とろいのです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/23 ブログ始めました
2005/01/22 炊飯器の主張
2005/01/21 ぼけぼけ。
2005/01/20 原稿上がり〜v
2005/01/19 山あり谷あり

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/30(金) ハーブ切れ
今日のオヤツはレモン・カップケーキでした。輸入品のバッタもんという感じのイタリア製ですが、さすがにちゃんとした味といか結構美味しいのです。同じ値段でさらにたくさん入っているデンマーク製のは……どうでしょうね(^^;)

四月中に再オープンする筈のハーブ屋さんがオープンしないので、仕方なく他所のお店で買ってしまいました。ノコギリソウが切れたんですもん……。お値段は同じくらいですが送料はこっちの方が安い。でもハーブのカットが荒いかも。前のお店はティーだけじゃなくアロマやキャンドルも扱っていたのでそれが良かったんですが……。お店再開しないのかな……。

2004/04/29(木) 冬から春へ
今日のオヤツは洋梨のタルトでした。ケーキ屋さんのじゃなくてパン屋さんのタルトなのですが、アーモンド生地たっぷ〜りで美味しいのです。お値段もケーキ屋さんのより4割方安いのでお得〜。

本日、南東北は突然春になりました。あんまり暖かくて芽がでちゃいそうです。近所では八重桜が満開で重そうに咲いています。連休中になんとか仕事を終わらせて遊びに行きたいな〜と思うのですが、どこに行くかという具体的プランは全く無かったり……。せめて映画に……ばたっ。

2004/04/28(水) 寒さが身に沁みる……。
今日のオヤツは『甘栗むいちゃった』でした。コレを発明した人はスゴイと思います。たいして高くないのに贅沢をした気分になるのは何故でしょうか。でもたまには本物の甘栗も食べたいな〜と思うのでした。

今日はなんだか一日中だるいです。低気圧のせいかしら。雨はあがりましたが暗くて湿っぽくて寒く、イギリスの冬みたいです。あ、そう考えればちょっといいかも、と思うのですがやはりはやく暖かくなって欲しいのでした。灯油のストックが切れそうです。

2004/04/27(火) 雨なので外出せず。
今日のオヤツは『ソフトケーキ/バナナ』でした。コンビニスウィーツの新製品です。バナナの風味がしっとり〜で、食べごたえのあるおいしさ。これを作っているのは愛知県の会社なのですが、全国のコンビニで同じものが売られているのでしょうか。ケーキとかタルトとかビスケットいろいろあって、どれも食べ切りサイズ。つい手が出ます。

ここのアイコンを変えたいのですが、なぜかうちのマシンで気に入ったアイコンをダウンロードすると1kアイコンが4kになってしまい、サイズ制限に引っ掛かって使えなくなってしまいます。うう〜む。1k以下のってないですよね……。

2004/04/26(月) のろのろ運転
今日のオヤツは『毎日果実』プルーン&レーズンでした。ミックスベリーよりも味は地味ですが、なんとなく健康効果が高いような気がして……(^_^;) これ、林檎も入っているのですが、味はよく判りませんね〜。

お仕事が進まず、ノロノロ運転……。このままだと自己ノルマが危ういです。どうしてこうとろいんでしょうか……(←とろいから)。予定通りさくさく書き進められるヒトになりたひ……。早くからテンパっているわりに最後の方で押せ押せ、というのがパターンなんですね……。早いうちにさっさと遊びに行った方がなんぼか効率がいいのでしょうが、小心者ゆえそれも出来ず……ゴールデンウィークはカンヅメになりそうです。

2004/04/25(日) ちょきちょき
今日のオヤツは『キレイ・スウィーツ/鉄』でした。鉄分がはいったソフトクッキーです。味はプルーン風でちょっと酸味があります。キレイになれるかな〜。

自分で前髪を切ったら切りすぎました。でもどうせすぐ伸びるからいいのです。短すぎ→ちょうど→長すぎ→切ってまた短すぎ……の永久運動なのです。ときどきはちょうどになるから、まあいいか〜〜。

2004/04/24(土) 晴のち雨のち晴れ……で曇り?
今日のオヤツはシナモンクランブルのタルトでした。クランブルとは崩れるもの、という意味で甘いそぼろみたいな感じ。コンビニスウィーツの新製品です。100円台でパウンドケーキとかタルトとかいろいろな種類があって楽しめます。

