日記もブログのほうに移動します
  http://ringtail.blog4.fc2.com/
です
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/03 最後の日記〜
2005/04/26 さぼりまくりっ
2005/04/02 しくしく……
2005/03/31 はっ…また 「いつの間にか」ww
2005/03/30 桜の開花と遅霜と大地震

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/25(金) 梅雨まっただなか
今年の梅雨はなんつーか、梅雨入り前が梅雨っぽくて、入梅後は五月晴れみたいな爽やかな日が続いたかと思うと、今度は続けて土砂降りww 日曜にはあがって、週明けは晴れそうです。夜の気温が下がらないぞ、っと。
**
今回のバイオオンラインもさほどおもろいネタ無いんで、先日に引き続き FILE 2 関連の話を。カプコンの公式サイトは http://www.capcom.co.jp/biohazardoutbreak/# からどうぞ。ムービー見られまっせ。

バイオシリーズ、基本的に移動はずっと走ってます。本シリーズでは一作、だいたい2時間くらいかかるので(その間、ノーセーブ・救急スプレー未使用がSランククリアの条件。時間オーバーしてもダメ。『コード・ベロニカ』は長かったので、途中に一回フリーセーブがありました。ドリキャス版はディスク2枚組だったんで、ディスク入れ替えの時。PS2版はディスク1枚だけど同じタイミングで)、キャラはだいたい2時間くらい走りっぱなしのことが多いです。フルマラソン並みww なんかのイベントとか敵の来ない場所でのアイテム整理とかムービーの時くらいかな、走ってないのって。
アウトブレイクでもやっぱり走ってることが多いんですが、File2 では「構え歩き」というアクションが可能になってます。1 でも走らずに歩かせると、キャラの性格の出た歩き方(例えばジムだと「びくびくしながら」な感じで。ひねくれたデビは警戒して体をちょっち斜めにして -- 脚が身体の前で少しクロスする -- シンディはおずおずと、な具合)をしてたんですが、今度は武器を構えたまま歩けます。攻撃に移るときにタイムロスが少ないっす。
さらに公式サイトで公開されてるムービーを見る限りでは、銃を撃ちながら移動できます。ハンドガン2,3発程度じゃ、ゾンビといえど倒せないので、何発も撃ってたり(時々弾切れだったりww)、次の攻撃発動までに時間のかかる武器だと、その間に詰め寄られてダメージ食らうことが多かったんですが、2 では撃ちながら後ろに下がれるようなので、距離を保てます。銃系だけなのか、打撃系もおっけーなのかはわかんない。デビの三連撃とか、無理っぽいよなww

さて、前回シンディの追加スペシャルアクションを紹介したんですが、他のキャラも追加されてるのがあります。つーか、されてないのってジョージくらいか? ジョージのスペシャルアクションって元々回避と攻撃が一体になったやつだったからな。アリッサの場合は、追加というより改良。呼び方は同じ「バックステップ」なんですが、1 のが身体を大きくのけぞらせて、そのぶん一歩後ろに、だったのが、2 ではシュタっと後ろに飛び退きます。「狙い撃ち」はケビ同様残ってます。

追加された中でも気に入ったというか、笑えたのがジムの「ぶん回し」。打撃系の武器(棒状のだけかも?)なら当たってようが、当たっていまいが(先に当たった攻撃で敵がのけぞったりダウンしてても)ぶんぶん振り回します。いかにもいっぱんぴーぽーがやりそうな攻撃で気に入りました。「金属バット」とかいう武器が登場しないかなぁ(笑)
ヨーコは「突き飛ばし」。両手で、えいやっ、と敵をどついて、よろめかせてる間に逃げます。腹抱え状態ならもう一つのスペシャルアクション「エスケープ」のほうが移動速いですし。しかしこれ、相手選ぶよな……。体表が粘液に覆われてるような敵だと、どつくのイヤだぞ(^^;)

他の三人は完全に攻撃型に。マークのスペシャルアクション、「ガード」のほかに「フルスイング」ってのがあったんですが(棒状武器の狙い撃ちみたいなもん)、正面向きにしか発動できなかったのが上下方向でもフルスイングできるようになります。倒れたゾンビに鉄パイプを思っきし叩きつけ。何か飛び散りそうでアレですな(^^;)
ケビンは、武器を装備しててもキックが出せたんですが、今度はそれに「エルボーアタック」が加わりました。ノーウェポンクリアがさらに近づいたっ。
そしてそして、PANICのお気に入りのキャラ、デビですが。これまでは「スパナ投げ(12本しかないけど、すげー便利)」と、ナイフ系武器の三連撃だったのが四連撃に。
どんな感じかというと、三連撃(シュッ、シュッ、ザクッ)のあと、ナイフを引き抜きざま、くるっと身体を回転させて一歩踏みだし、体重を乗せてズドッ。あんたカンフー使いやったんかい(^^;) ゾンビ吹っ飛んでダウンします。そこですかさず上下方向でも可能になった二連撃(シュッ、ドスッ)。ムービーの難易度わかりませんが、それでゾンビ一体消え去りました(^^;) ひかーひ、ヘタレなPANICには、もうすでにアーケードの格闘ゲー並みの難しさに思えるぞ(^^;) ま、ムービーはむちゃむちゃかっちょええんで、是非見たってください。
あ、「構え歩き」と「エクストラアイテム」は、バックナンバーをご覧下せー。次の公式サイトの更新が楽しみぢゃて。んでわ、ちょっくしゲームしに行ってこよかなww


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.