぬんかんぬん/はい・いいえ/はい」。
あぁ、文章むちゃくちゃや(いつもやけど)。
んーなことがやたら多いので、ここんとこ「ま〜〜〜ったりノーマル」とかいう部屋をたてると、PANICよりリザルト多いような人ばっかり集まったりする。みんな同じなのねん……ww
あ、PANICはいちお、シナリオモードで「『決意』一人VH」複数回クリアしてますww このリザルトでシナリオ行って一人だと、自動的にVHだもんな……。

2004/06/28(月) またしても日付がww
土日にかけてはすげー土砂降りでした。月曜(今日)はあがるらしいが(月曜つっても、まだ午前2時半くらい)。
買った土地、まぁ水没してなくてよかった(ぉぃ)。
**
今回のバイオオンライン……飛ばしてね(´-`)

もう、あらかたやることやっちゃって、新人さんのサポートとか、むっちゃ愚かなこと(『決意』で電掣浴びまくってデンジャーのまま探索したり、サメのいるとこ泳いで渡ったり -- ここで2名死亡 -- カエルのいる貯水場泳いだり -- ここでPANICキャラ死亡 -- あえてジャイアントワスプの攻撃に身を晒してみたり ← 予定だった)やったりしてます。
団体だけはいまだに苦手なので、これだけどうにかせんとな〜。
さっき「ハンドガンのみ」のベリハ部屋たってたけど、デビ使いとしては銃火器の使用比率を下げようとしてるところなので、ぱっす〜。現在、デビ使用率 63%,打撃武器52%,銃火器18% にまでなりました(あとは素手が23%,その他 6% かな)。
めんどかったんで、なんの制限もないVH部屋たてたら、なんかPANICがびびるくらいの錚々たるメンツが集まっちゃって、デビ、回復アイテム使い切らないくらいあっさり終わっちゃったww
**
土曜の夜は、いつもの月一の、オンラインでテーブル版RPGってやつを。ラスボスの影がちらちらしてきました。なんとか 6Lev まで上げたいなぁ。攻撃ベースが2回になるし、Feat も二つ取れるし。あと4000XP〜。DM がんばれww
**
Jチャットの運営会社が 7月から名称変わるようです。トップの著作権云々、書き換えんとなww フォントサイズの関係で画像にしてるから、また作らないと……めんどくさ……ww
クジの賞品と、ネタ募集の参加賞も拾わないといけないけど(キャラごとにログインする必要あり)、めんどくてやってないww 暑い季節なんてだいっきらいどぁぁぁぁ。

はー、今日はモデルハウス展示場いかないとな……火曜に設計の人と話する予定だし……。ジャンプ買うの忘れないようにしないと(読んでるのは NARUTO と DEATHNOTE だけww)。
**
あまりに画像がないのもアレなので……カプコンのサイトから DL できる壁紙に、キャラの名前を入れて縮小したものです。デビ、いかにもPANICが好きそう?ww
使用に際して許可を得ておりませんが、カプコンの権利および利益の侵害を意図するものではありません。下の画像の全ての権利はカプコンに所属します。

2004/06/25(金) 梅雨まっただなか
今年の梅雨はなんつーか、梅雨入り前が梅雨っぽくて、入梅後は五月晴れみたいな爽やかな日が続いたかと思うと、今度は続けて土砂降りww 日曜にはあがって、週明けは晴れそうです。夜の気温が下がらないぞ、っと。
**
今回のバイオオンラインもさほどおもろいネタ無いんで、先日に引き続き FILE 2 関連の話を。カプコンの公式サイトは http://www.capcom.co.jp/biohazardoutbreak/# からどうぞ。ムービー見られまっせ。