今日は晴れたかかと思うといきなり雨が降りだし、風は寒いというより冷たいのでした。むちゃくちゃな天気です。明日も寒いそうな……。寝室のヒーターの灯油が切れたまま放ってあるんですが、やっぱり入れないとダメかなあ……。寝室のヒーターは寝るときにならないと思い出さないし、寝巻きを着てから灯油を入れるのはイヤなで半月前に切れてから入れていないのです。でも、寒波が去れば春の陽気だし……。思案のしどころです。

2004/04/23(金) ぶるぶる陽気
今日のオヤツはまたレモン・カップケーキでした。なにせ八コ入りなのでまだ当分楽しめます。

今日は冬に逆戻りしたような寒さ。このへんはこういうことがあるので油断できないんですよね〜。洗おうと思ってカゴに入れておいたセーターを拾って着ました……(^.^;) 週末もこの陽気の模様。それでも商店は初夏の品ぞろえ。今着るものにしか目がいかない私はこうして毎年春物を買わずに終わってしまうのです。下手をすると夏物と秋物と冬物も買わず……(←殴)どうしても着るものが無くなった時は通販で買っちゃいます。

2004/04/22(木) 着圧ソックス続報
今日のオヤツはシリアルバー『ヘーゼルナッツ&レーズン』でした。ちょっと柔らかい『おこし』というカンジ。なんか健康に良さそうなのでつい……(^_^;)

着圧ソックス、なんか良いので他のも探してみました。『ピッ○』のライトタイプ、というのは千円ちょいで安かったんですが、わたしは足指が五センチもあるため合いませんでした……(;_;) 縫いしろが指先にあたるのです。次に挑戦したのはDr.ショ○ルのつま先のないタイプ。これはイイです。きゅ〜っと足が絞まる感じ。でもちょっと高いんですよね〜。1800円くらいでした。コレのフトモモまでのヤツとか、ウェストまでのやつとかもあるのですが、高いです。フトモモタイプが2100円くらいだった……ちょと欲しい……でも夏になったら暑くてダメかも……。

2004/04/21(水) お出掛け
今日のオヤツは『洋梨のタルト』でした。ケーキ屋さんのケーキは久しぶりv でもカットされた部分に梨が少なかったのでちょと損した気分です……。

今日はお出掛けしました。皮膚科に行って薬を別のに変えてもらっただけなんですが……(^_^;)。なにしろこのあいだ貰った『ジルテ○ク』は眠くて眠くて頭がぼ〜〜〜っとするのみならず世界がどこか遠くに行ってしまったようになるのです。そう言ったら「たまにそういう人、いるんだよね〜」とニコヤカに言われました……(T.T) 今度貰った薬は眠くはならないけれど効き目も弱い『ク○リチン』。この薬だとまた痒いのが出るかもしれないので痒み止めの塗り薬も。今日からこれを枕元に置いて寝ます……。

2004/04/20(火) 今日も暴風。
今日のオヤツは『にんじんとオレンジの二層ケーキ』でした。無○良品の季節限定商品。どうもこの限定、っていうのに弱いようです……(^.^;) にんじんの味は全然しなくて、オレンジの風味がほんのり。なかなか美味しかったです。

この間、ココ・シリーズを読み終えてしまった母が「読むものがない!」と言うので段ボールでミステリーを送りました。これで当分安泰……と思ったのですが、もうあまり残っていないというのです。「一日一冊、二日で三冊」なんだだそうで……。お母様、それ計算が合いませんが……。

2004/04/19(月) 雨の日は眠いです。
今日のオヤツは『ぐーぴたっ』レーズン味でした。お腹ぐーぐーがぴたっ、なんだそうです。中にフルーツ・ペーストが入ったソフトクッキーで、片手で食べられます。種類はリンゴ味とレーズン味。実はリンゴ味の方が好きなんですが……(^.^;) 最近いろんな味の新製品が出たみたいなので今度そっちを試してみよう……。

