ライジング日記
近況報告等、ライジングの周りで起こった出来事を書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/01 ブログ始めました(^^)/
2007/05/22 レクリエーションインストラクター
2007/04/03 介護福祉士 国家試験合格!!
2007/02/19 介護福祉士 筆記試験
2007/01/07 今年の抱負〜中庸の徳〜

直接移動: 20095 月  20075 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 3 2 1 月  20054 3 月  20046 5 3 2 月 

2004/02/29(日) 早いもので、2月も、もう終わり
 今日は、また母親のアッシー君で、6時半起き(昨日は友人と飲みに出てて、寝たのが3時過ぎ・・・眠い(-_-))。近く(5kmくらいの所)の朝市に野菜を買いに。大根が欲しかったのですが、残念ながら出て無くて、他の野菜を適当に買って、帰りました。
 
 家に帰って、27日・28日の日記を、思い出しながら書く。28日はたくさんあって、『やっと書けたぁ!!さあ登録。・・・あれ?あれれ!?・・・・・・・・・き、消えた(T_T)』何と登録に失敗して、全部消えてしまった。『マジでぇ〜!?』泣きそうになりました(-_-)結局、昼前に友人を家まで送って、帰ってから、もう一度書き直しました。今度は登録の際、消えても良いように、事前にコピー。今度は大丈夫でした。
 
 トップページを少しリニューアルして、相互リンクも少し増えました。『1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。・・・4月は退くなんて言われた利用者さんも居られました。本当に早いもので、2月も終わり。明日からは、もう3月なんですねえ!!もうすぐホームページ開設から1ヶ月が経とうとしております。皆様のおかげで、少しずつ充実して来ました。ありがとうございます(^o^)
 また、介護の仕事を始めて、1年が経とうとしています。この1年は今まで生きてきた中で、生き甲斐を見つけた年でもあったし、本当に充実した1年だったと思います。これからも応援ヨロシクお願いします(^o^)
 P.S:この1年の感想は、また3月の終わりに書きたいと思います。

2004/02/28(土) 『手話通訳者養成講座』〜友人と食事
 今日は仕事は休みで、ゆっくりしたいけど、今日も予定があるのだ。午前中は、ネットサーフィンで、カキコ・カキコ、UP・UP。
 
 午後からは、『手話通訳者養成講座』へ。今日は、兵庫県聴覚障害者協会の認定通訳者さんをお招きし、『手話通訳の基礎知識と心構え』というテーマで、講義がありました。とっても勉強になりました。
 『手話通訳は誰の為にする?』という質問があり、ただ単純に、『ろうあ者』かな?と思いましたが、違うんですよね。ろうあ者だけでなく、手話の分からない健聴者にも、ろうあ者や手話の事を伝える役割もある。つまり、手話通訳は『全ての人々』の為にするんですね。なるほどなぁ、と思いました(^_^)
 『手話通訳は何を目指す?』という質問では、ヘルパーと同じ様な事が言えます。手話通訳は、『ろうあ者の権利を守り、社会的自立を援助する』目的がありますが、ヘルパーも、『利用者さんの残存機能を引き出し、自立を援助する』という目的がありますね。
 最後に『守秘義務について』という事で、講義されましたが、なかなか難しいですねぇ。事例研究として、
 【ろうあ者(Aさん)に対して、午前(Bさん)、午後(Cさん)と一人ずつ通訳が付きました。Aさんは風邪気味だった様で、Bさんが午前の通訳が終わった後に、Cさんに『Aさんは風邪気味だから、気を付けて上げてね』と言われたそうです。CさんはAさんの事を心配し『Aさん、風邪気味だそうですが、午後からも大丈夫ですか?』と言われました。】これは、守秘義務を破った事になるか?という問題でした。一見、別にどうもない様に思えますよねえ?実際、健聴者の場合、『はい、大丈夫です。気遣って頂いてありがとうございます。』で終わるんじゃないでしょうか?しかし、このろうあ者の場合『何で知ってるの?風邪の事、あなたには話してないでしょ!?』と激怒された様です。文化の違いもあるのでしょうし、人によって、とらえ方、価値観も違いますので、ケース・バイ・ケースになると思いますが、難しいですよねぇ?しかし、この場合、Cさんが何も知らなければ、Aさんの体調が悪化する恐れもあり、通訳の方法等に差し支える可能性もある。Cさんに伝える場合、Aさんにも『一応、風邪気味の事はCさんに伝えますが、Aさんからも、Cさんに伝えて下さい』という伝達方法が良かったのではないかな。という事でした。
 やはり、通訳をするに当たり、英語等でもそうでしょうが、相手の文化・知識を頭に入れてないと、通訳が出来ないんですよね。また、歌や俳句、ことわざを通訳する場合、言葉通りに通訳しても、通じません。例えば、外国で『犬のように働く』という言葉があるらしいです。日本では、犬は可愛がられる存在なので『犬の様に???』となるでしょう。日本では『馬車馬の様に働く』という言葉がありますよね。それを聞けば、なるほどと思われるでしょう。その意味をつかんで、相手に合わせた通訳が必要になるという事でした。
 難しかったですが、とっても勉強になりました(^o^)