バイオシリーズ、基本的に移動はずっと走ってます。本シリーズでは一作、だいたい2時間くらいかかるので(その間、ノーセーブ・救急スプレー未使用がSランククリアの条件。時間オーバーしてもダメ。『コード・ベロニカ』は長かったので、途中に一回フリーセーブがありました。ドリキャス版はディスク2枚組だったんで、ディスク入れ替えの時。PS2版はディスク1枚だけど同じタイミングで)、キャラはだいたい2時間くらい走りっぱなしのことが多いです。フルマラソン並みww なんかのイベントとか敵の来ない場所でのアイテム整理とかムービーの時くらいかな、走ってないのって。
アウトブレイクでもやっぱり走ってることが多いんですが、File2 では「構え歩き」というアクションが可能になってます。1 でも走らずに歩かせると、キャラの性格の出た歩き方(例えばジムだと「びくびくしながら」な感じで。ひねくれたデビは警戒して体をちょっち斜めにして -- 脚が身体の前で少しクロスする -- シンディはおずおずと、な具合)をしてたんですが、今度は武器を構えたまま歩けます。攻撃に移るときにタイムロスが少ないっす。
さらに公式サイトで公開されてるムービーを見る限りでは、銃を撃ちながら移動できます。ハンドガン2,3発程度じゃ、ゾンビといえど倒せないので、何発も撃ってたり(時々弾切れだったりww)、次の攻撃発動までに時間のかかる武器だと、その間に詰め寄られてダメージ食らうことが多かったんですが、2 では撃ちながら後ろに下がれるようなので、距離を保てます。銃系だけなのか、打撃系もおっけーなのかはわかんない。デビの三連撃とか、無理っぽいよなww

さて、前回シンディの追加スペシャルアクションを紹介したんですが、他のキャラも追加されてるのがあります。つーか、されてないのってジョージくらいか? ジョージのスペシャルアクションって元々回避と攻撃が一体になったやつだったからな。アリッサの場合は、追加というより改良。呼び方は同じ「バックステップ」なんですが、1 のが身体を大きくのけぞらせて、そのぶん一歩後ろに、だったのが、2 ではシュタっと後ろに飛び退きます。「狙い撃ち」はケビ同様残ってます。

追加された中でも気に入ったというか、笑えたのがジムの「ぶん回し」。打撃系の武器(棒状のだけかも?)なら当たってようが、当たっていまいが(先に当たった攻撃で敵がのけぞったりダウンしてても)ぶんぶん振り回します。いかにもいっぱんぴーぽーがやりそうな攻撃で気に入りました。「金属バット」とかいう武器が登場しないかなぁ(笑)
ヨーコは「突き飛ばし」。両手で、えいやっ、と敵をどついて、よろめかせてる間に逃げます。腹抱え状態ならもう一つのスペシャルアクション「エスケープ」のほうが移動速いですし。しかしこれ、相手選ぶよな……。体表が粘液に覆われてるような敵だと、どつくのイヤだぞ(^^;)

他の三人は完全に攻撃型に。マークのスペシャルアクション、「ガード」のほかに「フルスイング」ってのがあったんですが(棒状武器の狙い撃ちみたいなもん)、正面向きにしか発動できなかったのが上下方向でもフルスイングできるようになります。倒れたゾンビに鉄パイプを思っきし叩きつけ。何か飛び散りそうでアレですな(^^;)
ケビンは、武器を装備しててもキックが出せたんですが、今度はそれに「エルボーアタック」が加わりました。ノーウェポンクリアがさらに近づいたっ。
そしてそして、PANICのお気に入りのキャラ、デビですが。これまでは「スパナ投げ(12本しかないけど、すげー便利)」と、ナイフ系武器の三連撃だったのが四連撃に。
どんな感じかというと、三連撃(シュッ、シュッ、ザクッ)のあと、ナイフを引き抜きざま、くるっと身体を回転させて一歩踏みだし、体重を乗せてズドッ。あんたカンフー使いやったんかい(^^;) ゾンビ吹っ飛んでダウンします。そこですかさず上下方向でも可能になった二連撃(シュッ、ドスッ)。ムービーの難易度わかりませんが、それでゾンビ一体消え去りました(^^;) ひかーひ、ヘタレなPANICには、もうすでにアーケードの格闘ゲー並みの難しさに思えるぞ(^^;) ま、ムービーはむちゃむちゃかっちょええんで、是非見たってください。
あ、「構え歩き」と「エクストラアイテム」は、バックナンバーをご覧下せー。次の公式サイトの更新が楽しみぢゃて。んでわ、ちょっくしゲームしに行ってこよかなww

