とろいのです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/23 ブログ始めました
2005/01/22 炊飯器の主張
2005/01/21 ぼけぼけ。
2005/01/20 原稿上がり〜v
2005/01/19 山あり谷あり

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/31(月) 終わった〜〜〜。
今日のオヤツはアジアン・デザートの杏仁豆腐でした。最近この手のがいろいろ出ているのですが、このフジ○コのが一番好みです。今日はお昼もマーラーカオ一個と野菜ジュースという侘びしいメニューでした(^.^;)

ようやく改稿が終わり、本日発送してきました……。はあ〜〜へろへろ。おまけにまたギリギリまで長くなってしまい……。今回のはプロットがややこしい上に登場人物が多く、次々いろんなことが起こるので頭がぐちゃぐちゃになって大変でした。自分で考えたプロットなのに〜〜(^.^;)。明日は映画に行こう〜〜〜。でも、また書き直しだったらどうしよう……。

(書くのを忘れてた……ボケてるな〜〜と、追記)
原稿あがった〜と思ったらiMacんが印刷をしてくれなくなったのです。再起動してもダメ。以前にも一回こういうことがあったのですが、今日発送予定なのにパニックでした。ホムペ用のノートから印刷しようとしたらドライバーのバージョンが違っていて出来ず、それが判るまでパニックパニック〜〜。結局オンラインでドライバを落とし、ノーパソからプリントアウト。iMacんの方はノートン先生のお世話に。そしたら、『重大なエラーがあります』と言われてしまいました……。ノートン先生に直して貰ったんですが、これで抜本的によくなったのかどうかは判りません。えらく使い倒しているし、そろそろ初期化しないとダメなのかも知れません……。

2004/05/30(日) 衣替え。
今日のオヤツはシュー・ア・ラ・クレームでしたv いつもパン部門で買っているお店のケーキ部門の方でお買い物。だって、今日は特価100円! だったんです。カスタードクリーム、好きなんです。エッグカスタードは別名クレーム・アングレーズ、つまりイギリス・クリーム。よっぽどイギリス人はカスタード好きだと思われてるんでしょうね……。

昨日までヒーターをいれていたのに、突然の夏日になって調子が狂っています。半袖、五分袖を急いで出しました。まだセーターも洗っていないのですが。それにしても、急に暑くなると眠いです←陽気のせいではなくただ眠いという説も……(^.^;)

2004/05/29(土) まだ五月……。
今日のオヤツは《洋梨のタルト》でした。このパン屋さんのお菓子にはこのタルトのようなビスケット生地のものとクロワッサンに近いパイ生地のものがあるのですが、ビスケット生地の方がしっかりした味で好きです。

仕事が進みません〜〜。直しなんですが、なんか直したところがまるまる良くないような気がしてそのパートを書き直したいような気分。五月中に上げると言ったんですが……。なんでうまくないのかというと、視点の問題もあるんですよね……。書きやすいのはレノックスとアグネス。この二人は自分に正直だから。書きにくいのはジャックとランダル。何しろ素直じゃない(^.^;) ああ、これで良いのかどうか……いえ、考えてみたらまだ二日あるじゃないですか〜〜と、あがいています(^.^;)

2004/05/28(金) 甲羅。
今日のオヤツは昨日の残りの『さつまいものバウム』でした←よくみたら『クーヘン』はついていなかったでした(^.^;) まだちょびっとだけ残っています。一回分には足りない中途半端な量。計画性のなさが……。

しばらく前に椅子に取り付けるタイプのS字クッション(背骨のS字カーブを保つというふれこみ)を買い、使っています。以前にも書いたのですが、正しい姿勢でないとダメなので疲れます。疲れてくると椅子の前の方にだんだんズレてきてなんかよろしくありません。ふと思ったのですが、椅子ではなくて背中の方につけたらいいんじゃないでしょうか。そうすればどんな椅子に座っても必ずS字になるし……なんだか亀の甲羅みたいですが。

2004/05/27(木) 本屋タウンの罠。
今日のオヤツは無印の『さつまいものバームクーヘン』でした。さつまいも4%入りだというのですが……よく分かりませんでした(^.^;) 冷やして食べた方が生地がしまって美味しいです。

今日はカイロに行き、帰りに『本屋タウン』という最寄り書店で受け取るシステムのネット書店で注文した本を受け取ってきました。手数料がかからないのでこのシステムはいいのですが、つい注文外の本も一緒に買ってしまうという落とし穴に落ちこんでます。荷物の重い事〜〜。

