とろいのです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/23 ブログ始めました
2005/01/22 炊飯器の主張
2005/01/21 ぼけぼけ。
2005/01/20 原稿上がり〜v
2005/01/19 山あり谷あり

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/30(火) 手帳の季節。
今日のオヤツは無印の《カボチャバウム》でした。もう売ってないかと思っていましたが、人気商品のためかまだありました。半分頂いて残りは明日。

気分転換を兼ねてカイロに行きました。腰、ガチガチです(^.^;)
お昼はスタバのサンドイッチ。サーモンと卵でしたが、パンが冷えていてイマイチです。スタバで隣の席に優に80は超えているだろう、という感じのおばあさんが座ってコーヒーを飲んでいました。ロールアップの帽子と黒いコート、裏地は豹柄。粋だね〜と思い、その後本屋で来年の手帳を捜していたら、件のおばあさんに再び遭遇。わたしが迷っている間に素早く2005年の手帳を買っていかれました。素晴らしいです。
私の方は散々迷ったあげく「生産手帳」(能率手帳ではない)っていうのにしました。以前は犬猫手帳とか可愛いのを買っていたのですがやっぱり使い勝手の方が重要ですよね。もうオトナなんですし! 半年分のスケジュールが見開き一覧出来るので良さそうです。

2004/11/29(月) 原稿秒読み状態。
今日のオヤツは無印の季節限定品《柚子蒸しどら焼き》でした←限定品に弱い。卵たっぷりの黄色いふかふか蒸しケーキの間に柚子風味の白餡が挟まっています。ふんわりかふかふ〜。でも、「どら焼き」というのは看板に偽りアリかと。どこも焼いていないんですもん。

なんか急に寒くなってきました。昼間の最高気温が10度に行かないと冬になった気がします。明日は山沿いで雪が降るかも、というウワサです。この辺は山沿いなのか平野なのか微妙な位置なので天気予報も微妙です。

2004/11/28(日) 人はそれを逃避と呼ぶ
今日のオヤツは《おひとりさま栗鹿の子》でした。最後の一コです。充分に味わって頂きましたv 美味しかったです。

ブログなるものについてちょっと勉強しようかと思い、あちこちのブログサービスを見ています。なんか簡単に始められそうだけれどちゃんとやるとなると難しいのね〜。でも、日記と違って記事が一日一コじゃないのでオヤツとその他の話題を分けられるのはいいかも、と思いました。で、何もここのブログにしなくてもどこで借りてもいいだという事実にも気づきました←当たり前。
そうすると今度はいろいろあって決められません。うう〜ん、どうしよう。それにしてもわたし、今せっぱ詰まっているはずなのに、何をしているんでしょうか……。

2004/11/27(土) ちょっとのはず。
今日のオヤツは《タルトフリュイ》でした。パン屋さんのスイーツです。これはたまにしか出ないので見つけた時にゲットして冷凍してあります。アーモンド生地のタルトの上に無花果、プルーン、アプリコット、胡桃などがぎっしり乗っています。美味いしゅうございました。

今日は一日中物凄い風が吹きまくってました。家が揺れてます。

ラノン最終回の改稿中。初稿の段階で「この部分、もうちょっと説明入れて下さい」と言われた部分を書き直し。元原稿・七行→改稿後・2ページ……。おかしいです……なんでこうなるのでしょうか……。「ちょっと」は難しいです。

2004/11/26(金) 残り。
今日のオヤツは無印の《りんごとチーズの全粒粉タルト》でした。季節の限定品です。限定品に弱いのです。さくさくタルトとこってりチーズと甘酸っぱいりんごの味が微妙にマッチ。ただ、「大きく切った林檎」と書いてあった割には林檎ジャムみたいな食感でした。ちかごろ不作だったコンビニの無印棚がまた充実してきたみたいで嬉しいです。