2004/06/23(水) 台風一「禍」
え、いや、暑いんですわ(-"-;) ふつー今頃の季節台風一過いうたら、じめっとした蒸し暑い空気が追い払われて、カラッと涼しい空気が流れ込んでくるもんですやろww 明日あたりから雨らしい。しかも蒸し暑いと(-"-;)
**
Jでは今夜(七夕の)短冊クジの結果発表がある予定。去年登場したピンクマイマイっつー、アル中 -- と言ってはいかんのだが、この場合この言葉のほうが合うのでww -- の幻覚に出てくるようなピンクのカタツムリ -- ほんとは「ピンクの象」ってのが定番なんすけどね。ピンクの巨大カタツムリはドリトル先生航海記に出てきた -- の色違い・ムラサキバージョンがPANICのお目当て。他には、向きによって水たまりや「波紋」になる如雨露(これが象さん型だったりするww)とか色の変わるでかい紫陽花とかもあります。マイマイは「使う」で動き回るんですが、カタツムリとは思えないスピード! あまりにセコセコしてるので、動かさず、だいぶ前に載せたプライベートビーチの部屋に、貝殻がわりに置こうと思ってます。
**
んでんで今回のバイオオンライン……ぢゃなくて、今日は『バイオハザード アウトブレイク FILE 2』関連を。公式サイトに行くとムービーとかありますよぉ。かっちょええので是非。 http://www.capcom.co.jp/biohazardoutbreak/# です。

ファイル2、キャラなんかは同じなんですが、色々追加になってます。
まず、パーソナルアイテムのほかに、エクストラアイテムってのが加わりました。これはどうやらアイテム枠を一個食うみたいです。ただでさえ4つしかない枠なのに(ヨーコは8個、シンディは別にハーブだけ各種3個ずつと調合済みのを1個持てます)。ただ、他のキャラにも渡せるようです。いらないと思えば他のアイテムと置き換えも可能かと。

わけわかんないのが、ジムとヨーコ。ジム、今でさえパーソナルアイテムがコイン(表が出ると15%クリティカル率が上がる)なのに、さらにコイン追加ww ヨーコもおまもり、だそうで、持ってるだけで御利益があるとか…。一体どんな効果が???ww

1で初期装備が専用ハンドガンだったケビンとマークは、それぞれマガジンが追加に。これまで弾は一発ずつ詰めないといけなかったのが、あらかじめマガジンに込めておけばさくっとリロードできます。マガジンに弾が入ってれば、初期の弾数も増えることになるけど、そこはわかんない。

武器(??)で楽しげなのがアリッサとジョージ。アリッサはスタンガン。これまではデビがバッテリーと鉄の棒を組み合わせてスタンロッドを作れるだけだった電掣系武器が増えます。コンセントのあるところに一定時間置いておくと充電されるとかだといいな。ジョージのは、1で出てきたアンプルシューターならぬカプセルシューター。ジョージのパーソナルアイテム、メディカルキットではハーブと組み合わせて回復剤とか解毒剤とか抗ウィルス剤とか作れるんですが、それを撃ち込むための射出機。ムービーで回復剤撃ち込んでるとこ見ましたが、サバイバルモード・オンで弾喰らったときみたいな反応してました(^^;) ちょっと怖いかも(^^;) まぁファンタジー系RPGでも魔法の矢でそういうのあるからなぁ……。なお、抗ウィルス剤撃ち込むと、ゾンビとか倒せるっぽいです。

デビのはちょっと楽しくないけど、バイオ伝統の J's Bar のロゴ入りライターなので、まぁ光栄ってことでww シンディは完全に回復担当キャラになりますね、止血帯。アウトブレイクから Bleed(出血)状態というありがたくないステータスが追加になってまして、この状態だと移動が Danger と同じになってしまいます。しばらくじっとしてると治るんですが、出血したまま動くとライフが徐々に減る。シンディの止血帯は持ってるだけで効果があるだけでなく、出血してるキャラに肩を貸すと、そのキャラも止血してあげられます。

さらにシンディ、追加になったスペシャルアクションで「肩貸し同時しゃがみ込み」ってのがww シンディのスペシャルアクション、しゃがみ込み、結構使い勝手がよかったんですが、今度は肩を貸してるキャラも一緒にしゃがみます(^^;) 肩を貸してる間は走れないので、シンディも一緒にダメージ受けるケースがあったんですが、今度は二人して避けアクション発動。しかもシンディと同じポーズ。頭をかばうように両手を頭にかざしてしゃがみます。ムービーのはヨーコだったからまだいいけど、ごついマークとか、ひねくれたデビも頭に手ぇ当ててしゃがむのか?(^^;) 思っきし笑えそうな……ww
追加になったアクション、他にも面白そうなのがいっぱいなんで、またそのうち。つか、お暇な方は上記のカプコンの公式サイトを是非。
**
なお、Jのクジ、マイマイ3匹当たったっぽい(^_^)v

