とろいのです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/23 ブログ始めました
2005/01/22 炊飯器の主張
2005/01/21 ぼけぼけ。
2005/01/20 原稿上がり〜v
2005/01/19 山あり谷あり

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/31(火) ありがたいお話。
今日のオヤツは《すもも酢漬け》でした。先週無印で購入。この《スモモの酢漬け》という食べ物は、わたしにとって名のみ有名で実体を見たことがない(いや、別に有名でもないかも)幻のような存在でした。たぶん、海外の小説で読んだんじゃないかと思いますが……。分からないので余計に美味しそうな気が。そういうわけで、コレを無印で見つけたとき、即購入。お味は……カリカリ梅を甘酸っぱくしたような……不味くはなかった……です。でも、素直にカリカリ梅の方が美味しいかも……。

母の本ができ上がりました。表紙は真っ赤。タイトルは「句集 萌」……だそうです。うまくデジカメで撮れたら写真アップしようかな〜〜。でも母はここをチェックしているらしいのでヘタなことを書くとすぐまた電話が……(^.^;)

プロジェクトXの再放送でワープロ開発秘話。ありがたいお話でした〜〜〜思わず拝んでしまいそうに……。なにしろわたしはどうしようもなく字がヘタ! ワープロなしにはとうてい小説など書けなかった……というか、書く気にもならなかったような気が。いまは使わなくなったワープロ、まだ二台うちにあります。通算すると四台買ったかな〜。専用機はもう売っていないので何となく手放せない……。ボーナスが出るとワープロを買うヘンなOLでした(^.^;)

2004/08/30(月) 二稿あがり〜。
今日のオヤツは《桃とえだ豆のチーズタルト》でした。やっぱりフツーに美味しい……なぜなんでしょうか。

原稿の手直しが終わり、宅急便で発送しました。はあ〜〜〜一段落〜〜〜〜でも前後編なのですぐ後編に取り掛からねば…………。それに三度目の正直の直しが入るかも知れないし……。でもとりあえず今日はボ〜ッとします。ぼ〜〜〜っ。

2004/08/29(日) 一番上と下。
今日のオヤツは《ババ》でした。サヴァランの原形のような洋酒シロップちゃぷちゃぷのケーキです。《ババ》はアリババ、と同じで《オヤジ》の意味。アラビアンナイトをイメージしたらしいです。(サヴァランの方はこれを好んだ美食家の名前)サヴァランはホイップクリームが使ってあることが多いのですが、こちらはカスタード。表面に艶出し用のアプリコットジャムを塗っていないので素朴なイースト生地の味がはっきり判ります。美味しかったですv

今日もネットで頼んだ本を本屋さんで受け取り、帰りにお買い物……というコース。このファッションビルは最上階が本屋、地階がお持ち帰りの食べ物屋(ケーキ含)でその間はブティックがいろいろ入っています。でも、最上階と地階以外、ほとんど寄ったことがないような……(^_^;) あ、他にも行くお店がありました! 途中階に「無印」のお店があるのでそこで駄菓子を……。

2004/08/28(土) 恐るべし、B型。
今日のオヤツは《キャラメルバナーヌ》でした。焼きバナナにキャラメルを絡ませ、スライスアーモンドをまぶしたぱりぱりのデニッシュです。こってりしたお味が秋の初めにぴったりv

実家の母が「パソコンが欲しい」と言い出し、二週目に「買ったわ!」……ということがあってはや半年。八月の初め、その母から電話がありました。「あんたたちが同人誌作るのっていくらくらいかかる?」……どひゃっ!! とのけ反りましたが、別に母が同人を始めるという訳じゃありませんでした(どきどき)。長年続けている俳句と水墨画の本を出したい、という話でした。自費出版だとン百万かかるので、パソで版下を作って印刷だけ頼みたい、というのです。わたしは自分で同人を作ったことはないので、とりあえず数人の友達に相場を聞いて、翌週メールしました。……が。「返事が遅いからネットで見つけたとこにもう頼んじゃった。もう入稿済み」とのこと。……一週間で版下作ったんですか、お母様……? 「あら、作ったのは一日よ。データ入稿して、ゲラの見直しに三日かかったけど」…………げに恐るべしB型。お盆休みを挟んでので印刷は半月かかるとのこと。そろそろでき上がる頃です。どんな本になったんでしょうか……(^_^;)