ところで日記の枠の色を変えてみたんですが、イマイチかなあ……。どうしてこうコケというかこぶ茶というかな色ばかり選んでしまうのでしょうか。

2004/05/26(水) 大雑把。
今日のオヤツはまた『パインとグリーンピースの蒸しケーキ』でした>二個入りだったので……(^.^;) 材料のところをみるとちゃんと『グリーンピースパウダー』って書いてあるんですが、やっぱりパインの味しかしません。グリーンピースはパインに負けるのです。

昨日誕生日だったのを忘れていたわけですが、掲示板で『プロフィールに書いていない』と言われてました。ありゃ、書いてなかったっけ……? と、久しぶりにホムペのプロフィール欄を見てみたところ……『生まれたとき/20世紀』と書いてありました(^_^;) うう〜ん、ちょっと大雑把過ぎたかも……。とりあえず、20世紀後半の5月25日生まれ、双子座のO型です。(でも25日だと13星座では新牡牛座になるようです)。

2004/05/25(火) 誕生日だったらしいです。
今日のオヤツはコンビニのマドレーヌでした。マドレーヌは高級なお店で買っても有塩バターで焼いた下品な自家製に敵わないと思うのですが、コンビニ・マドレーヌはなんだか全然違う食べ物みたいでした。それはそれでまあ美味しく頂いたのですが。しかし、自宅でマドレーヌなんてもう何年焼いていないか判らないですね〜。焼き菓子の中ではたぶん一番簡単だし、時間もかからないんですが、やっぱり家で焼くとたくさん出来てしまって食べ過ぎる、という問題が大きいようで……(^.^;)

昨日思いっきり舌を噛んでまだ痛いです。なぜか奥歯が一本とんがっているのですが、それで噛むととっても痛いのです。口の中にある舌と食べ物を区別するのは難しいです……。

2004/05/24(月) 朝昼晩と。
今日のオヤツは無印の「パインとグリーンピースの蒸しケーキ」でした。外側がグリーンピースの緑色で内がパインの黄色。パイン果肉も入っていてなかなか美味しいのですが、グリーンピースの風味はぜんぜん感じられないのが残念でした。

今日からバリバリ仕事しよう、と心に誓い、ドリンク剤も呑んだのに午前と午後の二度に渡って爆睡しました……。これなら夜は起きていられるのではないかと……(が、やはり爆睡するような気が……)

2004/05/23(日) 今日も寒いです。
今日のオヤツは、ええと、チョコレートなんとかパイ……でした。←名前忘れました(^.^;) パン屋さんのお菓子の新製品です。軽いパイの中にチョコとドライフルーツを混ぜたものが入っています。厚みがありすぎてちょっと食べにくい感じ。ここの新製品は最初はプレートが手書きで、定番になると印刷したものに変わります。でも手書きで終わってしまう商品も多いので、新しいのが出ていたら一応チェック。これは残るかなあ……。

ホムペ用ノーパソの机が少し高すぎるので足置きを置きたいのですが、なかなか丁度いいのがありません。2リットルのペットボトルをリサイクルに出すためボトルを廊下に一列に並べて「いなばの白うさぎ」のごとく踏み踏みしているときにふと思いつきました。これ、足置きになるのでは……。早速四本並べてガムテープで固定。いい感じです。本当は横幅はあと三本欲しいのですが、他は既に踏みつぶしてしまって後の祭りです。また溜まるのを待たねばなりません。何で先に思いつかなかったんでしょうか……。

2004/05/22(土) 眠いので
今日はお休み。お昼が遅かったのでオヤツは抜きでした……。

2004/05/21(金) つめ放題……?
今日のオヤツは洋梨のタルトでした。158円也。このお値段でこのお味はお買い得です。

郵便局のエックスパックというのを初めて使ってみました。箱を買って、それに入るだけ入れてポストに投函すれば均一価格で翌日配達! の簡易小包みだというのですが……ポストに入りません……('_;) 結局、郵便局に電話して集荷に来てもらいました。集荷も持ち込みもポストも同じ値段なので集荷してもらった方がお得。宅急便よりやや安いのですが、たくさん入れるのは案外難しくてなんだか「つめ放題○○円!」みたいな感じ。私がいれたのはビデオ一本と文庫一冊とMD一枚。これでもぱんぱんでした。上手な人はもっと沢山入れられるのでしょうか……。

2004/05/20(木) 五月とは思えない……。
今日のオヤツはミルクココアのみ。お昼が遅かったのでオヤツのタイミングを逸してしまいました。それにしてもホットココアが美味しいような寒さです。