ふとカレンダーを見ると……ええ〜っ! 今年ってあと一ヶ月と数日しかないんですか……? どうしよう〜〜。まだ二ヶ月くらいあるような気がしていたのに……。

2004/11/25(木) ブログ
今日のオヤツは無印の剥き栗でした。普通の甘栗と違って甘くありませんが、自然の栗の味が美味しいです。つい一パック食べてしまいました。食べ過ぎ……かなあ……。

ここの絵日記を借りている所でブログサービスを始めたらしいです。ブログ。どんなもんでしょうか。この絵日記も使いやすいのですが、字数に制限があるので長めのエッセイのようなものは書けません。うう〜ん。ブログに変えた方がいいのかな〜。でも、変えたらもっとたくさん書かないといけないような気になって、却って書けなくなるかも……。むむ〜。もうちょっと考えます。

2004/11/24(水) バクスイダー
今日も午後爆睡したため、オヤツはココアのみでした。夜だって八時間は寝た筈なのに、なんでこんなに眠れるのか謎です。もしかしたら冬眠するのかもしれません。

Iポッドミニ、まだあまり使っていませんが既にイヤホンカバーを片方失くしました……別に無くてもいいですよね、あれって……(^^;)

2004/11/23(火) オヤツ二日分
今日のオヤツはバンホーテンのミルクココア、《ショコラオレンジ》とバランスパワー《レーズンポテト》でした。ほとんどココアの方がメインという感じのオヤツになりました。ショコラオレンジ、お湯を注ぐとオレンジの香りが仄かに立ち昇ります。チョコレートとオレンジ、正反対の性質なのにこんなに合うのはなぜなんでしょうか。レーズンポテトはさつまいもが入っていてしっとりした食感が美味しい機能オヤツです。

昨日は午後爆睡したためオヤツを食べ損ねました。そういうわけで今日は二日分です。仕事、押せ押せになっております……。

東京で打ち合わせをした時にラノンの「次」の話がちょっと出ました。いつかは王道的異世界ファンタジーをやりたいなあ……と思うけれど次もあんまり王道にはならないような予感です……(^.^;)

2004/11/21(日) Iポッド続報
今日のオヤツは林檎のタルトでした。タルト専門店のタルトです。林檎は甘さ控え目で林檎本来の甘酸っぱい味とさくさく生地を堪能しました。ただ、タルトの縁にゼラチンを塗って艶出しをしているのはよろしくないです。味に何の意味もなく、下品にさえ見えます。

iポッドミニの文字化け問題、ユニコードなら大丈夫と判明。しかし、もともとユニコードでメモを作っていないので作り直すのが大変に面倒です……。とりあえず簡単そうな部分だけ手を付けました。
音楽の方は既に四ギガのうち三ギガを使用してしまっているのでプレイリストの大きさとかいろいろ工夫せねばならないようです。まあ、そんなに一度に沢山聴くわけはないんですけれども……(^.^;) そして一番使いにくい部分はケーブルの抜き差しだと判明。ノートならまだいいのですが、iMacはケーブルポートが裏側にあるので大変使いにくいのです。ファイヤーワイヤー(IEEEのこと)の外し方も判らず、難儀しました……。横を押せば良かったのね〜〜でも説明書に書いていないのよ〜〜(常識? 常識なんでしょうか……)

2004/11/20(土) アップデータの罠
今日のオヤツは上生菓子でした。栗を使った黄金色の餡で求肥を包んだきんとん風のお菓子。舌にアクが残らない上品な甘さでした。上にアズキくらいの大きさに作ったカキの実が乗っているのが可愛いです。

iポッドミニのアップデータが来ていたので入れてみたところ、メモが文字化けして読めなくなりました……('_;) 初期化してやりなおしかなあ……。

2004/11/19(金) おうちです。
今日のオヤツは《マロン》、栗の渋皮煮が丸ごとひとつ乗ったデニッシュペストリーでした。デニッシュ生地がパイみたいにパリパリなのはいいのですが、口の中が切れてちょっと痛いです……。