2004/08/27(金) 去り行く夏に
今日のオヤツは《豆花トウファ》でした。豆の香りが素朴で黒蜜とよく合います。近所のロー○ンで売っていたのですが、昨日行ったらもう置いていませんでした。もう今年の分はおしまいなんでしょうか。季節物の入れ替わりは激しいです。

わたしはMacユーザーでブラウザは基本的にはexplorerを使っています。この組み合わせはだとときどき物凄い文字化けに遭遇します。この間、こんなのを見ました↓

the Scotland you expect to see羊

「あなたは羊を見ることを期待する、スコットランドで」……。
あまりにぴったりな文字化けに爆笑。何のサイトかというと、スコットランド・ハイランドのブレイマーという町の観光案内サイトでした。アドレスはこちら。
http://www.travellady.com/ARTICLES/article-braemar.html

地理的に架空のクリップフォードの想定地区と同じグランピアン山脈にある町です。本当は何て書いてあったんでしょうか……(^_^;) ウィンドウズ・ユーザーの方にはちゃんとした英文に見えてしまう筈です。Macを使っていると、たまにこういう楽しみがあります。それを楽しめるかどうかは別問題ですが……。

2004/08/26(木) インかアウトか。
今日のオヤツは《BODAビター&ホワイト》でした。チョコレートをオヤツに食べるのが少ないのは、チョコはほぼ毎日食後のデザートに食べるからです。つまり常習的に食べているので改めてオヤツに食べようということが少ないからなのでした。《ボーダ》は箱についている棒そのまんまのキャラクターが脱力系で良いですv でも、あのストローでミルクを飲んでいる(らしい)絵がどうしても「ぴゅーっと口からミルクを出している」に見えてしまうんですが……(^_^;)

原稿の手直しの日程が詰まってきました。充分ゆとりがあるはずだったのに、どうしてなんでしょうか……。そのうえ映画にも行っていないのです。来週こそは映画に行こう〜〜。それと美容院にも行かなければ……。

2004/08/25(水) 積ん読解消法。
今日のオヤツは無印の《桃とえだ豆のチーズタルト》でした。ゲテ……? ゲテなのか……!? と思いながら食べたのですが、ぜんぜんゲテじゃありませんでした。タルトの生地がうっすらと緑色で、えだ豆パウダーが入っているらしいのですがえだ豆の味は全くせず、普通のタルト。桃入りチーズクリームはフツーに美味しかったですし……ちょっと空振りだったかも←何が?

以前は仕事が入っている時はは本を読まないようにしていたのですが、それでは積ん読が溜まる一方なので細かい時間に読むようにしました。本を読むと仕事が出来ないのは没頭するからで、要は没頭しなければ日々ちょっと本を読むくらいの時間はあるわけです。パソの立ち上げの間に読む。お茶を沸かす間に読む。これだけでも随分読めます。更にちょっとの間にも読めるように空き時間が発生する場所に読みさしの本を置いておきます。こうすると何冊も同時進行で読むので積ん読がどんどん片づき、しかも一つの物語に没頭しないというメリットが。この方法で大分積ん読が減りました。でもまだかなり残ってます……なぜか増えるし……まあ、本は一冊見たら30冊はあると思え、と言いますから。

2004/08/24(火) 一日が消えた。
今日のオヤツは《キレイスイーツ・鉄》でした。プルーンの甘酸っぱさが美味しいソフトクッキー。機能食品も美味しい方がいいです。

昨日は気づいたら一日が消えうせており、日記に穴が開いてしまいました。昼に起きて、御昼を食べて昼寝して、目が覚めたら犬夜叉の時間で、夕食を食べてまた寝た……ような気が。よくそんなに寝られるもんだ〜〜と自分でも感心します。夏バテでしょうか……。

