とろいのです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/23 ブログ始めました
2005/01/22 炊飯器の主張
2005/01/21 ぼけぼけ。
2005/01/20 原稿上がり〜v
2005/01/19 山あり谷あり

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/12/31(金) 一年の終わりに
今日のオヤツはシュー・ア・ラ・クレームでした。特価百円也。他にも美味しそうなケーキがいろいろあったのですが、百円の魅力には敵わないのです。やっぱりシューはカスタードに限りますわ〜v

大雪です……。仙台の雪は積もらない、と掲示板に書いたばかりですが、盛大に積もっています。今年の異常気象を象徴するような天気です。仙台に十年以上住んで、大晦日に大雪なんて初めてです。南から前線が来て太平洋岸が大雪だなんて、冬の終わりの気圧配置じゃないですか。明日の年賀状配達は大変だろうな〜と思います。郵便屋さん、がんばってください。
今年は日本も世界もいろいろと大変な年でした。来る年が誰にとってもより良き年になることを祈りつつ行く年を見送ります。皆様、良いお年を。

2004/12/30(木) 年末行事
今日のオヤツは《オレンジのクロスターター》でした。イタリア菓子です。ビスケット風のタルトの中にほぐしたオレンジとカスタードクリームを煮詰めたものが詰まっています。さらにビスケット生地で上にフタがされているのが珍しいです。オレンジを凝縮した美味しさでしたv

今日は最寄り駅のヨーカドーでゴーッと年越し用品と大量の食料品を買い、イタメシ屋でピザを食べ、小掃除(普段以下)をして藁飾りをつるし、これで年末年始の行事はすべて終わりです(←まだ年明けてない)。あとは冷蔵庫の中身を消化しつつ、原稿の残りを消化すればいいだけです……。あ、年賀状はなんとか出せました(^_^;) パソ任せで大変に手抜きでございますが、写真は生写真です(何の?)

2004/12/28(火) 眠い
今日のオヤツはピュアin《ゴマのクッキー》でした。ゴマ千粒いりだそうですが、今日のはなんだか真ん中のゴマクリームの部分がいつもより少なく、損をしたような気分になりました。

忙しい〜〜〜のに眠いです。朝昼晩と。年賀状は……あと少し……。

2004/12/27(月)
今日のオヤツは無印の《りんごとチーズの全粒粉タルト》でした。チーズタルトの真ん中へんに林檎の甘煮がどさっと乗ってます。なんか大胆な外観です。林檎のあるとことないとこの差が大きいので食べるのにコツがいります。まあ、チーズだけでも美味しいのですが。

今日もしゅらしゅら〜。年賀状は亀の歩み。パソで作ってるのに、何故なんでしょうか……。でも亀はお目出度い生き物だそうですから、まあ良しとしましょうか。

2004/12/26(日) 臨時メニューの訳
今日のオヤツはオムレツケーキでした。近所のケーキ屋さんで、いつもはないメニューなので思わず買ってしまいました。カスタードと生クリームの二段重ねで、大粒イチゴが丸ごと四コ入り。美味しく頂いたあと、なんで今日だけあったのかなあ……と思ったのですが、もしかしてクリスマスケーキの材料の転用……(^^;)?

昨日は年賀状でどたばたしていて日記を忘れちゃいました。その割にはまだ出来ていませんが……。原稿も出来ておりません。年末年始シュラバ決定です……。

2004/12/24(金) 師走のせい?
今日のオヤツは無印の《かぼちゃバウム》でした。一昨日の残りです。なぜ一昨日かというと、きのうカボチャバウムを開けたのを忘れてタルトを食べてしまったからです。タルトの魔力、恐るべし……←違う。

ハンカチが家出しました……。いえ、なぜか一枚もなくなってしまったのです。どうやら無意識のうちに仕舞い場所を変えたらしいのですが、思い出せません……まあ、師走ですから。あ、そういえばクリスマスイブ……だったですね……(^_^;)

2004/12/23(木) 人はそれを逃避と呼ぶ。
今日のオヤツは《タルトポワール》でした洋梨のコンポートが三切れのったアーモンドベースのタルトです。アーモンド粉を使ったお菓子はコクがあって好きなのですが、いったいアーモンド何粒分かと思うとカロリーが怖くなります……(でも美味しい……^^;) 