おうちに帰ってきました。仙台は寒いと言うより冷たいです。ヒーターを点けてもなかなか暖まらず、家の中でコートを着ています。

2004/11/18(木) あいぽっどみにの使い方
今日のオヤツはキハチの《ダックワース》でした。ダックワースというお菓子は軽い口当たりの焼き菓子にクリームを挟んだものです。クリームはアーモンドでこってり。なかなか美味しいものでした。ただ材料のところに「こんにゃく」が入っていたのが謎です。

なんだかすっかり東京でのんびりしてしまいました。明日には仙台に帰る予定です。

あいぽっどみには外付けハードディスクとしても使えるのがイイです。テキスト形式の「メモ」を大量に読み込み。電車の中で読み返したり出来るのが便利そう。他の機能については、又今度〜。

2004/11/14(日) 突発
今日のオヤツは虎屋の最中でした。白餡です。皮はピンクでぱりぱり。上品なクセのない餡と薄い皮が大変に良く合います。おいしゅうございましたv

突発的にあいぽっどみに買ってしまいました・・・。ヨ○バシカメラのポイントが大量に溜まっていたので思い切って。でもうまく使えるかどうか不安・・・。

2004/11/13(土) 東京より。
突発的に東京に来ております。
オヤツのタイミングは逸しました。お昼はスタバのホットサンドでした。ライ麦パンにナチュラルチーズとハムが挟まっていて、お店であっためてくれます。これはグー。飲み物はトフィーナッツラテ。季節限定品なんでしょうか。焦がしバターの優しい味でした。

2004/11/12(金) ぼ〜〜。
今日のオヤツは《マロン》、栗の渋皮煮がまるごとひとつのったデニッシュペストリーでした。パン屋さんのスイーツです。中にはマロンペースト、上には渋皮煮。生地はパイみたいにパリパリです。秋の味覚〜。

原稿が一段落するとぼ〜っとしてしまい、何だか船が出てしまいそうです。久しぶりに掃除などしてみたところ腰がヤバイ感じだし……。そんなわけで明日から東京に行こうかな〜と思います。

2004/11/11(木) 上がり。
今日のオヤツは《チョコナッツスクウェア》でした。コンビニスイーツです。どっしりしたココア生地の四角いケーキにクルミとアーモンドをトッピング、さらにチョコレートを掛けたもの。ブラウニーのチョコレート掛けという感じでしょうか。チョコレートは余分だったような気が。重すぎて全部は食べられませんでした。

原稿がラスト一行に到達。これからプリントして見直して書き直して送ってまた書き直して……があるんですが、とりあえず峠は越えました……。

2004/11/10(水) あとちょっと〜。
今日のオヤツは井村屋の一口羊羹でした。コンビニで購入して秘蔵してあったものです。プラスチックフィルムをくるりと剥くと片手で食べられる優れ物。駄菓子みたいですが、案外とちゃんとした味を出してます。

原稿は……大詰め……です(^.^;) シリーズの最後の最後なので、どうやってまとめるのが一番善いか思案中〜。

2004/11/09(火) 紅葉の当たり年
今日のオヤツは《りんごのデニッシュ》でした。パン屋さんのスイーツです。皮をつけたまま角切りにした林檎をデニッシュ生地に乗せてそのままぱりっと焼いたもの。赤い色が綺麗で、皮がついていても全然気になりませんでした。素朴な味わいのお菓子です。クルミも入ってました。

今日は晴れて、11月とは思えないほど暖かでした。落ち葉の雨は容赦なく降ってきますが……(^_^;) 今年は街路樹の紅葉が例年になく鮮やかです。同じケヤキの筈なのに、赤かったり黄色かったりします。見るたびに写真にとろ〜と思うのですが、家を出る時には忘れ果ててカメラを置いてくるのでした←ボケ

