ライジング日記
近況報告等、ライジングの周りで起こった出来事を書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/01 ブログ始めました(^^)/
2007/05/22 レクリエーションインストラクター
2007/04/03 介護福祉士 国家試験合格!!
2007/02/19 介護福祉士 筆記試験
2007/01/07 今年の抱負〜中庸の徳〜

直接移動: 20095 月  20075 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 3 2 1 月  20054 3 月  20046 5 3 2 月 

2004/02/17(火) 腰痛は少し回復しました
 昨日は腰痛でご心配お掛けしました(>_<)今日は、少し回復し、ディサービスの方へ行って来ました。やっぱり、家でじっとしてるより、利用者さんを介護してる方が良いですね(^_^)
 今日の利用者さんは、体調不良の方が多く、少なくて寂しかったです。この前、日本列島に『春一番』が吹いたと言って、暖かい日がありましたが、今日は、北風ピューピュー。
 こんなに、気温の差が激しいと仕方無いですかね(-_-)皆さんも、『手洗いと、うがい』心掛けて、又、暖かくして寝る等、風邪等引かれないよう、体調管理していきましょう(^_^)

2004/02/16(月) 持病の腰痛で・・・
 今日は、持病の腰痛で、仕事を休ませてもらいました(>_<)
 一日寝てたので、少し楽になりました。介護中は、ずっとコルセットをしてるのですが、それでも痛くて・・・。前に病院に行った時も、『シップ貼ったり、注射をしても、その場しのぎなので、痩せ過ぎな事もあるし、もっと筋力を付けなさい』との事でした。高校の時に《ぎっくり腰》になった経緯もあり、元々腰は弱いのです。【自称:ガラスの腰】介護の仕事は辞めた方がいいんじゃない?と言われそうですが、楽しくて、生き甲斐でもありますので・・・。
 さあ、明日から仕切り直しだ。もっと筋力付けよぅ。

2004/02/15(日) チャット・日記を増設しました
 本日、【チャットルーム】及び【ライジング日記】を増設しました。

 【チャットルーム】は、自由に出入りして頂いて、楽しい時間を過ごして下さい(^o^)また、《ライジングチャット》と言いまして、皆様の都合の良い日時を設定して、沢山の方と楽しく意見交換等、出来たらと考えております。掲示板に希望日時を書いて頂けたら、調整致します。

 【ライジング日記】は、ディサービスでの事、日常生活等、内容にとらわれず、ライジングの周りで起こった出来事を書いて行こうかと思ってます。

 ますますのご声援、ヨロシクお願い致します。

 チャット・日記の増設等で昨日から、ほとんど寝てなくて、さっきまで、うたた寝してました(22:00〜23:30)プロフィールも追加中ですので、お楽しみに。今日はもう寝ます。眠いzzz

2004/02/14(土) 手話通訳者養成講座
 今日は『手話通訳者養成講座』というのがありました。講師は、ろうあ者(聴覚障害者)の方で、なかなか難しかったですが、とても勉強になりました。障害者と触れ合うと、とても人生の勉強になります。ボランティアにも良く行きますので、行った時には報告しま〜す(^o^)

2004/02/13(金) 利用者さんの笑顔
 今日は、知人の葬儀があり、ディサービスは休もうかと思いましたが、利用者さんの顔が見たかったので、3時のおやつの時間頃から出勤し、帰りの送迎にも行って来ました。俺が顔を出すと、利用者さんが“にこっ”とされました(^_^)やっぱり、来て良かった、と思いました(^o^)この利用者さんの笑顔で、元気をもらって、来週からも頑張るゾ!!

2004/02/12(木) 修正が大変
 《画像》と《猫家族》の画像の容量が大きすぎたので、現在デジカメの中で、サイズ変更し直して、パソコンに入れ直す作業をしております。明日には修正出来ると思いますので、しばしお待ちを。

2004/02/11(水) 手話通訳に行って来ましたが・・・
 今日は、仕事は休みでしたが、昼から手話通訳に行って来ました。・・・が、読み取り出来なかった(-_-)反省反省。まだまだ技術不足。もっともっと経験を積まねば(>_<)
 今日の内容は、身体障害者の協会の会長さんと、ろうあ者(聴覚障害者)との意見交換会でした。その中で、ろうあ者の方が、週に2回訪問介護(入浴)を受けているが、手話は使えないヘルパーさんなので、コミュニケーションが取れないという問題がありました。ろうあ者とのコミュニケーションの方法としては、手話・筆談・口話・空書等がありますが、手話が使えない方の場合、筆談が主になるでしょう。しかし、ろうあ者は、文章(日本語)が分からない方が少なくありません。特養等でも、ろうあ者はコミュニケーションが取れずに孤立している方が多いようです。
 これからは、『手話の使えるヘルパー』の需要が増えていくと思います。俺も頑張らねば(^_^)

2004/02/10(火) 有線のチューナーとアンテナが当たりました(^o^)
 な・な・何と、いつか応募してたらしく、有線のチューナーとアンテナが当たってしまいました(^o^)・・・で、出力するスピーカーが無かったので、コンポを買いました。お金が・・・無い(-_-) でも、これからは有線を聴きながら、パソコンでネットサーフィンするのが、日課になりそう。やっぱり音楽は良いですよね(^o^)
 又、各ページにカウンターを付けさせて頂きました。是非全てのページを覗いて帰って下さい。いろいろなご意見等もお待ちしております。

2004/02/09(月) 一日経って・・・
 開設から、一日経って、たくさんの訪問者がありました(^o^)訪問された方、本当にありがとうございました。遅れましたが、ロゴマークも作れました。少しずつですが、充実させていきますので、どんどんご訪問下さい(*^_^*)

2004/02/08(日) 初めまして
初めまして、ライジングと申します(^o^)ホームページを作るのは初めてで、なかなか苦労しましたが、何とか作成出来ました(^_^)まだまだ未完成ですが、どんどん充実した内容にしていきますので、応援して下さいね。

 《レクリエーション》のコーナーでは、今まで行ってきた、レクリエーションの紹介をしております。ご参考にされてはいかかでしょうか?新聞紙で、お手玉を作ったり、100円ショップで道具を探したりと、なるべくお金を掛けない様な努力もしています。

 《画 像》のコーナーでは、レクリエーションの時間に作った作品や、レクリエーションで使ったもの等を紹介しておりますので、こちらも参考にして頂ければと思います。

 《猫家族》のコーナーでは、うちの家に住んでる猫を紹介しています。皆と〜っても可愛いので、是非見て帰って下さい。

 《掲示板》のコーナーでは、ご質問・ご相談・ご意見等、何でも受け付けております。このホームページに来られた方は、是非、足跡を残していって下さいね。ただし、他人を中傷したり、不愉快にさせる様な発言・内容や、宗教の勧誘、販売目的等はご遠慮下さい。不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除させて頂きます。

 《チャットルーム》のコーナーは、ご自由に出入りして、楽しい時間を過ごして下さい。又、ライジングチャットと言いまして、日時を設定して、たくさんの人とチャットをしたいと思いますので、開催希望日時を掲示板にお書き下さい。

 《Linkしましょ》のコーナーは、このホームページにLinkして欲しい方、又このホームページをLinkして頂ける方は、伝言板、又は直接メール下さい。rising-sun@sea-town.jp"まで

 《ライジング日記》のコーナーは、ディサービスでの事、日常生活等、内容にとらわれず、ライジングの周りで起こった出来事を書いて行こうかと思ってます。

 《管理人室》は、プロフィール、私の意見等、ライジングの秘密がいっぱいです。是非お立ち寄り下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.