知らない間にグーグルが自動翻訳サービスを始めてました。検索結果の横のところに「翻訳する」という選択肢があり、ここを押すと外国語ページが直接翻訳されて出てくるのです。試しにちょっとやってみたらなかなか笑えました。
たとえば。《このページへあなたの website をつなぐためにここにかちりと鳴らしなさい 》これは、何となく判ります。で、その隣にあったのは《このページの高められたリストのためにここをかちりと鳴らしなさい》……ううーん。これは難しいです。試してみたら申し込みフォームのページに繋がりました(^.^;)
ニュースを見れば《ソフトウェアメーカーのための風で落ちた果物》《ケーブルおよび無線電信はビールを得る》……シュルレアリスムの詩みたいです。
あと、ロンドンのケータリングサービスのページを見てみたら……《サンドイッチ棒》。これはサンドイッチバーらしいです。《天使のケータリング》。なんか良いですね。《毎日のかみ傷》……何のことでしょうか……。そのものずばり、店名が《御馳走》になってるのも。面白いですわ〜〜。……なんでロンドンのケータリングサービスのページなんか見ていたのかはナイショです……。

2004/12/22(水) 初雪。
今日のオヤツは無印の《かぼちゃバウム》でした。人気なのか、まだ売っています。昨日は冬至だったし、かぼちゃ味美味しいです。

買い物に行こうと外に出たら白いものが宙を舞っていました。雪です。ちらちらと舞うばかりで積もらないので降雪の記録にはならないと思いますが、それでも一応雪は雪。ここらへんは風花が多く、実際には降っていないのに雪が舞い散ることがままあります。今日の雪は空のどのへんから落ちてきたんでしょうか。さすがに寒いです……。そういえば光のページェントも始まっているけど、見に行けそうにないです……。

2004/12/21(火) 風船の中身
今日のオヤツは《ぐーぴたっ》ストロベリー味でした。なんか久しぶりです。ぐーぴたっはイチゴ系が美味しいと思うんですが、あんまり売っていないのです。

今日もシュラバにまっしぐら〜〜。妄想風船膨らませないと〜。

2004/12/20(月) 普通が一番。
今日のオヤツは《バランスパワー》レーズンポテトでした。さつまいもの風味が美味しい健康オヤツ。レーズンの方は……あんまりよく判りません(^_^;)

OSを10.1から10.3にしたらなんかいろいろ変りました。やっぱり世の中は変化しているんですねえ……。時報を声で読み上げてくれる機能がつきました。いろんな名前がずら〜と出てきて、その声で呼んでくれるというんですがなんかヘンなのが多いです。《ヒステリック》とか《プリンセス》とか《泡》とか……林檎さんちはナニを考えてるんでしょうか……(^^;) で、どれを選んでもいきなり言われると椅子から飛び上がりそうになります。結局、《bell》にしました。そういうわけで、私のMacんはジャストタイムになると鐘が鳴ります。

2004/12/19(日) ぷしゅ〜。
今日のオヤツは昨日の残りの《醍醐》でした。ふんわりかふかふ〜。賞味期限が迫っているので大急ぎで! 

今日もしぼんでます〜ぷしゅ〜〜。

2004/12/18(土) 風船に例えると
今日のオヤツは六花亭の《醍醐》でした。北海道のオミヤゲに貰いました。「醍醐味」の醍醐です。ふかふか〜のスポンジ生地の間にフルーツフレーバーのチーズクリームがたっぷり挟まっています。ふかふかしっとり〜。驚いたのは賞味期間が製造日から三日しかないことで、そういうわけで大急ぎで食べました。

原稿、遅々として進まず……。うう〜〜ん、ラノン最終回の原稿があがったあと、空気がぬけちゃった風船みたいな状態になっているようです。書き下ろしをがんばらなきゃいけないんですが……。ああ〜年末年始がシュラバになりそう……。

2004/12/17(金) 年越し準備
今日のオヤツはスタバの《クランベリーブリスバー》と《ジンジャーブレッドラテ》でした。お出掛けオヤツです。どちらも期間限定なのでつい……(^.^;) クランベリーブリスバー、チーズとホワイトチョコのこってり味ですが思ったより小さかったので完食しました。ジンジャーブレッドラテ、本当に生姜の香りがします。クリスマスカードも貰っちゃいましたv

今日は皮膚科の日。「どうですか〜」「まあまあです〜」というような会話が交わされ、いつものジンマシンの薬を出してもらいます。これで痒痒なく年を越せそうです。

2004/12/16(木) レモンの使い道。
今日のオヤツは米屋の《栗入りとら焼き》でした。ファミマで購入。白餡です。栗がごろんと入っているのかと思ったら細かいのが餡に混ざっていました。栗よりも白餡そのものにもっと凝って欲しかった気がします。それにしても「とら焼き」誰が始めたんでしょうか……(^.^;)

