日記もブログのほうに移動します
  http://ringtail.blog4.fc2.com/
です
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/03 最後の日記〜
2005/04/26 さぼりまくりっ
2005/04/02 しくしく……
2005/03/31 はっ…また 「いつの間にか」ww
2005/03/30 桜の開花と遅霜と大地震

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/30(月) 台風16号
久々に来ました。九州直撃大型台風。気圧 945ヘクトパスカルなんて、ここんとこ来てなかったよ。それでもまぁ九州の真ん中へんの山より東を通ってくれたんで、宮崎県とか大分県よりは被害少なかったと思う。
PANICが住んでるあたりでどれくらいの威力だったかというと 「雨戸閉めておいてよかったと思うくらいに風が強く」「浸水の心配は無いなと思えるくらいの降雨量で」 「ぐはぁ、これ、直撃だったらやう゛ぁいべ〜」程度に長時間居座ってくれました。
今後、日本海に出て加速するみたいですが、海の上を進むときって、地上ほど威力が落ちないので、北の方のみなさんも気をつけてねvv
明日は台風一過で晴れ晴れだそうですが、いまだに最高気温下がらないわ(´-`) 早く秋の気配をしみじみ肌で感じたいものですわ。
**
うーん、九月はちょい忙しいかなぁ。まず、バイオハザード アウトブレイク FILE2 が出るでしょ (それが最初かよww) 、職場が年次決算でしょ、アライグマ御殿の地鎮祭やんないといけないでしょ (ほらよくニュースなんかで、公共施設のやつを映像流したりしてるぢゃないすか。鍬もって 「えいっ、えいっ」 とかちっとも力のこもらない鍬入れするやつ) 。取り敢えずとーちゃんかーちゃんといもーとに出席してもらうことになってるけど、どないなりますやら。
あ、今日夕方、だいぶ風も収まった頃、土地の様子見に行きましたが、特になにも飛来物無し、土地にも前の道路にも水の溜まった気配なしでした。PANICの実家というか、とーちゃんかーちゃんが住んでる家のあたり、数十年前に大水害あったらしく、堤防の決壊した一級河川には、放水用の二次水路ができまして、それ以降、水田に水が溜まりすぎる以上の被害は出てない模様。ここらへん、地震も滅多にないし、ときどき雷がひどいくらいで、割と平穏なとこです。田舎だがな(´-`)
**
さて、さくっと飛ばして(^_^;)

今日は風が強いのをいいことに、昼間っからバイオやってました(ぉぃ)。でもまぁ割と仲のいい女性四人揃ったので遊んで来たですよ♪ 滅多にやらない『零下』で 「武器無し・回復無し・電車あり」 とかww 二人ゾンビっちゃいましたけど、もひとりとデビでなんとかクリア。けどやっぱ『零下』ってそんなにおもろいとは思わんねんけどなぁ……。ひとしきりチャットしたあと、あと1ゲームしてから出かけることにして、募集中の部屋見たら『決意』VHがあったんで潜り込み。シンディがどっかでお亡くなりだったけど、どーもピアノ弾けること知らないシンディだったみたいなので、ま、仕方ないか。残り三人は無事生還。FILE2 まだかなぁ (こればっかやww) 。

2004/08/27(金) 不気味な台風接近中
なんかすげーヤなコース通って来てます。九州東岸に上陸してくれると、このあたりに来る頃にはだいぶ勢力落ちてるんだけど、西岸からだと海から陸地に上がってそれほど距離ないので、かなり強いまま来ちゃうよww がんばれ大陸高気圧っ
**
バイオオンライン。さくっと飛ばして飛ばして(´-`)

いやいや、久々にゾンビりました。特効薬出来た時点で10数%、ラスボス戦直前でも 20% くらいだったので (爆発のカウントダウン 7分は縮めようがないので、その間に数% 進行する) 行けると思ったんですが、ランダムで決まるラスボスのヒットポイントがかなり高くて 4人中 2人ゾンビ化ww PANICのほうが遅かったので、残り二人が倒したのは確認できました♪

