とろいのです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/23 ブログ始めました
2005/01/22 炊飯器の主張
2005/01/21 ぼけぼけ。
2005/01/20 原稿上がり〜v
2005/01/19 山あり谷あり

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/23(日) ブログ始めました
ブログ始めました。と、言ってもこの日記と同じfc2のブログに「とろいのです」を移行するだけなんですが……。この日記も当分は置いておきます。……ログ移行の方法が分からないので……(^_^;)

アドレスはここ
http://blog4.fc2.com/ririshimada/

今日のオヤツはこっちに書いてます(^^ゞ

2005/01/22(土) 炊飯器の主張
今日のオヤツはニンナナンナの《サツマイモのタルト》でした。タルト専門のケーキ屋さんです。このタルト、イモ〜〜〜っ! というくらいにサツマイモの味がしっかり。飾らない味ですが、美味しかったです。

うちではIHの炊飯ジャーを使っています。頭が良いらしいのです。この炊飯器で炊き込みご飯を炊くと、4回に3回の割合で失敗します……。どうも、具がたくさん入ったのを炊こうとすると「いつもと違う!」と思うらしいのです。それで10分ほどするとエラー表示を出して止まってしまいます……。何回かスイッチを入れ直して炊けたりすることもあるのですが、今日のはどうしても駄目で、結局圧力鍋に移して炊きました……2度手間です(T.T) ご飯の具はキノコとホタテ缶詰でした。ちょっとべちゃべちゃになりました。本当はこの組み合わせ、美味しいんですが……。

2005/01/21(金) ぼけぼけ。
今日のオヤツはスタバの……びっくりチョコレート……みたいな名前のお菓子でした。ええ〜と、たぶん、チョコレートサプライズとか、そんなの……(←忘れた)。
一見、フツーのチョコマフィンに見えるのですが、表面が固い! その固さがビスケット的固さではなくてカルメ焼き的固さなのです。叩くと音がします。どうやって食べるんだろ〜と思いつつ、えい! と齧ってみたらぱりん、と割れて中はしっとり柔らかなチョコケーキ。さらにチョコチップというよりはチョコレートそのもの、みたいな大きなチョコのカケラが入っていて口当たりは3段階。まさにびっくりでしたv

今日はお出掛けしました。出かけたら乾電池を忘れずに買おう〜買おう〜と思っていたお陰でスーパーのレジ前で忘れず籠に入れることができました。……お家に帰ってみたらありませんでした……(T.T)。籠から袋に移す段階で消失したようです。ぼけぼけです。やっぱり買い物では最後まで気を緩めてはいけないな〜と思いました。

2005/01/20(木) 原稿上がり〜v
今日のオヤツもスタバの林檎チップスでした。まだあったのです。あやうく《とらやき》に手が伸びそうになったのですが、開いているものは食べないと湿気るのでぐっとガマンして……(^_^;) 250円で4回分はお得〜。

原稿あがりました〜〜。雪の中出しに行ってきました。とりあえず、この仕事は終わり。真っ白な灰です。黒ビール買おうと思ったのに忘れて帰ってきました。ほへ〜。今夜は発泡酒で乾杯しよう〜〜。明日はお出かけしたいな〜と思います。でも、雪かしら……。

2005/01/19(水) 山あり谷あり
今日のオヤツはスタバの林檎チップスでした。まだあります。ちょっと高いかと思いましたが、結構量が多いのでそうでもないようです。

今日も原稿が詰まってます。どうして今月はこう何度も山が襲ってくるんでしょうか……。たぶん、2月の雑誌の最終回のあと3月に本を出すというムボーな計画の意味をよく理解していなかったからだと思います……。「出来ますよね?」と明るく言われたのでなんか出来るような気がしてしまったのです。……明日までが勝負です。

2005/01/18(火) ぼへ〜。
今日のオヤツはスタバの林檎チップスでした。皮のとこが特に美味しいです。生林檎の皮は好きじゃないのですが、林檎チップスの皮は美味しいです。農薬とかちょっと心配ですが……。

今日は家から一歩も出ませんでした。一瞬買い物に行こうと思ったのですが、その時間帯に雨が降ってきたのでもうイヤになってしまったのです。仕事、押し詰まってます。その割に進んでいません。机の前でぼへ〜としてます。夕飯は昨日の残りとキノコスープ。スープ作るのも面倒くさかったのですが(←殴)、いつの間にか野菜室が3.5キノコになっていたので仕方なく……。具はお雑煮の出汁を取った鶏胸肉の冷凍でした。ぱさぱさなのでそのまま食べるとマズイのです。