仕事は只今改稿中。直せば直すほど長くなる、という落とし穴に落ち込んでます。初稿では短く折り畳んで入れていたものを「もうちょっとこのへん分かりやすく」とかいう指令のもと書き直すもので、オリタタミが解けてずるずる〜っと長くなっていまうのです。短く、かつ解りやすく書ければ1番良いんですけども……(^_^;) もうしばらく改稿にかかりそうです。そういえばサブタイトル、このままで良いのかな……ちょっと趣味っぽくて分かりにくいんですが、特に指摘されてないのでこの仮題のまま行っちゃおうかな〜。

2004/05/19(水) プラスマイナス
今日のオヤツはバナナケーキでした。賞味期限が昨日までだったけど、一日くらいは大丈夫かな……と(^_^;)。

最近目方が増えたような……。うう〜む。これはやはりオヤツ日記のせいでしょうか。以前、夜中に牛乳を飲まないと眠れない時期があって、その頃はずっと増加気味。H2ブロッカーの胃薬を処方されてから牛乳を飲まなくても眠れるようになり、以来体重は下降気味だったのですが……。夏までに一キロ減らしたいなあ……。そしてゆとりの気分でアイスクリームを食べるのです。

2004/05/18(火) キャシャーン。
キャシャーン、見てきました! 良かったです〜。旧作派なんですが、別物としても旧作へのオマージュとしても楽しめました。
どんな風かと言うと、ブレードランナー+エヴァ+イデオン、或いは、新約聖書+メアリ・シェリー+地獄の黙示録……という感じでしょうか。前半、フランケンシュタイン・テーマが全面に出ていると思ったのですが、もうちょっと深くて《原罪》テーマかな……。かなり重く、暗いのでエンターテイメントを期待する向きにはオススメできないかも。
全体としてはすごく良かったのですが、映画として見た場合、映像作家・紀里谷氏と映画監督・紀里谷氏のせめぎ合いみたいなのが感じられました。映画監督紀里谷氏はちょっと負けちゃったかな……という感じ。映画が二時間を越えちゃった時点で。映像はすごく綺麗でオリジナリティーに富んでいますが、『見せたいカット』にストーリー展開が引きずられてるような所も散見しました。そのせいか途中かなり分かりにくい展開になっています。
ラストがアレだったのは、やっぱり『人間はパンドラの箱を開けた』から、ということだったんでしょうか。
 この映画、ヨーロッパではウケると思います。特にフランスでは。アメリカでは……無理でしょう(^_^;) アメリカ人にはちょっとむずか……ごにょごにょ。随所にキリスト教のメタファーがあり、作中では描かれていない『あの期間』が三日間であったのかどうかがすごく気になるところです。(←何のことか判らないですね……^_^;)

映画を見た後はカイロと皮膚科に寄り、今日のオヤツはスタバでキャラメルマキアートとチョコレート・スコーン。本屋で注文した本を受け取り、二百円引きのお弁当を買って来ました。今日は贅沢な一日でした。

2004/05/17(月) プリント。
今日のオヤツは『チョコレート効果』でした。ポリフェノールの健康効果が喧伝されたお陰で罪悪感なくチョコレートが戴けます。で、何に効くんでしたっけ……(^^;)?

着圧ソックス、色々なのがあるのが解りました。今度は編み目が気持ちいいという足首までのサポータータイプのを買ってみました。波型のようなギザギザの編み目が全体についていて、ぎゅっとされる感じです。なかなかいい感じと思い……そして脱いだとき。ぎゃっ、と叫びました。足全体にギザギザの波模様がクッキリとプリントされていたのです……爬虫類さんのようです。それはそれで楽しいのですが、しかし、うう〜〜ん……。

2004/05/16(日) 良い姿勢は疲れます。
今日のオヤツはチョコレート・シフォンケーキでした。チョコレートが入っているため普通のシフォンよりやや重めの口あたりです。本体のシフォンは美味しかったのですが、外側を白いクリームで飾っているのは余計でした。ケーキをクリームで装ったり、ゼラチンでツヤを出したりするは見た目だけで味に何もプラスでないので止めて欲しいです。

昨日買ったS字クッション。椅子の背もたれにマジックテープでくっつけて背骨のS字を作るのですが……その姿勢で座っていると疲れるようです。たぶん、背筋が足りないからなんでしょうね〜〜。カイロの先生には毎日歩くように言われました……。とりあえず、徒歩十五分のケーキ屋さんに行くことに……(←殴)