部屋の乾燥がひどくなってきたので加湿器を出しました。水の中のカルシウムがものすごくこびりついてます。日本の水はカルシウムが少ないと言われているのになぜでしょうか。ハブラシでこすったくらいでは落ちないので、酸に合えば溶けると思いポッカレモンをかけてみました。……あんまり溶けなかったです。ポッカレモン、もったいないことをしました……。そういうわけでまだ白く固まってますが、そのまま使っています。

2004/12/15(水) またも突発
今日のオヤツは《クール》でした。パン屋さんのスイーツです。デニッシュ生地をくるくるとハート型に巻いて焼いたもの。クランベリー(とチェリー?)の洋酒漬け、ナッツクリーム(か、ココアか)がくるくるに巻き込まれています。ナッツかココアの部分の主張が少ないのがちょっと寂しかったです。で、《クール》って何語なんでしょうか。英語とは思えないし……。

原稿が進まないので突発的にiMacんを初期化しました。しかも、10.1.5から10.2を飛ばしていきなり10.3パンサーへのアップグレード。我ながら大胆です。こないだうちからの挙動不審が再発の兆しだったので、頼りにならないノートン先生にいつまでも頼るよりはいっそ思い切って……(^.^;) 初期化インストール自体はけっこう簡単でしたが、その後のアップデート地獄とソフトの再インストールでえらく時間を食いました。まだプリンタドライバの再設定が残ってますが、これは後回し……。
10.3、起動が速いです。新しいファインダーはなんか慣れないカンジですが。それよりも10.3から使えるEGWORD14、これが凄い。縦書き、横スクロール! これ、ワープロ専用機には出来たけどパソコンでは出来なかったんですよね〜。よ〜し、これでサクサク書こう! ………………とココロの中で小さい声で呟いてみます……。

2004/12/14(火) 1と2の間
今日のオヤツは無印のオクラスナックでした。数日前に開けたのでちょっとしけてました(^.^;) パチもんのタッパー、やっぱりダメみたいです……。

昨日、目医者で脅かされたので真面目に一日四回目薬をさしています。薬は二種類あって目薬1と目薬2は間を五分以上開けねばならないので大変です。……目薬2を忘れないようにするのが(^.^;) 一時間とか開いちゃったりしていますが、別にいいですよね……。昨日よりは大分良くなったような気がします。でも、気のせいかも。

今、ふと目薬2を見てみたら。「プロラノン」。あはは〜。なんかちょっと楽しいかも。

2004/12/13(月) セイテンノヘキレキ
今日のオヤツは無印の《柚子蒸しどら焼き》でした。今回は冷やしてみました。冷やさない方が良かったような気がしました……。

目が痛痒いので目医者さんに。昨日よりは良くなっているような気がしたんですが、「化膿してますね」と言われ、ぎょええ〜〜。青天の霹靂です。取り合えず目薬を2種類貰って様子を見ることになりましたが、それで悪くなるようなら「切って膿を出さないと……」ひええええっっっ! ご勘弁を〜〜原稿詰まってるんです〜〜……。
何でなったのか、については「体質です」。
なんでなんでしょう。右目はなったことないのに〜〜。(あ。痒い……)

2004/12/12(日) マーフィーの法則
今日のオヤツは《タルトフリュイ》でした。パン屋さんのスイーツです。「フリュイ」はフルーツのこと。アーモンド生地のタルトに無花果、アプリコット、くるみ、プルーンがぎっしり乗ってます。いつ食べても美味しいです。

目が痒い……と思ったら左目の周りが腫れていました……。たまに起きるアレルギー性の結膜炎らしいです。なぜかいつも左目限定。私の場合、たいがいイネ科花粉症が原因でなるので夏の歳時記だったんですが……。今回のは何が原因か謎です。すとれす……かな……(T.T)
そしてなぜかこういうことは土日に限ってなるのです……。痛痒い〜〜明日、目医者さんに行こう……。

2004/12/11(土) 眠いです
今日のオヤツは玉澤の上生菓子でした。《寒椿》という可愛らしい季節もの。上品な白餡の餅菓子の周りを紅を差した薄い羊羹の花びらがくるりと取り巻いています。目にも舌にも美味しく頂きました。

午後2時から眠く、頑張って寝ないようにしていますが七時を回った今も眠いです……。どういうことなんでしょうか……。腰のほうから眠さが昇ってくるようなのですが……腰に脳みそがあるとしたら恐竜と同じです。