ホムペ、ちょっとだけ更新しました。worksのページに小説ウィングス秋号掲載の《星の銀輪巡る夜に・前編》の情報追加。あとリンクのお直しとか……←それだけ

原稿はあと一息。がんばろ〜。

2004/11/08(月) 栗栗v
今日のオヤツは小布施の《おひとりさま栗かのこ》でした。頂き物ですv 小布施といえば栗! 小布施の栗菓子は美味しいので有名なんですよ〜〜。《おひとりさま》、原材料が『栗、砂糖』のみというシンプルさ。裏ごしして練り上げたとろりとした栗ペーストの中にころころと甘煮にした栗が入っています。栗オンリーでつくられたきんとん、という感じ。普通、栗菓子は栗のとこが重要なのですが、この場合栗ペーストの方により重みが。栗の風味が凝縮された濃厚な味わいです。美味しゅうございました〜v プルトップ缶入りで賞味期間一年あるので急がなくても良かったのですが、やはりあるとつい……(^_^;) 

昨日は日記サーバーのトラブルでアクセス出来ず、日記に穴が開いてしまいました。残念……。
原稿は秒読み状態……でもそこからがなかなか……(^^;)

2004/11/06(土) 今日もボケボケ
今日のオヤツはコンビニスイーツのチーズケーキでした。クリームチーズ7%使用、と書いてありましたが何に対して7%なのかよく判りませんでした。ケーキ全体の7%でないのは確かなようです。フツーのスポンジケーキ味でしたから。
って、今日は本当は昨日の残りのカボチャバームを食べる筈だったのですが、すっかり忘れてチーズケーキを開けてしまったのでした……ボケボケです……(^_^;) カボチャバウム明日まで保つかな〜。でも明日は頂き物の栗鹿の子を食べたい……すごくすごく食べたい……。

2004/11/05(金) 残り物に福
今日のオヤツは《かぼちゃのバウム》でした。昨日の残りです。やはり冷やした方がよりしっとり美味しく戴けます。まだちょっと残っているのでまた明日〜〜。

2004/11/04(木) 青い鳥はお家に。
今日のオヤツは無印の《カボチャのバウム》でした。ほんのり黄色でしっとり、カボチャ風味が濃厚〜〜! なかなかのお味です。既にシーズン外れのレアものなので今日は三分の一だけ頂いて残りは冷蔵庫で冷やして明日食べることにしました←ケチ

突発的にお出掛けしました。原稿が山場に差し掛かっているのですが、濃い「山」のとこを10枚も書くと頭がいっぱいっぱいになってリセットしないと次のシーンに移れない、ということが判ったので……(^_^;)
数日ぶりの好天だし、お昼を食べに突然出掛けたのです。街路樹が驚くほど見事に色づいていました。ケヤキと銀杏がメインなのですが、風に吹かれてはらはらと雪のように降ってくるのです。歩道はまるで赤と黄の錦の絨毯。こんなに見事なのは初めて見ました。艱難辛苦で見に行った蔵王の紅葉よりも見事だったのが何だか口惜しい……。いえ、見られてよかったんですけども(^^;)

2004/11/03(水) ぼちぼち
今日のオヤツは《パーフェクトプラス》カカオのクッキーでした。低GI値でダイエット中も安心のチョコ風味。

……最近オヤツのことしか書いていないですね……(^_^;)
原稿はぼちぼち進んでいます……来週までが山場です……。

2004/11/02(火) レアもの
今日のオヤツは《ぐーぴたっクッキー》ストロベリー味でした。春のうちに買ってお菓子貯蔵庫に保管しておいたもの。最近はもう売っていないバージョンなのでレアものです。

2004/11/01(月) 11月だもん
今日のオヤツは《毎日果実》ミックスベリー味でした。いろんなドライフルーツが入った薄焼きクラッカー。ラズベリーが入ると味が華やかですね〜。

11月になってしまいました……。仕事がヤバイです。早くからテンパっている割には進んでないという……。そういえば今年の夏は映画館にいけませんでしたが、秋も行かないまま過ぎていくような(^.^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.