今日は晴れたり土砂降りになったりの繰り返しなので天気記号は中をとって曇りにしときました(爆)

2004/08/22(日) へろへろ〜。
今日のオヤツは《タルトオポワール》でした。洋梨が三切れ入った一口タルト。最近定番になったかな〜と思ったらまだ手書きポップでした。

今日はへろへろのだれだれ〜なので日記はここまでです。

2004/08/21(土) 花火大会、らしいです。
今日のオヤツは……ええと、レモンと何とかのチーズタルト……でした(^.^;) なんかココのは難しい名前がついているのですが、ちょっと遠いため、家に帰る頃には忘れています……。ホールのものを4分の1カットにしたものです。レモンリキュールを使ったチーズタルトで、ラズベリーも入っています。なかなか美味しかったですv

今日は花火大会の日だというのを忘れて買い物に行き、いつもの五倍くらいの人波に遭遇しました。浴衣のお嬢さんを多数目撃。浴衣で足元はミュール、っていうの流行なんでしょうか。本屋さんでネット注文の本を受け取り……受け取る際に何の本を頼んでいたのか忘れて本屋さんを困らせましたが、二冊のうち一冊を思い出して事無きを得ました。無印にも寄って駄菓子購入v 
花火大会、始まったようです。でもここからは音はすれども姿は見えずなのでした。

2004/08/20(金) 台風一過、にはなりませんでした。
今日のオヤツは《アジアンカフェデザート》杏仁豆腐でしたv 掲示板で杏仁豆腐の話題が続いたので食べたくなってしまい……ストック最後の一個です。また買ってこよう〜。

台風が通り過ぎてからも風がゴーゴーで、突然雨がぱらぱら降って来たりして変な天気でした。暑いんだか涼しいんだかよく分かりません。でも近ごろ夜になるとめっきり涼しいです。昼寝をしたら変な夢をみました。昼寝の夢は悪夢率が高いような気がするんですが、わたしだけでしょうか。「ナイトメア」というくらいなのに……。そういえば「ナイトメア」が「デイメア」になって昼に進出する、というホラー短編を読んだことが……。

2004/08/19(木) 半分掃除。
今日のオヤツは《さやえんどう》伯方の塩でした。やっぱりこういうものは夏が美味しいですv

今日は久しぶりにお風呂場のカビ取りをしたら、途中でカビ取り剤がなくなって中途半端に終わりました。計画性がないとこういうことになります。でもお風呂掃除について前々からずっと考えて計画を立てているのはイヤなのです。部屋掃除もしかり。休みの間に執筆部屋を片づけたら驚くほど広くなりました。なにしろパソやら何やらの段ボールが長年にわたり山積みになっていたので……(^^;) で、新しいプリンターを置くために片づけなくちゃならなかったのです。(それらの段ボールはわたしに所属するものではありません。というか、自分の部屋じゃないとこで書いているのが悪いんですが……;)お陰様で部屋が広くなりました。

2004/08/18(水) お盆モード脱出。
今日のオヤツは《メイブルパンケーキ》でした。ちっちゃいパンケーキを二枚ずつ張合せてあって、一見どらやきみたいなカタチにしたものが一袋に三組入っています。パンケーキにはメープルシロップがつきものですが、これは最初から生地にメープル味をつけてあるというものでした。反則技みたいな気もしますが、メープル風味がけっこう美味しかったのでオッケーです。残りは冷凍しておこう〜。

お盆休み明けを待たずして担当さまから《ラノン5》の訂正指令が出ました。でも今日になってもまだ頭がぼ〜っとしていて進んでいません……(^^;) 早くお休みモードを脱出しないと〜。

2004/08/17(火) うすら寒いです。
今日のオヤツは《ショコラオランジュ》、チョコレートとオレンジピールの軽いパイでしたv チョコレートとオレンジというのは正反対の性質であるようなのに、なぜにこんなに合うんでしょうか……。オレンジピールのチョコレートがけも好きv