やっぱ FILE2 効果なのか、夏休みも終盤だというのに人が増えてます。そのぶん、さくっとクリアできる面子に恵まれる率が下がってますけど。こないだベリハの 3人部屋たてたら、ケビンが青石取りに行って這いずってたので助けようとしたけど、回りゾンビが 3匹いて、こっちもダメージくらったし、ケビンはゾンビになっちゃうしで、青石だけ持って這々の体で退散。それを見たマークのキャラは自殺ww エレパス通してくれてたんで、残りはクリアしてきました(´-`)
もうほんとに FILE2 が出るまでのつなぎとしてしかプレイしてないな〜。『決意』でデビばっかりだし。あと二週間〜。
**
いきなりですが、『鋼の錬金術師』という人気のコミックがあるようなんですが、当然これもアニメになってまして、普段 NHK しか見ないのに、あんまり興味のない種目のオリンピック情報ばっかしやってるんで、どっかでニュースやってないかとチャンネルかえてたらそのアニメにぶちあたりまして。ちょうどオープニングで、「はっ、この曲調はっ……」。クレジットみたらやっぱしアジカンでした。検索かけたら 2曲しか入ってねーシングルだった。まぁいいや、カートに入れちゃえ。もいっこ買わないと送料無料にならんか。んぢゃま、それの前に出たっぽいシングルを追加、レジへ行って注文確定。
NARUTO の二回目のオープニングで知ったバンドですけど、なんかいいです。成長してるの、新譜出るたびに実感するし。あちしは好きな曲ばっかし集めてオリジナルの CD 焼くタイプなので、CCCD はうれしくないなぁ。レーベルゲートとかいう方式もディスク丸ごとコピーみたいだし。個人で利用する範囲でしか複製してないんだから、もちょっと自由にやらせてくれぃ。ったく、コピー CD を売るようなヤツのせいで、まともに金払ってるユーザーが迷惑しとるわww

2004/08/23(月) 曇りときどき雨
だけどやっぱ暑いっすww

今日は……うう……銀行に融資の申し込みをしてしまった。足りない書類がいくつかあったけど、うちの事務長さん、元その銀行のとある支店で支店長だった方なので、足りないぶんはあとでええつぅことで(^_^;)
親のスネ囓ったろ思たら「頑張って稼いでね」言われてもーた(´-`) まぁ、回りの手前、家を建てるだけの金は自分でなんとかせぇと。今借りてる借家、とてもそのまま返せる状態じゃないんで、リフォームとかせんといかんけど、足りんときは、その分くらいはお祝いであげよう、と。うぅむ、おかげで 2年ほど返済期間がのびることに。くそう、10年で完済予定だったのになぁ。

で、書類、なにが足りなかったかというと、所得を証明するやつ。源泉票は用意できてたんだけど、市役所に発行してもらうやつを取り損ねてた。というか、元プロの事務長さんもすっかし忘れてたらしい。でも、最近審査基準厳しいらしくて、事務長さんが現役だった頃は一年分でよかったのが二年分必要になってるので、二度手間にならずにかえってよかったかも??
**
ショック! ショック! ショック! というか、まぁなんとなく予感はあったのだけど、現実を突き付けられてしまったのが、@Niftyの TTY 方式 (パソコン通信形式で接続すんの) のフォーラムの閉鎖決定。9月いっぱいで会議室がリードオンリーに。10月いっぱいで RT (リアルタイム会議室 -- いわゆる文字オンリーチャットでんな。ウェブチャとかに比べると機能も豊富だし、なにより軽い) も閉鎖。
現在進行中の RPG のセッション、あと二回で終わるか? 有志の方々が代替手段を色々模索してくれてます。PANICは家のこともあるんで、来年春まではちとお手伝いできそうにないな〜。アテにしてたJチャットで知り合った人のサーバも、当の本人と連絡つかなくなっちゃったんで、無理そうだし。値段はともかく、ウェブサーバそのものの設定で色々わがまま言えそうでかなり候補としてよかったのだが。
**
さて、バイオオンラインですが。
さすがに飽きてるのぅ。まだ夏休みだし、FILE2 の予習のつもりか、今頃「初心者です」いうてる人も散見するし。一日一ゲームか二ゲームくらいしかやってないのぅ。
カプコンの公式サイトも頻繁に更新されるようになってきたので、いろいろ楽しみっす。オンラインで予約購入したので、9日発売だけど、手元に来るのは早くて11日かなぁ。待ち遠しいっす。デビの声優さんが変わってませんように。あの声に惚れたのよ〜〜〜。

2004/08/18(水) やはり地球温暖化?
今年は太平洋高気圧がやけに勢力強いようです。台風もぼこぼこ出来てるしな。海水温が高いので台風強いまま日本まで来るしww
**
ささ、さくっと飛ばして(´-`)