2004/05/15(土) 電気屋さんだと疲れない。
今日のオヤツは和菓子でした。上品な白餡を青梅の形のお餅(たぶん求肥じゃなくて餅っぽい)で包んでいます。ほ〜んのりとユズの香りもして、食べ切るのが惜しい美味しさ。アクが口に残らないのは餡がよく晒されている証拠でしょう。

ヨドバシカメラに行って、小物ばかりあれこれ買いました。インクカートリッジとか、椅子にくっつけるS字カーブクッションとか……!(今使ってます。良いかどうかはまだ微妙)溜まったポイントで買えるのでついついつまらないものを買ってしまいます。けっこう遊んだ気分です。

2004/05/14(金) 既視感。
今日のオヤツは無印のオレンジとにんじんの二層ケーキでした。これ、けっこう自分的ヒットです。

一昨日ゲットしたマリクワの黒いチューリップ帽のタグを取ってかぶれるようにしました。かぶってみると……なんとなくどこかで見たような……何かに似ている……で、気づきました。ブギ○ポップだ……。別に鎖とかついてるわけじゃありませんが、全体のシルエットが何となく……。と、いうわけで今年の夏はブギポ風のチューリップ帽で行くことに……。

2004/05/13(木) 舌のこむらがえり。
今日のオヤツはレモン・カップケーキとミルクティーでした…………しかし重大なことは、カップケーキを食べようとしたら舌がつったことです。激痛です、舌のこむらがえり。舌の筋肉は喉の奥から繋がっているということが大変良く判りました……。

今日は美容院に行って髪を切り、カイロ・マッサージにも行きました。滅多に外出しないので一度出たら出来るだけたくさん済ませよう、という貧乏性です。カイロは初めてのところだったのですが、診察のあと「これは……みたことない曲がり方です」と言われました。きょうび骨盤が曲がっているのは普通ですが、骨盤の曲がりと仙骨の曲がりが普通とは反対になっているそうです……思い当たることと言えば今を去ることン年前、階段から落ちて尾てい骨を骨折したこと。マッサージがついてるので気軽に行ったんですが、結構大変なことのようでした。来週も来るように言われました……。あ、説明に使った背骨の模型は面白かったです。あれ、幾らくらいするのかな……。

2004/05/12(水) 頭と足。
今日のオヤツはスタバのバナナ・ナッツマフィンと冷たいキャラメル……なんとかでした(アグネスが覚えられないやつね^^;) ぜいたくぜいたく〜。オヤツ日記、2日抜けてしまいましたがその間オヤツを食べなかったわけではありません。でも何を食べたかはナイショです。

原稿、あがりました〜真っ白な灰に……。まだ第一ラウンド(初稿)なのでこれから第二ラウンド(改稿)、第三ラウンド(著者校正)が漸次やって来るわけなのですが、とりあえずは一段落。原稿を出しに行った足でバスに乗って駅まで行ってお買い物。帽子と靴下を買いました。これで頭と足は万全ですが、その間に着るものがあまりなく……。その他、資料でない本を五冊ゲット。ふふふふふ〜。ウィングス春号もまだちょっと舐めただけなので、今日はゆっくり読書をする予定です。明日は久しぶりに美容院に行かなければ……。

2004/05/09(日) もう一踏ん張りしてもいいですか。
今日のオヤツは先週の残りのブランデーケーキでした。最後の一切れです。『日持ちする』ケーキも開けてしまえばあっという間なのです……。

まだ仕事が終わりません。終わらせようと思えば終わるのですがそれが終わらせられないところが諦めの悪いところです。100%納得がいく仕上がり、なんてことは逆立ちしてもあり得ないのですが、少しでも《納得》近づくためにもうちょっとだけ粘らせてもらうことにしました。担当様、ごめんなさい……。

2004/05/08(土) 尻尾に火がついた。
今日のオヤツは洋梨のタルトでした。パン屋さんで売っているのですが、このパン屋はケーキ屋さんもやっているのです。並んでいるウィンドウのケーキ部門のケーキは高いのですが、パン部門のお菓子は割とリーズナブルなお値段です。いきおい、パン部門のお菓子を買う事が多くなります。それでも充分に美味しいのです。

仕事がせっぱ詰まってきたので今日の日記はこれにておしまい。

2004/05/07(金) ホムペ更新……で、冷や汗。
今日のオヤツはコンビニスウィーツの杏仁豆腐でした。アジアンスウィートの二連投です。今日は冷たいものが美味しいような陽気でした。……そしてズボンに杏仁豆腐をこぼしました。このシーズン、このズボンにものをこぼすのは3回目です。そういう運命のようです。でも洗濯機で洗えるやつだからいいのです。

