とろいのです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/23 ブログ始めました
2005/01/22 炊飯器の主張
2005/01/21 ぼけぼけ。
2005/01/20 原稿上がり〜v
2005/01/19 山あり谷あり

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/31(水) 風が強いので今日はお出かけせず
文庫あとがきをメールで送付しました。これで本格的に《ラノン》次作にかかれます。おおまかな構成については上京中に担当さまと打ち合わせしてOKが出ているのですが、自分用にはもっと細かいプロット組みをします。結果的に守れる守れないは別として、シーンごとのページ数も一応決めます。そうしないとバランスが悪くなってしまうことを乏しい経験から学んだからです。で、シーンを書き出してみたら、なんかやたらと多くて……うう〜ん、欲張りすぎかなあ……。《妖精たちの午後》の時も欲張り過ぎてギュウギュウだったんですが……(あのときは自作のバラッドまで入れてしまった……^_^;) 少しシーンを整理して1話に収まるようにしないと〜。

2004/03/30(火) 雨が降りそうで振らない
あとがきって、なかなかうまく書けないものですね……。
1冊目のときは初めましてのご挨拶とかがあったので大分埋まって、あとは妖精さんのご紹介とかをしたような……(でも一巻では六枚もあってそれはそれで大変でした^^;)
今度は三枚なので半分なんですけれども。うう〜ん。〆切は明日なのでもうちょっと考えよう……。でも、はやいとここれを終わらせないと次の仕事にかかれないので早くやってしまいたいのです。一度に二つのことが出来ないという難儀なタチなのです。なにせテレビがついてると平仮名も間違えるという……(^_^;)
人間のオトナとしてちょっとどうかと思います。

2004/03/29(月) ぽかぽか陽気
今日は春みたいな陽気でした。(いや、春なんだってば……)
ホムペ、何とか更新しました〜。ほぼ一ヶ月ぶり。オープン当初の目標は月二度更新だったので、これで何とか二度……(←とは言いにくい……^.^;) 食堂開店三月中はほぼ絶望〜〜。それでも何で架空英国だけは更新出来るかというと、スタイルが出来ていてあとはそこに写真と文章を嵌めるだけだからなのです。食堂の方はまだトップページのデザインも出来ていないので……(^.^;) すみません〜〜なが〜〜い目で見てやってください〜〜。
でも、いつまでも『近日オープン』が貼ってあるのも恥ずかしいので次の更新で外そうかなあ〜〜(←殴)

2004/03/28(日) 母のIT化
母が日々着々とIT化を進めているというので、パソコンとデジカメの他に何を買ったのか尋ねたところ、湯沸かしジャーを指さし、「あれよ!」と宣いました。湯沸かしジャーはITではない、と思うのですが……。しかし、このジャーにもマニュアルがあり、最大の謎は「出湯」という用語でした。「出湯」。いったい何と読むのか判りません。いでゆ? しかし、それは温泉のことで明らかにポットのお湯とは違います。実家では勝手に「でゆ」と読むことに決めてしまったようです。皆、コーヒーをいれるときにも「でゆ!」、お茶を飲むときにも「でゆ!」と叫んで出湯ボタンを押しています。なんか違うような気が……。

2004/03/27(土) やっぱり寒いです。
おうちに帰ってきました。モリノミヤコはやっぱり東京より寒かったです。せっかく上野を通ったのに桜は見ずに戻りました。こちらでは開花はまだまだ先の模様……。

今回の上京中、担当さまと打ち合わせがありました。《ラノン》の今後についてです。喫茶店で延々三時間、雑談ほとんどナシ、ドリンク計四杯、ケンケンガクガク……。お店の人、ごめんなさい〜(^^;) お陰様でみんなの行く末が決まりました。後は書くだけです。書くだけ……なんですが……(^.^;) 
あ、著者校は終わりました〜〜。あとは後書きだけ、なんですが…………。

2004/03/26(金) 母のデジカメ事始め・3
東京にいる間に文庫の著者校をやろうと連日机に向かう....予定だったのですが母のデジカメのためあんまり進みません。今日は久しぶりの好天で、近所の桜を撮影してパソコンに取り込むことに。......大変でした.......。カシ○のマニュアルがめちゃくちゃである上にラヴィーちゃんのマニュアルもなんかよく判らないのです。果たしてこれは日本語なのでしょうか。順序通りにやろうとする我々がイケナイのでしょうか......。そのようなマニュアルの妨害にもかかわらず、とにかく印刷することには成功しました。はあ〜疲れた〜〜。

2004/03/23(火) 母のデジカメ事始め・2
マニュアルによる妨害にもかかわらず、母はデジカメで『撮影する』と『消去する』をマスターした模様です。しかし、なにしろ最新式・高機能のデジカメなので機能はてんこ盛り。彼女が撮りたい犬・花・山を自動的に撮れるはずだというのですが、そこまではまだ......。とりあえず、接写は『マクロ』と呼ばれ、画面に出るマークはチューリップ型だというところまでは判りました。先は長いです。