2004/12/10(金) 3杯……3倍?
今日のオヤツは《ぐーぴたっ》オレンジチーズでした。オレンジの香りが……ほんのかすかにします(^.^;) 

一日3杯飲んでいるハーブティーを3杯の濃さに淹れて飲んだら非常に不味く、気分が悪くなりました……。いえ、一度で済ませようかと思って……(^^;) やはりハーブティーは濃過ぎない方が良いようです。

2004/12/09(木) おうちでもiポッド
今日のオヤツは無印のオクラ・スナックでした。ミックスの野菜チップもありますが、これはオクラオンリー。カリカリに揚げたオクラがざくざく……。「野菜」ということでちょっと罪悪感の薄いスナック菓子です。塩味がもうちょっと欲しかったかも。

iポッドミニ、紐で首から下げればおうちでも使えるということを発見。長らく買うのを迷っていたのはあまり出掛けないからだったんですが、これで安心ですわ〜。紐(正確にはネックストラップという)を首にかけてからiポッドを金具で引っかけます。そうすると、何故か必ず裏返しになります……。まあ、裏でもいいんですけどね……(^.^;) 家事がちょっぴり楽しくなるかも〜〜。

2004/12/08(水) 来年の目標。
今日のオヤツは無印の《きなこもち入りとらやき》でした。まだらに焼き目のついたどら焼き風の皮につぶあんときなこもちが入ったもの。実はコレがきっかけで無印のオヤツにはまったのです(^.^;)。きなこもち、というのに魅かれちゃうんですが、実際食べてみるときなこの味はほとんどしないんですよね〜。

ブログ、どうしようかな〜とあちこち見て回っております。一長一短なんですよね〜。無料で、アフィリエイトが使えて、表示が速いのがいいんですが……。あとトップにカテゴリーの分類があるとか、新着が速いとか。アフィリエイトは実際どうでもいいんですが、AmazonのアソシエイトメンバーになればAmazonが持ってる本とかCDの画像を使って紹介できるのでそれがイイなあ〜と思うのです。それに、自分で買っても還元されると聞いたので(ポイント好き……^^;)
しかし、実際始めるとなるといろいろ面倒で……来年の目標……かなあ……←低いこころざしの例。

2004/12/07(火) iポッドミニでダイエット。
今日のオヤツはcroissantカフェの《ブリオシュ・カスタード》でした。お出掛けオヤツです。美味しかったですが、どの辺がブリオシュなのかはちょっと謎でした。飲み物は《カフェモカ》。底に残ったチョコレートシロップが甘すぎました……。

3ヶ月ぶりに美容院に行って髪を切りました。あまりの伸び方にビックリ。切り詰めたのでこれでまた3ヶ月保たせようという魂胆です。
iポッドミニを買ってからお出掛けで使うのは初めてのような気がします。「乗り物用」と「ウォーキング用」のプレイリストを作ってあるのですが、乗り物に乗ったり乗り換えたり歩いたり……の時にはどうすればよいか悩んだ末、全部ウォーキング用で行くことにしました。ひとつの乗り物に乗っている時間が短いので、あっという間に「歩き」モードになってしまうのです。ウォーキング用プレイリストに入っているのは「何て気持ちの良いバグパイプ」(笑)と、LunasaとSolas。調子の良い曲メインです。バグパイプはもともと軍隊を鼓舞するものなので威勢の良いこと夥しく、イヤでもさっさと足早に歩くようになります。おかげで未だかつてないほど素早く行動しました。なんか疲れましたが、もしかしたらダイエット効果があるかもしれません。

2004/12/06(月) 男性型。
今日のオヤツは《チョコナッツスクウェア》でした。コンビニスイーツです。ブラウニーのチョコレート掛け。チョコ+チョコでちょっとチョコレートが多すぎました。むしろない方が見た目もすっきりするのではないかと。

ディスカバリーチャンネルで「ショッピングの科学」という番組を見ました。それによると女性は買い物でストレス解消し、男性はストレスが溜まるというのです。男性は店に入ると緊張し、血圧と脈拍が上がり、ストレスホルモンが分泌され、思考能力を失い、一番手近にあるものを掴んでレジに突進することによって店を脱出するそうです。そのストレスレベルはジェット戦闘機乗りに匹敵し、しかも終日続くとか。それはあたかもスワットによる人質(商品)救出劇のようである、と結論しています。……この行動パターン、ものすごい既視感が。これって、まさにわたしの買い物パターン……。さらには「判断力が低下するため、必要のないものを買ってしまう」……。ああ〜〜そうだったのか〜〜〜。そういうわけで、わたしの買い物行動は男性型であると判明しました。わたしが必要なものを買わず必要もないものを買ってしまうのはたぶんそのせいなのです。あ〜〜でも通販なら平気なのよね……。