なんとかかんとか言いながらも 『バイオハザード アウトブレイク FILE 2』 リリースまであと三週間になりました♪ ゲーム終わった後のチャットでも情報交換が盛んです。ゲーム自体はいい加減飽きまくってるんだがな(^^;) 今度のは、オフラインで色んなキャラでプレイして、オンラインではデビ一本で -- もしくはシンディとの二本立てで行く予定。
MMBB (マルチマッチングブロードバンド)という方法で接続してるんですが、MMBB そのものは月額固定で、コンテンツ(ゲームの種類でんな)は、カプコンの場合、無料なのがええっすね。アウトブレイクしかやってないけどww

最近も相変わらずデビで『決意』ww ベリハを200回以上クリアしたもんなぁ>デビ

2004/08/14(土) 14日の土曜日
という『13日の金曜日』のパロディ映画がありましたね。見たような気がするんですが、完璧に記憶から欠落しています。面白くなかったんでしょう(ぉぃ)。
相変わらず熱帯夜に真夏日が続いてますが、日が暮れるのが -- 福岡あたりで -- 午後 7時くらいと、かなり早くなったせいか、その時間帯の暑さが多少やわらいでるような気がします。
**
Jチャット。ネタを一つ思いつくとずーーーっとそれをひきずるという発想の貧困さが如実にわかるような新アイテムやらイベントが続きます。去年から「ヴァンパイアのベッド」という西洋棺桶風アイテムが「スケルトンのベッド」という、中に骸骨が住み着いたしょーむないデザインになったんですが、13日の金曜日クジで骸骨復活。エリアも夜空になり、あちこちに骸骨がちりばめられています。ただし、その骸骨たちの 「これについて」 という説明を見ると、脱力もののダジャレともつかないセンスゼロなギャグ風の台詞が……頭いた……(-"-;)。頭が痛いといえば、Jチャットでキャラクターでエリアに降りずに (まぁたいていのエリアは8人までしかキャラクター化できないからなww) 見えない状態のことを 「ゴースト」 と呼ぶんですが (ゴーストが存在するか・何人いるか、は見ることができます) シーズンエリアでは 「おばけゴースト」 という 「頭痛が痛い」 的ネーミングのゴーストになることもww  シーズンアイテムを売るところでも 「てつなぎスケルトン」 という、ヌイグルミ系のアイテムまで。まぁ、サッキュバスウィング、というコウモリ風のでかい羽が登場したので良しとしようww 6666トークンとバカ高いのが困ったものだが。かなり前に載せた画像の、フワフワと黒い羽根が舞うアクセと同じ属性なので、両方同時に着用出来ないのが惜しい。
**
バイオ・オンライン、はよ夏休みおわらんかな(´-`) え、いやまぁ当人は滞りなくプレイしておりますww

で、暴力シーンやら血が飛び散るシーンやらあるので 「15禁」 ソフトだってのはこないだ書いたんですが、なんと昨夜は自称10歳って人が……。親はどうした、親は。 「いいんだよ。全然こわくないから」 いやだからね、そういう問題ぢゃないんだってう゛ぁ。

お子様増えてるせいか、荒らしもPANICが始めた頃より数的にも割合的にも増えてるみたいです。こないだもロビーで誰か愚痴ってました。PANICも数回被害にあってますが、もう慣れちった(´-`) リザルト500万の余裕か?(違) 
なお、デビ使用率 72%、1,100km 以上を走破し、使用武器比率: 打撃 62%, 銃火器: 11%, 素手: 19%, その他: 6% にまでなりましたぜ。銃火器一桁が目標だな。がんばれデビ (キャラかよ > がんばるの) 。

2004/08/09(月) まいったのぅ
こんなに毎日暑くちゃタイトルに困るぢゃん(´-`)
**
Jチャット、いつも締め日直前にクジをやるんですが (セコいですやろww 最近は締め日が1日のところのアカウントでも利用できるけど、それでも大多数のユーザーは以前と同じだし) 、今回は何をとちくるったのか10日の真夜中締め切りのクジが追加に。しかもこれが『13日の金曜日』だからだそうだ……そんなモン毎年あるわい。年によっては年に 3回くらいあったりするわい。「西洋では不吉な日といわれ」 理由くらい説明しろゴラ〜。
ま、今、シーズンエリアに夏の肝試し迷路 (紙の上にマッピング出来ないのは迷路と呼びたくないが) が開いてるんで、それにあやかってだとは思うが、安直すぎる上に当たるアイテムに魅力がない。掴みイベントも、新アイテムやら新機能やら新色やら出てるけど、イベントそのものがもう飽きられてるような。秋に棺桶(笑)が当たるクジがあるんだけど、去年から要らんこと中にガイコツが住み着いてたりするんで (『ヴァンパイアのベッド』というアイテム名だったのが『スケルトンのベッド』にww 「ここまで歩く」で真ん前に立って -- ちょうど入ってるように見える -- も隠せないガイコツ、邪魔なだけ) 今年のアイテム見てから、クジ用キャラ減らすかどうか決めようww
**
以下、例によって(^_^;) さくっと飛ばしてね(´-`) 最近、愚痴多いしww