2005/01/17(月) ドアの判断。
今日のオヤツは《ボストーク》でした。パン屋さんのスイーツです。ブリオシュにシロップをしませ、スライスアーモンドをのせて焼いたもの。アーモンドがペーストだとモアベターだな〜と思いました。ボリュームがあるので小腹が空いたときに良い感じ。

この間、ミスドに行ったときに自動ドアに開いてもらえませんでした……。雪の中、自動ドアの外で「入れて〜〜」とやっていたのです。結構長い間開かず、叩いても駄目で、そうやってガラス戸の外に立っていたのです。店内のカウンターに並んでいるひとがみんな見ていて恥ずかし〜のなんの……。最終的にドアの中で並んでいる人がマットを踏んで開けてくれました……。なんでそんなことが起きるのかよく判りませんが、センサーに人間と認識してもらえなかったようです。失礼しちゃうわ〜。

2005/01/16(日) べた雪。
今日のオヤツは《コーヒーとミルクのパウンドケーキ》でした。コンビニスイーツです。雪なので冷蔵庫にしまってあったものを取り出して頂きました。準備万端です←オヤツに関しては。

昨日から変な雪が降ってます。一月の仙台の雪は乾いていて風が吹いたら吹き飛ぶのがふつうなんですが、道路に落ちて溶けるのです。東京の3月の雪みたいにべたべた。それが降り続いて今日はシャーベット状になってます。明日もこんなだったら外に出たくない……でも、食べ物が無くなってくるのでゲットしにいかねば〜。

2005/01/15(土) 雪のお出かけ
今日のオヤツは《ババ》でした。サヴァランの原型とも言われる洋酒ちゃぷちゃぷのお菓子。サヴァランは生クリームですが、こちらはカスタードなのでよりいっそう私好みです。お酒ちゃぷちゃぷ〜〜で、甘さは控えめ、イーストの香りがほんのり。美味しかったですv

雪のちらつく中、八幡の骨董屋さん(古民芸?)に行きました。小さなお店には江戸時代の瀬戸のお茶碗とか、マタギの頭巾とか、古い着物とか、ありとあらゆる時代物がぎっしりと並べられています。タイムスリップした気分。お店を仕切っているのはちゃきちゃきとした気っぷの良いお姉さん。「骨董屋さんってロマンチックですね〜」と言ったら「いえ、体力勝負ですよ!」と笑っていました。お店の名前が《春昼堂》というのがのんびりしていて何だか気に入りました。その気っぷの良いお姉さんにお断りして写真を撮らせて貰ったのですが、特定の方向を撮ろうとすると必ずカメラの電源が落ちるのです。どうやら赤外線を使ったモニターの悪戯だったようですが、場所が場所だけにちょっと……という感じでした(^_^;)
↓お店の内部。

2005/01/14(金) リサイクル
今日のオヤツは《タルトポワール》、洋梨のタルトでした。アーモンド生地を使ったフルーツのタルトはリッチな美味しさ。去年から冷凍庫にしまってあった秘蔵の品です←単に忘れていたとも言う。

引っ越しのためリサイクル屋さんに電話してみたら、10年も経った家具は引き取れないとケンモホロロに断られました。10年経ってたって痛んでないのに〜。電話帳広告には「何でも引き取ります」とか「出張引き取り歓迎」とか書いてあるのに、どこも看板に偽りありです。住宅事情で使わなくなる家電もあるのですが、家電は2年以内ということでこれもだめ。新居は今より狭くなるため、こうなると家具は半分がた捨てねばなりません。この際なので古い服も靴も鞄も食器も何でも捨てます(←もともと大して持っていない)。しかし、本は捨てられない……。むむ〜。

2005/01/13(木) ドライフルーツ続き
今日のオヤツはスタバの林檎チップスでした。ここのはすごく厚切りでボリューム感があるチップス。緑色の皮がついていてはっきりした酸味があり、美味しいです。今度無印の林檎チップスと比べてみよう〜。

2005/01/12(水) 重なった
今日のオヤツは干し無花果でした。おつまみコーナーで売っている小さくてカラカラに乾いたやつではなく、大きくてジューシーなギリシャ産。干してこれだけの大きさというのは元の実がよっぽど大きいんだと思います。褐色の巾着型で、ねっとり柔らかい果肉のなかにプチプチの小さな種がいっぱい。天然自然のこくのある甘さですv 子供の頃はドライフルーツが嫌いだったんですが、最近ヤケに好きになりました。ドライフルーツとナッツのミックスしたやつも好きv こっちは酒のツマミです(^_^;)