2004/03/22(月) 母のデジカメ事始め
2月にパソコンを始めた母が今度はデジカメが欲しいと言い出しました。すったもんだの末、結局『画面が大きい』という理由でカ○オを購入。活字ならばマニュアルでもスミズミまで読む彼女はいそいそとマニュアルを読み始めたのですが......理解不能なのです。で、私も読んだのですが......理解不能。単語の意味も判らないし、それ以前に書き方が何と言うかデタラメ。解体新書に挑む杉田玄白のごとき試行錯誤の結果、マニュアル通りにやると絶対にうまく行かないように出来ている、ということが判明しました。例えば、「充電池を入れる」の次に「充電池を外す」と書いてあり、その次に「クレイドル(充電器)に乗せる」とあります......これではどう考えても充電できません。散々頭を絞った結果、「充電池を外す」はただ単に充電池の外し方をそこに書いただけなのではないか、という結論に達したわけです。恐らく、そこに場所が開いていたという理由で......。その後はマニュアルを見ずに何とかしようとしたのですが、もちろんワケワカラズ、です。そういうわけで、デジカメを買うときはマニュアルの良し悪しが大事だ〜〜、と思いました。

2004/03/15(月) 明日はお出かけ。
良いお天気で暖かです。
難航していたプロットがようやく固まってきた(?)ような……。まだドロドロのカオスから数珠玉みたいにエピソードをずるずると紡ぎ出してる状態ですが、なんとなく山場とか落としとかが見えてきました。はあ〜〜なんでこんなに時間がかかるんでしょうか……(←とろいから)。これで明日から上京できそうです。そういうわけで明日からしばらくの間、日記は休みがちになると思います。掲示板はチェックできますし、ウェブメールはもちろん読めますが、ホムペの更新は……3月中は無理かも(殴)。

2004/03/14(日) 行ったり来たり〜。
今日もヘンなお天気ですが、強風は午前中で止みました。
そして今日も引き続きプロットをやっています。頭ぐるぐるです。脳の容量がいっぱいいっぱいになっている感じ……。いろんなシーンが頭の中をぐるぐる、ぐるぐる〜〜。
いつもプロットに時間かかり過ぎだし、萌えツボは著しく他人と違っているし、だから手綱締めてかからなきゃ〜、と判ってはいるんですが……すっぱりサクサクそう出来ない自分がナサケナイ〜〜('_;)。
そういうわけで、ああでもない、こうでもない、と行ったり来たり。あと2日で担当さまに見せられる形にしないと……。

2004/03/13(土) 春の嵐は続く……。
照ったかと思うと風がごーっと吹いて大粒の雨がバタバタ吹きつけたり、それがまたあっという行き過ぎて晴れ渡ったり……というめちゃくちゃな天気です。今日は買い物にも行かず、プロットやります。でも、進んでません。書きたいことはどわ〜っ、と出るのに、それをうまく整理してベストの順番に並べられないのです。とろいうえに要領も悪い……(←同じ事じゃん……)。はあ〜〜来週には上京する予定だというのに……。

2004/03/12(金) 黒い物体。
古い回転椅子が腰に悪いようなので新しくパソコンチェアを買いました。バラバラの状態で箱に入ってとどきました。最初に組み立てるのは足にキャスターをつける、です。これが付かないと先へ進めません。足は五本あります。キャスターを二つ付けたところで力尽き、休憩。五本に分かれた黒いプラスチックの物体がしばらくの間、部屋にど〜んと……。これ、何かに似てるなあ……と、思ったらヒトデに似てるのでした。パソコンチェアの足のとこだけ見る機会ってあんまりないと思います。珍しい体験をしました。

2004/03/11(木) 春の嵐で家が揺れてる……。
先週買ったしゃもじを使ってみました(週一でしかご飯を炊かないので……^^;) はっきり言って、すごいです。ぜんぜんご飯が付かないのです。前のは縁のとことかにちょっと付いたのですが、これは全くといっていいほどくっつきません。さすがエクストラスーパーウルトラしゃもじ!(←そんな名前ではナイ) 文明の利器だ〜〜、と思いました……。

あ。今日で10軒を越えるわ。どう表示されるのかしら……。

2004/03/10(水) 今日も春みたいな陽気。
最寄り駅近くのファッションビルが新装開店になりました。なんとケーキ屋さんが新しく4軒も入居。他にチーズケーキとシュークリームの専門店もあります。年明けから目方が増え気味なのに……激しく悩ましいです。今日はプチシューの飴がけを買いました。シューは美味しかったけど、飾りのコーヒークリームが多すぎて食べきれませんでした。(ケーキが好きなのに生クリーム系が苦手^^;)さて、次は別の店にチャレンジ〜。

