日記もブログのほうに移動します
  http://ringtail.blog4.fc2.com/
です
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/03 最後の日記〜
2005/04/26 さぼりまくりっ
2005/04/02 しくしく……
2005/03/31 はっ…また 「いつの間にか」ww
2005/03/30 桜の開花と遅霜と大地震

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/09/13(月) 曇りのち夕立のち小雨、蒸し蒸し
夕立きてもちっとも涼しくなりやがらないでんのww
**
ささ、さくっと飛ばしてね。

バイオハザード アウトブレイク FILE2、オンラインでなんとか全シナリオをイージーでクリア。四つをクリアした段階で五つ目のシナリオ出現、これもクリアしてハードモード購入可能に。

駄菓子菓子っ。

ファイル2、全体に難易度高いっすww イージーですら、なんぼ初挑戦いうてもウィルスゲージが 100 になって死ぬくらい、クリーチャーやらダメージ受ける仕掛けが多くて、マップが把握しにくい。ま、マップに関しては歴代バイオシリーズみんなそうなんだけどww
ドアくぐり抜けのとき、ゾンビが入ってこようと叩いてるときに開けて通ると、前作ではノーダメージだったのに2では一発喰らいます。ドアマジックやりにくくなったな。

んでっと。オンラインでいちおー 「シナリオ」 としての5つのステージはクリアしてきました、い〜ぢ〜でww そのうち一つは、オフラインで別のエンディングも見ました。それぞれのシナリオに複数のエンディングがあるのは同じらしい。

で、ですね。最後にプレイできるようになった5つ目のシナリオ 『突破』 、もうわやです。六角形の建物が三つ繋がってると思ってください。どの通路も見た目はそっくり。しかも火災が発生してて、途中で通路分断。さらに、これまでのバイオシリーズで、即死攻撃が恐怖だったハンターの弱体版 -- 即死攻撃は無いけど、爪でがつんとやられるとふっとびますww -- はイージーですらわらわら出てくるし、弱体版タイラントは出てくるし -- 一時的に 「倒す」 ことはできますが、ストーリーが進むと変異して蘇ります。オヤクソク。しかもこいつ、ラスボスじゃない。

で、なんとか六角形三つ合体の建物から抜け出したはいいけど、今度は地下水路。水路と通路が上下に重なってマップの見づらいこと。そのうえ 「穴から落ちる」 「 (マップには表示されない) ダクトを潜る」 「旧道があって先は落盤でふさがってる」 という状態。ここではゾンビと毒蜘蛛くらいしか出ませんけどね。
ところが、そのどこにか脱出路を知ってるはずの女性職員がタイラントに叩き落とされてるんですわ。見つけないとww ま、彼女を見捨ててエンディング、ってのもおそらく達成項目の一つかと思われますが、見つけて近くに行くまではやらないと進まない。
もう、うねうねした地下をうろうろ。やっとこさ水路に降りて見つけて話を聞いてると、いきなり濁流が押し寄せ流されます。このとき、キャラ全員一緒か、一人だけその女性職員の側にいるかで後の行動も変わります。

たまたまこないだはPANICのデビが女性職員と二人で流されちゃいまして、かなり近くで彼女を発見して保護したのはいいんですが、街中に地雷が敷設されている……。取り残されたキャラは、変異して蘇ったタイラントとの戦闘になりますww おまけに、彼女を待っていたヘリは飛び立っちゃうし、ヘンな荷物だけ金具が重さに耐えきれず落としていくしww はい、その中身がラスボスですねww

もうこの 『突破』 だけで、状況設定だのなんだのを補えば、バイオ本シリーズ一本作れるくらいのボリュームある。前作の 『決意』 の比じゃないですわ。
ラスボス倒して、リンダ連れて傭兵部隊が使ってたトラックに乗って脱出すればグッドエンディングになります。PANICが見たのはこれ。女性職員、傭兵の一人にゾンビと間違えられて脚を撃たれているので、ビル屋上から高架までジャンプができない。ここで彼女を見捨てるとまた別のエンディングになると思われます。

ぜいぜい、ここまで来るのに、イージーで必死でしたわ。オフラインで AIPC とやってみたら、もののミゴトに撃沈したし。

思うにですね。前作の発売が去年の12月。FILE2 が今年の 9月。まともに最初から作ってたらこれだけ短い期間に作り上げるのは無理ですよね。FILE2 の新機軸、 「構え歩き」 も12月発売予定の本シリーズの4で使われるようだし。前作では、オフラインのみでは達成率が 100% にならないバグあったし (アウトブレイク、60万本を売り上げる大ヒット作だったようです。が、うち、オンラインでプレイした人はおそらく数千人。裏技で 100% にする方法もあるけど、ネット環境にない人だと、その方法もわからない) 、そういう人救済のために急遽作られたのが FILE2 だという気がしてならんのですわ。100% にしないと出ないものも含めて、1 で出るはずのコレクション、2 をプレイすると 『咆吼』 をイージーで一回クリアしただけで全部出現しましたし、データコンバートで 1 に持っていくことが出来る。1 のリザルトポイントなんて、オフラインでしかやってなくても、使い道ないほど貯まってるはずなので購入は簡単。このための FILE2 かなぁ、と、なんかモヤモヤした気分。キャラの声は変わってるしww (まだ言うか(笑)) 言い方悪いけど、ボツシナリオの手直し焼き直し版なんじゃないかなぁ……と。むろん、新しく取り入れられたシステムは 1 でも欲しかったと思うものがいくつもありますけどね。

なわけで、デビの声も含めて(笑)、個人的には 1 のほうが気に入ってます。でも 1 のオンラインサーバに接続すると誰も居ないことがあったりして、悲しいっす。FILE2 のほうでベリーハード一人で楽勝〜になるまで、いったいどれくらいかかるんだろう……。そうなる前に本編4が出そうな気がするぞww


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.