お昼から雨になって寒いような陽気です。仙台の夏はもうお仕舞いかなあ……。お盆休み中にぐ〜たらぐ〜たらしつついろいろ食べ過ぎて体重が増えたような気がします。でも、怖いので体重計には乗っていません……。すこし運動してから乗ろうっと……。

2004/08/16(月) またもコキッ!
今日のオヤツは《タルトオプリュヌ》、生プラムの一口タルトでした。ビスケット生地のカップの中にアーモンド生地、その中にほどよく焼けたジューシーなプラムが入っています。季節のお楽しみ〜ですv

今日はカイロに行きました。最初、今日はあまり曲がっていませんね〜と言われて安心していたら、「やっぱり曲がってますね……」とコキッ! 「痛いですよ〜」と言われたツボ押しの方は全然痛くなかった(←感じないともいう)んですが、家に帰ってから何だかヘロヘロに。腰に溜まっていた疲労物質が全身に回ったようです……。今日は早く寝よう……。

2004/08/15(日) 町中は空いてました。
今日のオヤツは《ミルティーユ》ブルーベリーのデニッシュでした。カスタードの上に大きな生ブルーベリーがコロコロと乗っています。この大きさはアメリカ産かな〜などと考えつつ頂きましたv

今日はちょっと涼しい……と思ったら東京の方が涼しかったみたいですね。昨日はぼ〜っと過ごしていたら日記を書き忘れ……(^.^;) 今日は突発的に出掛けて突発的にレーザープリンターを買ってしまいました。五万を切ったモノクロレーザー。Mac9〜10.2、両面印刷対応……の筈だったんですが、セットアップしてみたらうちの古いiMacんからでは両面印刷が出来ないことが判明。bookの方はOSが新しいので対応してるんですけどね〜。いちいちbookに移して印刷するのは面倒なので、iMacんからでも両面印刷出来るようにOSを10.2にアップグレードすればいいのですが……なかなか面倒くさいです←殴

昨日のことですが、ホムペちょっとだけ更新しました。リンクとリングですが……(^.^;) ところが、miyagi ring の方は仮登録メールが宛先不明で戻ってきてしまったので、たぶんもうやってないリングだったみたいです。あとでトップから外しておきます。

2004/08/13(金) ぼ〜〜〜。
今日のオヤツは無印の《かぼちゃと桃の二層ケーキ》でしたv  久々の二層ケーキ新製品です。上半分がかなりくっきりはっきりと「かぼちゃ」していて、下側の層に角切りの桃が入っています。両者とも退かず……という感じ。面白い味でした。

お盆休みになって仙台の町中はがらすきです。空は100%近い晴天。午前中から買い物に行って、ネットで頼んた本を四冊受け取って、パジャマとアロマオイルを買って、お昼はお持ち帰りのキッシュ・ロレーヌでした。新製品です。ここはキッシュ専門店なのですが、なぜか今まで定番のキッシュロレーヌを売っていないのが不思議でした。家に帰ったらなんだか頭のネジが緩んだ感じで、ぼ〜〜〜。
今日の仙台は最高気温34℃だったそうです。キッシュ、炒めタマネギがたっぷりで美味しかったですv

2004/08/12(木) 原稿あがり〜v
今日のオヤツは《シュー・ア・ラ・クレーム》でしたv いつものお店の100円セール。ここのは皮がちょっと重めにしっかり焼けていて、ぎっしり詰まったカスタードクリームの上にうっすらとパウダーシュガーが振られています。シューの蓋は完全に被せないで帆掛け船のように立ててあるのがオシャレです。

昨日は、気づいたら一日が終わっていて日記が抜けてしまいました〜。カレンダーに穴が開くと寂しい……。でもお陰様で仕事は一段落しました。これで数日ボ〜ッと出来ます。どうせこれからまだ改稿とか改稿とか改稿とかの嵐が来るのが分かっているし、後編の原稿もさっさと始めなきゃいけないんですが……(^.^;)