今日はネットの時系列天気予報で三時頃から雨が降る、という予報だったんですが、ぴったり三時に降り出しました。たまには(←殴)当たるんですね〜。天気予報。ちょっとビックリしました。すごいすごい〜〜。低気圧なので眠いです。

2004/04/18(日) 六合目。
今日のオヤツはキャラメルバナーヌ、キャラメル味のバナナ・デニッシュでした。冷凍庫で保存しておいたのをチンして頂きます。解凍するときは初めは裏返し、次に表返しでやるといいみたいです。キャラメルの味がバナナに絡んでご満悦。

仕事はやっと六合目……かな? 自己ノルマ五日分の遅れが取り戻せていません。ノルマは均等に割り振るので現実的ではないんですが(最初ノロノロ、後からスパート、なので……^.^;)小心者なので後の方のノルマを多く設定するというのが出来ないのです。それになぜか章毎のページ数が予定を越えるのでますます後ろの方に押せ押せに。はやく何とかしないと〜〜。

2004/04/17(土) ちり紙交換が捕まらない……。
今日のオヤツは八個200円也のイタリア製レモン・カップケーキでした。輸入酒の量販店で時々こういう出物があります。でも、次に行ってもあるとは限らないので一期一会です。百円コーンフレーク(大箱)は、見かけたら即買い。

ちり紙交換の声はすれども姿が見えません……('_;) 住宅地で道が入り組んでいるので遠くにいても近くにいても同じようにしか聞こえないのです。しかも、この辺では週末にしか来ません。今日も捕まえられませんでした……。こうして新聞雑誌が溜まっていく……。

2004/04/16(金) 桜吹雪
今日のオヤツはフジ○コの杏仁豆腐でした。果物が入っていない杏仁豆腐オンリーで、なかなか美味しかったです。

今日は風が強くて一気に桜が散っています。通りは桜吹雪、足元には花びらの道です。よく桜は散際が良い、とか言いますが、桜吹雪の中を歩くのは何か特別な気がします。咲いている桜には手が届きませんが、散る桜は足の下にも髪の上にも花びらを飛ばします。桜花から何かを貰ったような気がします。

2004/04/15(木) 桜、そろそろ散り始めかな……?
今日のオヤツは『毎○果実』の新製品、ミックスベリーでした。これ、けっこういけますね。レーズン&プルーンのも好きでしたけど、やっぱり苺が入ると味が華やかですね〜。

春になると何故だかグリーンサラダが食べたくなります。以前は高嶺の花だった京野菜の水菜が最近安くなったので毎日バリバリ食べてます。この間買って余ったパスタ用のアンチョビソースをお酢とオリーブオイルで伸ばしたら大変結構なドレッシングになったので、これをかけて頂きます。水菜サラダには蒸し鳥やカッテージチーズを混ぜ込んでも美味しいです。

2004/04/14(水) 今日のオヤツはバナナとレーズン
先日まで飲んでいた蕁麻疹の薬が弱くて効かないのでもう少し強いのに変えて欲しいと言ったところ「ジルテ○ク」という薬を出されました。眠くなることがあるので一日一回、寝る前に飲むようにということだったのですが……朝になっても眠いのです。前に飲んでいた「ア○マン」も朝まで眠かったですがそれ以上です。昼も夕も一日中ぼ〜〜〜〜っとして世界が膜で覆われて遙か遠くにあるみたいな…………ようやく頭がスッキリしたのは飲んで20時間近くたった夜八時頃。これじゃ仕事にならないので昨日から飲むのをやめました。今のところまだ蕁麻疹は出ていませんが……。でも蕁麻疹の痒いのは30分も我慢すれば治るから、一日中眠いよりはいいです。あとはコリン性の発作が出ないことを祈るのみです。

2004/04/13(火) 八分咲き
土手の桜がもう8〜9分咲きでした。でもまだ全然散り始めていないので、あと数日は満開ムードが楽しめそうです。
近所に道を挟んで片側の街路樹がハクモクレン、片側が桜というところがあって、いまどちらも盛り。このへんだとモクレンと桜は一緒なんですね〜。コブシは一月くらい前から咲いていて、まだところどころ残っています。でも、ハクモクレンはやっぱり花が大きくて豪華ですね。折り重なって咲いているとほとんど枝が見えない感じです。コブシだと枯れ枝にちょびちょび花が咲いている、という風で。あと、地味ですが庭のカリンが咲いてました。ちっちゃな可愛い花です。