2004/06/22(火) うぅ、また日付が(´-`)
0時50分過ぎだったりするww
台風6号、ここらへんでは殆ど影響ありませんでした。今日は晴れそうなので、はやばやと晴れマークww
雨戸閉めたり、家のまわりの風で飛びそうなの片づけたりしたけど、まぁそれはそれでいいか。
ついでに、家(借家)の基礎部分の地面、上げてあるんだけど、押し固めただけだったので3年ほど前に補強工事ありまして、そのときに全滅したと思っていたミントが群生しているのを発見ww ミントってもともと繁殖力強いけど、ここまでがんばるとわ…… ちょっともうけた気分♪ 実家と妹んちに、根っこごと引き抜いておすそわけしよう。
**
夕方ちろっとバイオやろうかと繋いでみたらサーバ障害ww 夜には復旧してたけど。『決意』VH、デビでクリア99回になりました(ぉぃ)。あと一回で100〜。水曜中には達成するな。ま、意味は無い(´-`)

2004/06/19(土) かんかん照りにぽつっと雨で蒸し蒸し
う゛〜〜〜、蒸し暑いww おまけにロクでもないほど強力な台風が来てるし。
**
今回のバイオオンライン。はいはい飛ばして飛ばして(´-`)
『決意』ベリハ、「回復無し,団体(むむ、[だんたい]で最初に【弾帯】が出るあちしの辞書ってww)」参加してきました。
さすがシンディ貧弱ぅ。青石取って(赤石は他のキャラが取った)エレベータでB4降りて、ジャイアントスパイダー4匹やりすごすまではよかったのだが。なぜか大学の地下にある鉄道の駅と思しきところにある電車で武器を調達すべくゾンビをすり抜けようとして……最後の一体にかぶりつかれて出血状態ww そのまま移動したんでデンジャーに。こうなると走れないので、武器装備解除してタックルタックル(腹抱えて歩くより若干速い -- なお、階段登るのも普通に歩くよりタックルの方が速い。ただジョージ以外は武器装備してるとそれで攻撃アクションになるので、装備解除する必要あり)。
もともと回避アクションの無いデビを使うことの多いPANICはB4コースは苦手でしてww(イージーだと楽勝だけどね) 配電盤で電気入れて、リフトのあるフロアまで鉄梯子登って(ええ、他のキャラにしっかり援護してもらいましたとも)、リフトに乗ろうとしたところまではなんとか。がっ、「乗った」と思った瞬間、ジャイアントワスプに体当たりではじき飛ばされてリフトの外に。スイッチ担当のキャラには、その様子見えないカメラアングルになってるんで、おいてきぼり食らいましたww
リフトは一旦動き出すと、一番上に着くまで降ろせない(しかも片道すげー時間かかる)ので、這いずり状態のシンディ、ゾンビ化。DEAD なのはマップ開けばわかるのに、他のキャラが一人、わざわざ降りてきてくれたのがすげーうれしかったけどね〜(さすがリザルト800万越)。
ちなみにそのゲームではジョージが居なかったので、抗ウィルス剤を作ってもらうことができませんでした(いくつかはアイテムとして落ちてる) -- その場合、B2でへたり込んでるNPCなジョージが、回復(大)と抗ウィルス剤(大)x2 をくれます。でもルート的にB4が先だったんだよぉ。シンディだから、初期装備として回復用ハーブも持ってたけど(使えば立てるし、そうするとウィルスの増殖スピードも落ちる)、「回復無し」の縛りなので使いませんでした。ふっ、これでも一応ゲーマーだしのぅ。

まー、色んな縛りで『決意』ベリハやってますが、「団体」ってのが一番苦手ぢゃのぅ。B2とB4両方行かないといけないってのもあるけど、4人わらわらいると、カメラアングルによっては自分が何してるか見えないこと多いしww 今回シンディがやられたゾンビも、手前から奥に向かってキャラの後ろからのアングルで、しゃがみ込みのタイミングが取れなかったんだい(と言い訳するゲーマーだったww)。
**
昨夜は久々にJでチャットとミニゲームしてきました。話したのは数人だったけど。バイオのせいですっかりレアキャラになってるPANICです。残業(Jにログインしてると通貨稼げるのww)してるから、部屋には居るんだけど、一人ぶつぶつとモンティパイソンに出てきた台詞をつぶやいているという……にっ!