 夕方からは、友人と食事に行きました(母が経営してる実家のおでん屋です)。途中で少し抜けさせてもらい、別の友人と2時間程、隣町のボウリング場へ。ここのレーンはプロのレーンに近く、玉が良く曲がるんですよね。いつも行く近くのボウリング場は、あまり曲がらないので、慣れるのに大変(>_<)3Gして、スコアは平均で110くらいでした。(いつもは130〜140くらいなんですけどねぇ)
 車を置きに一度家に帰り、また最初の友人と合流し、近くの飲み屋で2時頃まで飲んでました。その後いつもの如く、ラーメンを食べに。(飲んだ後って、ラーメンが食べたくなるんですよね(^o^))結局、その友人はうちに泊まり、次の日送って行く事になりました。

2004/02/27(金) バタバタの一週間
 今週一週間は長かったぁ(>_<)昼間はディサービスの通常業務。残業で、ひなまつりのひな壇作り(ダンボールと和紙で作成・・・【画像】コーナーにUPします)。帰ってからは、ひな人形の作成方法・材料等を思案(今回はギリギリまで考えて、何とか間に合いました・・・こちらも【画像】コーナーにUPします)。そして手話サークル関連。バタバタの一週間でした。
 今日は、ディの仲の良いメンバー(やはり、意見の相違等あり、なかなか一つにまとまらず、意見の合うメンバーです)で、ご飯でも食べに行こうという事になり、普段の意見の食い違い等、喋って喋って、ストレス発散!!来週もまた頑張るぞー!!
 家に着いたら、12時回ってて、そのままバタンキュー(>_<)・・・この日記は結局、29日の午前中に書きました(^^;) 昨日(28日)の分も書こうっと(笑)

2004/02/26(木) 【ひなまつり】のレク完成!!
 今日は3日振りに更新出来ました(>_<)今週は、ディサービスの方では、来週より『ひなまつり』に関したレクリエーションをするので、思案に試案に私案を重ね(笑)やっと形が出来ました(^o^) 『レクリエーション』と『画像』コーナーに載せておりますので、また参考にしてみて下さい。
 今日は朝から喉が痛く、どうやら風邪みたいです。今、片手にティッシュを持ちながら、日記を書いております(>_<)暖かくして寝て、明日一日頑張るぞー!!

2004/02/23(月) 『管理人室』をリニューアルしました(^o^)
 今日は、利用者さんは24名と多くて、とってもにぎやかでした(^o^)特浴も多く、2名を午後浴に回す程でした。週頭から、なかなか大変で、月曜日なのに、体は金曜日(爆)
 又、本日『管理人室』をリニューアルしました。ライジングの秘密・そして素顔が分かるかも知れません。是非一度、お立ち寄り下さい(^o^)

2004/02/22(日) ライジング一押しの映画です
 今日は、兵庫県但馬地方出身の俳優、今井雅之さんの初監督作品『SUPPINぶるうす ザ・ムービー』の先行スペシャルイベントが、ここ豊岡市で開催されました(^o^)映画の舞台となったのは、豊岡市とその隣町の城崎町。
 第1部は、『出演者による生トーク』で、今井雅之さん、新山千春さん、渋谷亜希さん、岡安泰樹さん、AKIRAさんが出演され、とっても楽しい話が聞けました。
 第2部は、『映画主題歌オリジナルライブ』で、多胡邦夫さん。あまり聞かれた事の無い名前かも知れませんが、何とhitomiさん、Every Little Thingさん、浜崎あゆみさんを初めとし、多数のアーティストに楽曲提供されている方。その多胡邦夫さんが今回、映画のオリジナル音楽を全て担当し、又初めて、自身が歌を歌うという事でした。とても良い曲(歌詞、曲共にすばらしい)で、又声がすごく良かったです。
 第3部が、待ちに待った『SUPPINぶるうす ザ・ムービーの上映』今井雅之さんとその仲間が銀行強盗に入るんですが、同時に別の銀行強盗が入って来て・・・涙あり、笑いあり、そして感動する、とてもすばらしい映画でした(^o^)又、撮影現場が全て地元なので、『あっ、あそこだ』とか知っている所ばかりだったので、より楽しめました。
 5月頃から、大阪と東京、そして、福岡、神戸、大津、千葉、他で公開予定らしいので、是非見に行ってみて下さい。
 介護とは直接関係は無いですが、とっても元気やエネルギーがもらえる映画でした。久しぶりに感動しました(^o^)