サイト開設一周年になりました。でも取り立てて何の企画もなく……(←殴)
とりあえず、今日の更新は《ラノン》3巻発売の告知のみ。3月10日頃発売です。
わ〜い、と思ったら同じ3月10日頃、引っ越す羽目になりそうです。サイトじゃなくて現実引っ越し。ひ〜〜。なんでそんなのが重なるんでしょうか……。引っ越しの準備を考えると頭痛いです……。

2005/01/11(火) 小正月
今日のオヤツは昨日の残りの《フォンダンショコラ》でした。電子レンジで暖めると良いと聞き、チン! 外はふかふか、中はとろとろ〜〜になりましたv やっぱり暖かくして食べるものだったんですね。

今日は雪でしたが出かけました。仕事が一段落して小正月〜〜v
L.L.Beanのロングダウンコートに雪靴、毛糸帽に手袋という完全防備。さすがに雪の日じゃないとこのスタイルで出かける気にはなれません。このダウンコート、ちょっとアレなシロモノで、日本ではまずお目にかかれないもの凄いプラム色。いえ、カタログで見たときはいいと思ったんですよ〜〜。そういうわけで、雪の日のみ雪だから仕方ないわよね〜〜という感じで着ているわけですが、今日はバスに乗った瞬間に座っていたおじさんが仰天という顔で目を丸くしてこっちを見ました。そのおじさんの服装はというと……テンガロンハット+ベンチウォーマー+紫のマフラー。むむ〜〜。良い勝負でした……(^_^;)

カイロと買い物。冬物一掃セールでは何も買えず定価のモノのみ買って帰りました。
家に着くと担当さんから書き直し指令の電話が。小正月は半日で終わりました……。

2005/01/10(月) ゲラがあがった……。
今日のオヤツは《フォンダンショコラ》でした。1個125円、2個なら240円なので思わず二個購入。10円しか得してませんが……それに食べ過ぎはむしろマイナス……むにゃむにゃ。最近ちょっと流行っている中がとろりチョコレートの焼き菓子です。寒かったせいか中のフォンダンがちょっと堅くなってました。電子レンジであっためたらだめかしら……。

雑誌ゲラあがり〜〜〜ヽ(^o^)丿 と思ったら、久々に本格的な蕁麻疹がでました……(×_×)。赤くてちょっと平らに盛り上がって表面が固いやつ。10秒で出現します。これが痒いんです〜〜。薬も欠かさず飲んでいるのに〜〜。余分な神経伝達物質が悪さをしているという説があり、気を抜くと出るようです。お医者でもらった塗り薬、塗りまくってます。

2005/01/09(日) コウモ後日談
今日のオヤツは《バナナのシフォンケーキ》でした。バナナがもっと多い方が好みでしたが、ふわふわの食感は魅力です。

コウモリはあれから出現しないそうです。母は「モノがコウモリだけに、あんたが何か呪いでも送ってきたかと思ったわよ〜」などとヒドイことを言います。いくらファンタジーを書いているからって、お母様……。

2005/01/08(土) コウモリ続報
今日のオヤツはミスドの《ポンデリング》でした。もっちもち〜〜でぷくぷく、のドーナツ。ミスドでドーナツを買うと3倍高いケーキを買うよりハッピー感があるのはなぜでしょうか……。

コウモリは今日は現れなかったそうです。推理の結果、あれは開けてあったお風呂場の窓から入ったのではないかという結論に達した模様。実は2匹はつがいで、最初のやつが迷い込んだために2匹目が夕方になって探しに来たのではないかというような話まで……そんなことがあるんでしょうか(^_^;)

2005/01/07(金) 新春の珍事。
今日のオヤツは《グーぴたっ》オレンジチーズ味でした。

朝、母から電話がありました。「部屋にコウモリがいるのよ!」「え?」「だから、コウモリよ! ぱたぱた飛んでるの!」
なんでも、朝起きたら居間にいたのだそうです。窓をあけてはたきで追って外に出て頂き、一件落着。母曰く、「夕べのウィスキーが悪かったのかと思ったわよ〜!」
が、これで終わらなかったのです。夕方、また電話が掛かってきました。「また部屋を飛んでるのよ〜」しかも朝のとは別の個体。古い木造家屋なので屋根裏かどこかで越冬していたのが今日の陽気で出てきちゃったのでは……(一応、東京です)。また窓から外に出て頂いたそうですが、次々出てくるようなら考え物です。なにかいい手はないでしょうか……。