2004/06/17(木) また日付が……
内容的には16日のだったり(^_^;)
今日あたりからちょい蒸し暑くなってきました。明日(というか日記の日付ww)は曇りらしい。週末あたりから梅雨に戻りそう。
湿度が高いのはうっとうしいですなww
台風6号もちょい気がかり。
**
もう、前置きいらないよねww
昨夜(えーと、16日の0時過ぎてからなので昨夜でいいな)、『決意』ベリーハード、「デイライト無し,ロケットランチャー無し,グレネードランチャー無し」でやってたんですが、不愉快なプレイをする人が一人。
冒頭、大学構内2Fにシナリオのキーアイテムを取りに行って戻ろうとしたところ、その人が回廊に出るドアを向う側から押さえてくれたので、閉じこめられた三人、倒しても倒しても復活してやってくるゾンビに襲われ無駄に負傷、ウィルスゲージ上がった上に回復アイテム消費。
次にカードキーをどこかわからないところに置きなおしてくれた。ルートによってはいらないけど、もしかするとそのせいでキャラの一人死んだかも(理由と死んだ場所は不明)。
さらにデイライト無しという部屋だったのに、一人使って、ジムだったので、タナトス戦、ひたすら死んだふりしっぱなし。初っ端のゾンビにやられてなければ保ったかもしれないタイミングでPANICのキャラはゾンビ化。動ける間にもう一人がラスボス倒しましたけどね。自分がヘタレなせいでゾンビになるのは仕方ないけど、無駄にダメージくらったおかげでクリアできなかったww
で、チャット部屋に戻ったら挨拶の一つもなく、(私が最初に部屋に戻ってた)ほかの人が戻ってくる前に出て行きました。

チェスでビショップのコマにクイーンと同じ動きをさせるなら、それはもうチェスじゃないですよね。その人、BRもよくやってる人で、コントローラの操作は上手いかもしれないけど、ゲーマーとしては最低です。次に私がたてた部屋に来たら出て行ってもらうことにしましたww
まぁあの人がリアルであぁいう迷惑行為をやらないことを祈るばかりですww

今夜は珍しくシナリオモードに行ったらちょうど同じタイミングで入ったキャラが二人居て、三人で発生プレイできました。最近シナリオモードのほう、人が少ないんで、たいてい一人でVHやるハメになるんだよなww まだデビでしかクリアしてませんww 発生は、一人死んじゃったけど、二人生還。デビ、★マーク二つになるかな?

そのあとは『決意』初めての人がいる部屋に入ってイージーでぬるいプレイしてきました(´-`)
**
Jチャットでは、流れ星掴み(これが結構むずい。1エリア数人で取り合うので、上手い人いるとなかなか取れない)やってきました。新色を一個だけゲット。いつもおみやげあげてる人がいるんだけど(目があまりよくない方なので、掴み系のイベはダメらしい)、今回はなっし〜。

2004/06/14(月) 相変わらずあちあちww
ずいぶんと長い梅雨の中休みです。湿度もそれほど高くなく、ほんとに梅雨か? 今週くらいはこのまま? 台風4号が出来てますが、今度は来るだろかww 2号はうまい具合にそれてくれたんだけど。
**
昨夜のバイオオンライン(例によって飛ばして飛ばして(^-^;))。

「銃無し・デイライト(特効薬)無し・回復アイテム無し」という縛り(解毒と抗ウィルス剤はオケ)の『決意』やってきましたww あちしはシンディだったんですが、こういう縛りのときに限ってどんくさいことに早々に腹抱え状態(走れないし、すぐに這いずりになる)になってしまい、桟橋渡れないかと思ったんですが(でかいサメが二匹いて、片方が突き落としに来て、うまく這い上がらないともう一匹に食われる)、奇跡的に渡り終えました(^-^;) 予定していたアイテムの一つは取れなかったんですが、もう一個のほうはなんとか取って、他のキャラの援護を受けながら実験室に戻り、無事特効薬製造開始(使わないんだけど、作るとこまでいかないと先に進まないのww)。
シンディはゲーム中の殆どを腹抱え状態のまま、ラスボス戦では4キャラとも「這いずり → 助け起こし」でしたが、一人もゾンビ化せずクリア(^_^) この絵(?)日記にときどき書いてる人がたてた部屋だったんですが、さすがに参加者みんなリザ数百万。PANICも、これクリアで300万超えましたww

他には、これより緩い縛りの『決意』と、他の人が部屋たてた『獄炎』を二回ほど。『獄炎』は10分程度で終わるから(タイムアタックだと4分ちょい)、『決意』の合間の気分転換にちょうどいいっす(ぉぃ)。