2004/04/12(月) 突然の春。
久方ぶりに町中に出かけました。桜、満開です。近所の公園もいきなり四分咲き。街路樹がぶわっと芽を吹いてます。なんか突然春が来ちゃったみたいでした。それでたまには着るものでも買おうかと思ったのですが……あろうことか既に店頭は初夏の服ばっかりではないですか。この辺はまだまだ長袖の季節なのに〜。先の季節のものはなんか買う気になれないので結局そのまま帰ってきました(←敗北宣言)

で、最寄り駅のヨ○カドーの本屋さんに寄ったらずっと売れ残っていた《ラノン》が棚からなくなっていました。どなたかが買って下さったのでしょうか。ありがたいことです。お楽しみ戴けたか心配です……。でも、もしかしたら返品されたのかも知れません。なんかそんな気が……やっぱそうかも……;

2004/04/11(日) 桜桜〜♪
ちょっと日当たりの良い通りに出てみたら街路樹の桜がいきなり三分咲きでした。これなら町中はもう満開でしょうね〜。この辺はこれから一週間くらいが見頃かな〜v

お仕事の方はやっとエンジンがかかって来た感じ……なんですが今週のノルマ20枚遅れ(←ノルマ自体が無謀なのでは……;)。今日中にどこまでいけるか。まだ前半ですが今回のは初めから飛ばしていく感じなのでテンパッてます。そしたらテキメンにコリン性蕁麻疹の発作が出ました。髪の毛の中がチクチク痛いです……。やっぱり抗ヒスタミンを強いのに変えてもらおうかなあ……でも眠くなるし……。

2004/04/10(土) 桜前線
今このあたりを桜前線が北上中というのですが、近所の公園ではまだ全然咲いておりません。町中ではもう咲いているのかな〜。
今日は久しぶりに美味しい和菓子を食べてちょっとハッピーです。求肥に白餡のが好きv 餡が上等だと和菓子の後にしょっぱいものが欲しくならないから不思議です。でも、実はお下品な串団子も好きだったり……(^_^;)

2004/04/09(金) カカトとんとん。
足の話題の続き。
先日、靴を買いました。紐靴です。サイズが特殊なので紐で調整する靴でないとダメなのです。シューフィッターさんのいるお店で探して貰ったのですが、試着のさい、「カカトをとんとんして下さい」と言われました。え? コドモのころ、「つま先とんとん」して靴を履くように指導されたんですが……。
実はつま先とんとん、は間違った履き方でした……。靴の中で足指が詰まっていっぱいいっぱいになっちゃいます。カカトをとんとんし、そこをすかさず紐でくくる! コレが私のような足の場合、正しい履き方なのだそうです。ちなみにサイズは24のA。でも24.5を勧められました。実測で24センチあるので、24では「あそび」が出ないそうです……。

2004/04/08(木) 梅が満開
突風で梅の花びらが舞い散ってます……。

蕁麻疹の薬のせいか足がむくむので、《着圧ソックス》なるものを買ってみました。すごく編み地が固くて引っ張ってもぜんぜん伸びません。履くときはちょっと大変。つま先とカカトでいちいち引っ張って合わせて少しずつ上に上げます。足がギュッとされている感じ……気持ち良い……かな? なんか良い感じみたいです。でも、ちょっと高いんですよね〜。フ○ンケルの通販で、二足セットで三千四百円でした。二足だと洗い替えが不安なのであと二、三足欲しいところ。もうちょっとお安いのってないのかしら。