2004/08/10(火) 天からの贈り物。
今日のオヤツは《さやえんどう薄塩味・伯方の塩》でした。普段はスナック類はあまり食べないのですが、暑いと何となく食べたくなります。塩分補給〜なんでしょうか。小袋のやつなので一袋一気に食べても141カロリー。これならオッケーラインでは? 
飲み物をミルクティーにしたのは失敗でしたが……合わないです(^.^;)

買い物に行こうかどうしようか〜と迷っているうちに突然空の底が抜けたみたいな大雨になりました。行かなくて良かった〜。ここの真上の空は青いのに、どこからこんなに大量の水が落ちてくるのか。雹がそのまま雨になったみたいな当たったら痛いんじゃないかというような雨です。まだ降ってます。今日は買い物やめて原稿にいそしめ、という天のお告げのような気が。暑さで枯れそうになっている庭木もこれで一息つけるんじゃないでしょうか。

2004/08/09(月) 見本来ました。
今日のオヤツは《アジアンカフェデザート》杏仁豆腐でしたv これ、夏が終わったらなくなっちゃうんでしょうか。けっこうハマッテます。

小説ウィングス夏号の見本誌が届きましたv 時間がないのでとりあえずイラストだけチェック。《ラノン》表紙のミソサザイさんがラブリー〜〜vでした。今やってる秋号の初稿が終わったらゆっくり読もう〜。

2004/08/08(日) うちにも来て欲しい……。
今日のオヤツは《タルトオプリュヌ》でした。プラムのタルトです。フレッシュプラムをアーモンド生地に埋め込んで焼き上げた一口サイズのタルト。値札が手書きなのは短期間しか出ない期間限定だからでしょう。プラムが瑞々しく、しっとり生地とベストマッチ。冷蔵庫で冷やして正解でした。今のうち今のうち。

近所の家のツゲの植え込みの上に雀がたくさん並んで止まってました。ツゲはちっちゃい葉っぱが密集してもさもさ状態の所を真四角に剪定してあるやつです。その上で一体何をしているのかと思ったら……茂った葉っぱの中に一羽がくちばしを突っ込んだ次の瞬間、まるまる太った青虫が……。つげのボックスウッドはスズメのディナー・テーブルなのでした(^.^;) うちのツゲは虫にやられて丸裸〜なんですが、スズメ来てくれなかったのでしょうか……。 

2004/08/07(土) フルネーム。
今日のオヤツは《タルトポワール》でした。ビスケット生地の洋梨タルトです。あんまり夏向きのお菓子じゃないですが、たまにはこういうのも食べたくなります。

昨日、久しぶりに「かつくら」を買って、巻末のキャラクター人気投票を見たらレノックスに一票入っていました。毎号買っていないのではっきりとは言えませんが、もしかしてラノン史上初の快挙じゃないでしょうか。投票して下さった方、有難う御座います〜v レノに代わって御礼申し上げます_(._.)_
それにしてもラムジーでもジャックでもなくてレノックス。しかもフルネームで! でした。実はあの名前、長くて耳慣れないので覚えて貰えないのではと思っていたのです……(^.^;)

2004/08/06(金) 七夕でした。
今日のオヤツは《ぷちもっちー》でした。何かというと、もちもちした一口サイズの餡パンみたいなものでした。カフェ兼パン屋さんみたいなお店のです。名前の通りもちもち感が美味しかったです。

今日は皮膚科の日。飲み残しの薬を足して全部数えてもお盆休みの間に切れることが確実だったので、締めきり前ですが行ってきました。飲み忘れるとテキメンに蕁麻疹が出るんですよね……。途中本屋さんで三年ぶりに出た大好きなシリーズの四巻をゲット。でも待合室で読んでしまうのはもったいないのでそれとは別に文庫とマック雑誌もゲット。準備万端、ですが荷物は重く……。40分待ちで薬を貰って、ヨー○ドーで買い物をして、夕ご飯の焼き鳥買って、バスの待ち時間にカフェで一服……しただけなのに、なんかヘロヘロです。