2004/06/13(日) あぢ〜〜〜
明け方までバイオオンラインやって、起きてみるとお日様が南中過ぎてるってのが最近の日曜です(^_^;) しかし今日はかんかん照りで暑い。湿度はそれほど高くないみたいで、車から降りたら静電気がばちっ、と(-"-;)
**
先日は『決意』のTAやってきました。でも、どうにもバグがうまくかからず、記録は出なかったみたい。TAはもういいや〜。ほんとに「ゲーム」じゃなくて「作業」だもんな〜ww ボードゲーム,RPG(ビデオゲームじゃないほうね)出身のあちしとしては、なにか自分のプレイスタイルにこだわったプレイをするほうが楽しい。アウトブレイクなら「デビ使いで、銃は可能な限り撃たせない」とかね。

昨夜やった『決意』では、「銃は(パーソナルアイテムとして)初期装備にあるぶんだけ。弾の補充はエレベータが動くようになるまで」という、ほとんど「銃無し」に近い縛りのベリーハードだったんですが、集まったのは初期装備に銃の無いキャラばっか(^_^;)

その後は「デイライト無し(特効薬としても、ラスボス一撃武器としても),グレネード&ロケットランチャー無し」の縛りでやったら、ラスボス戦二回目のさなかに三人ゾンビ化(´-`) PANICのデビだけ残って、最後相打ちになって這いずりになりながらもかろうじて倒したんですが、またもエンディングにならないバグ(-"-;) ゾンビになってからもしばらくは動ける(ゲーム画面を見ていられる -- クリーチャー扱いにはなりますがww つまりゾンビ)ので、最後にゾンビった人が倒すところ見てて、ゲーム後のチャット部屋に戻ったとたん「おめ〜(^^)」と言ってくれたんですが、うぅむ。それにしても昨夜のラグ(画像のズレ)はひどかったなぁ。頼むよカプコン〜〜〜。

最後に「寝る前だから制限無し」でやってきたんですが、シンディで来た人、部屋のルール(難易度とかサバイバルモードがオンかオフかとかの設定)見る方法も知らないほどの新人さんだったらしく、『決意』だとシンディは二階に青い石取りに行くのが「オヤクソク」なんですが、なぜかエレベータのパスコードのメモ見に行ったデビのあとを追っかけてきたあげく、ホールに戻る前にお亡くなりに……南無……。残り三人は無事というか普通に生還しました。難易度は当然のごとくベリーハードでしたとさww

2004/06/11(金) 台風それた
昨日、ちょっと雨が降ったくらいだったかな。風がいつもより強かったけど、春一番ほどでもなく。明日からまた梅雨の中休みだそうで、今年の梅雨は休んでばっかや。
**
最近のバイオオンライン。いーかげん読んでる人もいないだろうww ま、基本的に日記だしのぅ。しかしこんなに画像ないんじゃ、ブログのがマシだったか?ww
先日、軽い気持ちで『獄炎』のTA(タイムアタック)に参加してきました。メンツの中に一人TA大好きな人がいてね。本人も既にランキング1ページ目に載ってるんですが、私ともう一人の人がメインとしては載ってないので -- サポートした他の人ので載ってはいる -- 「載せよう!」と妙に燃えちゃって(^^;) 苦戦数時間、やっと1ページ目に載る記録が(^^;) 『獄炎』の場合、バグに使えるムービーが少ないので、メインになるキャラはひたすらドアをくぐりまくり(マップ上で別の名前のエリアに移動するときは、そのたびにロードするみたいで、カウントされない時間が長くなる)。それにしても「このドアを何度もくぐるのが一番クリアタイム短縮になる」ってのを特定してあるんだからすごいww ええ、通り抜けるドアは指定なんですよ。そこを一度開けて移動して、次の画面で動けるようになったらアリッサのスペシャルアクション・バックステップで、ドアが開いている間に戻る。これを最低7往復。多いときは8往復。ゲーム一回につきこればっかりやってたら、ラスボスと対決する部屋に移動した瞬間にバックステップして戻っちゃった(´-`) 脊髄反射として染みつくくらい「画面切り替わったらバックステップ〜」やってましたww
ラスボスとの対決も、メインの人は出口のところに張り付いたまま。そうすると救助に来た消防隊員のムービーが終わった(スキップした)瞬間にエンディング。ええ、記録を出すメインのキャラはまじでなんもしないんですわww 延々ドアくぐってるだけww TAがいかに共同作業の結果であるかですね。
笑ったのが、ゲームのログ(終わった後、チャットできる部屋でだけ見られる)がたった2行。本人やらなくても達成項目になる「地図の仕掛けをといた」「サスペンデッド(ラスボスの名前)を倒した」のみ。普通だと「○○を拾った」とか「△△に××を渡した」とか「調合済みハーブを使用した」とか、かなり長いログなんですが、それがたった2行ww
それと時間短縮のための行動で驚いたこともう一つ。ラスボス戦の部屋(つーか正面ホール)は回廊から避難梯子降りるんですが、降りてるキャラ二人(メインのタイム出すキャラとラスボス撃つ役のキャラ)をショットガン -- 離れると当たり判定の範囲も広がるしダメージも下がる -- で撃ち落とすんです(^o^;) ドサっと落ちた後、撃ったキャラに向かって "Thank you so much!"。これもある意味笑えましたww