2004/12/05(日) 原稿あがり。
今日のオヤツは《タルトポワール》でした。アーモンド生地を使った一口サイズのタルトで、洋梨が3切れ乗っています。タルトフリュイも出ていたので両方ゲット。冷凍庫に保存です。

台風並の低気圧で暴風が吹き荒れる中、原稿を出しに行ってきました。まだ直しとかゲラとかありますが、とりあえずこの仕事はこれで終わり……なんか真っ白です……。が、気づけばそこに書き下ろしの罠が……! そういうわけで、今年は大掃除もオセチなし、ということにさせていただきます。

2004/12/04(土) 虹色の霧が……。
今日のオヤツはりんごのデニッシュでした。素朴な甘酸っぱさが美味しいパン屋さんのスイーツです。実は色んなフルーツが入ったタルトフリュイを狙って行ったのですがタッチの差で売りきれました。生存競争厳しいです……。

iMacんが絶不調です。ここんとこ調子が良いので油断してたら……←マーフィーの法則。今日のは、見たことも聞いたこともない症状でした。突然カーソルが虹色の霧状態になってしまったのです。Macが操作を受け付けないときのカラーパレットが粉々になったような状態、といえばMacユーザーの方には判るのではないかと……。もちろん操作不能。強制終了もだめ。電源長押しでなんとかスイッチを切り、セーフモードで立ち上げましたがCDトレイが応答しない。しかたなくOS9で立ち上げ、やっとこさノートン先生を入れてみましたが……「原因不明の重大なエラー。直せないからスキップしてちょ」と言われました……。その割には「問題なし」というレポートを出すノートン先生。案外といい加減な……。それでもOS10から立ち上げたらCDトレーも直ってました。何だったんでしょうか……。でも怖くてこのまま使っていいものかどうか悩みます。やっぱり初期化でしょうか。この際だから一気に10.1から10.3にアップグレード!←まだ買ってないけど……。

2004/12/03(金) iポッド充電中
今日のオヤツは無印の《かぼちゃバウム》と《ゴマ入り芋あんまんじゅう》の残りでした。え。多すぎます? だってちょっとずつですから……(^.^;) 芋あんまんじゅう、まだ残ってますよ〜。

iポッドミニを首からぶら下げて買い物に行きました。最初はちょっと恥ずかしいような気がしたのですが、人間というのはすぐに慣れるものです。写真はiポッドミニinアイプットミニ。下のコードがデータ転送兼充電用のファイヤーワイヤーで、アダプターがない時はパソコンからでも充電できます。でも、ノートパソコンをACアダプターに繋げないでiポッドの充電ワイヤーを挿したら、乏しいバッテリーからちゅうちゅう吸われるんでしょうか。なんか可愛そうみたいですね。

2004/12/02(木) 通販
今日のオヤツは無印の《ゴマ入り芋あんまんじゅう》でした。黒ゴマがぷちぷち入った薄い皮にさつまいもあんがぎっしり。さつまいも餡、なかなか美味しいのですがもうちょっとだけ甘さを控えても。ゴマは味にはあんまり関係ないようです。ぷちサイズ6コ入り。三コ食べたので残り三コです。

iポッドミニのケースを買いました。その名もiプットミニ(笑)。革と透明プラスチックの超チープな組み合わせが四半世紀前の未来ファッションみたいなとこが気に入りました。透明ケースに入ったままでもiポッドのタッチホールは全然問題なく使えます。不思議なものです。首から下げる紐も買ったのですが、アジャスターがついてないのがイマイチでした。布の紐なので後ろを縛って短くしてます。ちょっとかっこわるいです。

2004/12/01(水) 12月だもん
今日のオヤツは昨日の残りの《かぼちゃバウム》でした。やっぱり冷やした方が美味しいです。かぼちゃバウム、無印の野菜バウムシリーズの中で出色の出来かと。あとちょぴっと残ってるので明日のお楽しみ。

とうとう12月になってしまいました。そういえば昔、「12月だもん」という歌が好きだったような。たぶん「みんなの歌」じゃななかったかと思います。一番でペンギンさんが百匹出てくるのはいいのですが、二番で白熊さんが百匹になります。百匹の白熊さん……絶対血を見ますね……(^.^;) 白熊さん、悪気はないのですがちょっと凶暴です……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.