2004/02/21(土) 手話通訳者養成講座、盲ろう介助
 今日は、ディサービスは休みでしたが、休みの日には珍しく8時頃目が覚めました。朝から、ホームページのプロフィール(質問形式)を作成してました。(もうすぐ完成です)
 昼からは『手話通訳者養成講座』に行きました。内容は『左右・前後・上下の空間を使った手話表現』と『指さし・視線』についてでした。今日も難しかったですが、とても勉強になりました。
 夜は、ろうあ協会の役員会がありました。一人、盲ろう者(耳は全く聞こえない、目も視界が狭く、近くで手話をしないと分からない)が居られ、私はその方の通訳・介助員でもあります。今日の場合は、遠くのろうあ者の手話が見えないので、私が真似して伝える、という訳ですが、これがとっても難しい(>_<)でも、たくさんの、ろうあ者と交流出来、勉強になりました。
 今日はバタバタした一日でした。

2004/02/20(金) 暖かくなりました
 今日も午前中は特浴担当。いつもは、7人程度居られますが、体調不良や、ショートに行かれてたりで、わずかに4人でした。全体でも、いつもより少なく、寂しかったです。でも最近、特に今日は暖かくなり、ディに来られた方の体調は良かった様です(^o^)
 来週のレクは、今週に引き続き、【雪合戦】この時期には、まだ雪があると思い、このレクを考えたのですが・・・まあ、ありがたい事ではありますが、雪はほとんど消えてしまいました(-_-)
 今日は、仕事が終わった後、P.M7:30より、手話サークルの役員会(こちらでも、今期はレクリエーション部長です)で、福祉会館へ。4月の頭に総会があるので、その打合せでしたが、結局10時(閉館時間)まで。来月は、準備で忙しくなりそう(>_<)

2004/02/19(木) まだ、18歳でも通用するみたい
 今日のディサービスでは、新規の方が来られました(^o^)新規の方が来られた時は、すぐに打ち解けられる様に、良く話しをされる方の近くへ誘導したりするのですが、この方自身がとても明るく、良く話される方で、また何人か知り合いも居られた様で、すぐに打ち解けて頂き、ほっとしました(^_^)
 それよりも、会って間もないのに『あなた、優しくて親切でいい人ね、若いし』まだ、少ししか接してないのに、ありがたいですね(^_^)『まだ、年は22,3?』って言われるので、『今年で18です』って言ったら、隣に居た女性の介護職員から『何言っとるん、+10やん』と突っ込まれながらも、その利用者さんは『へえ〜、若いねえ』・・・すぐに『うそです、今年で28です(^o^)』と言えば、利用者さん『まあ、ホントかと思った(^^)』って。結構若く見られるんですよね(^_^)
 ちなみに、突っ込みを入れた介護職員さん、自分は15歳も若く見られたようで・・・ホントに!?
 今日も、なかなか大変でしたが、楽しい一日でした(^o^)
 

2004/02/18(水) 利用者さんの笑顔、そして『ありがとう』
 今日は、朝からいつもの様にディサービスへ。今日は特浴(全介助の方の入浴)の担当でしたが、人数が多く大変でした。疲れたぁ(>_<)
 昼からのレクリエーションは、今週から雪合戦(《レクリエーション》コーナー参照)というのをやっていますが、腕の良いリハビリにもなり、とても盛り上がっておりました。
 今日も一日、大変でしたが、利用者さんの笑顔に救われております。心から『ありがとう』って言って頂いて(^o^) この、利用者さんの笑顔を見ると、やっぱりこの仕事は辞められないな、って感じますね(^_^)そして、この笑顔を見る為に仕事してる様なもんです。
 今日は、手話サークルの日(毎週水曜日、P.M7:30〜9:00・・・詳しくは管理人室に書き加えようと思っておりますので、しばしのお待ちを。週末には。)6時半頃家に着き、パッと風呂に入って、パッと食事して、サークルへ。今日は、普通コース(俺はここです)と専攻コース合同の学習でした。内容は、同音異義語(会う・合う・似合う等)と、いろいろな表現の仕方(言う・言われる、追う・追われる等)。今日もとても良い勉強になりました(^o^)
 今日は一日バタバタしておりました。疲れて帰って来て、パソコンへ向かうも、うとうとと・・・。2時間程うたた寝して、今この日記を書いてます。眠たい(-_-)それでは、お休みなさい。
 

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.