2004/06/09(水) 先勝  梅雨なのに晴れ晴れ
うむうむ、アライグマ御殿用の土地を購入するにはいい日ぢゃったの。
さぁすが田舎、坪単価5桁ですぜww まぢぇ(アライグマの呼び名。フルネーム: マジェンタ)がまああと5〜7年生きてくれるとして、その後のことも考えた間取りにせんとな。基本的にPANICの一人住まい with ペット用の家だから、広大でも豪華でもなくてええねん。ただ、PANICは、オタクでマニアでモノをため込むクセがあるので、収納場所だけは大量に確保しねーと……特に本(-_-;)
**
今日のバイオオンライン(さくっと飛ばして(´-`))。
未達成だった『決意』ノーウェポンクリアやってまいりました。いやまぁキャラ選べばもっと早くできたんでしょけど。躱しタックルが強烈なジョージとか、もとより戦闘要員と見做されてないジムとか。
てか、その時参加した4人ともノーウェポン。へい、ラスボスもタックル(&ケビンキック)で倒してきました。一回戦目の場所が、通常と違って、組んだ足場とその下にあるトレーラーにつんだコンテナの上(上り下りできる)。ラスボスがジャンプするたびに場所移動しつつタックル。しかし上の段からの攻撃、ケビンキック以外大した効果なかったような……(^^;) 二回戦目、段差がないのでかなり苦戦しました。ラスボス、ジャンプして見えないとこから落下攻撃してくるし。ま、イージーだったから回復アイテムたくさん落ちててなんとかなったんですけどね。しかし……すんげー時間かかった。リザルトポイントもノーウェポンクリアで2倍になってるのに2000ちょい……。ちかれた……。もう(『決意』じゃ)全員ノーウェはやらねーぞww

2004/06/06(日) クローズ・クォーター・ディフェンス
久々に梅雨らしい雨でした。日暮れ時には上がってましたが。
**
バイオオンライン(はい、さくっと……(´-`))。
ほぼ毎晩「CQD T-room(トレーニング・ルーム)」って部屋を立ててる方がいらっしゃいまして。先日、普通のプレイでご一緒する機会があったので、何なのか聞いてみました。あちしはてっきりBR部屋だと思ってたらそうじゃなくて、実際にあるマーシャルアーツの一部で、"Close Quarter Defense" というらしいです。ウェブで探してみたら、CQD Method というサイトもありました。
ひらったく言うと、(狭い場所での)白兵戦。
バイオでどうやるのかというと、伝統の「ナイフクリア」みたいなもんっすね。アウトブレイクでは、デビとシンディのペアで、目につくクリーチャー(モンスター)をナイフだけで倒しながらクリアするというもの。
たまたま朝、繋いでみたらCQDの部屋が立ってたので、早速やらせてもらいました。イージーで設定してあったので「あなた(くらいリザルトポイントと経験がある)ならノーマルにしましょうか?」と言われたんですが、そのままイージーで(^^;) いやなんせヘタレなもので(^^;) その人がデビやって、あちしがシンディやってきたんですが、ゾンビに対してはかなり有効。デビがゾンビに三段斬り喰らわせてる間にシンディが後ろに回り込み背後から攻撃。挟撃すると、どちらかが反撃受けて組み付かれそうになっても、すぐ助けられる。別行動するところでは、シンディ一人でカエル(正式名称: ハンターγ)しとめてきたし……って、こいつは水の中以外、動きがトロいので楽勝でしたvv
イージーだったせいもあって、めでたくクリア。もっとも二人同時行動で全部の過程を行くので、時間はかなりかかりましたが。
そのあと、二人でCQDのこととか、参考になりそうな映画の話とか、ASL(Advanced Squad Leader) というボードゲームの話とか、我らが愛すべきデビについて語りあっちゃいました(^^) 氏曰く、デビの素性は傭兵だろうってことですが、その割には銃撃つの下手なんだよな……下手っつーより、基本がなってなくて自己流? ほかにも「デビ使う人ってシンディも使う人が多い」とか「デビは口にこそ出さないけどきっとシンディが好きだ」とか、二人で妙に盛り上がってしまった(^^;) 途中で何度か「女性ですよね?(あちしがww)」と確認が入りましたが(^^;) さすがにボードゲーマーな女性は珍しいらしい(^^;)
やー、ファイル2が楽しみっす。9月は遠いぞカプコン。ファイル2はまたなんか色々面白そうなので、そのうち。