2004/04/07(水) ハーブティーいろいろ
掲示板でハーブの話題が出たのでこっちでも。
通販のハーブ屋さんで買ってるのはノコギリソウ、西洋ニンジンボク、コゴメソウ、ラズベリー・リーフ、ハイビスカスです。
実は《妖精たちの午後》のネタ用にノコギリソウを調べていたときに偶然見つけたお店なのです。
ハイビスカス以外はブレンドして飲みます。ノコギリソウが一番飲みやすい味なのでこれをベースに、少しずつ混ぜます。西洋ニンジンボク(チェストベリー)は苦いのでほんの少しだけ。ラズベリー・リーフは文字通りラズベリーの葉っぱで、これも女性に優しいお茶だそうです。味はほのかに薄甘い感じ。コゴメソウ(アイブライト)は番茶っぽい泥臭い甘い味で、これは目に良いというので買ってみました。ハイビスカスは色が奇麗なルビー色で、強烈に酸っぱいので気分転換用。あとまだ買っていないもので試してみたいのはイラクサ。蕁麻疹やアレルギー体質に良いというのでぜひ欲しかったんですが……ハーブ屋さん、まだ再オープンしません。今月中には開くかな〜。
あ、《ノコギリソウ》は英名の《ヤロウ》で検索した方がたくさんヒットします。

2004/04/06(火) はまりもの
ついふらふらとDVD電子百科事典を買ってしまいました……(^_^;)
安い買い物ではなかったものの、イイです〜〜面白いですvv 昔から受験勉強もせずに部屋で(自室に家の百科事典があった)百科事典を読んだりしてたのですが、電子百科はホントに便利。年表から検索したり、全文検索で見出し語以外に含まれている語を探し出したりと紙の百科事典では出来ないことが出来たり、地図上の二点の距離を割り出したりしてくれるのです。で、面白くてつい用もないのに起動……。ゲームをしない人間なのでその分時間が取られないと思っていたのですが、なんか百科に時間を食われそうな気が……。いえ、きっと仕事にも役立つはず……(^^;)

2004/04/05(月) 先週のノルマ、達成できず……
常用しているハーブティーの在庫が危ういので、秘蔵の品を開けることにしました。『ローズティー』です。ローズヒップじゃないのです。乾燥した薔薇の花びらなのです。色は薄ピンク。通販で見つけて、おお〜〜薔薇のお茶といえば『ポーの一族』ではないですか〜!……と、ついふらふら買ってしまったのでした(いえ、他のお茶のついでで……^_^;)。ピンクの花びらに熱湯を注いで五分。花びらはすっかり色が抜けてふにゃふにゃになってます。お茶の色は……黄色です。え? 黄色? 香りは……ほとんどナシ。味も……ナシ! というか、マズイ……。やっぱりアコガレはアコガレに止めておけばよかったです……くっすん。ああ、早くハーブ屋さん再開しないかな……。ノコギリソウが切れそうなんです。

2004/04/04(日) 尻尾に自動点火
今週はあと数時間で終わるのに、今週のノルマは半分も出来てません。初っぱなからこれではヤバイです。とっとと加速しないと間に合わないです。よって今日の日記はこれで終わります(←殴)

2004/04/03(土) 春はどうして眠いのか……。
晴れたり降ったりのヘンな天気。春ってなんか苦手です。

いつもハーブティーを買っていたハーブ屋さんが先月突然休業宣言してしまいました。四月に再オープン、と書いてあったのですが未だオープンしない模様。困ったです。あまり市販してないハーブをそこで買っていて、割と安くて良かったのですが。四月後半になってもオープンしないようだったら他所を探さないといけないかな〜。でも面倒くさいし〜。どうしよう〜。とりあえずストックはちびちび飲むことにします(←消極的な……)

2004/04/02(金) 低空飛行〜。
朝起きたら雪が降っていてビックリでした。すぐ雨に変わったものの、寒いです。夕方からの暴風で家が揺れてます。
仕事の方はやっと離陸……かな? でも低空飛行〜。ページ数まできっちりプロットを立てる割には書き始めると全然違うことになってしまったりするわけで……(^_^;) とにかく、書き始めたらあとは雪崩れ。一気に書くしかないのです。そのためのプロット組みの筈なんですが……。1章で既に違っているような……。
私の場合、ナシで書き始めると必ず失敗するのでムダになっても作らないわけには行かないんですけれども。

2004/04/01(木) ぼ〜〜。
今日から四月。世間では新年度。ココロを入れ替えてしゃきしゃき仕事しよう〜〜、と思っていたのですが、入れ替えたココロのストックが不良品だったのか、ひたすらぼ〜〜っとしております。ぼ〜〜。ぼ〜〜。(船がでるぞ〜〜〜)……。
やっぱり春、だからでしょうか……。
明日から頑張ろう〜〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.