ところで最近始めて、ベリーハードでも生還できる程度になった人って、なぜか団体で動きたがりますな。あちしが団体嫌いなのは前にも書いたけど。ノーマル程度までならいいんだよね。クリーチャーの攻撃もたいしたことないし、アイテムは豊富だし、4人で行動してても余るくらいある。
だけど -- ハードはよぉ知らんけど -- ベリハになると、ゾンビにつかまった一人を助けようとして、後から後から湧いて出るゾンビに囲まれて全員ピ〜ンチ、なんてことがざらにあるんですわww
おまけに全員、全ルート行くから時間は食うわアイテムは食いつぶすわで、ラスボス戦に備える、というには充分とは言えない程度しか残らない。んで、結局、一撃武器に頼ることになって、「ラスボス戦……あっさり終わっちゃったね……」 になるんだわ(´-`)

こないだは、寝る前にサクっと一回やろうとノーマルの部屋たてたら、時間が時間だったんで、四人集まりそうになくて二人でプレイすることになったんですが、すげーラクでした。ラスボスも一撃武器使わずに二人での攻撃だったんだけど、さすがノーマル、回復アイテム一個使っただけで二戦充分でした♪ こういうプレイができる面子が減ってきてるのが寂しい。ま!  もうちょいで FILE2 だわ♪

2004/08/06(金) 明日は立秋なんだってさ
しっかし、なんぼ暦の上で「秋」の文字が出てきても、暑いことに変わりはない(-_-;)
**
しゃて、アライグマ御殿、最初の見積もり出た。がが〜ん……高い……。いや、もう、カーテンだのエアコンだの玄関横の木だの煉瓦積みの花壇だの何もかんもコミの値段ではあるのだが、当初予定より数百万高い。いくら土地が安く買えたとわいえ、ちょい苦しいぞ。最後に親のスネ囓るか。住宅取得非課税贈与。そりゃ20年とかのローン組めば払えるけど、親が長期ローンに反対してるんだもんww
**
んでもってバイオオンライン、飛ばしてね(´-`)。

まじでまじで、下手なやつ増えてます。PANICはヘタレだけど、それでもいちおVHで一人クリアできるぞ。下手なやつと一緒にプレイすると、他の人にとばっちり来るからなあ。
回復アイテム無駄に消費したり (挙げ句に死ぬ。なんのために君に回復アイテム使ったと思ってるんだww) 助けようとして他のキャラまで生き残れなかったり、キーアイテムだからクリアに必要なのに、後から取りに行こうとしても、武器も回復アイテムも使い果たされていたり……。VHについてこれないなら、相応の難易度の部屋に入るか自分で部屋作ればいいのに。

こないだのケビンはひどかったなぁ。他の人が作った難易度ハードの部屋で、分担決めるとき、ケビンとPANICのデビが B2 に行くことになったんだけど、B2 はさらに二手に分かれるので、どっちに行くかと聞くと、下に潜ってロック解除の方を選ぶという。上のほうが楽なのでPANICとしても全く異存なし (ぉ) 。んで、ラスボスの血液入り容器は、ハードだと他の難易度に比べて取りにくい仕掛けになってるんで (他の難易度だと二カ所曲がった廊下の真ん中に電気バチバチのスイッチがあるけど、ハードだと真っ直ぐな廊下で、バチバチの位置とスイッチの位置がズレてて一人だとタイミング良くスイッチ入れにくい。慣れの問題っつぅ話もあるけど、ここのせいでハードってプレイ回数少ないから慣れてないのだww) 、早かったつまり じゃなくて 「組」 、二人でっつう意味) が取りに行くことに。
で、ケビはデビが材料の一つを取ってくるまでカエル押さえて無かったのは別にどうでもいい、無駄にグレネード使って倒していってたしな。その材料を、大学の 3F にセットしに行ってみると、ケビ、3F でぼ〜〜っとつったってる。デビが戻るの待ってたのかと思ったらそうでもなさそうなんで、デビ、一人でタナトスにぼこぼこにされながら (この時点のタナトス、まだそれほど攻撃強くないから、即死さえ喰らわなければ、相当回数殴られても腹抱えにならない) 血液入り容器取って来ました。それ持って戻ってみると、ケビ、同じ位置に立ったまま。回線切れならとっくに "DEAD" になってるだけの時間経過してる上に、ケビの前を通り過ぎて合成する部屋に入ろうとすると、あわてて付いてきやがったww
が、まだ B4 に行った組戻って来ない。回復アイテムは難易度がハードだから余裕あるが、ケビ、てめー、たしか B2 のグレネードランチャー、二つとも使ってたよな……。B4 にある武器は B4 担当の組が拾って行ってるはずだし、まぁ取敢えず裏広場からドアを……開かねーってばよ。こりゃ2キャラとも死亡だなww 幸い B2 ルートでも上を通ったのでスパナに余裕はあるが、何もしてねーケビが 3F でただぼけら〜っと待ってるだけかと思うと、なんか突然つまんなくなって、アイテム枠4つフルに、回復アイテム持って、3F でぼ〜〜っとしててもマップ見れば分かるように大学の中にわざわざ戻ってから自殺してやったわ。ふん。気づきさえすればアイテム回収できるから、あとは一人でガンバってくれたまえ、ケビンくん。