2004/06/04(金) あちあち
日射しも強く、暑い日でした。でも、湿度は10%程度だったらしいっす。この時期には珍しく「乾燥注意報」が出てます。これって冬のものだとばかり思っていたww 週末から梅雨っぽい空に戻りそう。
**
最近のバイオ・オンライン。飽きた人はすでにこの(絵)日記読んでないと思うけど、まだいたら飛ばして飛ばして(´-`)
それにしても、いろんな人とプレイする機会があるわけですが、こないだは立て続けに印象深いジム二人と出会ってしまいました。
結果的に、二人ともノーダメージ狙ってたのですが、一人はペアエンドの相方がいたので、ギリギリまで特効薬使わないつもりで、ゲームの最初から最後まで抗ウィルス剤集めまくってるだけ、特効薬のアイテム集めも全く何もせず(他二人の参加者の話と私が見た行動をあわせるとそうなる)ラスボス戦は1回目死んだふりしっぱなしで、二回目みんなが「さぁこれからが」と思ってラスボスと死闘を繰り広げようとしたとたん、あっさりアンプルシューターでデイライト撃ち込んでくれやがりました……。ノーダメー狙ってると最初に言ってくれれば、こっちもそのつもりで行動するから(というか、役に立つこと期待せずに、穴埋めを計算してやるから)無駄がなくて済むのに。さすがに気が咎めたのか、ゲーム後チャットが出来るのに、戻ってきたことも気づかないくらいさくっと出て行きましたww
もう一人は、そこそこ動き回りつつも基本的には敵がいるときには死んだふり。でもラスボス戦二回目が違ってました。持ってるアイテムは全部回復アイテムだったんですが、死んだふりのさなか、ラスボスの動きを見ながら、落ちてるほかのアイテムと置き換えてくれていったんですね。おかげでデビだったのに、一度も這いずることなくラスボス倒せました。デビは回避アクションがないので、「デビは這いずってなんぼよ(´-`)」と普段言ってるんですが(いやそれわおめーがヘタレなだけだろww>自分)、あぁいうサポートもありがたいっす。
ちなみにジムって、死んだふりしてる間はダメージ絶対回避なので、回復アイテムの効果のそれほど大きくないのをいくつか持って(基本的にライフも低いから、それは念のため用)、這いずりになったキャラを助け起こすのがラスボス戦での役目、ってのが今までプレイしてて刷り込まれたパターンでした。

2004/06/02(水) 梅雨の中休み
うっ、気がついたら日付がかわってるww
**
梅雨入り前はじめじめと暑い雨の日が多かったのに、梅雨入りしたら爽やか〜な日が続いてます。明後日くらい、ぢゃない、明日くらいまではもつかな?
**
いつのまにか6月だというに、待ってる日はなかなか来ないもんですね。え? いやいや、ま、そのうち。
**
今日の以下略(飛ばして飛ばして(´-`))。
最近はなんか愚かなことばっかやってます。イージーで「出現するクリーチャー(たいていのゲームで言うモンスターのことね)を全部倒す」とかww や、イージーじゃないと復活するのがいるからねww 『決意』B4排気塔内にどでかい巣を作ってるジャイアントワスプ(巨大スズメバチ)も撃ち落としたり、切りつけたり、殺虫スプレー(あるんですよ、こういう「武器」がww 9回でカラになるけどな)かけたり、落ちたやつを踏んづけたりしてやっつけます。イージーって、ベリーハードあたりに比べると、溢れんばかりに武器も回復アイテムもあるし。
あ、ちゃんと(???)VHでまともにクリアってのもやってます。はい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.