妙に浴衣のお嬢さんを見かけると思ったら今日は旧暦の七夕だったんですね〜。仙台七夕には一度は雨が降る、というジンクスがあるんですが、今年はどうでしょうか。

2004/08/05(木) 思い切りの悪さ。
今日のオヤツは《チョコマドレーヌ》でした。アーモンド粉いりマドレーヌにチョコ味をつけたもの。なんだか既に《マドレーヌ》ではないような気がします。今日はどういうわけか無性に甘いものが食べたくて体重増加も省みず、ミルクティと共にはぐはぐはぐと……でも、ちょっと粉っぽかったです。

暑さのせいか午後から頭痛っぽい気がして、バファリンを一錠だけ飲んでみました。が、効くどころか服用後一時間ほどで今度ははっきりと「頭痛〜!」というカンジになり、結局もう1錠飲むことに……。最初から二錠飲んでいれば良かったです。思い切りが悪いなあ……。

原稿は峠越え……ですが、あとちょっと、が進まない……。

2004/08/04(水) 八割か九割か。
今日のオヤツは《豆花トウファ》でした。けっこうハマッてます。豆の香りと黒蜜が美味しいのです。なぜか近所のコンビニではこれを冷やさないで売っているので、買ってきてすぐには食べられません。冷蔵庫に入れて冷えるのをじっと待つのももおつなものでございます。

原稿は八割くらいか〜〜というところ。でも枚数では九割来ているところが怖い……。
担当様から久しぶりに電話があり、ちょっとしんみりした話になったあとで、「ところで原稿は進んでますか?」と言われて一気に冷や汗。来週にはなんとか!

2004/08/03(火) ボケボケです。
今日のオヤツは《アジアンカフェデザート》杏仁豆腐でした。最近冷たいものが多いです。でも物足りないので炒り大豆を杏仁豆腐のデザートにしました。なんか間違ってるような……。

昨夜は「今日は頭洗わなくてもいいや……」と思いながらシャワーを浴びたところ、どうしたわけかシャワーキャップをかぶっていなくて、頭ずぶ濡れになりました。仕方なくそのまま洗髪。でもタオルを持ち込んでいなかったので洗面所の手ふき用タオルを掴んでターバンに。今日は日焼け止めも塗らず外に出てしまうし……やっぱり暑さのせいでしょうか。

2004/08/02(月) 魔女のハーブティー。
今日のオヤツは《葛まんじゅう》でした。ヤマ○キのレトルトなので本葛が入っているワケはないのですが、冷蔵庫で冷やして頂くと中に入っているねっとりした漉餡とマッチして美味しかったです。

暑いと喉が渇きますが、冷たいものを飲み過ぎると夏バテするのでなるべく暖かいものを飲むようにしています。胃を労るためカフェインも控えているのでハーブティーが多くなります。前にも書いたノコギリソウやラズベリー・リーフのお茶に最近はイラクサを入れてます。イラクサ(ネトル)はアレルギーに良いそうですが、えらく青臭くてマズイです(^.^;) でも良薬は〜と言うし……ブレンドするとハーブの癖が消えるので、いろいろ混ぜ合わせて飲んでます。あれをスプーン半分、これを四分の一……というように。なんだか魔女の気分です。

2004/08/01(日) 誰も信じてくれない
今日のオヤツはアジアンカフェスイーツ・杏仁豆腐でした。夏はぷるぷるオヤツが美味しいです。

さっき買い物に行ったら、スーパーに『ど〜も君』がいました……。でも、きっと誰も信じてくれないですね。カメラを持って行けば良かったです。前に別のスーパーの入り口に馬がいたときにもカメラは持っていませんでした。たぶん信じて貰えないでしょうが、白茶のぶちのポニーでした。やっぱり買い物に行くときはカメラを持ち歩くべし、ということなのでしょうか。馬は確かにいたのです。ど〜も君も。
そういえばずっと昔、実家の庭でウサギを目撃したときには友達に「はやく病院行ったら」と言われました。ひどいです。確かにウサギはいたのよ〜と叫んでも誰も信じてくれないのでした。(後に件のウサギは裏の家のぴょん太だかぴょん吉であったことが判明。私の目を信じなさい〜〜)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.