↓カーテンにしがみつくコウモリさん(朝のやつ)。羽がちょっと切れてます。

2005/01/06(木) 幻のチョコ
今日のオヤツは昨日の残りの《カボチャばうむ》でした。カボチャばうむ、一切れで三日楽しめますv

近所のファミマに行ったところ、ずっと入荷しなかった《アウェイク!》が大量に入ってました……。年が変わってどの店にも潤沢に入荷するようになったんでしょうか……。遠い店で大人買いしたあとなので、一個だけ買いました。なんか悔しいような気分……。

2005/01/05(水) 新年のホーフ
今日のオヤツは昨日の《かぼちゃバウム》の残りでした。まだちょっと残っているので明日のお楽しみ〜。

仕事が一段落したので今日はお出掛けしようかな〜と思ったら、朝から雪です。なんか雪多いです。それなのに、天気予報を見たら仙台の今日の天気が「晴れ」になっていて、なんだか納得出来ないものがありました。外は雪なんですよ〜……。降っていない筈の雪は昼過ぎまで降り続き、お出掛けは取りやめになって家でゴロゴロです。

ホムペ、2ヶ月ぶりの更新です。小説ウィングス冬号掲載のお知らせと、とえらく久しぶりな《架空英国》の12番をアップ。今回は『名所』でハイドパークとロンドンアイです。架空英国、写真が種切れになってきたのでこれで打ち止めになりそうです。1ダース、ということで……(^^;)
そういえばホムペ、そろそろ一周年になるんですね〜。一周年までにブログを始めたい……というのが年初のホーフだったり……(^_^;) あ、それから少しは身体を動かそうとか、パソ絵をマスターしたいとかもあるのですが、大きい声で言うと達成できなかったときに恥ずかしいのでナイショにしときます……。

2005/01/04(火) 原稿あがり。
今日のオヤツは無印の《かぼちゃバウム》でした。お正月からカボチャ味v

昨日は新年そうそう日記が落ちました……。でもお陰さまで原稿はあがりました。今回は私史上最高にやばかったです←計画性の無さとも言う。
ぷしゅ〜と空気が抜けてます〜。でも次には直しとゲラ攻撃が襲ってくるからあんまりしぼんでもいられないのでした。とりあえず今夜はビールのも〜、と思ったのですが、買ってきたのは結局黒生発泡酒でした……(^_^;)

2005/01/02(日) 初売り。
今日のオヤツは《モンブラン》でした。台がメレンゲで、中にブランデー漬けの栗が入っているタイプ。世の中、いろんなケーキがありますが実はケーキの中でコレとシュークリームが一番好きだったり。美味しゅうございましたv

荷物を出しに出掛けてちょっと遠いファミマに寄りました。そして見つけたのです。「アウェイク!」コーヒー豆まるごと入りのチョコレートです。ファミマとの共同開発商品なのでファミマでしか売っていないという幻のチョコレート←おおげさ。
でもなぜか近所のファミマには入ってこなかったんですよ〜。まとめて5コ、大人買いです。そういえば今日は初売りの日でした。仙台は初売りが有名で全国ニュースにもなったりしているのですが、私の初売りショッピングはこれで終わりました……。

↓左からカステラカマボコ、紅白カマボコ、伊達巻き、そして自家製錦卵。錦卵を作ったのがわたしでないことは確実です。

2005/01/01(土) 一年の初めに
今日のオヤツは《ベリーベリー》、ブルーベリーとクランベリーのデニッシュペストリーでした。パン屋さんの新作スイーツです。菱形に焼いたデニッシュの上にカスタードクリーム、その上に二種類のベリーが乗っています。今日はどこもお休みなので予め買って冷凍庫に保存してあったものを出しました。準備万端です(←他のこともこれくらい準備が良ければ……)。今日はお昼抜きなので実質的にはコレがお昼だったと言えるかも。

仕事、大詰めです。一日〜三日が勝負です←三が日とも言う。
世間ではお正月のようです……。どうしてなんでしょうか……。やはり計画性の無さの成せるワザ。或いは「出来ますか?」と訊かれて「出来ません」と言えないこの性格のせい……。元旦から仕事をすると一年中仕事をすることになるそうです。それは大変ありがたいことなので、なかなかお目出度い正月と言えるかも知れません。

↓ウチのきんとん。作ったのがわたしでないことは確かです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.