ようやっとホムペ更新しました。月2というのはもはや挫折、月1も怪しく……。今回、どうしても画像が表示されず、パニック寸前だったのですが表示されない画像の共通点に気づきました。
ビルダーのリサイズ調整機能を使った画像が全部ダメだったのです。リサイズをやめて普通のJpeg画像に直したらちゃんと表示されました。そういうわけで、今回の写真はちょっと大きかったり文章とのバランスが取れていなかったりしていますが、ご容赦下さいませm(__)m。でもリサイズ調整、今まで便利に使っていたので今後使えないとツライなあ……。

2004/05/06(木) 二分の一×2。
今日のオヤツはタピオカミルクでした。コンビニスウィーツです。ココナッツの香りがほんのりのミルクの中で半透明のつぶつぶみたいなタピオカが泳いでいます。何かに似ていると思ったら…………カ○ルのた……ごほごほ。

一昨日買ったガラスのマグカップで紅茶を淹れようとしたらヒビ割れました……。半額セールで2コ買ったうちの一つです。ということは残った方は元の値段……。泣いていいですか?

2004/05/05(水) やっぱり小心者。
今日のオヤツはブランデーケーキでした。一昨日の残りです。切ったらなぜかあと一切れ分しか残りませんでした。日もちするケーキの筈なのに、おかしいです……。

連休中のカンヅメの成果は微々たるものでした……。こんなことならどこかに遊びに行けば良かったのですが、ソレが出来ない小心者の悲しさです。明日から気合い入れていきます。来週の頭までには何とか仕上げたい〜〜。しかしページオーバーの危機も……。

仕事、進まないのにケーブルテレビで平成ガメラ三部作一挙放送とかするし……。作品としては《レギオン》だけど怪獣デザインは《イリス》が秀逸なんですよね〜〜。カタツムリに触手が生えたみたいな幼体がイイ〜〜! でも洗練ということを考えるとやっぱり《ギャオス》が一番かと……。東京タワーの巣造りが良かったです。あのシーン、きれいでしたね〜。

2004/05/04(火) 少しは眼が覚めた……かな?
今日のオヤツはサワーチェリーのタルトでした。チェリーはアーモンドパウダーとクランブルの層に挟まれているのですが、酸味が強いためしっかり自己主張しています。なんだか難しい名前がついていたのですが、忘れちゃいました……(^^;) タルトとキッシュが専門のお店で購入。キッシュの方はお昼に食べました。シーフードと野菜。これも美味しかったです。

今日はちょっとだけお出掛けをして、春物最終処分のカットソーと半額セールのガラスのマグカップを買いました。本屋さんにも寄ったのですが、ラノンはまだ出ていませんでした。やっぱり10日頃まで来ないみたいです……。本当に早売りって出るのかしら。その辺もよく分かりません。

2004/05/03(月) 降雨予報センサーついてます。
今日のオヤツは頂き物のブランデーケーキでした。高島屋の贈答品だけあってしっかりしたお味。

午後から眠くて眠くて眠くて眠くて死にそうだと思ったら夕方から雨が降り出しました。前線が通過したようです。気圧が下がると意識が飛びます……(お昼に何を食べたか思い出せない……大丈夫なんだろうか……)。やっぱり低血圧だからでしょうか〜。

2004/05/02(日) 今日はまた冬の寒さ。
今日のオヤツはシュー・ア・ラ・クレームでした。カスタードにバニラビーンズを使った本格派。でも180円なのでお得〜。

とうとう4月はホムペ更新一度もなし……(^.^;)
連休中に少しビルダーをいじってお仕事ページ以外にひとつくらい更新したいところです。でもお料理ページまでは手が回りそうにありません。季節のメニューがどんどん季節遅れになるのでここに書いてしまうか、ソレ専用の日記を借りてとりあえずそこに書こうか、などと思案しております。最初に載せるとしたら春キャベツのスパゲッティーかな〜。時期なので……。

2004/05/01(土) 世の中は連休……なんでしょうか?
今日のオヤツはブルーベリーのデニッシュ、《ミルティーユ》でした。パン屋さんのお菓子ですが、本物のカスタードクリームと生ブルーベリーがたっぷり、生地はサクサクで美味しいのです。

きのうハーブ屋さんがオープンしない、と書いたら今日サイトが開いていました……よくこういうことが(^^;) でもお店はまだ本格オープンではない模様。再オープンしたらまた買いたいけれど、このあいだ他所でいくらか買ってしまったからどうしよう〜。ケチなので細かいとこで悩みます。送料を浮かすために一度にたくさん買ってみたり。あまり経済的ではないかも……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.