ライジング日記
近況報告等、ライジングの周りで起こった出来事を書いています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/01 ブログ始めました(^^)/
2007/05/22 レクリエーションインストラクター
2007/04/03 介護福祉士 国家試験合格!!
2007/02/19 介護福祉士 筆記試験
2007/01/07 今年の抱負〜中庸の徳〜

直接移動: 20095 月  20075 4 2 1 月  200611 10 9 8 7 3 2 1 月  20054 3 月  20046 5 3 2 月 

2004/03/13(土) 『手話通訳者養成講座』〜豚丼を食べに
 今日は事務処理があり、午前中だけ出勤してました。・・・が、肩から首にかけて、まだ痛い(>_<)

 午後からは、『手話通訳者養成講座』に行って来ました。今日の内容は、【同時性】と【代名詞】で、とても難しかったです。
 【同時性】は、1度に多くの情報を、まとめて表現する。という事で、例えば、『彼を呼ぶ』を日本語(音声言語)で言うと、『カレヲヨブ』と成り、『彼』と『呼ぶ』を同時に表すのは無理ですよね?でも、手話の場合は、例えば左手で『彼』を表し、同時に右手で『呼ぶ』という手話を表わす。これが【同時性】という事です。難しいですが、便利で、いろいろ活用出来ます(^_^)
 【代名詞】は、指や手話を表した空間が、名詞や文の代理的な役割をする。という事で、例えば、3人の人の説明をする時に、左の方にAさん、真ん中にBさん、右の方にCさん、という具合にそれぞれの位置を決めてしまって表現する。又は、横向きに3本の指を出し、例えば、人差し指がAさん、中指がBさん、薬指がCさん、と表す。これはとても大切な事で、それぞれの位置がバラバラになると、全く通じなくなるんですよね。
 難しかったですが、とても勉強になり、今後に役立てたいと思いました(^_^)

 今日の晩ご飯は、吉○家に豚丼を食べに行きました。初めてでしたが、おいしかった(^o^)この業界も大変ですねえ。でもそこで倒れてしまうんじゃなく、次から次へとアイデアを出し、続けて行く。とても大切ですけど、なかなか難しいですねえ。僕もレク案も考えるのに苦労してますが、それでも楽しみながら考えてるので、続けられるのかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.