そんなやつがここんとこ急に増えてるんで、妙な時間にアクセスすることが多くなった。明け方前とかww 割と馴染みの人がいるし、「自分はほんとに初心者でヘタクソなので手伝って下さい」というかわいげのある部屋作ってる人も、なぜかそういう時間帯にいたりする。

ゲームそのものも、慣れてる人の中でもヘンなプレイを得意げにやってる人が増えた。バカプレイは前からあったけど、わざわざ面倒で危険で時間かかる団体行動しておいて、ラスボス戦は一撃武器であっけなく終わったり。なんか美学のカケラも感じられねぇ。
**
あと一ヶ月で FILE 2 が出ます。気持ちよくクリア出来たゲーム後のチャットではこの話題が多いかも。どうやらチュートリアルモードも付いてるようなので、1 をプレイしてない人でもだいじょぶそう。
さらにオフラインでのプレイでは、1 だと AIPC がシナリオと操作キャラに対して固定だったのが、自由に設定出来るっぽい。もっとも、やっぱりメインはオンラインでのプレイだと思うけど。ラグのひどさがもちょっとマシになることを期待(-_-;)

2004/08/01(日) たいふーのおきみやげ
なんとか台風直撃は免れたようです。近年、やべぇやべぇと思ってると進路がはずれるというケースが多くてラッキー。被災された方々にはお見舞い申し上げますm(_ _)m
7月は殆ど雨が降らなかったのに、今日は10号が引き連れてる雨雲のせいでドカ雨。まぁ久々のいいおしめりかも。
**
んで相変わらずのアレ。サクッとどぞ(´-`)

そそ、カプコンの公式ぺーぢもいつのまにか更新されてて FILE2 の新クリーチャーがいくつか追加。植物と合体しちゃった、頭に花を咲かせたゾンビとか、人間大のノミとか、なんかたまんねーぞ……。はっ、まさか「痒い」とかいう新ステータス追加なんて無いだろうなww

オンラインでは相変わらず『決意』。他になければ DVD-ROM 使用の部屋にも入っちゃうぞ (HDD 付けてると、切り替えてどちらの部屋にも入れる。ただ、あちしの場合、オフラインでずっとやってて、ロード時間の遅さに閉口して HDD 付けたクチなので、オンラインで DVD 部屋に入るのは本末転倒ww) 。

最近やたら一人でクリア、っつぅパターンが多いです。殆ど開始直後からの場合もあれば、特効薬合成しはじめて、全員が集合するはずのムービーのところでデビ以外誰も居なかったり。先日は、通常4人でプレイするところ、しれっと3人部屋にしておいたら、やっぱり最後は一人……。

そーいえばこないだ久々にシンディ使いました。まぁノーマルだからいいやと。無事生還はしたけど、回避がいまいちうまく出せなかった。やっぱ普段使わないとダメね。デビ使用率、とうとう 70% だし(´-`)

武器使用率は、なかなか変化しなくて、それでもやっと打撃系 59%,銃火器 13%,素手20%,その他 6% に。素手は、ドアをタックルで破ったり、倒れたゾンビを下段踏みつけでやっつけたりするんで、銃火器より下がらないっぽ。腹抱え状態のときに、歩くより速いからタックルで前進するのが加算されてるかどうかは不明 (たぶんされてないだろうなぁ。たぶん何かダメージを与えられるモノにぶつからないとダメだと思う。でなかったら、なんぼでもナイフ素振りしますわww) 。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.