2004/03/09(火) 今日は暖かでした。
次の更新でリンク切れを直そうと思いましたが、更新がいつになるか分からないのでリンク切れだけ直しておきました。たぶん、昨日か一昨日のことです(←なんかもうよく分からない)。
ぼ〜っとして炊事をしたらエプロンをするのを忘れました。セーターの前がびしょ濡れです。春、だからでしょうか……。

2004/03/08(月) どまんなか。
レトルトの麦とろご飯というのがあります。これが結構好きなのです。しかし、袋の開け口が固くてなかなか開けられません。で、ハサミでじょきじょきと袋の真ん中を切りました……中に入っている小袋も一緒に切れました。小袋は出し汁と粉末トロロが入ってます。出汁はじょぼじょぼ零れるし、粉末トロロは飛び散るし、なんでこんな事に〜〜?(←ハサミで切ったから)出し汁は半分以上零れてしまったので、仕方なくミネラルウォーターを足したら入れ過ぎ……今日のお昼はゆるゆるでうす〜い味のトロロご飯でした……。

2004/03/07(日) つながっている?
昨年から慢性蕁麻疹に悩まされています。先週皮膚科に行ったとき、薬で押さえているものの抜本的改善が見られないので胃を治療してみようということになりました。胃潰瘍があると蕁麻疹が良くならない、というのが理由。え〜〜まさか〜〜〜別に胃悪くないし〜〜と、思ったのです。が、H2ブロック薬を飲み始めて四日目、なんか胃がすご〜く軽いじゃないですか。もしかして、今まで胃が悪いのに自分で気づいていなかった……(^_^;)? 蕁麻疹の方もこの2日は全く出ず。うう〜ん。やっぱり胃と蕁麻疹はつながっているんでしょうか……?

2004/03/06(土) 日付が変わっちゃったけど……。
ズルして書き込みです。久々に積もるほどの雪が降りました。ここらの雪は軽くて風が吹いたら飛んでしまうものなのですが、今日のは重たいベタ雪でした。踏んだら靴の下でシャーベットみたいに溶けました。雪に春の近さを見る3月です。

2004/03/05(金) 雪だるま。
今日は曇りだ〜、と思って近所のスーパーへ行き、30分ほど買い物をして外に出たら大雪でした……。こういう日に限ってフード付きのジャンパーを着ていなかったりするわけです。毛糸帽はかぶっていましたが……。家まで5分の道のりなのですが、着いた時には雪だるまになっていました。3月の天気は侮れないです。そして30分後にはすっかり止んだのがまたくやしい……。

2004/03/04(木) ぷちぷちげっと。
おしゃもじから白いぷちぷちが剥がれてしまい難儀していたのですが、とうとう新しいのを買いました。売り場で見つけたしゃもじのひとつは普通サイズ一つで280円。もう1種類は小さいしゃもじが三コ入っていて280円。三コ入りは魅力……。しかし、なぜ小さい……?子供用……? しかし子供用のしゃもじなんて聞いたことがないし……と悩み、やはり三コ入りは止めて堅実な280円のを買おうとしたとき、見つけてしまったのです。《よりご飯がつきにくい! ダブルエンボスマジックしゃもじ》480円。……買ってしまいました。480円。なんかまた無駄遣いしたような気がします。

2004/03/03(水) へろへろです。
ツボ押しに行って、皮膚科に行って来ました。ツボ押しがまたも激イタだったうえ、皮膚科が久々の二時間待ち……。水曜は夜八時までのお医者さんなんですが、六時から八時まで待って、わたしが終わったあともまだたくさん患者さんが残っていました。花粉の季節でアトピーも増えているんでしょうか。なんかへろへろです。そういうわけで、夕食は帰りがけに駅ビルで買った焼き鳥弁当でした……。

2004/03/02(火) 晴れかと思ったら雪でした。
久しぶりにホムペ更新出来たと思ったら、リンク切れ発見……。《架空英国menu》のページに戻る《menu》ボタンのリンクが全部切れてました(^.^;) あと、《作品解説》のページから《架空英国menu》に行くリンクも……。あ、これってmenuページを差し替えたからなんですね〜〜〜はあ〜〜リンク切れってこういう風に起きるものなんですね〜〜初めての発見……(←殴)
すみません〜〜次の更新で直しておきます〜〜。それにしても、誰もつっこまないのは需要がないからなんでしょうか……。

2004/03/01(月) 今日から三月。
一月と二月はどこへ行っちゃったんでしょうか……。

今日から新しい日記にお引っ越ししました。つまりここです。
上の方にある「ホームページ」をクリックすると《よこしまです。》トップに、カレンダーの日付をクリックするとその日の日記に飛び、「最新月全表示」をクリックするとその月の日記が全部表示されます。でも一ページに表示する件数を十件にしてあるので、たぶん十日分ずつ出てきます。それより前を見るには……どうしたらいいんでしょう(^_^;) うう〜ん。それは十日分溜まってから考えましょう……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.